【ココヘル224】中絶のお話。まとめ。

 

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 224号 2007.8.29
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 今日初めてご覧になっている方も多いと思いますので、
 ココヘルの教科書として半ば常識になっている無料レポートを
 ご紹介しておきます(私が書きました)。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 ↑まだ読まれていない方は、濃い内容を書いていますので、
  ぜひぜひお読みになってみてください。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 ★恋愛心理学講座@渋谷 【愛の永久磁石】になる方法
 たくさんの方々に来ていただき、笑いあり、涙ありで無事終了し
 ました。本当にありがとうございましたm(_’_)m
 参加者の方で、特典が届いてないよ!という方がいらっしゃいま
 したら、私までご連絡願います。
 
 
 
 さて、本題です。
 
 
 今回は、中絶経験のある方々から、あなたは独りじゃないよとい
 うメッセージが多く寄せられました。
 
 メッセージ(メールやブログの記事へのコメント)
 を下さった皆さまに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 
 ありがとうございましたm(_’_)m
 
 とてもメルマガで紹介しきれないぐらい、たくさんの温かいメッ
 セージを頂きました。どれも私の手元でお蔵入りにしてしまうの
 は本当にもったいないと思いました・・・
 
 中絶からの心の回復 体験談集はこちらです。
 https://www.556health.com/archives/2007/08/post_229.html
 
 
 メッセージを紹介しながら、今日の話を進めていきます。
 
◆◆
◆  厳しいご指摘を頂きました!
 
 「それは、カウンセリングの放棄です」
 心理カウンセラーのTさんより
 
>心理カウンセラーのTと申します。
>6月には、めるまがの作り方などを配信いただき、
>感謝しております。
 
>今回の中絶されたSさんに対しての
>あづま様のご対応に関して、
>ちょっとどうかなと思うところがありましたので、
>メールさせていただきました。
 
 厳しいご意見ありがとうございますm(_’_)m
 
 
>Sさんの中絶は5年前。
>そして彼女はまだ喪の作業の途中にある。
>キューブラロスのいう受容まで至っていない。
 
>Sさんの哀しみは深く、
>メールでのカウンセリングなどで癒えるはずもなく、
>ましてやカウンセラーの一言、二言で元気になるはずもない。
 
>こんなイメージを持ちました。
 
>カウンセリングに焦りは禁物です。
 
>あづま様はSさんに対してのメールの最後に、
>「残念」と書かれていました。
>それはあづま様の逆転移そのものです。
>Sさんは、それを読んでさらに落ち込むでしょう。
 
>あづま様は、前へ進むことばかりお勧めになっていらっしゃり、
>Sさんの気持ちに寄り添えていない気がします。
>あげくには、他の人にSさんへの応援メッセージを求める。
 
>これはカウンセリングの放棄です。
 
>一対一の面接でこれをやった場合、
>次回からクライエントさんは来なくなります。
 
>あづま様とSさんは、
>メールでの相談ではありますが、
>一対一のカウンセリングです。
>メールカウンセリングという場ではありますが、
>あづま様とSさん、お二人の空間です。
 
>その場を大事になさってください。
 
>Sさんは、
>メールで相談されるより
>実際、身近なカウンセラーに相談されたほうがいいと思いますし、
>あづま様は、あまりほじくり返さないほうがいいと思います。
 
>気の聞いたことを言うより
>そういう現実的なサポートの方法を紹介してあげるほうが
>よっぽどSさんのためになると思います。
 
>メールによるカウンセリングは難しく、
>実際のあづま様の対面面接では
>丁寧にやられているのだとは思います。
>ご無礼とは思いながら、メールさせていただきました。
 
 厳しいご指摘、ありがとうございますm(_’_)m
 
 
 この方は、来談者中心療法のことをよく分かっていらっしゃるの
 だと思います。とにかく辛い気持ちに寄り添って、共感していく。
 こういうカウンセリングのスタイルがあるのです。
 
