【ココヘル180】恋愛法則「思いやりを持とう2」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 180号 2007.3.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 
 家で私は、魚焼き係なんです(笑)
 サンマのみりん干しを焼いて食べていたとき、どうしても
 頭の中で「だんご三兄弟」の節で「さんま、さんま・・・」
 そう、さんま三兄弟が鳴り続けていました。
 
 奥さんに「いま頭の中で何の音楽がなっているか分かる?」
 って聞いたら、替え歌の歌詞まで大正解!
 夫婦だからつながってるのか!? 答えは編集後記。
 
 ・・・って本文と何の関係もない前振りでした(笑)
 
 
 
 では、気を取り直して。
 
◆今日のテーマは「思いやりを持つ」の第2回。
 
 読者さん(Yさん)からの質問を元に書いていきます。
 
 
>「思いやりを持つ」の、メルマガ読ませていただきました。
 
 ありがとうございます(*^_^*)
 
>相手に一見親切にしているようで
>イライラすると、自分の頭を殴る人・・確かに怖いです。
>まるで、私や私の父のようです。
>私たちって怖い人だったんですね・・。(ドキッとしました)
 
 そ、そうだったんですか・・・
 ちょっと怖いかも。
 メルマガに書いたヤツは、私の創作だったんですが・・・
 
 法律的には、他人を傷つけたら犯罪。自分を傷つけても無罪。
 
 心理的には、他人を傷つけるのも、自分を傷つけるのも同じ。
 自傷も自殺も、怒りや憎しみを他者に向けられず、抑圧した結果
 自分に向かうものだと考えられているんです。
 
 だから、怒りの感情をどこかで逃がし、
 その相手もいっぱいいっぱいだったことを受け入れ、
 気持ちを許しへと導くことが大事なんですよ。
 
 
 恋愛セラピーでも、そんなワークを提供しています。
 宣伝でした(*^_^*)
 
 
>自分の気持ちを抑えるのではなく、
>感情を大事にして相手に伝えること
>何回も読ませていただくうちに、頭では
>なんとなくわかってきたような気がします。
>そして、それこそが
>これからの私に一番大切なことだということ
>を痛感しました。
 
 そうですね。人間の根っこは感情なんです。
 誰にとっても、一番大切なことですよ。
 
 
◆ここから、質問ですね
 
>そこで、質問なのですが
>まだ頭でわかっているだけなので
>具体的にどんな風にしたらいいのかわからないことがあるので
>教えていただけたらとても助かります。
 
 はい。
 
>例えば、仕事帰りに彼とデートしていて夜遅くなった。
>私は体の調子が少し悪くなり疲れていた。
>彼も私に見せる顔は、笑顔だが
>ちょっと疲れているのがわかる。
 
 なるほど。
 
>彼が「家まで送るよ」と言ってくれた。
>私も少し具合が悪いので、本当は送ってほしいけれど
>車で1時間かかるので、彼の疲れを感じて
>悪い気がするし、無理させたくない。
 
>こんな時、自分の感情に素直になって
>「ありがとう!送ってくれると助かるわ」とは
>なかなか言えません。
>多分「一番近い駅まで送ってくれればいいよ」
>と言ってしまうと思います。
>そして、きっと電車の中で、ぐったりとしてしまうと思います。
 
>アドバイスいただけたら、とてもうれしいです。
>それでは、失礼致します。
 
 さてさて・・・
 
 というか、既に分かってますよね?
 
 
◆ここがポイント!
 
>私も少し具合が悪いので、本当は送ってほしいけれど
>車で1時間かかるので、彼の疲れを感じて
>悪い気がするし、無理させたくない。
 
 ここですよ。
 これをそのまま伝えればいいのです。
 
 気持ち1 「送ってもらえたら嬉しい」
 気持ち2 「彼に無理してほしくない」
 
 ひとつめは、自分の欲求ですよね。
 ふたつめは、彼のことを思いやった「愛情」ですね。
 ふたつの気持ちがぶつかり合うことを「葛藤」といいます。
 
 
◆葛藤は、素直にさらけ出し、相手にゆだねてしまおう
 
 まずは、両方伝えてしまえばいいんですよ。
 こんなふうに。
 
 「少し具合が悪いから、送ってもらえたら助かるわ」
 「でも、○○君も疲れてるだろうから、無理しないでほしい」
 
 このときのポイントは、
 彼の行動について、結論を言わなくていいということです。
 
 
 ×送ってほしいのか、送らなくていいのかを言う
 ○送ってくれたらどんな気持ちになるのかを言う
 
 
 そして、彼に選択をゆだねればよいのです。
 まあ、上のように言われたら、大概の男は送りますね(笑)
 
 だって「送ってくれたら嬉しい」わけで、なおかつ、
 「送ることに対する負担をちゃんと分かってくれている」
 わけでしょ?
 
