【ココヘル228】寂しさを封印すると孤独になる

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 228号 2007.9.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、本題です。
 今回は、寂しさについてです。
 
 
◆◆
◆ 怒りについて、ちょっと補足。
 
 怒るというと、不機嫌な様子を思い浮かべる人が多いと思います。
 
 だから「怒り=嫌なもの」という認識があるのでしょう。
 
 
 確かにそうなりやすいのは事実ですが、
 
 怒り上手の人は、不機嫌じゃない怒り方ができるものです。
 
 
 (裏表がない方が相手も安心なので)
 「きっぱり言う」
 
 「声は穏やかだが、一歩も引かない」
 
 「文字にすると怒っている言葉だが、言い方が温かい」
 
 身の回りに、こういう人を見つけてみてくださいね。
 私の周りには、怒り上手な人、結構たくさんいますよ。
 
 そして、見つけたら口調や仕草を真似するんです。
 よく観察して、真似してみてください。
 
 必ず、新しい発見があるはずです。
 
 
 
◆◆
◆ 寂しさは、少し難しい感情。
 
 怒りや悲しみは、表に出やすい感情です。
 それに対して「寂しさ」はちょっと難しいことがあります。
 
 
 寂しさが分からない。
 
 こういう人って、結構多いんじゃないかと思います。
 
 
 感情の専門家で世界的な恋愛セラピストである
 ジョン・グレイ博士によると、
 
 「怒り」「寂しさ」「怖れ」「悲しみ」の感情が「癒しの感情」
 この4つの感情をバランスよく経験したときに心を癒す効果が
 もっともあがる、と述べられています。
 
 そして、怒りや悲しみのような簡単に表現できる感情が、そのほ
 かの感情を押し隠してしまう、とも述べられています。
 
 
 寂しさは、より表現しにくい感情です。
 
 
 私の知っている例の中には、こんなのがあります。
 
 
 ・小さい頃に、父親が不在で、寂しかった。
 →寂しさを感じ続けるのが辛くて、気持ちを我慢して封印した。
 →大人になって、何となく孤独な生き方になってしまった。
 →寂しさを強く感じる状況(他人に素っ気なくされるとか)に
  なると(寂しさを抑圧したため)代わりに「怒り」を感じる。
 
 
 恋愛セラピーでも、怒りが表面に出ていたので、それを癒してい
 き、一時的に落ち着いたように見えたけれど、まだ感情が乱れる
 ので再度いらっしゃった方がいて、
 
 2回目は子供時代の寂しさを癒すワークをやったんですが、それ
 で一気に楽になった、ということがありました。
 
 その方の場合、寂しさを抑え込んで生きてきたんですね。
 寂しさが限界を超えると、怒りに姿を変えて表面に出ていた。
 
 寂しさの方を感じきって癒してやることで、癒されたんです。
 
 ※人によってパターンは違いますので、あくまで一例です。
 
 
◆◆
◆ 寂しさって、要するに何?
 
 寂しさは、他人の存在、愛情を求める心の働きだと
 私は捉えています。
 
 寂しさを抑え込んでしまうと、孤独な人生になりがちです。
 
 
 寂しさについて、私の経験をお話しします。
 
 
 私が妻の里帰り出産につき合って広島に一時住んでいた話はご存
 じの方が多いと思います。
 
 仕事のために小田原の自宅に戻ってきたときに感じたんですが、
 
 
 「この家に一人でいると、寂しい」
 
 
 結婚の少し前には、先に私だけこの家に住んでいたので、
 同じように一人で生活していたはずなんです。
 
 
 その時は、寂しいとは感じませんでした。
 
 一人暮らし歴が長かったですからね。
 
 
 
 「今は、この家に一人だと、寂しいと感じる・・・」
 
 
 つまり、以前は寂しい気持ちが鈍かったということ。
 
 
 
 この、抑え込んでしまって鈍くなっているという状態が厄介で、
 本人も自覚症状がありません。
 
 もしも、あなたが、一人暮らししていても割と平気だけれど、
 ずっと恋人がいなくて、仕事の付き合いはあるけれど親密な相手
 がいないなど、人生自体が孤独な感じがするのであれば、
 
