【ココヘル235】安心と尊敬を同時に感じられますか?

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 235号 2007.10.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 「あづまさんは、ココヘルをどんな想いで書いているんですか?」
 
 ・・・別に。(エリカ様風)
 
 ・・・失礼しましたm(_’_)m
 
 
 まあそんな、あんた自分で思っているよりも既にみんなに認めら
 れてるんだよ、って話はおいといて・・・
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 カウンセリング時に ♪セルフセラピーカード♪ を使った
 リーディングも始めました。ご希望の方はお申し出下さいね。
 タロットカードみたいだけど、心理学とスピリチュアルを元に
 作られたカードなので痛いぐらい当たって怖いです。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 では本題。
 
 前回、安心と自信と自由の権利を侵されていると気づいたら
 どうすればいいか? というところで終わりました。
 
 法律の世界では賠償を請求するなどの「報復措置」を取ることが
 できますが、カップル間でそれをやっても幸せにはなれません。
 (離婚条件を巡って争うことは大事ですが、ここで私が書いてい
  るのは、2人がうまく行くための方法についてです。)
 
 
◆◆
◆  あなたを心から大切にします。私も大切にしてください。
 
 親密なカップルとして大切な事って、
 
 ・相手に親切や愛情を与えること。
 ・相手の親切や愛情を受け取って、感謝すること。
 
 与えることと、受け取ることのバランスが取れていることです。
 
 
  男女の場合、お互い求めているものが違うことがあるので、
  たとえば私の無料レポートを読んでみてください。
  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
  https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 あとね、うまく行くカップルって、
 
 ・相手を心から【尊敬】している。
 ・相手と一緒にいると、【安心】できる。
 
 尊敬と安心が一緒に感じられるものなんです。
 
 
◆◆
◆  ではなぜ、バランスが崩れちゃうのか?
 
 これは、一人一人違う部分があるので、
 メルマガでは一般論しか書けませんが、
 
 
 「自分の価値に対する自信のなさ」
 
 これが根っこにある場合が多いと考えています。
 
 
 時給が安いと、稼ぐのに長時間働かなきゃいけないでしょ?
 
 私たちの心も、自分自身に時給をつけているんです。
 心理学的にはセルフイメージといいます。
 
 仕事でも自信がないと長いこと残業したりしちゃうでしょ。
 恋愛でも同じなんですね。セルフイメージが低いと、尽くしたり
 相手のことをずっと考えたりして、疲れてしまうんです。
 
 
◆◆
◆  自信のなさが表に出ている場合
 
 自分の価値に疑問がある。自分が受け入れてもらえるか不安。
 
 こういう人の心の中では、
 
 自分の価値 < 相手の価値
 
 という図式が成り立っています。
 
 
 すると、価値が低い分だけ、自分の時間を相手にたくさん使うよ
 うになるのです。
 
 ・年中相手のことを考えていたり
 ・相手に尽くすばかりになってしまったり
 ・相手の言動に振り回されやすかったりします。
 
 (良い悪いは置いておいて)依存的です。
 
 上の基準で言うと、「尊敬」はできるが「安心」はない。
 そういうパターンです。
 
 
◆◆
◆  自信のなさを深く抑え込んでいる場合
 
 同じような心の根っこを持っている人でも、自分の価値に疑問が
 あるなんて自分で認めないという考えを持っている人もいます。
 
 本当は、自分の価値が低いかも、という不安があるのですが、
 
 自分の価値 > 相手の価値
 
 そう感じられるような状況を作り出して、不安を感じなくてすむ
 ようにうまくごまかしています。
 
 ・仕事ができる自分の方が、優位だ。
 ・自分の方が、男(女)として魅力的だ。
 ・自分で決めて、相手の考えには振り回されない。
 
 (良い悪いは置いておいて)自立的です。
 
 しかし、自分の方が上で、相手が下なわけですから、
 
 「安心」はあるけれど、「尊敬」はないんです。
 
 
 これって、相手にとても失礼なことだと思うのですが、自分の方
 が上で、相手を下に見ている。私もかつてそういう気持ちがあり
 ました。
 
 でもそれって、見下している相手とつき合うわけでしょ。
 尊敬できない相手と一緒にいるなんて、幸せじゃないですね。
 
 
◆◆
◆  なにをどうしたらいいの?
 
