トップページ >  1c.男性向きのアドバイス > 信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。

信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。

世の中には
「携帯チェックをする妻の行動はよくない」
「ありがとうもなく、不機嫌なオーラを出していることが浮気の原因」
など、妻の側の言動を戒める言い方が色々あります。

私はそうした考え方には、基本的に賛成です。
妻の側にも、やはり行動を律する心が必要なのです。

しかし、この記事は男性向きなので、
あえて男性に対して厳しいことを言いますが、

妻が携帯チェックをしたくなってしまうような、夫の秘密主義
妻の不機嫌を放置するような、夫の引きこもり的行動

など、夫の側にも、反省すべき点があることが多いのです。
多くは「妻と距離をとってしまう態度」が根本にあります。

私も同じ男ですから、妻が怒っていたら、距離をとりたくなる気持ちは良く分かります。それが男の基本的性質ですよね? それでもあえて言います。勇気を出して近づきましょう、と。


あなた(男性)が、妻から色々詮索されたり、妻が不機嫌になっていると感じるのであれば、妻のその気持ちをとても重要なものとして扱って下さい。

男性が考えている「行動」そのものよりも、そのときにどんなコミュニケーションを取っているのか、どんな気遣いをしているのかといった、(男性からみると)小さな事が、とても大事なのです。

たとえば、飲み会に対して不満や不信感を抱いている奥さんがいたとします。
奥さんの気持ちを無視して、飲み歩いてはいけません。

でも、飲みに出かけては行けないと言っているのではありません。
飲みに行くときに、誰とどこで飲むのか、ハッキリ言えないようでは「怪しい」わけで、そうした「不安にさせるような秘密主義」をやめて、正々堂々と飲みに行けばいいのです。

また、妻の不機嫌を、男性に接する場合のように「機嫌が直るまで放っておこう」と考えてはいけません。男性は比較的、感情が高ぶっても時間が経つと解消する場合が多いですが、女性は比較的、その感情を話して、誰かに受け止めてもらわないと解消しないことが多いのです。

だから、奥さんが不機嫌なときはちゃんと話を聞く必要があります。

つまり、不機嫌だから距離をとるという方法は、妻をますます不機嫌にする行動だということです。こうなると、普通の飲み会の話であっても、イヤミのひとつも言われるようになります。すると、面倒なので言わなくなる。言わなくなると、どこへ行っているのか妻が疑う。悪循環です。

最初の段階で、不機嫌そうな様子なら、ちゃんと向き合って話を聞くこと。これが大切です。
そして、秘密主義はご法度。公明正大、正々堂々と遊びに行きましょう。


但し、もしそれが、今の妻に対してどうしても出来ないと感じるのであれば、ひょっとすると、相手選びを間違えたかもしれませんね(残念ながら、そういうこともあります)。過去の経験から、疑り深い心の状態になっている女性もいます。

まだ交際中のあなた(男性)は、両目を大きく開いて、しっかり相手と自分を見つめ、自分たちが一緒にいることがふたりの幸せになるか、よくよく考えて結婚を決めて下さいね。

なお、この記事を読まれた女性の方へ。
「そうだそうだ!」と思われたかもしれません。確かに、不安になるのは男性側の言動にも問題があることが多いのです。但し、「相手の言動にも問題がある」ということと、「相手の言動の問題を指摘したら問題が解決する」ということは、全く別のことです。

関係がこじれる直球を投げるのではなく、もっとしたたかに行動して下さい。
女性側からのアプローチとしては「携帯を必要以上にのぞき見しない」「笑顔で接する」「感謝の言葉を口にする」などの、ふたりの関係を改善するやり方が、地味だけれど一番良いと思います。

さらに高度な対応もありますが、これ以上は個別対応がどうしても必要になりますので、その作戦会議をしたい方はぜひ、恋愛セラピーをご利用下さい。






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  1c.男性向きのアドバイス >  このページ“信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。”のトップへ


信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。の関連記事etc.

1c.男性向きのアドバイス 記事一覧

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。 /  浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 /  自分の感情に気づいていないと、彼女との関係を壊す /  自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  彼女が出来ない男性は、まず仕事を頑張れ。 /  夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? /  「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる /  女性の人間関係は「距離感」中心。 /  彼女を笑顔にしよう! /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう /  嫁姑問題の本質。必ず嫁の味方に付くこと。 /  彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう /  彼女の世界を、把握しておこう /  女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし /  信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 /  まずは、彼女を本気で喜ばせよう /  感情シグナルに、意識を向けよう /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性 /  男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 /  彼女が大切にしているものを、大切にする2 /  彼女が大切にしているものを、大切にする1 /  見る・聴く・触れることの大切さ /  働き者で遊び好きの女性を選ぼう /  女性は、感情の貯金箱 /  こんな女性とは、結婚してはいけない /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  黙り込む男の心理 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(112) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(65) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(5) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]