【ココヘル252】2光と影の法則

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 252号 2007.12.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私は大切にされるのが、似合っている。」
 
 不幸慣れとか、あきらめの境地にいるあなたへ。
 まず、大切にされることが自然なことだと気づいてください。
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 妻が寝込んだ件について、メールを下さった皆さまありがとうご
 ざいました。すっかり良くなりました。ご心配おかけしました。
 
 
 
 ★セミナーDVD 【愛の永久磁石】になる方法
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↑感想お待ちしております。
 インナーチャイルドヒーリングのワークは、私の最高傑作の
 ワークです。泣きました、という感想が既に届いています!!
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今回は、前回の「光と影の法則」に対していただいたメッセージ
 のご紹介と、恋愛セラピーについてのお話を書きます。
 
 
 まず、恋愛セラピーについて。
 
 最近、恋愛の問題についてある程度具体的に書いていますので、
 恋愛セラピーにおいても具体的な問題のご相談が増えています。
 
 「不倫の彼との関係をどうしたらよいか分からない」
 「夫婦仲が険悪になっていて、修復の仕方が分からない」
 「彼氏ができない。どうしたらよいか」
 
 などなど・・・
 
 確かに、個別の問題に対して助言を与えることも行っています。
 恋愛の問題では、男女の違い、感情的な混乱などがあり、目の前
 の問題に対して冷静に物事を見られなくなることがあるからです。
 
 しかし、中には、
 
 「彼から『○○△△・・・(具体的な文面)』という内容のメー
  ルが来て、これは返信した方がいいでしょうか?無視した方が
  いいでしょうか?」
 
 みたいな、小さな事の助言を私に求める方もいらっしゃいます。
 そのような場合、まずこうお伝えしています。
 
 「私はあなたに、私に指示されないと行動できない人間になって
  ほしくありません。自分で決められるように心を育てるのが私
  の仕事です。」
 
 実際、心理療法の手法は、
 
 ・感情に振り回されて身動きが取れない状態から、冷静に判断で
  きる大人の心へと、心を成長させる。
 
 ・問題が起きたときに、対処できるという自信をつける
 
 ・自分で決めて、自分で行動してよいという許可を自分に与える
 
 ・解決に向けた行動を引き出す質問の仕方を知る
 
 など、自分で問題を解決できるようになるための方法が多いです。
 
 
 最近、勘違いさせてしまっているのではないかと感じることが多
 かったので、伝えておきたいと思いました。
 
 
 
 
 前回、光と影の法則について書いたら、
 こんなメッセージを頂きました。
 
あんなさんより
 
>今日のメルマガでは光と陰の法則を
>使って、科学的な面から切っていません。矛盾ですね。科学者
>と強く言うのなら、そこの部分からも書いてほしいです。
 
 光と影の法則は、私の知る限り、科学的な言い方をすれば、
 「経験則」と言うべきものだと思います。
 厳密に証明されたり、メカニズムが解明されたと言えるものでは
 ないけれど、経験的には正しいことが多い、ということです。
 
 科学法則の多くも、経験則からスタートしています。
 
 
>家族が弱くなると本当のことが見えてくる、科学の面からでは
>なくて。
>私自身がそうでしたから。(夫婦仲が悪なった矢先に子供の先
>天性の病気が判明、2度と治らない病気です。)
 
 これは、とてもつらい経験でしたね。
 確かに、家族が弱くなると、一番弱いところから問題が表面化す
 ることが多いですね。
 
 でも私の取り越し苦労かもしれませんが、「不幸=本当のこと」
 という意味なら、ぜひ「本当のこと」の中に幸せも入れておいて
 ほしいと思います。どちらも本当のことです。
 
 
 それから、心理学上の法則は使うときによくよく注意する必要が
 ありますね。
 
 たとえば、ネガティブな心が不幸な出来事を引き寄せるという言
 い方もしますね。確かに、人間関係に関しては割と成り立ちます。
 人を責める心は、その心にふさわしい人を引き寄せます。
 
