【ココヘル253】心のデトックス

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 253号 2007.12.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「よく頑張ったね、今日までの私。」
 
 人にほめられないと、安心できないあなたへ。
 自分で自分を認めてあげましょう(幸せに生きている人は大抵そ
 れをやっています)。楽に生きられますよ。
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 今回はお知らせがあります。
 なななんと、初の本格書き下ろし、E?book
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 がついに完成となりまして、本日より発売開始です。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 今日はそれを記念して、心のデトックスに関して書きます。
 
 
 あともうひとつ。
 前回の配信のあと「私はあづまさんのやり方でいいと思います」
 という温かいメッセージをたくさん頂きました。
 一部を巻末に掲載しました。
 
 本当に、ありがとうございます。
 こうして支えられていると思うと、キーボードを叩く手にも力が
 入ります(壊れますね、笑)。それは冗談として、ますます良い
 内容を書こうと、元気が出ました。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて。本文です。
 
 
◆◆
◆  ある日のこと
 
 家に彼女(現在の妻)が遊びに来ていました。一緒に見たのが
 竹内結子主演「いま、会いにゆきます」のDVD。泣ける映画です。
 彼女はじわっと涙がにじむ程度。でも私は、画面が見えないほど
 涙ボロボロで「うっうっ」と嗚咽をもらすほど泣いてしまいまし
 た。
 
 その頃、何だか知らないけれど、何を見ても泣けました。今はそ
 うでもありません。たくさん泣いた時期を過ぎたら「憑き物が落
 ちた」ように心が軽くなって、大抵のことは受け流せるようになっ
 てしまいました。
 
 それまで怒ったり、緊張したり、不安になったり、なんだか色々
 なネガティブな感情に振り回されていたのが嘘みたいです。
 
 
    まるで、心の中から毒が抜けたように。
 
 
 以前なら許せなかった出来事でも、今は許せる、というよりハナ
 から気になりません。不安な気持ちとも、友達になりました。誰
 かの前に出ると緊張してしまうことはもうありません。
 
 いったい、何が変わったのでしょう。そうです。心の中にため込
 んできた毒が抜けて、私本来の明るくて強い本質が生き生きと息
 を吹き返してきたのです。
 
 心のデトックスが終わると、どうなるか?それは、一言で言うと
 「運が良くなる」ということです。人は、怒り・憎しみ・恨み・
 嫉妬などの感情を心に抱えている人を「どことなく怖い・近寄り
 がたい」と感じるものです。
 
 逆に、小さな事は許して水に流し、自然な笑顔が多く、相手の幸
 せを心から願って生きている人が、人から嫌われる理由があるで
 しょうか?
 
 チャンスやピンチは人づてにやってきます。人に好かれているこ
 とは、よいチャンスを得られるということ。
 
 私たちは人に好かれるために、親切にしたり、ほめたり、相手の
 要求を聞き入れたりと「すごい頑張らなきゃいけない」と思いが
 ちですが、私の場合むしろ心にため込んだネガティブな感情を癒
 すことで人間関係が大きく改善しました。
 
 
◆◆
◆  怒り=原因  怒りを招く出来事=結果
 
 私たちは、何か不愉快な出来事が起きて怒りを覚えたとき、その
 出来事が原因で、怒りの感情が結果だと解釈します。
 
 出来事=原因  怒り=結果  というように。
 
 
 ところが、心理の深い理解によれば、心の底にある感情が原因で、
 その感情に引き寄せられるように怒りを招く出来事が起きるとい
 うのです。
 
 元々ある怒りの感情=原因  出来事=結果  ということです。
 
 
 
 この、引き寄せの法則は100%の確実性で起こるとは断言でき
 ませんが、私の経験からいうと、心の底にあるネガティブな感情
 が癒された後は、間違いなく嫌な出来事が減りました。
 
 多くの人がこの法則の存在を証言しています。
 (但し、科学的なことをいえば、まだ「仮説」「経験則」の段階
  の法則だと思います)
 
