【ココヘル266】私の出会い必勝法を公開します

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 266号 2008.2.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション?リフレーミング?
 
 「私は、計画性がない」
 →「私は、今を楽しむのが得意だ」
  「私は、臨機応変に対応するのがうまい」
 
 自分の短所をポジティブに言い換えてみましょう。
 (巻末の解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 では、本文いきま?す。
 
 今日は、私の恋愛観と出会いの方法を題材にしながら、ある恋愛
 必勝法をばっさり斬りたいと思います。
 
 
◆◆
◆  この話を書こうと思った、事の発端
 
 ぐっどうぃる博士ってご存じですか?
 恋愛相談では超有名なサイトの主宰者の方です。
 「あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意」
 http://tinyurl.com/yrcs25
 という本を読んでいて、ある疑問が解けました。
 
 ★その疑問とは?
 
 「なぜ、男性に「好き」を悟られないようにしている女性が
  こんなにたくさんいるんだろう?」
 
 というものです。
 相談者の方の中には、自分の気配を消すぐらいの勢いで気持ちを
 隠す努力をしている方がいらっしゃいます。
 
 そのたびに「好き好きオーラを出しましょう」ってアドバイスし
 てきたのですが、
 
 でも、何でこんなに自分の気持ちを隠すんだろう?
 意味ないじゃん。って本気で思っていました。
 
 
 
 そうしたらね、ぐっどうぃる博士がね、上の著書の中で、
 「『好き』を悟られてはいけない」って言い切ってるじゃないの!
 
 はっ!そういう恋愛必勝法を勧めている人がいるんだ!
 
 ん?・・・でもそれはありえない!!!
 
 って思いました。
 
 
◆◆
◆  今日は、一人の男として書きます
 
 彼の名誉のために断言しておきますが、彼の著書はとてもまとも
 なことが書いてあって、テクニックを知るためには役立つ内容だ
 と思います。
 
 でもね、私の恋愛観からすると、
 
 「好き」を隠す女性と恋愛に至る可能性はゼロ。絶対ない。
 
 つまりね、私や、私と同じタイプの男性と恋愛に至ることを考え
 た場合、その恋は100%実らないってことです。
 
 全部の男性が私と同じとは言わないし、私みたいな人と一緒にな
 るのが幸せだと主張する気もありません。
 
 でも、私の恋愛観からすると、絶対に可能性のない道を信じてし
 まっている女性が多いというのが、すごく気になりました。
 
 別のやり方も取り入れてみようかな、というような柔軟な考えに
 変化してくれたらいいなと思って、この話を書きます。
 
 
 今日は完全に私の主観です。違う考えの男性もいるでしょう。
 そのことを分かった上で、お読み下さるようお願いいたします。
 
 
◆◆
◆  あづま流 出会いの作り方
 
 では始めに、私が出会いを作るときにどう行動するのか、それを
 説明しますね。その方が対策を立てる参考になるでしょ?
 
 たぶん、この話を書くのって初めてじゃないかな。
 
 
 まず、定期的に顔を合わせる機会の多い場所に出向きます。
 一番得意なのが英会話学校。真面目な女性が多いですし、長期間
 通うでしょ?あとは他のスクール系、それから職場など。
 
 合コンとか出会いパーティーみたいな瞬発力勝負の場面は苦手。
 
 ザイオン効果って言って、接触回数が多い方が親近感が湧くので、
 仲良くなるには有利ですからね。
 
 (なぜか嫌われやすいって方は、心に抱えている怒りや悲しみな
  どのネガティブな感情や、ネガティブな心のクセが、無意識に
  相手に伝わって嫌がられている可能性をまず考えるべきでしょ
  う。その解消を狙ったのが「心のデトックスマニュアル」です。
  http://www.556health.com/selfcare/ )
  ↑容姿より心の素直さ、無邪気さ、機嫌の良さが大事です!
 
 
 そこでまずは、女性の友達を作ります。
 グループで遊びに行ったり、食事をしたりする関係で。
 
 恋人候補になりそうなお友達が10人ぐらいになるまで増やしま
 す。この段階では、まだあまり絞り込みません。既に彼氏がいる
 人も含めお友達を増やす、ということをしていきます。
 
 
 次に、この子いいな、と思う女性に対して、アプローチ開始です。
 
 他の友達よりも、大事に扱います。
 良くほめる。良く話しかける。でも、その程度です。
 いきなり告白したり、高価なプレゼントとかは贈りません。
 
 せいぜい、おみやげを買ってきたり、ちょっと面白いと思ったお
 菓子を「こんなのあるんだよ?」ってあげる程度。
 
 接触頻度は高くします。←これは結構大事ですね。
 
 
 脈がありそうだと思ったら、ふたりきりで食事に誘ったりします。
 友達以上恋人未満の関係で、一緒に食事に行くわけ。
 最低2?3回は、友達として遊びに行きます。
 電話もするし、メールもします。
 