 でも、突然家族が事故にあったとか、そこまで全部自分の心が原
 因だと言っていいかというと、私はそうではないと思っています。
 
 もちろん、最近見守る意識が欠けていたのではないかとか、自分
 の心を省みることは良いことだと思いますが・・・
 
 科学法則の絶対性に比較して、心理学法則は、ゆらぎがかなりあ
 るものだと考えています。
 
 科学法則は、絶対です。質量保存の法則なら、化学反応の前後で
 質量(重さ)は変化しないんです。どんな場合でも。
 
 私も学んでいる最中で、確信を持って言えませんが心理学法則は、
 確率論みたいなものだと感じています。例を挙げると、人を責め
 る心は自分が責められる状況や人を引き寄せ「易い」ですが、周
 りにいる人が100%自分のことを責める人ばかりかというと、
 そうではありません。結構ゆらぎのある法則です。
 
 
 
>美輪さんの本に「正と負の法則」というのがありますが、それ
>はまさに光と陰。それをあづまさんが認めるのなら、見えない
>世界も信じるご自分を受け入れるのは如何でしょう?
 
 私は見えない世界は結構信じていますよ。
 スピリチュアルな世界も好きです。
 
 そして、誤解があるようですが、そもそも科学って、見えないも
 のを信じる世界なんです。
 
 卑近な例で言えば、以前の私の仕事でも、直接の証拠がない、
 クラスター(原子の集団)同士の反応を想像しながら仕事を進め
 ていました。
 
 最先端の物理学者なんて、もっといっちゃってます。
 この宇宙は10次元で振動するひもでできている。物質も光も力
 も全てそれで説明がつく、とか言うわけです。
 これ、宗教家の話じゃないですよ。物理学の世界です。私もちょっ
 とついて行けません。
 
 
 話が広がりすぎました。
 元に戻します。
 
 ただね、安易にスピリチュアル系の人の言い方を真似しないよう
 にしています。説明は自然科学と矛盾しないように、論理的にす
 るように心がけています。
 
 私は、日本人の「スピリチュアル・リテラシー」を育てることに、
 一役買いたいという気持ちがあるんです。
 
 「リテラシー」というのは「読み解く力」という意味で、もっと
 かみ砕いて言うと「本物と偽物を見抜く力」ということです。
 
 江原さんなどは、結果的に人を良い方向に導くことを仰いますが、
 「霊が見える」とか「前世の因縁が」という言い方がOKとする
 と、科学的に検証不可能ですから、人を騙したり陥れたりするよ
 うに悪用もできます。
 
 私はここが問題だと思っています。誤解・曲解・悪用し放題です。
 だから、極力オカルト的な表現はしないように努めています。
 
 
 
 さて、こんなご意見も書かれていました。
 
>また、奥様をちゃん付けで呼ぶのは、もう卒業された方が良い
>かもしれません。(中略)悩んでいる読者に幸せを分けるんじゃ
>なくて、子供っぽさを押し付けているように感じます。「ボク
>みたいに幸せになってよ、ボクのセラピー受けたら、君たちも
>ボクの奥ちゃんみたいに幸せな生活おくれるんだよ。」なんて
>声が聞こえそうです。
 
>貴方は他の人に、「僕のママちゃんです。」とご自分のお母様
>をご紹介しませんでしょ?セラピストとして大人を相手にして
>ご商売されているんですから、その点も見直されたらと思いま
>す。
 
 ちゃん付けだけの話じゃなさそうな感じですが・・・
 
 この点に関しては、私にも考え方があってやっていることです。
 但し、100%正しいと主張するつもりもありません。この機会
 に私の考え方をご紹介しておきます。
 
 まず、ややノロケとも思える記述があることについてですが、
 これには2つの意味があります。
 
 ひとつ目は、心理のことを書くと暗くなりがちだということ。
 すると、それに同調・共鳴する人がお客さんとして来やすいです。
 残念ながら、すごく暗い話に同調してしまう人は、私が標榜して
 いる解決志向のセラピーでは、効果が出にくいです。
 
