【ココヘル187】私はメルマガで成長しました

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 187号 2007.4.6
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 今日はこれまでココヘルを読んでくださったあなたにお礼を書き
 たいと思います。
 
 え、今度こそ最終回の話?
 いやいや、違います。
 
 
 私は、ココヘルを書き始めた当初、
 心理学の専門家でも何でもありませんでした。
 
 ただ単に、離婚してうつ気味になっていただけの一会社員でした。
 専門分野も化学。心理とは関係ないです。
 
 
 そんな私ですが、今ではちゃんとセラピストとして開業し、
 恋愛や結婚、離婚、不倫といった男女問題の中で、特に感情のも
 つれを解きほぐす仕事をしています。
 
 最近は、自分でいうのも変ですが、板についてきました。
 
 
◆質問や相談はありがたいもの
 
 セラピストとして一番大切なことは、自分の心が癒されているこ
 と。心の傷が深いうちは、相談を受けているうちにイライラした
 り、辛くなったりするものです。
 
 私は、メルマガや、無料レポートに自分の体験談を書くことで癒
 されてきた部分があります。
 
 
 もう一つ大事なことは、実戦経験です。
 セラピストになるための心理学の勉強や、心理療法の手法の講座
 に参加することも有意義なのですが、やはり実際に悩んでいる人
 の話を聞き、どうしたら良くなるのか一緒に考える経験が大切だ
 と考えています。
 
 どんなセラピストでも、始めは新米なんです。
 
 もちろん、私もそうです。
 ただ、私が恵まれていたのは、ココヘルを書いていたおかげで、
 感想や質問が常に届いたということです。
 
 難しい質問が来るたびに、本を読みました。
 
 一回読んだはずの本なのに、具体的な問題について考えながら読
 むと新たな発見があったりします。逆に言うと、疑問を持たずに
 ただ本を読んでいる時って、大事なことをいっぱいこぼしている
 ということなのですが・・・
 
 メルマガに、なんだか難しい質問を送ってくれたあなた。
 
 ありがとうございます。
 
 あなたのおかげで、今の私がいます。
 
 
 難しい質問の中でも、一番難しいのが、
 何を言っているのか分からないヤツです。
 
 本人も混乱しているんでしょうね、支離滅裂だったりします。
 
 今では、そういうメールが来ても、
 どんな気持ちで書いたのかはくみ取れるようになりました。
 
 
 化学をやっていた頃は、物事を論理的に考えていました。
 今は、感情も大事にしています。
 
 
 メルマガがなければ、そして読んでくださっているあなたがいな
 ければ、私はここまでこられなかったでしょう。
 
 ありがとうございました。
 
 
 そして、セラピストとしてお客さんも取るようになりました。
 一件一件の相談が、また私を成長させてくれています。
 
 それをまた、メルマガで書いています。
 
 
 
 そんな私の、メルマガ発行者としての集大成が、
 このセミナーなんです。
 
 ちょっと気合いが入っています。
 
 
 
◆編集後記
 
 これまで応援してくださってありがとうございました。
 そして、これからも一緒に成長していきましょう。
 
 
 今日は、奥さんのご両親が来て、一緒にお花見です。
 小田原城の桜は、綺麗かな・・・
 
 ちょうど今日あたり満開なので。
 少し肌寒いので、暖かい格好をして出かけます。
 
 お花見のお弁当。
 夜はお寿司の予定です。
 楽しみです♪
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 肌触りの良いものを、身にまとおう。
 
 人は、肌の感覚から優しさや愛情を感じます。
 だから、自分を大切にしているひとつの印として、
 
 柔らかい肌触りのものを着ましょうよ。
 
 他にも、柔らかい毛布、敷き毛布、ぬいぐるみなど。
 身の回りにおいて肌触りを楽しみましょう。
 
 心の問題で悩んでいると思っていても、
 意外と、そんな単純なことで変わるかもしれませんよ。