【ココヘル254】あなたは潜在意識を使いこなしていますか?

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 254号 2007.12.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じることができません。
  でも、そんな自分を受け入れます。」
 
 今日は、普通のアファメーションが合わないと感じる方向けの、
 ちょっとひねったアファメーションです。
 (巻末のミニ解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 なななんと、初の本格書き下ろし、E?book
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 がついに完成となりまして、発売開始しています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて。本文です。
 
 ここのところ、各論的な話がずっと続いていましたので、久しぶ
 りに基本に戻って「潜在意識」について書きたいと思います。
 
 
 潜在意識の特徴として、ぜひ知っておきたいのは以下の4つ
 ・表層意識の10倍の容量
 ・自動処理
 ・否定文・仮定文を理解しない
 ・常に主語は一人称「私」
 
 
 では、行ってみましょう♪
 
◆◆
◆  潜在意識とは
 
 街を歩いていて、パン屋の脇を通ると、「お!?」と気を引かれ
 ます。私の話です。パンが好きなので。
 
 一方で、住みかえを考えていないときは、不動産屋の前を通って
 も何も思わず素通りです。
 
 大勢の人が歩いてきた中から、一瞬で知り合いの顔を見つけられ
 るのって、どうしてでしょう?
 
 
 私たちの潜在意識は、自分にとって大切なものとそうでないもの
 を瞬時に選り分けて、表層意識(私たちが気づいている部分の意
 識)に教えてくれます。
 
 おかげで、私たちは常に気を張り詰めていなくても、問題なく生
 活ができるのです。これは処理能力が表層意識の10倍ともいわ
 れる潜在意識の「自動処理」という特徴のおかげです。
 
 
◆◆
◆  潜在意識、独特の操縦法
 
 しかし、潜在意識はパワーは10倍、気合い入れなくても自動的
 に(しかも寝ているときも)働いてくれる極めてありがたい存在
 ではありますが、少し操縦するのにコツがいるんです。
 
 潜在意識の特徴で、絶対押さえておきたいのがこれ。
 
 
 【潜在意識は、否定文・仮定文を理解しない】
 
 
 専門的には「批判力を持たない」という言い方をしたりしますが、
 印象・イメージがすとーんと入っていってしまいます。
 
 
 ちょっと試しに、次のイメージを思い浮かべてください。
 
 
 ここに、キンキンに冷えたジョッキになみなみと注がれて、
 クリーミーな泡がおいしそうな生ビールが・・・
 
 
 ・・・ありません。
 
 
 ありません、と言われても、イメージしてしまったのではないで
 しょうか?これは、英語のように文の始めの方にNotが出てくる
 言語でも同じです。論理の問題ではないのです。
 
 出てきた単語のイメージをそのまま受け取ってしまうということ。
 
 
 だから私たちは、ネガティブな言葉を使ったりネガティブな情景
 をイメージすることに慎重になる必要があります。
 
 
 幸せな結婚生活のイメージを心の中で育てて、その中で自分が一
 体どんな風に振る舞うのかを考えてみることは、幸せな結婚生活
 を手に入れるために大変役に立ちますが、
 
 
 逆に、両親が険悪な結婚生活を送っていたために、
 「私はあんなふう(険悪な結婚生活)にはならない」というよう
 に考えることがあるかもしれません。
 
 意識の上では否定しても「険悪な結婚生活」をイメージした瞬間
 に、潜在意識には「険悪な結婚生活」がインプットされてしまう
 わけです。
 
 
 これが、「潜在意識は否定文を理解しない」という意味です。
 
 
 だから私たちは、
 「どうなりたくないか」ではなくて、
 「どうなりたいか」をイメージする必要があるのです。
 
 
 「険悪な結婚生活は、したくない」
 「他人から支配される生き方は、嫌だ」
 これらは、潜在意識にネガティブなイメージを入力していること
 になるのです。要注意です。
 
 
 日頃考え事をするときや会話をするときに、
 「○○は嫌だ」「○○はしたくない」という否定文が多いあなた。
 潜在意識的にはネガティブイメージを入力しています。
 
 注意してみてくださいね。
 
 ポイントは「どうなりたいか」をイメージし、口にも出すという
 ことです。
 
 
 