 
 ということは、心に抱えたネガティブな感情を癒すことができれ
 ば、人生を好転させることができるわけです。
 
 
 
 心のデトックス(毒出し)マニュアル。発売記念にプレビュー版
 がフリーダウンロード可能です。メルアド入力も不要です。
 https://www.556health.com/selfcare/detoxprev.pdf
 
 正式版の販売ページはこちらです。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆◆
◆  彼女は、怒りをぶつけるための相手だ
 
 上のデトックスマニュアルは、癒しのプロセスをストーリー形式
 で表現しました。短編小説風になっています。
 
 そのストーリーは、主人公阿部さんの催眠下の心の中が舞台です。
 主人公が過去の世界に旅立ち、過去の自分と会うという心理療法
 ではよく使われる手法をそのまま小説風にしました。
 
 ちょっとそのストーリーから抜粋して、抑圧された怒りの感情が
 怒りを感じる出来事を引き寄せる様子をご紹介します。
 
 
 語り:催眠を受けている主人公「現在の私」
 登場人物:過去の主人公&昔の彼女
 
 
 (ここから)
 ・・・
 彼女は、一緒に幸せになるための相手ではない。現在の私の目か
 ら見て、そう思える。彼女は・・・
 そこまで考えて、恐ろしい言葉が頭に浮かんでぞっとした。
 
 
 「彼女は、怒りをぶつけるための相手だ。」
 
 
 あぁ、なんてことだ。怒りをぶつけるための相手とは。認めたく
 ないが、確かにそうだったかもしれない。私は怒りを飲み込んで
 腹の底にため込む生き方をしてきた。
 
 彼女は私の抱えている怒りを敏感に感じたのだろう。AC(アダ
 ルトチルドレン)に特有の敏感さだ。子ども時代に親の顔色を始
 終うかがっていなければ生きられなかったわけだから。
 
 確かに彼女は、私がいつか爆発するのではないかと怖れ、わざと
 怒らせるような言動をとっていた。そう、絶対に怒らない人かど
 うか「試して」いたのだ。試せば壊れる。材料の強度試験では常
 識だ。だが、恋愛だと試して壊す人が多すぎる。
 
 彼女の言動に対して私は、本当は怒っていた。でも、声を荒げた
 り手をあげたりは絶対にしなかった。怒りを飲み込んできた。当
 時の私にとって「怒ることは悪いこと」だった。
 
 
 その代わり、無言の怒りを向けていたのだ。
 
 
 現在の私の目の前でにらみ合っている過去の二人を見て思った。
 彼女は自ら、彼(過去の私)の怒りのサンドバックになったのだ。
 
 彼は手もあげないし暴力的な言葉も吐かないけれど、感情だけを
 怖い目つきでぶつけている。あぁ、なんてことだ。
 
 ここまで振り返ってみると、当時私は彼女に対して「ひどい女だ」
 と思っていたけれど、怒りを飲み込んでため込む悪い癖のある私
 が、怒れるようになる貴重なきっかけをくれるために目の前に現
 れたのだと思えてきた。
 (ここまで)
 
 
◆◆
◆  未解決の感情があると、辛い出来事がやってくる
 
 スピリチュアルの世界では、心の中にあるものが出来事を引き寄
 せるという言い方をします。確かにそう感じることも多いのです。
 
 もう少し心理学的な言い方をすると、未解決の感情があると、何
 か出来事が起きたときに辛く感じると表現できます。
 
 たとえば、親が不機嫌に怒る環境で育って、「自分はあんな風に
 絶対ならない!」と悲愴な誓いを立てて、怒りの感情を封印した
 とします。
 
 怒りが上手に出せないのは、人間として調和が取れていません。
 
 
 すると、怒れないのをいいことに、その人を都合良く扱い、利用
 する人たちが寄ってきます。それでも、利用されることよりも、
 親のようにならないことを優先しているとますます都合良く扱わ
 れてしまいます。
 
