【ココヘル247】愛の永久磁石になる方法

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 247号 2007.11.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私は、豊かに生きてよい。」
 
 豊かに、幸せに生きることは、皆に与えられた権利です。
 そのためにどう工夫するかが、人生の面白さです。
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日も恋愛に役立つ心理のお話いきま?す。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、今日は以前に渋谷で講座を開いた
 「愛の永久磁石になる方法」のDVDを販売開始しましたので、
 そのお知らせを兼ねて、愛を引き寄せる秘訣について書きます。
 
 
 愛について理解しているかどうか、
 これは、人生に大きな差をもたらします。
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣:機嫌良くいる
 
 恋愛がうまく行かないという方に、かなり共通してみられる傾向
 が、不機嫌さを相手にぶつけているということです。
 
 人間は心の深いところでは感情で動いていますから、相手にネガ
 ティブな感情をぶつけるということは、その時点でアウトなんで
 すね。
 
 だから、機嫌良くいること。
 これは本当に大切なんです。
 
 言葉で言うと簡単ですが、人生は楽しいことばかりではないです
 から、その中で機嫌良く居続けることは、そんなに簡単なことで
 はありません。
 
 他人のせいで不愉快な出来事が引き起こされても、自分の責任で
 機嫌を取り戻すこと。
 
 そして次回から、他人の問題に巻き込まれないように、自分で根
 本的な対策を取ること。
 
 自分が機嫌良くいるために自ら行動する習慣が必要です。
 
 
 あなたは、どうですか?
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣2:心の底から機嫌良くいる
 
 機嫌良くいることが大切/不機嫌さを相手にぶつけない
 
 こういう言い方をすると、我慢(自己犠牲)して表面だけ取り繕
 うやり方をする人が必ずいます(あなたは大丈夫ですか?)
 
 ところが、我慢して言いたいことを言わず、ずっとため込んでい
 くと、次第に苦しくなったり、恨みがましくなったりします。
 
 あなたがその我慢を墓場まで持っていくことができる忍耐力があ
 るのなら、まだいいでしょう。でもたぶん、どこかで爆発して大
 変なことになるはずです。
 
 そうなる前に、言いたいことを伝える習慣を作りましょう。
 
 伝え方があるんです。
 
 アイ・メッセージとアクション・トークと言いますが、
 「あなたの○○の行動で」 (相手の行動)
 「私はこう感じた」    (自分の素直な感情)
 「だから、××してほしい」(相手へのお願い)
 
 実際の例を挙げると、
 「あなたが好きだから、一緒にいたいのに、帰りが遅くて」
 「私は、ホントに寂しい」
 「だから、週に1回ぐらいは夕飯の時間に帰ってきてほしい」
 
 こういうふうに伝えます。
 
 
 ダメな例は、こんな感じです。
 「あなたって、冷たい人ね」(相手の人格をけなしている)
 「なんで××できないの!」(××して当然、という言い方)
 
 
 あなたの会話はどっちに近いですか?
 
 
 
 でもね、アイ・メッセージとアクション・トークは基本中の基本
 なんだけど、それだけでうまく行くカップルはそんなに深く悩ま
 ないんです。
 
 私の相談事例の多くのケースで、アイメッセージしてもダメって
 ことが起こっています。
 
 セミナーDVDでは、アイメッセージしてもうまく行かないケー
 スへの、さらに高度な対処法をお話ししています。
 
 
 相手を責めることなく、自分を犠牲にすることもない。
 そんな素敵な関係を築くための心理学的ヒントが満載の講座。
 
 お申込はこちら♪ 破格の5000円です。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣3:欠点を大切にする
 
 実は私たちは、自分の欠点を嫌って生きています。
 
 ところが幸せな結婚生活においては、その欠点がとても重要な役
 割を果たすんです。
 
 自分の欠点を受け入れること。
 相手の欠点を受け入れること。
 
 お互いに、上手に補い合うこと。
 
 これが、うまく行く秘訣です。
 
 
 この点は矢野先生が講演されました。
 私は聴いていて、唸り続けてました。
 
 ほんと、名講義でした。
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 ★限定100本なので、お早めにお申込下さいね。
 
 
◆この講座の目指す心の変化
 私がこの恋愛心理学講座を企画した思いをお伝えします。
 こんな風に、あなたが変化してくれたら嬉しいと思っています。
 
1.ネガティブな自己意識から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 「こんなダメな私」だから、必死に頑張って相手に合わせなきゃ!
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 自分を大切に扱うことで恋愛も幸せにうまくいく!
 自分の心を優しく抱きしめよう!
 
