【ココヘル184】恋愛法則「笑顔」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 184号 2007.3.30
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 
 今日の内容は「笑顔」です。
 
 
 恋愛法則 「笑顔で接しましょう」
 
 
◆この法則が当てはまる人
 
 もう、疑う余地がないほど、全員に当てはまります。
 笑顔で接するからこそ、良縁に恵まれます。
 
 怖い顔をして、他人に好かれるのは難しいです。
 笑顔、大切にしてくださいね。
 
 
◆ここからが本題です
 
 笑顔、大切にしてくださいね、で終わってしまったら、
 ココヘルじゃありません。
 
 「そうは言っても、笑顔になれない!」
 
 そんな声が聞こえてきたような気がします。
 そうですよね。
 
 
◆認めてもらえていない感情が、染み出てくる
 
 実は大人になってから感じる感情の9割は、過去の感情です。
 子供の時の感情である場合が多いです。
 
 子供の頃に、辛い感情を感じ、
 
 なおかつ、
 
 その感情にふたをして生きてきた。
 
 
 そんな、認められていない感情が、
 外に出たがって暴れているのです。
 
 
◆楽しいことがあった瞬間だけは楽しいけれど・・・
 
 刺激があるときだけは楽しい、嬉しい、ハイになった。けれど、
 真顔に戻った瞬間に、また落ちた気持ちになってしまう・・・
 
 心の中に押し込めた辛い気持ちから目をそらしたまま、
 刺激だけ求めようとすると、
 
 その瞬間は上がるんですが、
 やっぱりそのあと「どーん」と落ちるんです。
 
 
 刺激ばかり求めていると、毎回その「ハイ」と「落ち込み」を
 繰り返し、悪くすれば次第に落差が大きくなっていきます。
 
 依存症のできあがりです。
 
 
◆ダメな自分も抱きしめてあげること
 
 このパターンをやめるポイントは、
 
 「否定しない」ということです。
 
 
◇ネガティブな自分を否定しない
 
 ネガティブになった自分を「そんなのダメ?」って思うと、
 無理をして上げようとしてしまいます。
 
 そうじゃなくて、
 
 「あぁ、今日は辛いなぁ。今の自分の精一杯がこれなんだ?。」
 
 そうです。
 心が精一杯、いっぱいいっぱいなんです。
 
 
◇怒る自分を否定しない
 
 辛い気持ちをいつまでも抱えてしまう人の中には、
 他人に対してうまく怒れない人がいます。
 
 被害を受けたら、怒る。
 この当然の感情を、小さいときに封印してしまいましたね。
 
 いつも他人に利用されてしまっているあなた。
 怒るって、とても大事なことなんですよ。
 
 抑え込んだ怒りは、自分自身に向かうことすらあります。
 (自殺、自傷などの形で)それじゃ、あまりに辛いでしょ?
 
 
◇寂しさ、がっかりを感じる自分を否定しない
 
 怒れるのにネガティブな気持ちが消えない人は、
 もしかするとこっちが欠けているかもしれませんね。
 
 ・私は、ちゃんとした家庭で育ったから、大丈夫。
 ・私には、深い心の傷なんてない。
 ・私は、両親に感謝しています。
 
 そんな風に思っているあなたにも、もしかすると寂しさやがっか
 りを感じてはいけないという気持ちがあるかもしれません。
 
 寂しさを感じるということは、
 他人の助けを求める能力があるということなのです。
 
 
 どうも一人で頑張ってしまうというあなた。
 小さい頃に感じた、寂しかったこと、甘えたかったのに満たされ
 なかった気持ちなどを抑え込んで生きてきませんでしたか?
 
 寂しい気持ちを感じられる能力を、
 もう一度思い出してみませんか?
 