 「こいつ怒らないから、何しても大丈夫だぜ」って。
 
 そしていつか、限界に達して、怒らなければならなくなるのです。
 
 
 この場合、怒れない自分から、必要なときに爆発ではなく効果的
 に怒れる自分に成長することで、都合良く扱うような人たちの餌
 食にならなくなります。
 
 
 辛い出来事は、人生における課題を教えてくれているのです。
 そしてその課題から逃げずに、解決していけば、ひとまわり成長
 して楽に生きられるようになります。逃げた場合、また同じ課題
 に付きまとわれます。
 
 
 ちなみに、怒れない人の場合、身近にいた「不機嫌に怒る人」に
 心の中で【怒って】いたりします。
 
 あるいは、不機嫌に怒る親が父親なら逆の親(母親)に対して
 「可哀想」と【罪悪感】を感じていたりします。
 
 それらの感情をデトックスすることによって、今までできなかっ
 た行動ができるようになり、人間関係が変化してゆきます。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、ストーリーからの抜粋でまとめにくいですが、
 
 未解決の感情を抱えていると、問題が起きる。
 根本的に対策するには、心の中にある未解決の感情という課題か
 ら逃げずに、しっかりと向き合うことが必要。
 
 辛い出来事は、人生の課題を教えてくれる。
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
   https://www.556health.com/selfcare/
 
 (まえがきより)
 
 思えば離婚した5年前から今(2007年12月)まで私が追い
 求めてきたものはこの、心のデトックスの方法でした。
 
 始めは無意識にもがいていました。次第に目指すものがぼんやり
 と見え始め、最後はいくつものひらめきを得て、ついに実体化し
 ました。
 
 出来上がったものを見ると、始めからこの形になるのが当然だっ
 たような気がします。ヘンな言い方ですが、私の分身です。
 
 心のデトックス法を知り、幸せな恋愛・結婚・人間関係を引き寄
 せたい方は>>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 このマニュアルは、「物語」と「まんが」で癒しのプロセスを表
 現している【右脳に訴えかける】マニュアルです。今後こういう
 形式が増えてゆくと思います。なぜなら、直感的に分かるから。
 
 まあ、プレビュー版だけでも見てみてください。
 https://www.556health.com/selfcare/detoxprev.pdf
 
 
 
◆編集後記
 
 ついに、毎日遅くまでかかって執筆した書き下ろしE?book
 の発売までこぎ着けました。
 
 とにかくホントに大作を書き上げました。まんがの部分を担当し
 てくれた松本さつきさんもよく頑張ってくれました。ありがとう!
 
 
 ほんと、これを書きながらだと、他のことが全然できないですか
 ら、大変でした。生活はあるわけだし、恋愛セラピーというお仕
 事もやっていましたからね。
 
 一月は、単独の個人セッションではなく、もっと本格的に心理療
 法の手法や、コミュニケーションの方法を教える講座を開いてい
 くための準備のために個人セッションはとても少なくなっていま
 す。お待たせしてしまうことも多いと思います。ほんとごめんな
 さい。
 
 
 今日は幸恵ちゃんのご実家から送られてきたカキを土手鍋と焼き
 ガキ(といっても電子レンジ。簡単!)にして食べました。
 
 スーパーでは売っていない上質の広島産のマジうまいカキでした。
 身が詰まっていて、煮ても縮まないし、おいしかった!
 
 感謝。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「よく頑張ったね。今日までの私。」
 
 うまくいかないことや、辛いことは、やはり乗り越えるべき心の
 課題があるのです。ですが、人はみなスタートラインが同じでは
 ありません。
 
 大抵、人よりうまくいかないと感じる場合、本人は十分に頑張っ
 ているものです。ただ、生まれ持った資質や、どんな親の元に生
 まれてきたかなどの違いで、背負っている荷物の重さが違うので
 す。
 
 きっとあなたも、精一杯生きてきたのだと思います。
 
 他人の基準で自分を評価する必要はないのです。
 精一杯やったと思えたら、他人の目は関係なく、心の中で自分に
 向かってこう言ってあげてください。
 
 「よく頑張ったね。今日までの私。」
 
 明日からも頑張りますよね。でも無理しすぎないように!
 