 【あなたが自分を大切にすると、
  あなたを大切にしてくれる人を引き寄せます♪】
 
 
2.我慢ばかりの恋愛から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 嫌な彼氏だけど、捨てられたら私なんて
 誰からも相手にされないから我慢しなきゃ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 私は彼氏以外にも、多くの人から支えられて生きてきたんだ・・
 彼氏にしがみつくばっかりだった自分とサヨナラしよう!!
 
 【寂しさを埋める恋愛を卒業し、互いを高め合い、
  幸せを生み出す恋愛ができます♪】
 
 
3.男性不信、男性嫌悪を乗り越えるきっかけをつかむ。
 
 男の人にいつも幻滅。うんざりする。
 逆に私が憧れる人には全然相手にされない、はぁ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 本当に好きな人じゃなく、嫌いな父親と正反対の人を選ぼうと
 無理していた。意地を張るのではなく、素直に寂しい気持ちを
 表現できるようになろう・・・
 
 【素直になると、愛情の受け取り上手になり、
  身近ないい男を再発見できます♪】
 
 
4.喧嘩は依存心のぶつけ合い。愛情のあるコミュニケーションを。
 
 いつもケンカばかり。どうしてこんなに男運が悪いのだろう?
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 男性の不安や自信のなさが初めて分かった。
 随分彼を傷つけたかもしれない(反省)
 今日学んだ新しいコミュニケーション法を試してみよう!
 
 【コミュニケーションがいいと、普通の男がいい男に成長します】
 
 
5.冷え切った夫婦関係に、温かい気持ちを復活させる。
 
 夫婦関係がマンネリ(というより冷戦か?)。
 セックスレスだし。逃げ出したい。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 あぁ、私も言葉の暴力で主人を傷つけていた・・・
 まず私から素直になろう。
 
 【お互い素直に謝れると夫婦関係は改善していきます★】
 
 
6.あきらめた恋愛への希望の火を、再度燃やしたい。
 
 私は彼氏なんていらないし、結婚もしない!(けど不安だ・・・)
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 恋愛や結婚に対するネガティブなイメージを持ち続けていた!
 両親の関係からすごく悪影響を受けていたんだ!なんと驚き!
 今日のワークで、結婚生活に希望が持てた♪ 彼氏作ろうかな♪
 
 【希望が持てると、自然に恋愛にアクセルを踏む行動が出ます!】
 【実際このパターンで彼氏ができた人を、
  あづまは何人も目にしています!】
 
 
 限定100本。【愛の永久磁石】になる方法。DVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、DVDのご紹介でしたが、
 愛を引き寄せる秘訣は、
 
 機嫌よくいる
 我慢するのではなく、工夫をする
 自分や相手の欠点を大切にする
 
 他にもあるんですけどね。
 それは、追い追いお話ししますね。
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は、本編に戻りまして、
 「エコロジーの問題を解決する」をやります。
 
 例によって脱線することもありますm(_’_)m
 
 
◆編集後記
 
 知花の嫌いな音。
 1.掃除機
 2.コーヒーメーカーのミル
 3.お店のトイレのジェットタオル
 
 モーター音が嫌いみたいです。
 みるみる内に、表情が泣き顔になり、「うぇ????ん」(笑)
 
 泣き顔も可愛いので、ついわざとやりたくなります(爆)
 あ、実際にはやってませんよ。かわいそうなので。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 私たちは、親や先生あるいはマスコミや世間を気にして、つい
 「正しい」か「正しくない」かで自分の人生を決めがちです。
 
 自分の価値観に照らし合わせて、
 「幸せ」か「幸せでない」か
 「楽しい」か「楽しくない」か
 そう自問して決められるようになるといいですね。
 
 私の場合、楽しいだけが人生じゃないし、安心だけがいいわけ
 じゃないし・・・自分の中の基準を一言で表すと、
 
 「豊かな人生」か「豊かな人生でない」か。
 
 これが一番ぴったりします。
 
 あなたも、自分なりの言葉を決めて、自分の価値観に照らし合わ
 せて人生の方向を決めてみませんか?
 
