トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと

痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと

私は、人の行動や考えに「よい・わるい」はないという信念を持っています。そして、心理学の世界では人は常にベストの選択をしている、などの言い方が大事にされています。

しかし、そのことと、人に去られる怖さを紛らわすために同時に何股もかけてしまったり、奥さんと向き合うことが怖くて、問題が起きるとすぐに距離を取ってしまい、終いには浮気に至ってしまうような「問題行動」をしているひとをどう受け止めるのか、という課題の間には、通常、葛藤があります。

何股もかけている浮気男がベストの選択をしていて、悪くないという考え方は、どこかおかしいと感じるのではないでしょうか。

私は、人の行動には、人格的に成長し、より幸せに、豊かになる方向に向かう行動と、成長を止め、刹那的にその一瞬は楽になるかもしれないけれど、長い目で見ると人生をあまり豊かにしない行動があると考えています。

物事がうまく行っているときにはあまり意識しなくて済むのですが、何か問題が起きたときには、どちらの対応をするか、決断を迫られることになります。

人格的に成長する道は、いわば「苦い薬」。治療薬を選択し、多少困難や苦痛が伴っても、長い目で見て自分の人生をより豊かにする道を選ぶ、というものです。
一方、その対極に位置するのは「痛み止め」。痛みが一過性のものならそれもアリなのですが、自分の考え方や人生に対する構えの問題によって、現在の問題が起きているとき、そこから逃げるように「痛み止め」ばかり使っていては、人生の中で何度も何度も同じ問題に直面することになります。

人に去られる怖さを紛らわすために浮気を繰り返しているような人のケースでは、
何股もかけて、孤独感や捨てられる恐怖などの、心の痛みにフタをしようという行動が「痛み止め」
自分の心と向き合い、一人でも生きていけるように心の痛みを癒す道を選ぶのが「治療薬」です。

私は、既に使っている痛み止めは、否定しません。
たとえそれが、浮気という形であっても、既にそこに依存していますから、急にやめると禁断症状が出るわけです。だから、「しばらくは痛み止めとして使い続けても構わない」という主旨のことを伝えています。
但し、痛み止めはあくまで痛み止め。それをきちんと認識してもらいます。「今の状態でいいんだ」という開き直りは厳禁で、いつか卒業しなければいけないもの、という認識を持ってもらいます。

また、新たに痛み止めを使い始めるかどうか(不倫を始めるかどうか、など)に関しては、私は決して肯定しません。「やめておいたほうがいい」という意見です。


既に痛み止めを使っている人には、痛み止めを使った状態でいいので、
治療薬(セラピーを受けてもらう)も使って、根本的な問題を解決することを勧めます。
まだ痛み止めを使っていない人(不倫になりそうなので相談に来た人)には、
痛み止めはやめようと言い、かわりに治療薬(セラピー)を勧めます。


このコラムは、私の治療観を書いたものですが、
人生の中で、多くの「それは不毛だなぁ」「依存しているなぁ」と感じる出来事に出会うはずです。そんなときにも「この人は『治療薬』を選択しているのか、『痛み止め』を選択しているのか」という目で見てみると、冷静で客観的な物の見方ができると思います。

痛み止めも、きっとその人にとっては必死の選択なのです。
そのような、思いやりのある見方ができると、生きるのも、人間関係も楽になると思います。


■さらに具体的には「恋愛セラピー手法」の一覧などをご参照下さい。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

お疲れ様です。

痛み止めと治療薬。
治療薬には大きな決断と癒しが必要ですね。
1年後ぐらいに振り返ったときに、きっと「治療薬を選択」した自分を誇れると思います。

治療薬を選択したのは、自分の意思では内容に思いますが、自分の運命に従ったんだと思います。

手探りで大きな決断をしたけど、こんな風に捉えると自分を誇れるんだなと思いました。

今は癒しの道の途中です
でも確実に少しずつ、「自分らしさ」に近づいているようです。

投稿者 りんご : 2010年12月 8日 17:50

りんごさん

コメントありがとうございます。
治療薬には、決断が必要、その通りだと思います。

おっしゃるとおり、振り返った時に誇らしい道ですね。
応援しています。

投稿者 あづま : 2010年12月25日 02:03




トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと”のトップへ


痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つことの関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]