◆◆
◆  主語は常に一人称
 
 これは、潜在意識の性質の中で、一番特徴的なものだと思います。
 
 脳科学の本だったか、進化論の本だったか忘れましたが、
 
 「意識」の意義は「自分」を理解できること
 
 と、書いてありました。
 
 赤ん坊は、目の前に食べ物があれば手を出すかもしれませんし、
 お腹が空けば泣きますし、欲求とか、目の前のものに対する反射
 みたいな行動はします。
 
 でも、りんごをケンカにならないように二人で分ける、みたいな
 ことは(手がまだ器用でないことを除いても)できません。
 
 自分と他人との区別がまだついていないのです。
 
 
 自他の区別は、意識の役割の中でも大変大きいものです。
 
 
 さて、話を潜在意識に戻しますが、潜在意識は自他の区別があま
 りできないようなのです。
 
 
 だから、潜在意識にとって主語は常に一人称であり二人称であり
 三人称でもあります。私もあなたも彼も一緒なのです。
 
 
 この特徴が、どういう風に人生に影響するかというと、
 
 
 【他人の不幸を願うと、自分も不幸になる】
 
 こういうことです。
 
 
 昔から、「人を呪わば穴二つ」と言いました。穴=墓穴です。
 他人を呪い殺すほどの憎悪や憎しみを心に抱えていると、自分自
 身も死ぬことになるよ、という意味です。
 
 死は極端な話ですが、私たちの身近な話で言うと、
 
 【妬み】【嫉妬】
 
 は大きな問題です。
 
 妬みというのは、要するに誰かが「幸せになってほしくない」と
 感じる感情のことです。
 
 そう、他人の不幸を願っているわけです。
 
 
 たとえば、中学校の時のクラスメートで、容貌とか成績が自分と
 同じぐらいの友達がいて、でも彼女は玉の輿に乗ったみたいに、
 エリートと結婚した。
 
 「あんな結婚、どうせすぐ破綻するわよ!!!」
 (本音を言うと破綻してほしい!あの子だけ幸せなんて許さない)
 
 
 潜在意識の主語は常に一人称です。
 
 他人の不幸を願ったり、他人の幸せを「許さない」と思う心は、
 潜在意識の特性から考えれば、自分自身を不幸にする働きを持つ
 わけです。
 
 
 そうすると、こう言いたくなる人もいるかもしれません。
 
 「あの子は、ブリッコで、実は腹黒なのに男の前ではネコかぶっ
  て媚売ってて、それでうまく行っているのよ。
  あんなやりかたをする子だから、【許せない】の!
  そういう子だから、許せないのであって、
  幸せな人全員を許さないわけじゃない。」
 
 最初に潜在意識は「仮定文を理解しない」と書きました。
 
 「そういう子だから、(幸せになるのを)許さない」という文は
 「(幸せになるのを)許さない」という文と意味が近いんです。
 
 
 そして、そうです。潜在意識にとって主語は一人称でしたね。
 
 「私は、私が幸せになるのを許さない」
 
 という意味になってしまうんです。
 
 恐ろしい・・・
 
 
 自分が幸せになるためには、どんな人に対しても幸せを願う心を
 持つことが大事です。別に何かしてあげなくてもいいです。
 
 「あなたはあなたの力で幸せになって下さい」
 
 そう願うことが大切です。
 
 
 
◆◆
◆  でも、そう言われてもうまくできない・・・
 
 きっと、今日の内容は、頭では分かってもできないと感じる方が
 いらっしゃると思います。
 
 次回、もう少し突っ込んでその辺の事情を解説したいと思います。
 
 
 ちなみに、心のデトックスマニュアル、これは、
 潜在意識に乗っかっているネガティブな感情をデトックスして、
 今日ココヘルに書いたようなことが自然にできるようになること
 を目指して制作しました。
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 過去の感情を、しっかり癒すことで、潜在意識が未来の幸せに向
 かうのです。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・【読む前に】あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。第一部は読み物になっているので、
 先に読んでもいいと思いますけどね。
 
 
 なお、メールによる相談受付は、打ち切る可能性があります。
 このマニュアルの第4部、索引(自己診断チャート)が完成した
 ら自己診断してください、という形にしようと思っています。
 