 辛い感情が心を覆っている場合、短期解決の色々な技法などほと
 んど役に立ちません。アドバイスもできません。ただ否定せずに
 気持ちを受け止めて話を聴きます。
 
 私の恋愛セラピーでも、取り入れています。
 とても大事なプロセスです。
 
 
 ==ちょっと脱線=====================
 その一方で、来談者中心療法には「時間がかかりすぎる」という
 批判があるのも事実です。年単位の期間がかかることもあります。
 1回2万円×年20回でトータル40万円払ってくださいとは、
 私はなかなか言えません。確かにしっかりしたカウンセラーにこ
 れだけかかれば効果は現れるでしょうが・・・
 
 
 そのため、私が目指しているスタイルは、
 
 「解決志向」
 
 気持ちに寄り添う、来談者中心療法の考え方は尊重しつつ、
 少し余裕がありそうだな、と感じたら、セラピストの側から、
 積極的に介入していきます。その過程で、NLPなどの心理療法
 の技法を活用します。
 
 ここに掲載されているセラピストが、矢野惣一さんの「問題解決
 セラピスト養成講座」修了生たちで、解決志向のセラピーを行っ
 ています。私ももちろんその一人です。
 http://www.counseling-school.jp/link.html
 
 セラピスト養成講座
 http://www.counseling-school.jp/
 私も今回水曜コースに出席します。締切間近です。
 
 カウンセリングの世界の基準で言えば、恋愛の悩みは病気ではな
 いし、すごく明るい部類に入ることが多いのです。
 
 ですから、共感して話を聞くだけだと、お客さんの方が物足りな
 い。「何のアドバイスもしてくれなかった」みたいになります。
 
 それに、男女の心理の違いやコミュニケーションの方法に対する
 知識不足が原因の場合、私の知識を元にアドバイスした方が解決
 が早いです。恋愛相談って心の病気とかじゃないので、実際アド
 バイスした方が解決に向かったりします。
 
 但し、今回初めて中絶のことをメルマガで取り上げましたが、深
 い悲しみの中にいらっしゃる方に対しては、これまでのスタイル
 ではなく、ただ気持ちに寄り添っていくスタイルも必要ではない
 かとも思いました。今後さらに勉強していきたいと思います。
 ==脱線おわり======================
 
 
 もうひとつ、メルマガについてお話しします。
 
 Tさんはメールカウンセリングだと思われたようですが、Tさん
 のおっしゃるとおり、メールカウンセリングはとても難しく、
 特に悲しみが深い場合は、メールで対応するのはほぼ無理ではな
 いかと正直のところ思っています。
 
 私は、メルマガはカウンセリングだとは思っていません。
 メルマガに寄せられるメールも、どんなに丁寧に返事を書いても、
 その後音沙汰なし、なんて日常茶飯事です。そんなものです。
 
 だから、私は、メルマガを書いている自分は、
 ラジオ番組のパーソナリティーみたいに思っていますし、
 
 メルマガに寄せられるメールは、
 ラジオ番組に寄せられるFAXみたいに捉えています。
 
 
 「一期一会」
 
 
 二度とやりとりすることがないかもしれない相手なんです。
 
 Sさんのメールも、そのまま放っておくこともできました。
 
 
 その1回で、伝えられる限りのことを伝える。
 
 ココヘルは、印刷して何度も読む人もいます。
 その時受け入れられないことでも、受け入れる準備が心のどこか
 にあれば、なんだか心に引っかかるものです。
 
 そして、何かの機会に思い出すかもしれない。
 
 また、1人の悩みは、その後ろに100人同じ悩みの人がいると
 思ってメルマガを書いています。その人たちは悩みの中に深く沈
 んでいる人もいれば、乗り越えつつある人もいるわけです。
 
 だから、二歩ぐらい先まで書いちゃいます。
 すぐに受け入れられなくても、それはそれで構わない。
 
 辛い気持ちに寄り添ってほしいという方。
 あるいは、効果的な心理療法を受けたいという方は、
 
 Tさんのおっしゃるようにカウンセリングをご利用下さい。
 それについては私も異論は全くありません。
 
 私も「恋愛セラピー」という名でやっています。
 
 ココヘルは、カウンセリングや恋愛に関連した、ラジオ番組のよ
 うな「エンターテイメント」だと思って下さい。
 
 人の悩みを「エンターテイメント」とは何事だと叱られそうです
 が、泣ける映画もエンターテイメントですから、そういう広い意
 味で感動する(=感情が動く)ためのもの、ということです。
 
