【ココヘル245】色気のONとOFFを使い分けよう

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 245号 2007.11.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 好きな相手からは好かれず、
 どうでもいい相手からは告白される。
 
 こんな悩みを抱えている方がいらっしゃいます。
 
 
◆◆
◆  好き好きオーラが出ているか?
 
 思いやりのある男性は、女性が自分に気があるかどうか、
 よく観察して気にしているものです。
 
 そして、少なくとも好意を持っていると思えなければ、なかなか
 告白は出来ないもの。突撃して玉砕したら痛いですから。
 
 ということは、簡単です。
 好きな人との心の距離を詰めて、好き好きオーラを出して接して
 いればいいんです。
 
 ここでは、男性との心の中の距離が重要な意味を持ちます。
 
 
 「この人と一緒にいるって気持ちいいなぁ。」
 「この人と一緒にいられるのが幸せだなぁ。」
 「あったかい気持ちになるなぁ。」
 
 そう思っている時って、目は優しいし、自然な笑顔になります。
 リラックスもしますし。
 
 相手から見ても、「あれ?なんか気があるのかな?」って分かる
 ものなんです。
 
 
 これが色気の【ON】です。
 
 あまり難しく考えず、機嫌のよい感情を、表に出して接するとい
 うふうに、まずは理解してみてください。
 
 
 ※思いやり:相手の気持ちを自分のことのように感じること。
 (相手を優先して自己犠牲することではないので注意)
 
 
◆◆
◆  上手にバリヤを張る
 
 やはり、見た目などで、モテる人というのはいるわけです。
 でも、そういう人が告白の嵐にあって大変かというと、普通はそ
 うじゃないんですね。
 
 必要以上に色気を出さず、上手にバリヤを張っているんです。
 (本当に好きな人のためにとっておくって意味です)
 
 好きな人には明るく楽しく接するけれど、
 どうでもいい人には、失礼にならない程度に事務的に対応する。
 
 
 また、私はそんなにモテる方ではないと思いますが、
 人前でもよく奥さんの話をします(ノロケとも言います)。
 これもバリヤを張っていることになります。
 
 
 これが色気の【OFF】。
 
 
 
◆◆
◆  色気ONに固定の人。色気OFFに固定の人。
 
 
 心の底にある感情は、服装や態度に確実に表れます。
 
 
 あなたは、どんな「怖れ」を持っているでしょうか?
 
 怖れている事態から逃げるために、
 真逆の行動に出ていないでしょうか?
 
 
 ◇男に振り回される怖れ→真逆に行くと、振り回す側
 
 心の底に「男に振り回される」怖れを持っていて、それが嫌だか
 ら「逆に振り回す」ことで自分を守ろうとしていると、自然と、
 
 どうでもいい相手に対しても色気【ON】になりやすいです。
 
 言葉は悪いですが、「男に媚びている」と評される女性の中には、
 こういった不安の裏返しの気持ちを持っている方が多いのではな
 いかと思います。
 
 
 
 ◇恋愛そのものへの怖れ→真逆に行くと、男性と疎遠になる
 
 また、男性を怖れたり嫌ったり、あるいは自分が女性であること
 を嫌ったり(女性性の否定)していると、当然、
 
 どんな相手に対しても色気【OFF】になります。
 
 再び言葉が悪くて申し訳ないですが、「女を捨てている」と評さ
 れる女性の場合、こんな気持ちを持っているのではないでしょう
 か。
 
 また、性的なことに「いけないこと」「汚いもの」という思いこ
 みを持っている場合や、恋愛の先にある結婚や妊娠・出産などに
 ネガティブな印象を持っていると無意識に色気を出さないよう、
 ブレーキを踏んでしまうことがあります。
 