 
◇不安、恐怖を感じる自分を否定しない
 
 不安な気持ちは、生活していく上で嫌なものです。
 でも、抑え込んで生きていくのも、問題です。
 
 小さい頃に親に捨てられるんじゃないかと感じた恐怖。両親がい
 つもお金のことで言い争いをしていて、お金がなくなることに対
 する不安があった。
 
 そんなことをきっかけに不安を抑え込んで生きるやりかたを身に
 つけてしまったのかもしれませんね。
 
 
 不安は、現状を変えましょうという心のメッセージなのです。
 大事なメッセージを受け取りましょう。
 
 不安になっても、いいんですよ。
 
 
◆否定しないって、こういうこと。
 
 なんだか、この社会の風潮として、
 明るいことがよいこと、暗いのは悪いこと、みたいなものがあり
 ますので、私たちはついつい無理をして明るく振る舞ってしまっ
 たりします。
 
 暗くなる日があって、当たり前なのです。
 辛い日があって、当たり前なのです。
 
 ポイントは、そんな自分を否定せずに、
 「そっか、いっぱいいっぱいなんだね」って優しく抱きしめる
 気持ちで受け止めることです。
 
 実際に両腕で自分の体を抱きしめてもいいですよ。
 
 
◆ダメな自分でも、大丈夫、そう思えると、穏やかになります。
 
 すごい明るい笑顔ではないけれど、
 ハイテンションでもないけれど、
 
 笑顔?でもないようだけれど・・・
 
 真顔?かな?
 でも、穏やかで、温かい感じ。
 
 ネガティブな感情を優しく抱きしめてあげられるようになると、
 
 真顔が穏やかになるんです。
 
 
◆それでも、解決しないあなたに。
 
 子供の頃に感じたネガティブな感情がとても強かったり、
 抑え込み方が強かったりした場合、一人で解決するのは難しいこ
 ともあります。
 
 その場合、信頼のおける人や、セラピストなどを頼ることがいい
 かもしれません。
 
 どんな感情が出てきても、それを否定せずに受け止めてくれる人
 がいいと思います。
 
 誰かが、自分のダメな部分も否定せずに受け止めてくれた。
 その経験をすることで、あなたも自分のダメな部分を受け入れる
 ことが容易になります。
 
 
 
◆今日のまとめ
 
 真・恋愛法則
 「ネガティブな自分を受け入れて、穏やかな真顔になろう」
 
 
 笑顔になろうとすればするほど、反動で落ちる。
 
 落ちたときの自分を否定せず、優しく抱きしめよう。
 
 すると、無理して笑顔にならなくても、
 穏やかな真顔になれます。
 
 
◆編集後記
 
 ついに、車にチャイルドシートをつけました!!
 Apricaのベッド型になるヤツです!!
 新生児もこれで苦しくない!完璧です。
 
 
 ・・・ってまだ赤ちゃんがいません。
 ・・・里帰り出産して戻ってくるまであと約5ヶ月(爆)
 
 
 気が早すぎです。
 だって奥さんが早く付けようよって言うんだもん。
 
 今は、くまのプーさんのぬいぐるみが寝ています(笑)
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 自分の長所を書き出してみましょう。
 
 毎日が辛く、苦しいと感じている方に多い傾向ですが、
 自分の短所にばかり目がいくのです。
 
 そのクセって、なんの役に立っているの?
 
 
 意識的に、無理やりでもいいので、
 自分の長所に目を向けてみてはいかがでしょうか。
 
 
 紙に自分の名前を書いて、「長所」って書くんです。
 
 ・へこたれない。
 ・逆境に強い。
 ・辛くても泣かない。
 
 ・・・・・なんか不幸ぐせがついているような感じだな・・・
 
 でも、書いていくうちに、
 
 ・まじめ
 ・相手の嫌がることはしない
 ・きちんと生活している
 ・手の指が綺麗
 
 少しポジティブなことが出てくるかもしれませんね。
 
 ・可愛い
 ・優しい
 ・一緒にいる人を温かい気持ちにできる
 ・頭脳明晰
 ・体力がある
 
 ↑こんなポジティブなことが出るには、
  もしかすると、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。
 
 
 明るい人と、暗い人の違いって、
 心がどっち向いているかなんです。
 
 
 だから、今日だけは、自分の長所を見てみませんか?