 
 だから、悩みの解決は、繰り返しますが、
 きちんとカウンセリングや心理療法を受けてください。
 
 
 そのラジオ番組のパーソナリティーとして、
 Sさんに伝えたかったことがあります。
 
 私が一番心配したのは、Sさんにカウンセリングを勧めたとして
 も、カウンセラーすら信用しなくて、行かないんじゃないかとい
 うことです。Sさんを責めているわけじゃありません。それほど
 辛い孤独の中に生きている感じがしました。
 
 ですから、せめて、「あなたは独りじゃないよ」というメッセー
 ジを伝えたかったんです。
 
 ネットを通じて、知らない誰かだけど、一緒に前に進もうよ、と
 言ってくれる人がいる。それを感じてほしかったんです。
 
 それは、カウンセリングというよりは、同じ痛みを抱えた同士で
 支え合う、自助グループの感覚に近いかもしれません。
 
 
 メルマガで出来ることは、本当に限られています。
 
 
 その中で、私が伝えたかったことは、
 「あなたは独りじゃないよ」というメッセージ。
 
 だったのです。
 
 メッセージを寄せて下さった方々は、私の思いを本当によく理解
 して下さいました。あなたは独りじゃないよというメッセージが
 すごくよく伝わってきて、私の心にも染みました。いくつかの
 メッセージには私も涙しました。
 
 私の呼びかけに応えてくださった、多くの方々に感謝します。
 
 
 中絶からの心の回復 体験談集はこちらです。
 https://www.556health.com/archives/2007/08/post_229.html
 
 
◆◆
◆  厳しいご指摘を頂きました! その2
 
 Nさん(法律関係)
 
>・・・
>「全く罪の意識を感じない人より、罪の意識を感じる人の方が、
> 人間的に素晴しいと思います」
>「きっと天国へ行って天使になったお子さんは、お母さんの今の
> 気持ちも全部理解して許しているよ。そして、お母さんが苦し
> むことでなくて幸福になることを願っていますよ」
 
 以前、中絶経験をされた知り合いの女性に対して送ったメッセー
 ジだそうです。その女性は結婚されて、今は子供がいらっしゃる
 とのこと。
 
 きっとすごく心の支えになったのではないかと思います。
 Nさんは、とても素敵な方ですね。
 
 
 さらにこんなご意見を頂きました。
 
 
>私は、まず罪意識を背負っている女性の気持ちにしっかり共感し
>てあげるべきではないかと思います。(プロのカウンセラーに
>心理学聞きかじりの素人がすみません)
 
 そうですね。
 今自分でメルマガを読み返してみて、罪悪感に共感するコメント
 が足りないと思いました。メルマガはカウンセリングではないで
 すが、確かに、足りなかったと思います。
 
 
 Sさんへ。
 
 もしこれを読んでいたら、ごめんなさい。
 あなたの罪の意識は、とても優しい心の表れなのだと思います。
 今はまだそう思えないかもしれないけれど。
 
 大きな罪を背負ってしまったように感じて、辛いですね。
 その罪の意識に押しつぶされそうになるかもしれませんが、
 それだけ、命を大切にしたい心をお持ちなのですね。
 
 とても、素敵なことです。
 
 
>あづまさんが科学的思考(ということは無神論)の持ち主だそう
>です・・・中絶にしろ殺人にしろ・・・人の生命を奪ったことに
>罪意識を抱いてしまうのが人間ですし、それを無神論的に説得し
>ても、理屈は飲み込めても根源的な部分で本人が納得できないの
>ではないかと思います。
>なので、あまり「(自分への)許し」を強要してしまうのもどう
>かと・・・。
 