 もっとウェットで、感情を徹底的に吐き出し、自分を育て直すみ
 たいな長いプロセスが必要になると考えています。
 
 そういった方を切り捨てようというわけではないですが、限られ
 た資源の中で、より効果の出るところに集中することを考えて、
 やはりある程度の明るさを持った人に意識を向けています。
 
 極論すれば「うらやましい」「そうなってみたい」と思える人だ
 け恋愛セラピーに来てくれればよいと思っています。誤解を恐れ
 ずに言えば、お客さんを選んでいます。
 
 それと、正直に言いますが、恋愛を扱うカウンセラーは、あまり
 暗い人を相手にすると、相談者に依存され、それを振り払おうと
 したら刃物を持って来られてしまった、なんてコワイ話がありま
 す。私のところはおかげさまで常識的なお客さんばかりですが、
 有名な人でもそういう噂を聞いたことがあります。
 ネットの世界は怪しいですから身を守ることも必要なんです。
 
 
 ふたつ目は、日本では「謙遜」「謙譲」といいながら、他人の
 嫉妬を怖れて、幸せにブレーキを踏むという悪習があります。
 
 幸せを表現する程度は、その国の心の豊かさと関係するのではな
 いかと私は思っています。周りの人の心が豊かで、幸せを共に喜
 べるなら、自然と幸せを表現するようになりますからね。
 
 だから誰かが「幸せっていいもんだよ」ということを勇気を出し
 て言う必要があると思っています。
 
 嫉妬や批判に耐えながら、メッセージを発信し続けるんです。
 
 もちろん、自分の幸せを「勝ち誇ったように自慢」し、それを手
 に入れていない人を「見下す」みたいな態度は論外です。
 
 幸せを手に入れていない人や、目の前に大きな障害があって苦し
 い人に対しても、人生の課題にとり組んでいる人として、敬意を
 持って見守っています。
 
 私は恋愛セラピーではよく、映画に例えて説明します。
 映画の主人公は一度穴に落ちて、その後はい上がる。今不幸に見
 える人のことを私は、課題を必死に解決しようとしている映画の
 主人公のような感じて見ています、と。
 
 
 逆に、幸せや、幸せな人を憎む気持ちを持っていることも問題で
 す。幸せを憎んでしまうと自分が幸せになれません。
 こっちの方がむしろより大きな問題です。
 
 
 光と影。 幸せと学び(つらい経験)
 
 
 どちらかを憎んでいると、人生が歪みます。
 
 幸せな人を憎むこともなく、
 不幸に見える人を見下すこともなく、
 
 物事をありのままに見る。
 これが大事じゃないかと思っています。
 
 
 その上で、「幸恵ちゃん」という言い方ですが、これをね、全部
 「妻」にすると読んでみて結構堅い感じになっちゃうわけ。
 だから、ところどころあえて入れているんですけどね。
 
 メルマガじゃなくて、本にするとしたら、「妻」と書くかな。
 多分ね。
 
 
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
   https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 第1部 講師:あづまやすし
  ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
  ◆男女の心理の違い
  ◆コミュニケーションスキル
  ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
  ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
  ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
   楽に生きるためのワーク★
    (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 第2部 講師:矢野惣一
  ◆恋と愛の違い
  ◆愛の目的
  ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
  ◆愛と癒し ?その表現方法?
 第3部 質疑応答
 
  お申込は↓
 >>> https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆編集後記
 
 妻の熱は下がったんですが、知花の目が充血していたんです。
 涙目ではなかったので様子を見ていたんですが、気になるので
 病院に連れて行きました。結局大したことはなかったんですが、
 
 目薬をもらって・・・差したら大泣きで・・・しみたのかも。
 
 何回か差していくうちに、みるみる治っていきます。すごい。
 で、なんか急に機嫌がよくなって、夜もよく寝てくれるように
 なって・・・
 
 ひょっとすると、少しは痛かったのかも、と反省しました。
 軽いうちに対処することが大事ですね。何事も。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「私は大切にされるのが、似合っている。」
 
 優しく抱きしめられたり、可愛いね、好きだよ、ありがとう、
 そんな優しい言葉をかけられるのが、自分には似合っている。
 
 実は、心の深いところでそう思っているか否かが、実際に愛され
 るかどうかと深く関係しています。自分には似合っていないと思っ
 ていると愛し愛されることから無意識に逃げちゃうんです。
 
 大切にされるのが当然になるとね、
 相手に優しくしてあげるのも、自然にできるでしょ?
 