 始めはぶつかり合いもあるだろうけど、
 ぐっと生きるのが楽しくなりますよ。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法 DVD
 
 ココヘルで書いてきたことの集大成+矢野先生のスペシャル講義
 幸せな恋愛・結婚生活を手にしたい方は、ぜひご検討下さい。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。


 

「【ココヘル247】愛の永久磁石になる方法」への2件のフィードバック

  1. あづまさん
     
    いつもココヘル楽しく読ませていただいてます。読み始めて約1年たちました。
    あづまさんの文章はすっと体に入ってくるので著書も買って読んでみました。
    メルセミも受講してます。
    大変お世話になっております。
     
    私は今彼と遠距離恋愛中なのですが
    彼の要求に応えきれなくて困っています。
    彼はちゃんとアイ・メッセージで自分の要求を伝えてきます。
     
    「すぐに連絡がつかないと」
    「俺が心配だから」
    「携帯電話は常に持ち歩いててほしい」
     
    「どっか出かけるときは」
    「俺が不安だから」
    「予定を細かく報告してほしい」
     
    しかし私はどうもずぼらで
    よく居眠りしたりして携帯が鳴っても気がつかないし
    どこかに出かけるとなるとそちらに意識がいってしまい
    彼に報告しなかったりして、連絡がつかないことがしばしばあります。
     
    電話は1日1回くる程度だし、メールも1日1回するくらいです。
     
    彼は最初なんとか冷静に上記要求を伝えてくるのですが
    私が何度も同じことを繰り返すので、しまいには感情的になり、怒りをぶつけてきます。
    感情的になると人格まで否定されるので、それを私が受け止めきれず、もうなんだかキライになりそうです。
    彼も、言うことをきかない私に嫌気がさしていると思います。
    でも遅くても2時間以内にはかけ直しているし、
    これでもできるだけ携帯を気にするようになったほうなのです。
    何がそんなに心配なのか、何がそんなに不安なのか、
    わかってあげたいんですが、よくわかりません。
    それより、疑われているのかと悲しくなります。
     
    私は彼の要求に応えるのが無意識にイヤなのかもしれないです。
    コントロールされるのがイヤで、もしかしたらわざと反抗してるのかも、
    と今ちょっと思いました。
    私は彼をコントロールするのもイヤで、ほとんど要求をしませんが
    彼は私に、もっと要求(束縛)してほしいといいます。
     
    彼の要求は普通ですか?
    私のコントロールされたくないという気持ちが過剰なのでしょうか。
     
    彼とうまくやっていくには私が彼の要求に応えるしかないのか、
    それとも、彼に要求したらいいんでしょうか。
    それにしたって、なんて要求していいかわかりません。
    彼のことは好きですし、一緒にいるときは楽しいのです。
    よくわからなくなってしまいました。
     
    あづまさん、いつも応援しています。
    とりとめのない書き込みですみません。

  2. かなえさん
     
    コメントありがとうございます。
    遠距離恋愛中なのですね。
     
    私は遠距離恋愛の経験がありますが、あれはかなりしんどいものでした。
    私は、遠距離というだけで、ふたりに心の負担がかかるものだという認識を持っています。強い意志が必要でした。
    一般的に、遠距離恋愛がその後成就する場合、遠距離半年?1年ぐらいの間に、結婚に向けた動きなど、何らかの前向きの「決意」があるようです。ない場合は消滅していくことが多いでしょうね。
     
    彼はその負担に耐えられなくなりつつあるのではないですか?
     
    一般的に、恋愛が長続きするかどうかは、相性のこともありますが、どれだけ負の感情を抱えていられるか(=相手にぶつけない)という、心の忍耐力に大きく影響されます。
     
    彼は耐えられないので、かなえさんに心の負担を預けようとしていますね。そしてかなえさんもまた、その負担に心が悲鳴を上げている状態ですね。
     
    ふたりで、今の状況が辛いと言うことを、お互いを否定したり攻撃せずに話し合い、認識を共有しあえるでしょうか?できるなら、希望があると思います。
     
    アイメッセージといえども、結局のところ、「私の感情のケアのために、あなたが行動を変えてほしい」という自分都合の要求に違いないわけですから(それでも命令したり強要するよりずっとマシですが)、相手の愛情やゆとりに依存した形なのです。
     
    要求が一方的になれば、言い方をどんなに工夫しても、不健全な状態になります。
    それに男女の心理の違いを考えると、男性から女性に要求ばかりする形は、不健全だと思います。逆はまだいいのですが。
     
    今のまま遠距離を続け、彼が要求し、かなえさんが耐えるという形のままでは、いずれ行き詰まるように感じます。個々の要求などの小さい話ではなくて、二人の関係について、一度彼と腹を割って話す必要があるのではないですか?
     
    一番【よい】選択肢は、必ずしも【楽な】選択肢とは限りません。
     
    ご自分の感情を静かにして、落ち着いた心でしっかりと決断してくださいね。かなえさんが幸せの道を選ばれますことを、心からお祈りいたします。

コメントは受け付けていません。