 自分には(ダメな部分があっても)愛される価値がある。
 心の底から、そういう感覚になることが解決なんです。
 
 自分のカッコイイ・素敵な部分も、もちろん大切だし、
 自分の弱い・情けない・カッコワルイ部分も、大切。
 
 
 そうするとね、パートナーとの関係で、
 
 ・自分のダメなところも、受け入れてもらえる「安心」がある。
 →相手を持ち上げても、自分の価値に不安を感じない。
 →相手のいいところをどんどん発見していける!
 →相手を尊敬できる。
 →【安心】と【尊敬】が両立する。
 
 といういい循環になるんです。
 
 
 
◆◆
◆  解決の方針
 
 変化の段階も人それぞれですが、
 典型と考えているものをこちらに示しますね。
 
 
◇まずは、心の癒し
 
 自分には、愛される価値があるんだ。
 
 そう信じられるためには、他人の助けがあった方がいいです。
 
 あなたの話を否定せずに聞いてくれる人。
 そうだね。頑張ったね。辛かったね。スゴイね。
 ほめたりねぎらってくれる人。
 
 そうやって話を聞いて、受け入れてもらっていると、次第に、
 自分の心がしっかりしてきます。
 
 心理療法のインナーチャイルド癒しなども併用していくと効果的
 だと思います。
 
 
◇自分を客観的に見て、相手の立場に立てるようになる
 
 鏡の法則、などと言われるように、自分が相手に対して取ってい
 る態度や心のあり方が、他人から自分への態度や心に反映します。
 
 思いやりを持って、相手のことを考えられるようになると、
 心の苦しさが楽になります。
 
 少なくとも、相手を責め続けていたときよりは。
 
 
◇不機嫌な接し方が、いつの間にか減る
 
 あなたが今まで損してきたのは、どんなにご飯を作っても、家事
 をしても、お金を稼いできても、
 
 【相手にネガティブな感情をぶつけていたから】
 
 これで全部台無しにしてきたわけ。
 言葉に出さず我慢していたつもりでも、伝わっていました。
 
 
 【持っている感情がポジティブで優しいものに変わる】
 心の持つ力を侮ってはいけません。
 この部分が一番の大きな変化なのです。
 
 本当はこの時点で解決しているのですが、
 目に見える変化が現れるにはもう少し時間がかかります。
 
 
◇相手が変わる
 
 自分から相手への接し方や感情の流れが変わると、
 相手の心や態度にも変化が現れます。
 
 但し、心の問題が重くて、あなたと同じペースで成長できない
 相手もいます。それぞれのペースで歩んでいるのです。
 
 そんな場合、縁が切れることが多いです。
 自分が変わると、相手が【替わる】わけです。
 
 愛を学んだあなたにふさわしい、より素敵な相手が現れますよ。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 安心と自信と自由の権利が侵害されていると気づいたとき、
 報復をしても幸せにはなれない。
 
 よいカップルとは「尊敬」と「安心」が両方あるカップル。
 
 バランスが崩れるのは、「自分には愛される価値がある」ことに
 対する自信のなさが大きな要因。
 
 解決への道筋の一例を示すと、こんな感じです。
 
 ・否定せずに話を聞いてもらう
 →自分や相手のことを客観的に見られるようになる
 →自然に感情のクセや態度が変化する(自分では気づかないかも)
 →周囲の人の態度が変化する
 →解決へ!
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は「めんどくさい」という感情について書きます。
 ・この相手のことを考えると「めんどくさく」なる。
 ・「話を聞いて」と言ったら「めんどくさい」と言われた。
 ・家事がめんどくさい。
 ・仕事がめんどくさい。
 いったい、「めんどくさい」って感情は何なのでしょうか?
 
 その後の予定
 ・悲しみについて
 ・罪悪感・恥について
 
 内容をしっかり詰めてあるわけではないので、変更するかもしれ
 ませんし、例によって他のテーマに脱線するかもしれません。
 
 ではまた!
 
 
◆編集後記
 
 私がセラピストとして成長すると、それに合わせて難しい症状や、
 困難な状況の相談者の方がいらっしゃいます。不思議なものです。
 
 中々ダメな自分を開示したり、本音を話せない方も中にはいらっ
 しゃいます。良い悪いではなく、それで精一杯なんですね。
 
 でも、お金を頂く以上、本当の気持ちを話していただいて、親身
 に受け止め、楽になって帰っていただきたいと思って、ここ数ヶ
 月、更なるレベルアップのための勉強をしていました。
 
 そんな中、意外な効果があったのが、セルフセラピーカード。
 秋元志保さんというセラピストの方のところに相談に行きました。
 相談したテーマは「仕事面でさらに発展していくには?」
 
 出たカードの中で印象深かったのが「セクシャリティー」
 もっと、性的なエネルギーを解放しなさい、と。
 
 そこで決めた行動課題がね、奥さんともっとじゃれ合う(笑)
 
 
 セラピストとして発展するために得たアドバイスが
 「奥さんとじゃれ合う」ですからね。
 
 何を言っているんだ、と思うかもしれません。
 
 でも何かあるかもしれないと思い、実践してきました。
 
 
 で、昨日気づいたのですが、そういえば最近のセッションは調子
 がよくて、皆さん本当に心を開いてお話ししてくださいます。
 
 セラピストは技術を学ぶよりも、愛を学んだ方がよいと気づきま
 した。セラピストが落ち着いていると、よい効果が出ます。
 
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!18000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。