 
 こんなことをしながら、
 英会話学校で1人、職場で1人、他のスクールで1人、というよ
 うに、大体最大3人ぐらいまで候補を決めます。
 
 ちょっと特別な女友達が3人いるって感じです。
 
 同じグループ内で複数の相手にアプローチすると色々面倒だし、
 一番いいと思った子に声をかけるわけだし、最後は1人を選ぶわ
 けなので、同じグループ内では1人、と決めています。
 
 
◆◆
◆  いきなり対象外になる女性
 
 ここが今日の本題なのですが、
 私がどういう基準でより仲良くなる子を選ぶかっていうと、頻繁
 に会って、良くほめたり、時々おみやげとかお菓子をあげたら、
 
 こっちに「ちょっと好きかも」って気持ちを向けてくれる人です。
 
 この段階ですごく私のことが好きになっていたら、ちょっと警戒。
 だって、私の中身を知らないのに好きになったとしたら、それは
 私を見て恋に落ちたわけじゃないってことだから。
 ↑
 偉そうなことを書いていますが、こういうことは今までありませ
 んでした(笑) イケメンじゃないので、幸い振り払うほどの女
 性に囲まれなくてすんでいます(負け惜しみ)
 
 
 コホン
 
 
 で、一番言いたかったのがこれ。
 
 ★友達→特別な友達、と進むかどうかの段階で、私に向かって
 「好き」って気持ちを向けてくれない女性は、私は対象外にして
 しまいます。
 
 ラブラブハッピー状態を100として、20ぐらいは「好き」っ
 て気持ちを向けてくれないと、この時点でアウト。
 
 そういう基準で3人くらい選び、次第に1人に絞っていく。
 
 
 これは考えてやっていたわけではなく、直感でやってました。
 今振り返って分析すると、そういうことだったんです。
 
 
◆◆
◆  「好き」を隠す女性が、対象外なわけ
 
 私の場合、信念を持って、
 「好きな気持ちを隠す女性は対象外」と言い切れます。
 
 まず、私の側から見ると、
 「私に「好き」を向けてくれる女性」と
 「私に「好き」を向けていない女性」がいるわけ。
 
 もし隠していたら本心は分からないからね。
 
 で、私に「好き」って気持ちを向けてこない女性は、
 
 「好きじゃない」のか
 「好きだけど、素直じゃない」のか
 どっちかです。
 
 
 で、好きじゃないなら、それは仕方ないです。
 縁がなかったってことで。
 
 そして、好きだけど、素直じゃない人。
 私そういう人、苦手なんです。
 本音でコミュニケーションしてほしい、って思っちゃう。
 
 いつも言葉の裏を読まなきゃいけないのは、疲れます。
 話している言葉通り受け取ればいい、という関係が理想です。
 
 少なくとも常にそれを【目指して】いたい。
 恋愛の始まりから、感情表現が素直な人と出会いたい。
 
 
 だから、私に対して
 「好き」って気持ちを向けてこない女性は、
 
 「好きじゃない」・・・縁がなかった。
 「好きだけど素直じゃない」・・・疲れるから、対象外。
 
 どちらにしても、対象外だと判断します。
 
 
 そして、好きって気持ちを向けてきてくれる女性を選びます。
 その1人を、もっと大切にして、一緒に食事に行ったり、飲みに
 行ったり。
 
 そして、告白。
 ここはちゃんと男のけじめです。
 
 でもね、その前に、ちゃんと目や笑顔や声の調子や言葉の端々で
 「好きだよ?」「告白してくれたらOKするかも?」って女性の
 側から教えてくれるから、告白する勇気が出るんです。
 
 
 今の奥さんとの出会いの時も、こんな感じで出会いを作っていま
 した。3人の特別な女友達は作ろうと思ったけどできなくて、
 そこは1人だけでした。
 
 
◆◆
◆  友達の対象になる女性、ならない女性
 
 人は、一緒にいて心地よいと思う人を友達に選びます。
 私にとって心地よいと思う女性は、明るく朗らかで、ちょっぴり
 面白くて、感情豊かな女性です。
 
 その逆、ネガティブで不満が多く、感情が閉じている感じの女性
 は友達としては、あまり深く関わらないですね。
 
 そういう方を否定するつもりはないのですが、プライベートで関
 わる友達は、やはり前者のタイプの人です。
 
 セラピストとしての私の仕事は、後者のタイプの方が、どうやっ
 たら前者のようになれるのかを考え、手助けする仕事だと思って
 いますし、心のデトックスマニュアルも、そういう視点で作って
 います。
 http://www.556health.com/selfcare/
 