 
◆罪悪感を愛情に入れ替えていきましょう
 
 もうひとつ、このメールを読んでいて感じたことは、
 彼から優しくしてもらうことに「罪悪感」を持っていませんか?
 ということ。
 
 彼のことを気遣っているのは、とても優しい気持ちですね。
 いいことです。
 
 ただ、彼に何かしてもらうことを「彼に悪い」と思いすぎると、
 
 
 「愛情の受け取り拒否状態」になっちゃうんです。
 
 
 成熟した大人はね、他人に優しくできる自分が誇らしいの。
 だから、優しくしたいんです。親切にしたいんです。
 
 ただね、親切をただで持っていこうとする人は嫌なの。
 だから、相手の労をねぎらう気持ちを持つことは大事です。
 
 
 人がほしいものは、温かい感情なんです。
 
 だから、愛情を行動で示すことも大事だけれど、
 言葉や、感謝の気持ちで示す愛情も大事なんです。
 
 そして、お互いが自立した大人になればなるほど、
 自分のことは自分でできるようになりますから、
 言葉や、感謝の気持ちの交流が大事になるんです。
 それがないと、孤立した個人同士になっちゃうから。
 
 
 だから、
 
 彼がYさんに行動で愛情を示して、
 Yさんが彼に言葉や笑顔で愛情を示して、
 
 お互いの気持ちの交流ができれば、それでいいんです。
 
 
 
 まだ彼氏がいないというあなたに向けて書いていますが、
 そういう関係になれる、行動を出し惜しみしない男性をつかまえ
 てくださいね!もちろん、あなたも感謝の気持ちや笑顔を出し惜
 しみしちゃだめですよ♪
 
 
◆今日のまとめ
 
 Yさん、ありがとうございました。
 
 自分の欲求と、他人を思いやる気持ち。
 迷っている自分がいたら「迷っている」とありのままに認めよう。
 
 大人なんだから、相手にゆだねることも大事。
 
 言葉や笑顔などで愛情の交流をすることも、とても大切。
 
 
◆編集後記
 
 なんで「さんま三兄弟」の歌が頭の中でリピートしていたことを
 奥さんがぴたりと言い当てたかというと・・・
 
 テレパシーです。
 うそです。
 
 実は、奥さんがその前にその替え歌を歌っていたんです。
 私は、そのことをほとんど意識していませんでした。
 言われても、そうだったっけ?てな感じで。
 
 でも、頭の中では「さんま三兄弟」でした(爆)
 
 影響受けちゃうんだから、へんな歌歌わないでよ!
 
 なぜ三兄弟かって?二人で三匹食べたからです(笑)
 
 
 最近、セミナー受講者の方や、セラピーにいらっしゃった相談者
 の方からのメールが多くなっています。
 返信も、そういった「お客さん」を優先しています。
 
 メルマガへの質問などに返事ができないケースが増えています。
 私の時間は有限なので、どうしようもありません。
 全部目は通していますので!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 「私、迷ってるんだ?」と言ってみる。
 
 何かを決められないとき、
 そんな自分はダメなんじゃないかと思いがちです。
 
 でも、決められないことなんて、いくらだってあります。
 
 だから、そんなときは、
 
 「私、迷ってるんだ?」と言ってみましょう。
 
 
 大抵、迷うときは、どっちを選んでも、
 その後の幸せに大差ないときなんですよ。
 
 迷っている自分を責めずに、
 上手に受け入れる言葉。
 
 「私、迷ってるんだ?」
 
 はい、ではどうぞ!


 

「【ココヘル180】恋愛法則「思いやりを持とう2」」への1件のフィードバック

  1. あずま様
    私は最近ココヘルの存在を知り、救われる思いをしているメルマガ読者です。
    上手くいかない恋愛を相手のせいにして、悩んでいたある日、もしかしたら自分の方にも問題があるのでは…?と気づき貪るように検索していた所で出会ったのが、ココヘルのコーナーでした。(ネット用語に詳しく無いので、コーナーでは間違えているかもしれませんが(汗))
    それから、メルマガのバックナンバーを読んだり、Hanaさんの電話でのセラピーを受けて変わろうと思っています。
    電話で教わったワークを思い出した時に実践していますが、変化に気づくのはなかなか難しく、変われない自分に少し焦りがあります。(時間がかかるという事は頭では分かっているつもりなのですが…)
    メルマガのバックナンバーなどやその他のコーナーを読んで自分に良い事を取り入れて実践してみようとおもうのですが、ココヘルの内容が充実しているため(私にはしすぎているため)どれから手をつけて良いのかが分かりませんσ^_^;
    自分を大切に思えるように、自分を好きになれるようにするためには、先ずはこれを!みたいなのがあれば教えてください。そして、こう思えるようになったら、次のステップへ…などがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。
     
    ココヘルに出会えたことに、とても感謝しています。これからもがんばってください。

コメントは受け付けていません。