>もちろん、特定宗教の神様というつもりはなく、仏様でもアラー
>様でもSomething Greatでも何でもいいのですけど。
>そして、中絶された赤ちゃんの魂と同様に、中絶してしまったお
>母さんの魂も、神様・・・にとってはかけがえの無い存在であり、
>素晴しい人生を歩んで欲しいと願っていることも、徐々に受け入
>れてもらえれば、と思う次第です。
 
 大変ごもっともな指摘をありがとうございました。
 これについては、私も同意見です。
 
 実は私は、無神論者ではありません。あまり宗教心が深いとは
 言えませんが、科学と宗教は突き詰めていくと対立するもので
 はないと考えています。
 
 実は、私の個人セッションに来られた方が中絶経験がある場合、
 私は必ず「供養して下さい」と伝えています。
 
 先日のメルマガでは、そのことを書いていませんでしたm(_’_)m
 
 Sさんや、これを読まれている中絶経験のある方に改めてお伝
 えします。
 
 しっかり供養してあげてください。
 そして、その供養は1回きりでなく、お寺に行くのは年に一度
 とか、家に位牌や形見を置いて日々手を合わせるとか、継続的
 にするものです。
 
 
 
◆◆
◆  役立つ情報も頂きました!
 
>あずま様
>とってもおススメのHPです
>常光円満寺さんのHP 愛のあるHPです。
> www.enmanji.com/soudan
>少しでも皆様の苦しみが癒されますように・・
 
 ありがとうございましたm(_’_)m
 
 実は中絶の話を書く前に、ウェブサイトを色々調べていまして、
 このサイトも存在は知っていたのですが・・・
 こうして他の方から勧められると安心してご紹介できますね。
 
 やはり、供養は大事です。
 
 
 サイトのご紹介ということでは、もう一つご紹介しておきます。
 これは私が調べていて、ついつい涙したサイトです。
 
 ひなひなるーむ
 http://homepage2.nifty.com/hinahina-greentea/index.htm
 ※私の知人ではありません。掲示板やブログに書き込む場合は
  失礼のないようにお願いいたします。
 
 中絶の心の痛みから回復するときには、
 ★水子を人間扱いし、供養すること。
 ★他の人の支え(理解・共感)があること
 がとても大切だということがわかります。
 
 
 
◆◆
◆  最後に
 
 中絶経験の話を調べていて感じたこと。
 
 もう少し、周囲のサポートがあれば。
 もう少し、理解のあるパートナーがいれば。
 
 妊娠の前から人間関係などで大きな課題を背負っていましたね。
 そんな大変な状況の中で、ギリギリの選択をしました。
 
 私には、そんなあなたを責めることは出来ません。
 精一杯頑張ったのだと思います。
 
 
 また、一口に「中絶」と言っても、
 
 やむにやまれぬ理由で選択をしたが、
 周囲のサポートもある中で経験した場合と、
 
 信じていた人に逃げられ、孤独の中で経験した場合では、
 
 単純に比較はできませんが、心の負担は違いますね。
 
 同じ言葉で表される出来事の重みが、人によって大きく違うのだ
 と、今回改めて学びました。
 
 
◆◆
◆  今日もまとめられないので、感想です。
 
 私はどうも、メルマガで経験不足のことを書くクセがあります。
 そこに問題があると感じると、自分の力が及ぶかどうかに関係な
 く、突っ込んでいってしまうんです。
 
 今回中絶のことを取り上げたとき、言えなくて独りで悩んでいる
 という問題を感じていました。
 
 どうしても是非の議論になってしまい、心の癒しを進めるための
 安全な場所が確保できないというのは、辛いものですね。
 
 厳しいご意見も頂きましたし、生々しい感情をぶつけてこられた
 方もいらっしゃいました。
 
 
 身の引き締まる思いのするご意見もありましたし、
 温かいメッセージに涙したものもありました。
 
 ついつい背伸びして無茶してしまうのは、私の性格のようです。
 
 でも今回、色々学べました。
 
 
 中絶経験のある方の救いになる記事が書けたという自信はまだあ
 りませんし、このテーマは今後も勉強が必要だと思っています。
 
 
 
 実は私が恋愛セラピストとしてテーマにしているものは、
 「傷ついたセクシャリティーの回復」なのだと最近気づきました。
 
 このテーマに沿って、今後もチャレンジしていきます。
 
 
 今後もたまに無茶すると思いますが、温かく見守っていただける
 とありがたいです。もちろん、厳しいご意見も歓迎いたします。
 (なるべく優しく書いていただけると嬉しいです☆)
 
 
◆ざむ姫さんのヴォイスセミナーをご紹介します!
 