 「寂しさが鈍くなっている」ことが原因かもしれません。
 
 
 但し、今表面に出てくる感情が「怒り」であるというあなた。
 まだうまく寂しさを癒す方向に向かえないかもしれません。
 段階があるんです。
 
 まず、一時的でもいいから、怒りを出さない手紙に書くなどして
 吐き出してからでないと寂しさにとり組むのは難しいと思います。
 
 
◆◆
◆ 今日のまとめ
 
 寂しさは、他人の存在や愛情を求める大切な感情。
 抑え込んで鈍くなってしまうと、孤独な人生になります。
 
 また、怒りに化けて表面化するなど、感情のねじれが生じること
 もありますので要注意です。怒りや悲しみに比べて、抑え込んで
 本人も分からなくなってしまうことの多い感情です。
 
 我慢するのではなく、感じきって癒してあげることが大事です。
 癒すための方法は、次回ご紹介します。
 
 
 
◆◆
◆  応援してます♪
 
 まずは、こちらをご覧下さい。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000197907/
 
 私の仲良しの辻耀子さんの執筆されている無料メールマガジン。
 
 人生がうまく行くための秘訣満載です。
 サブタイトルは「経営者、プロ心理カウンセラーの心理学」となっ
 ていますが、充実した人生を歩みたい方全てにオススメです。
 
 最近のヒットは「恩送り」
 
 ペイ・フォワードという私も大好きな映画があるのですが、
 誰かに助けられたら、今度は別の人を助けてあげることで世界が
 助け合いと信頼のよい世界になっていくという話なんですけど、
 うまい日本語がないと思っていたら、
 
 「恩送り」ですか。なるほど。
 
 恩送りを人生をかけてやっている辻さんの魂の言葉が読めます!
 http://blog.mag2.com/m/log/0000197907/
 
 
 さらに、もうひとつ!
 
 笑顔大国ニッポン!【日本レイキ協会】
 http://blog.mag2.com/m/log/0000217670/
 
 これも辻さんの書かれているメルマガなんですが、
 最近の号から、気になった言葉を抜粋します。
 
  「だったら、いきなり最初からダイレクトに、『ハッピー』を
   目指してもいいじゃない??」
 
  「今すぐハッピーになりたい人には、『自分のやりたい事』や
   『使命』を探すよりも、まずこれ。一杯のチャイと、
   お茶の精(メルマガで紹介していた絵本に登場)のことば。
 
   “それはとってもかんたんなこと。
    好きな事や好きなものを心に入れていくのです。”」
 
 好きなことや好きなものを心に入れていく・・・
 ほんと、シンプルで強力な「幸せになる方法」です。
 
 レイキの真髄・人格向上と安心立命を目指す 宇宙法則マガジン
 笑顔大国ニッポン! http://blog.mag2.com/m/log/0000217670/
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は寂しさについてもう少し書く予定です。
 
 次回以降は、さらに別の感情について書いてゆきます。
 お楽しみに。
 
 ・寂しさについて
 ・不安について
 ・ネガティブな感情との上手な付き合い方
 ・悲しみについて
 
 ・罪悪感について
 ・「めんどくさい」という感情について
 
 内容をしっかり詰めてあるわけではないので、変更するかもしれ
 ませんし、例によって他のテーマに脱線するかもしれません。
 
 ではまた!
 
 
 
◆編集後記
 
 前回からセラピーの事例をストーリー仕立てで掲載しています。
 下までスクロールしてご覧下さい。
 
 昨日は幸恵ちゃんの誕生日でした。
 お寿司とケーキでお祝いしました。
 
 明日は知花を初めての予防接種に連れて行きます。泣くのか?
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!17000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
恋愛セラピーの事例のご紹介です。
(ご本人に紹介のご承諾を頂きました)
 
 
罪悪感を癒し、秘めた能力を開く?C子さんの事例
 
 
【2回目】
 
2回目の相談は、Mちゃんが登場しなくなったという良い報告から
始まりました。今回は、どうも自分が「○○しなければならない」
という考えに捕らわれてしまうところがポイントだということが、
話を聞いているうちに伝わってきました。
 