 
(ココヘル読者さんの声)
 
 ★なおみさんより
 
>初めてメールをさしあげます。
>なおみと申します。
 
>いつもメールマガジンを楽しく読ませていただいています。
>そして、希望や勇気をいただいています。
>ありがとうございます。
 
 
>今回のメールマガジンで、
>いろいろと考えさせられることがありましたので、
>はじめて感想を送らせていただきます。
 
 
>私自身は、
>あずまさんは、スピリチュアルを理解しながら、
>安易にスピリチュアルに走らないようにマガジンを書かれている、
>と思っておりましたし、
>科学的なわかりやすい説明だと
>いつも感心しておりました。
 
>「ああ、こういう風に書けば、
>(あずまさんの言葉をお借りして)
>スピリチュアル・リテラシーを育てることができるんだ!」
>と、思っておりました。
 
 ありがとうございますm(_’_)m
 そう言ってくださると本当に嬉しいです。
 
 
>私は、あずまさんのメールマガジンを読んでいる方の
>ほとんどは、あずまさんの真意をわかって読んでいると思います。
 
>一部の、「突っかかってくる」メールに対し、
>きちんと返事をかかねば、と思う必要はないと思うんです。
 
>もちろん、つまらない相談事メールに対し、
>返事を書く必要もないと思いますし、
>返事をかけません、と断る必要もないと思います。
 
>プロのセラピストに対して、
>無料でメール相談を持ちかけてくるのは、
>その人自身が、常識がなく失礼なのです。
>真正面から相手にすることはありません。
 
 そうそう、そうなんですよ!
 中々メルマガでは言いたくても言えないことなので・・・
 
 幸せになれない人の特徴として、相手の時間を大切にしない、
 というものがあるんです。無料で何でもしてもらおうみたいな
 態度もそうです。人間が動いたら、とても大変な時間コストが
 かかっていると理解できないと、失礼なことを平気でしてしま
 います。
 
 そういうのを「時間どろぼう」というんですが・・・
 1回メルマガ本文で書こうかと思ったんですが・・・
 
 でもね、そうやってメールを送ってくる人も、苦しくて送ってく
 るわけじゃない?
 
 一方で私は、お金を払ってくれる人だけ、対面で真剣に相手して
 いる。お金を払えない人は、はいさよなら。というのもあまりに
 冷たい気がして・・・
 
 返事が書けるときは書いてますし、同じようなことを考えている
 ひとがいそうだったらメルマガに載せています。
 
 
 
>本を出版しているのと違って、
>メールマガジンは、どれほど発行部数が多くなっても、
>1対1の関係になってしまいます。
 
>一部の心無い読者のメールに対応していると、
>本来のあずま様の目指す方向がわからなくなると思います。
 
 ご心配いただきまして、ありがとうございます。
 いや、まったくおっしゃる通りで頭が下がります。
 
 でも、目指す方向は大丈夫だと思いますよ☆
 
 
>もしかすると、メールマガジンの感想を書かれる方というのは、
>ヒマな方が多いのかもしれませんね。
>ヒマというのは、真剣に生きていないということです。
 
 これもね、まったくその通り。
 ココヘルの辛口の号よりスッキリ辛口で、素敵です。
 自分の人生を真剣に生きていないと、他人の足をひっぱりたく
 なったりするんです。
 
 読んだ方が誤解を招かないように補足しておくと、
 ネガティブな感想を書く人ってことですよね。
 
 
>真剣に生きていない人の言葉など、聞くことはありませんよ。
 
>単なる突っかかりのメール(と私には思えました)に返事を書く
>のではなく、あずま様は、ご自身の目指す方向に、まっすぐ進ん
>でください。
 
 そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
 涙が出そうです。
 
 
>ぶしつけで申し訳ありませんが、
>これが私の正直な感想です。
 
>あずま様の、ますますのご発展をお祈りしております。
 
 いや?ほんと、鋭すぎて驚きです。
 ここまでしっかり見ていてくださるなんて、
 嬉しいを通り越して、身が引き締まる思いです。
 
 ありがとうございました。
 
 
 ★モッチーさん
 
>いつもメルマガ配信を楽しみに待っているファンの一人です。
 
>色々と心無い言い方をし、感情をぶつけてくる人が結構いるん
>ですね(・_・;)
 