 感情そのものを封印してしまっていることもあるかも知れません。
 
 
 いずれも、多くの場合育った環境や小さい頃からの経験、周りの
 人に言われた言葉や、親が心の底に抱えている思いなどがきっか
 けになっていることが多いようです。
 
 決して誰かを責めているわけではないし、色気ONが悪いとか、
 色気OFFが悪いとか言っているわけではありません。
 
 ただ、自分のモテ方や出会いが思い通りになっていないとしたら、
 こういう点を見直してみると良いかも知れません。
 
 
◆◆
◆  ONとOFFを上手に使い分けよう
 
 本来、セクシャリティーは生命エネルギーに関わる大切なもの。
 
 怖れを解消していないと、色気のスイッチがONやOFFに固定
 されてしまうことがあります。
 
 好きな相手には、色気ONで接したら、相手も喜ぶ。
 
 どうでもいい相手には、色気OFFでトラブルを避ける。
 
 こういうふうに使い分けられるといいですね。
 
 
 自分ではどっちなのか分からないと思う場合は、
 勇気を出して、異性に聞いてみるのも手ですね。
 
 なかなか彼氏ができないという人は【常時OFF】になりがちか
 も知れませんし、好きじゃない人からもすごく誘われるという人
 は【常時ON】になりがちなのかもしれません。
 
 
 また、よくあるのは、好きな人に対しては素っ気ないそぶりをし
 て色気OFFになってしまい、どうでもいい人に対しては自然に
 接するので色気ONになってしまうというパターン。
 
 私はこのパターンは、上に書いた色気OFFのパターンに含まれ
 ると考えています(好きな人に対して過度に緊張するわけなので)。
 
 
 そう言えば「色」という漢字は男女がからみあっている姿を表し
 た象形文字だそうです。だから語源から言えば、
 
 「色気」「色っぽい」という言葉の方が「黄色」「茶色」よりも
 より元々の意味を表しているってことですね。
 
 脱線しました。
 
 
 どんな人を好きになるか、
 どんな人に好かれるかは、
 
 心の深いところにある感情が決めていることが多いですから、
 自分と向き合い続けていくことが、解決のカギです。
 
 上手に色気のON/OFFを使い分けられるといいですね。
 
 
 ★自分を知るきっかけに、恋愛セラピーをご利用下さい。
  https://www.556health.com/whats.html
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 好きな相手には、色気ONで接したら、相手も喜ぶ。
 どうでもいい相手には、色気OFFでトラブルを避ける。
 
 どちらかに偏らず、ちゃんと切り替えられることが大事。
 
 上手にアクセルとブレーキを使い分けましょう。
 
 
 ※今日の内容に対するご質問は歓迎ですが、
 「私は色気のON/OFFを実践していると思いますが、
  どうして彼氏ができないのでしょう?」という個別のケースは、
  直接お話をしないと分かりません。
 
  恋愛セラピーをご利用下さい。
  https://www.556health.com/whats.html
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 今書きかけの原稿で、我ながら面白いと思っているのが、
 ・性格よければいい、そんなの嘘だと思いませんか?
 ・周りが応援しやすい人になる
 です。
 
 次回以降もお楽しみに!!
 
 
◆編集後記
 
 今日は私の実家(千葉県)に来ています。
 一応、父のお誕生日祝いってことで来ました(68歳です)。
 
 知花を見てじぃじとばぁばも喜んでいます。
 赤ん坊は、アイドルみたいなものですね。
 
 これから小田原まで帰ります。平日に都内を車で突破するのは、
 結構混むので大変です。
 
 今日こそ海老名SAで牛串をGetします。
 前回はあまりの人気で売り切れでした(>_<)   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部    ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。  ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。  ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。  ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部   内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがあります。     azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない  ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ブログ https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。  1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に  全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。  なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。  出所明記(リンクを張る)して下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛     ◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版    久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。  もちろん、メンタルな部分についてです。    実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの  教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって  ほしいと思いました。  そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして  合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。    『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版  https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html  ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。    正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、  紹介者特典としてダウンロードできます。    中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子  では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな  たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役  No.1風俗嬢が教えます♪」と、  あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、  ↓↓合わせて手に入れる↓↓  http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。