彼女は先生のような、指導する仕事をしている関係上、どうしても
日頃から指示・命令調の言い方が多くなっていました。
 
自分が他人に言う言葉は、自分が一番始めに聞いているのです。
 
そこで、少しリラックスしてもらうために「チャクラの瞑想」とい
う催眠のワークをしてから、話をしていきました。
 
成長期には頑張ることも大事だけれど、大人になったら力を抜いて
幸せを受け取る感性が大事なんだって話をしました。
 
自分の言葉で自分を縛ってしまうのは、先生がよく陥りがちな罠だっ
てことも。成長期の生徒と大人の自分は分けて考えなきゃ。
 
指導するときに、命令だけするんじゃなくて、きちんと行動するこ
とが将来の「幸せ」につながるんだってことを言葉や気持ちで伝え
ること。それが自分に幸せを許可することにつながるってこと。
 
 
【3回目】
 
3回目の相談は、既に解決したはずのMちゃんが再度登場するとい
うショッキングな話から始まりました。
 
あ:またMちゃん出ちゃった?戻っちゃった?
 
C:はい。何か楽しいことをしようとすると、Mちゃんが浮かんで、
  罪悪感のような気持ちが出てきて・・・
 
あ:あれ?それって、戻ってないですよね?
  確か最初の相談では、Mちゃんに対しては「嫌な気持ち」を感
  じてましたね?
 
C:あれ?そうですね?
 
あ:良く覚えているでしょ?
 
C:(笑)良く覚えてますね。
 
あ:私は話の細かい内容は忘れてしまうんですが、どんな感情を感
  じていたかは大事な部分なんで、結構覚えているんです。
 
あ:あのね、感情って折り重なっていて、根っこにあるのが罪悪感
  だとするでしょ?罪悪感をしょって生きるのは辛いので、それ
  を怒りとか相手が悪いという気持ちで覆い隠すんです。前々回
  それがはがれたので、下から罪悪感が出てきたのかも。
  だとしたら、戻ったんじゃなくて、変化が進んでいるんです。
 
あ:じゃあ、ちょっとMちゃんを思い浮かべてください。
  Mちゃんにはどうなってほしいですか?一緒にいたい?それと
  も、お別れしたい?
 
C:お別れしたいです。
 
あ:では、お別れのワークをしましょう(今思いついたやつ)。
 
  Mちゃんを思い浮かべてください。
  そして、向こうを向いてもらってください。
 
  今から、Mちゃんとお別れするワークをします。
 
  Mちゃんの足元から地平線まで、一本の道が続いています。
 
  その道の向こうには、Mちゃんの幸せの世界があります。
 
  空の色を、幸せの色で塗ってください。
 
C:夕焼けのようなオレンジ色です。
 
あ:では、今からMちゃんが、Mちゃんなりの幸せの道を歩んでい
  きます。一歩一歩その道を進むにつれて、背中が小さくなって
  いきます。
 
  「Mちゃん、幸せになってね。」
 
  そう、心の中で言ってあげてください。
 
  一歩、一歩、Mちゃんが幸せの道を踏みしめるたびに、その姿
  が、小さく小さくなっていきます。
 
  Mちゃん、私は私の幸せの道を行きます。あなたはあなたの幸
  せの道を行ってください。
 
  一歩、一歩、Mちゃんが幸せの道を踏みしめるたびに、その姿
  が、小さく小さくなっていきます。
 
  見えなくなるまで見送ってください。
 
 
C:はい。
 
あ:どうですか?
 
C:なんか、すごいすっきりしました!
 
 
ちょっと解説ですが、罪悪感があるとき、私たちは自分を含めて誰
かを幸せにできなかったというやり残しの気持ちを持っているもの
です。そこで、イメージの中で相手の幸せを祈るワークをすること
に意味があるのです。
 
同じように、身近な人が亡くなると、私たちはもっと何かしてあげ
られたのではないかと罪悪感を感じることが多いのです。その際に
は故人のあの世での幸せを祈ってあげるのです。冥福を祈るという
のはとても理にかなった言葉です。
 
 
私はC子さんはもう(明るい笑顔も出るようになっているし)、セ
ラピーは必要ないだろうと思っていました。経験上、ここまで来た
らいつの間にか彼氏ができて、みたいなことが多いんです。
 
ところが、C子さんは再度訪れたのです。
 
 
では、このあとC子さんはどうなったのか?
次回以降もお楽しみに。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。