>大変ですね・・・。でも、メルマガ登録人数のうちそのような
>メッセージを送って来る人はほんの僅かだと思います。その他
>の人はそんな意見は持ってないので、悲しい気持ちにならず、
>頑張ってください!!(私に言われなくても当然そう思ってると
>は思いますが・・・)応援してま?す^^
 
 ありがとうございます。
 そうやって見守ってくださっているんですね。
 心強いですm(_’_)m
 
 
 ★O.Aさん
 
>阿妻様、
 
>いつもメルマガ楽しみに読ませていただいています。
 
>252号メルマガを読み、
>阿妻さまの幸せな空気に追いついていけない
>読者からのコメントに丁寧に対応されている
>姿勢をとてもうれしく思いました。
 
>>嫉妬や批判に耐えながら、メッセージを発信し続けるんです。
 
>これは決して楽なことではないと思いますが、
>自分の幸せを普通に回りに分ける姿勢と
>物事の本質を貫く姿勢は、
>周りみんなのためになり、自分の為になると
>私も信じています。
 
>私はいつも元気で幸せな空気をいただいています。
 
>これからも楽しみにしていますね。
 
 ありがとうございます。
 実は、カウンセリングにいらっしゃる方は
 「幸恵ちゃんにもよろしく」なんていってくださる方が多いので、
 嫉妬などをぶつけてくる方は少数だと分かっています。
 
 でも、毎回、どこかに表現の足りないところがないか、
 どこか奢りがないか、など、チェックしながら書いていますので、
 否定的なメッセージも、参考にしています。
 
 
 でもね、私もそんなに強くないので、
 こうして肯定的なメッセージを頂くのは本当に嬉しいです♪
 
 
 ★T.Sさん
 
>あづま先生、こんばんは。
>Tと申します。
 
 
>今回のメルマガに限らず、いつも「そうだよね?」と頷きながら
>読ませて頂いています。でも特に今回は、うん、うん、うん、
>うんとずっと頷き通しでした。
 
>今日のアファメーションも、メルマガやカウンセリングについて
>のあづま先生の思いも…。
 
>私はあづま先生が奥様のことを幸恵ちゃんと呼ばれるのが、とて
>も好感が持てると思っていました。
>私だったら、いつまでも“ちゃん”付けで呼んでほしいな?と思
>いますから。あ、私は独身ですけどね。
>うーん、そんなふうに感じる方もいるんですねぇ。
 
 ありがとうございます。
 割と女性の方からは、好評を頂くことが多いです。
 日本の男性は、謙遜が行きすぎて、奥さんのことを悪く言うこと
 すらありますからね。
 
>私もあづま先生のアドバイスに従って、私独自のアファメーショ
>ンをしています。
>漠然とはしていますが、「私は彼を信じてもいい、私は彼に愛さ
>れて幸せになってもいい」と朝に夕に声に出して言っています。
 
>彼とはなかなか逢えないのですが、そうやっていると、その間も
>心穏やかに過ごすことができるようになりました。
>私たちは不安にかられると、疑うような言動をとったりしてしま
>いがちですが、そんなこともなく穏やかな毎日です。
 
 がんばってますね。
 ぜひぜひ、望む幸せを手に入れるまで前進して行ってください!
 
>これからもメルマガを楽しみにしています。
>ずいぶん寒くなりましたので、あづま先生、奥様や知花ちゃんも
>お気を付け下さいね。
 
>では、また。
 
 ありがとうございます。
 風邪引かないように、気をつけます。
 
 まあ小田原は比較的暖かいんですけどね。季候の良いところです。
 
 
 
 最後に、もう一度宣伝ですいませんが、
 心のデトックスマニュアル。今までで一番の力作です。
 http://www.556health.com/selfcare/
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。