 質問し放題なのは、今だけです。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 中心的なワークについては、まんがで解説をつけています。
 これで、かなり具体的にイメージできると思いますよ!
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ?次回予告
 
 潜在意識の特徴をお話ししました。
 ・表層意識の10倍の容量
 ・自動処理
 ・否定文・仮定文を理解しない
 ・常に主語は一人称「私」
 
 だから、ポジティブな言葉を使い、ポジティブなイメージを持ち、
 そして、他人の幸せも願うこと。
 
 これが、潜在意識を「幸せ」に向けて働かせるポイントです。
 
 
 で、それができない人におそらく足りないのが、
 「悲しむこと」です。
 
 関係ないと思うかもしれませんね。
 次回は、なぜ「妬み」から抜け出せないのか、という話を、
 「悲しむこと」と絡めてお話しします。
 
 
◆編集後記
 
 昨日は、クリスマスイブということで、長尾チキンでチキンを
 買って(ローカルネタですみません)、幸恵ちゃんに店構えを
 写メしたら、あまりの素朴さにびっくりで、次にスワベ洋菓子店
 でケーキを買ったら、店がスゴイ綺麗になっていてびっくりで、
 最後にすし兵衛でお寿司を買って帰りました。
 
 でもR255沿いの店は1時間半待ちだったので、東町店に行き
 ました(西湘バイパス入口のところ)。
 
 今日はすごいローカルネタですいません・・・
 このネタ全部分かる人いるのかなぁ・・・
 
 ご馳走って字は見て分かるとおり「駆け回る」って意味です。
 そう、駆け回って準備するのがご馳走なんです。
 
 クリスマスのご馳走でした。
 
 今日は幸恵ちゃんがごはん作ってくれました。
 ピーマンの肉詰め。ゴボウの唐揚げ。ごちそうさま。
 
 
 明日は、うちは大掃除です。さあ、キレイにするぞ?
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!20000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 ふつう、アファメーションというのは、
 
 「私には、愛される価値があります」
 
 のように、断定の形で、しかも既に実現したように言います。
 今、愛される価値が信じられないとしても、「価値がある」と
 言い切るわけです。
 
 これを毎日繰り返しているうちに、潜在意識に浸透していきます。
 
 
 これが、基本です。
 
 
 但し、アファメーションの効果が出にくい人がいます。
 それは、疑り深い心がすぐに出てくる人。
 
 「私には、愛される価値があります」
 (そんなわけないじゃん。信じられないよ。)
 
 心の中でツッコミを入れるネガティブな心がいるわけです。
 
 
 そこで、少し緩めて、パーミッション(許可)の形にします。
 
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じてもよい」
 
 信じてもいいし、信じなくてもいいわけなので、心に入っていき
 やすいです。
 
 
 ところが、まだ疑り深い人もいます。
 
 (どうせ信じたって、裏切られるに決まってる)
 
 
 
 その場合、さらに一歩譲って、今回の冒頭のように、
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じることができません。」
 
 と、します。
 
 でもこれでは、どこがアファメーションなんだかわかりません。
 「できない」ということを現状確認しただけです。
 
 
 そこで、「そんな私を受け入れます」という一文をつけます。
 
 実は、「愛する」「許す」「受け入れる」は意味が極めて近いの
 です。受け入れるというのは、愛に近づいています。
 
 
 この形の構文はEFTやTFTというセラピーでよく使われます。
 
 まとめると、
 
 「私には愛される価値があります」
 
 が、すらすらと言えないなら、
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じても良い」
 
 これも言うのが抵抗があるのなら、
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じることができません。
  でも、そんな私を受け入れます。」
 
 
 そしてね、それも言えないという人もいるかもしれません。
 
 もうそこまで行くと、他人が手を差しのべるのはかなり難しいで
 す。せめて本人が「やり方はわからないけど、良くなりたい」と
 思わないと、他人がその人の人生を替わりに生きることはできな
 いですから。
 
 でも、そういう人は、(もしいたら)これを言ってみてください。
 
 「私は、『愛される価値がある』と信じることができません。
  でも、そんな私がいることを知っています。」
 
 
 そうです。
 この文は、アファメーションというよりは、現状を認める言葉。
 愛を拒否しているのが自分の心だと認めるところから、人生の
 好転が始まります。
 
 
 ぜひ、試してみてくださいね。