 「聴くだけで目に見えない【いいこと】が増えるお話」
 
 ざむ姫さんご本人の言葉によると・・・
 
 ヴォイスセミナーもメルマガも、とても評判が良く
 「自己ヒーリングがおきた!」「感動して涙がとまらなかった」
 と感謝のメールをいただいております。
 
 ・・・とのことですが、無料でこれだけの内容を公開しているの
 はなぜ??? 疑りたくなるぐらい、ためになる内容です!!
 
 気になった方は>> http://www.zamza.com/choice/voice_s.htm
 
 
 ココヘルでは次回から感情について書きますが、その予習として
 も大変役立つと思います。
 
 試しにどうぞ>> http://www.zamza.com/choice/voice_s.htm
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回から「感情について」書いていきたいと思います。
 知っているようで意外と知らない自分自身の感情。
 
 あるいは、男女の心理の違いについて書くかもしれません。
 
 
◆編集後記
 
 今日は親子三人でお買い物にいきました。
 知花は暑がり(というか私がだっこすると本当に暑い)なので、
 今日みたいに涼しいと助かります。帰りに雨に降られたけど。
 
 今日はトイレが詰まって大変でした・・・
 小田原に帰ってきてから幸恵ちゃんが料理するので野菜たっぷり
 の健康食なのはいいのですが・・・そのおかげで大きいのが・・
 ・・・で、詰まったみたいです(笑)
 
 「トイレ」「詰まり」「小田原」で検索して、結果のページに
 4つも登場した業者さんがありました。さすがだ・・・
 
 来てもらったら、5分も経たずに直りました。さすがだ・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(今日のボイスメッセージ)
 
 今日も長くなったのでお休みです。復活をお待ちくださいね。
 
 
 先日から配布しているこの浮気レポートの無料プレビュー版
 https://www.556health.com/voicemessage/lor_prev.html
 
 正式版は恋愛心理学講座の特典として配布しましたので、
 もう二度と手に入らなくなっちゃいました・・・
 
 
 いや・・・と思ったら!
 
 こちらのセックスに関するテキストの特典として配布されていま
 す。部数限定ですので、注意してください。
 
 特典が2つあってややこしいので、注意してくださいね。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長に…』の入手方法は、ここをクリッ
 クして中山志乃さんの教科書を買えばOK。
  http://tinyurl.com/2mpurx
 
 一方、「…愛され続ける女 逃げられる女」の入手方法は少し
 面倒なんですが、中山志乃さんのメルマガに登録し、上記の教科
 書を購入し、志乃さんに「特典ほしい」ってメールする必要があ
 ります。
 
 志乃さんのメルマガはヒミツに配信しているものなので登録画面
 がありません。 http://tinyurl.com/2mpurx ←こちらから、
 無料プレビュー版をダウンロードするとメルマガにも登録されま
 す。よくある迷惑メルマガじゃなくて、愛情もあり役立つ情報も
 あるメルマガですから、むしろメルマガ目的で無料プレビュー版
 をダウンロードしたいぐらいです。
 
 最近の志乃メルマガの件名と主旨は、
 【避妊とオーガズム】(ちゃんと避妊して安心するのが大事)
 【生の言い訳】(生でするために「責任を取る」口先で言う男)
 【所要時間】(セックスの所要時間。意外に長くて短い・・・)
 【風俗は浮気?】(衝撃的なアンケート結果が・・・)
 バックナンバーは非公開なので、登録しておいた方がいいです。
 
 
 ↓特典その1についての説明です。
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。