 すると、温かい関係が一気に加速していきます。
 
 そんなわけで、今日は、
 
 「私は大切にされるのが、似合っている」
 
 自分に対して、そう言ってあげましょう。
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
   https://www.556health.com/sp/dvd.html

第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 100本あっという間に売れてしまいましたので、追加制作しま
 した。既に準備できましたので、入金順に発送しています。
 
 
◆この講座の目指す心の変化
 私がこの恋愛心理学講座を企画した思いをお伝えします。
 こんな風に、あなたが変化してくれたら嬉しいと思っています。
 
1.ネガティブな自己意識から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 「こんなダメな私」だから、必死に頑張って相手に合わせなきゃ!
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 自分を大切に扱うことで恋愛も幸せにうまくいく!
 自分の心を優しく抱きしめよう!
 
 【あなたが自分を大切にすると、
  あなたを大切にしてくれる人を引き寄せます♪】
 
 
2.我慢ばかりの恋愛から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 嫌な彼氏だけど、捨てられたら私なんて
 誰からも相手にされないから我慢しなきゃ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 私は彼氏以外にも、多くの人から支えられて生きてきたんだ・・
 彼氏にしがみつくばっかりだった自分とサヨナラしよう!!
 
 【寂しさを埋める恋愛を卒業し、互いを高め合い、
  幸せを生み出す恋愛ができます♪】
 
 
3.男性不信、男性嫌悪を乗り越えるきっかけをつかむ。
 
 男の人にいつも幻滅。うんざりする。
 逆に私が憧れる人には全然相手にされない、はぁ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 本当に好きな人じゃなく、嫌いな父親と正反対の人を選ぼうと
 無理していた。意地を張るのではなく、素直に寂しい気持ちを
 表現できるようになろう・・・
 
 【素直になると、愛情の受け取り上手になり、
  身近ないい男を再発見できます♪】
 
 
4.喧嘩は依存心のぶつけ合い。愛情のあるコミュニケーションを。
 
 いつもケンカばかり。どうしてこんなに男運が悪いのだろう?
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 男性の不安や自信のなさが初めて分かった。
 随分彼を傷つけたかもしれない(反省)
 今日学んだ新しいコミュニケーション法を試してみよう!
 
 【コミュニケーションがいいと、普通の男がいい男に成長します】
 
 
5.冷え切った夫婦関係に、温かい気持ちを復活させる。
 
 夫婦関係がマンネリ(というより冷戦か?)。
 セックスレスだし。逃げ出したい。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 あぁ、私も言葉の暴力で主人を傷つけていた・・・
 まず私から素直になろう。
 
 【お互い素直に謝れると夫婦関係は改善していきます★】
 
 
6.あきらめた恋愛への希望の火を、再度燃やしたい。
 
 私は彼氏なんていらないし、結婚もしない!(けど不安だ・・・)
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 恋愛や結婚に対するネガティブなイメージを持ち続けていた!
 両親の関係からすごく悪影響を受けていたんだ!なんと驚き!
 今日のワークで、結婚生活に希望が持てた♪ 彼氏作ろうかな♪
 
 【希望が持てると、自然に恋愛にアクセルを踏む行動が出ます!】
 【実際このパターンで彼氏ができた人を、
  あづまは何人も目にしています!】
 
 
 100本あっという間に売れてしまいましたので、追加制作しま
 した。既に準備できましたので、入金順に発送しています。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 http://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。