 色々な恋愛テクニック本に、大きく欠けている視点は、
 「自分が変わる」という点です。
 
 ネガティブな心のクセがついているなら、そこを変えないと、
 テクニックで自分を偽って交際が始まっても苦しくなります。
 
 ありのままの自分でいても、愛されるのが本当の幸せですよね。
 
 
 だから、明るく朗らかで、ちょっと面白くて感情豊かになること
 を一番に考えてほしいのです。
 
 
 「女性」と書いていますが、男女逆でも割と成り立つ法則だと思
 います。但し男性は元々感情が閉じている傾向にあります。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、結構辛口に書いてしまったかな?と感じています。
 
 私の考え方が男性の代表と主張する気はないのですが、同じ考え
 の恋愛テキスト電子書籍(情報商材)を読んだこともありますし、
 同様の考え方をする男性は確実にいると思います。
 
 ★「好き」を隠すことによって、チャンスを逃すこともある。
 
 今日一番伝えたかったのは、そのことです。
 そして、
 
 ★「素直じゃない人は嫌い」という男性もいる。
 
 ということも覚えておくと良いと思います。
 
 
 素直でいるって、結構難しいことかもしれないけど、それを簡単
 にあきらめないでほしいなぁ。演じた自分で得た彼氏だったら、
 その後いつまで演じるの?一生?
 
 やっぱり、始めから素直でいられる道を真剣に求めた方がいいん
 じゃない?
 
 
 
 「恋愛感情」は命をつなぐために、私たちに備わった贈り物です。
 これがなければ、人は子孫を残すことができないのです。
 
 「食欲」がないので、ごはんを食べない→心配ですね!
 「恋愛欲」がないので、恋をしない→同じく心配ですね!
 
 生き生きと生きるために、閉じた心を開いてみませんか?
 
 
 
 
◆編集後記 NO TRANS日記※
 
 二日に1回ずつパンを焼いています。自家製パンはおいしいです。
 市販のパンは、マーガリンが練り込んであるので避けています。
 
 昨日はパン焼き器を幸恵ちゃんから借りて(既に幸恵ちゃんの持
 ち物になってしまっているんですが・・・)食パンを焼きました。
 
 黒糖きな粉パン。う、うまい?♪
 
 次は何のパンかな?
 
 
 知花は「ともちゃ?ん」と裏声で呼ぶと「あ?」って返事します。
 言葉じゃなくて、声のトーンを聞いているみたいです。
 低い声で「ともちゃーん」って呼ぶと、返事しません。
 裏声で「ゆきちゃ?ん」って呼んだら、返事します(笑)
 
 ようやく、自分が呼ばれてるのかな?って感じが分かるように
 なったみたいです。
 
 少しずつ、手を使ってものをつかんで・・・口に持ってくんだよ
 な?。そろそろ変なものを食べないように気をつけて見張ってお
 かないと。
 
 
 2/23のセルフセラピーカード講座。私も楽しみです。
 セラピスト御用達のカードリーディングなので、覚えておくと
 きっとプラスになりますよ♪
 http://www.556health.com/archives/2008/02/post_235.html
 
 
 NO TRANS生活(危険なトランス型脂肪酸(マーガリンやショート
 ニングを始め、加工油脂に入っている脂肪酸)を摂らない生活)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 リフレーミングとは、フレーム(枠)を替えてみるという意味で、
 考え方の枠組みを、ちょっと変えてみる、別の視点から見るとい
 うことです。
 
 「私は、計画性がない」
 
 計画的な人は、計画の変更が苦手だったりします。がっちり計画
 すると変更できないし、周りの人をその計画に合わせさせるよう
 な頑固さを持ってしまうことさえあります。また、将来の心配ば
 かりすると今を楽しむことができなくなります。
 
 融通が利き、周りにも合わせられる。
 今を楽しむことができる。
 
 こうして言い換えてみると、自分の欠点(と思いこんでいるもの)
 を、別の視点から見ることができますね。欠点と思っている部分
 は、認めてあげるとおとなしくなってゆきます。否定すると暴れ
 ます。
 
 ちなみに私もしっかり計画するのは苦手な方です。
 ま、今を楽しむことができる(←あたってる)し、あまり周りに
 は合わせませんが、奥さんには合わせてます。
 
 まあ、多少将来の計画を考える部分も必要ですけどね。
 減点法で採点しないことです。
 
 
 これができるようになると、ほめ上手になれます。
 自分の欠点が受け入れられるようになり、自信がつきます。
 
 広い見方が身につくことで、人間関係づくりが上手になります。
 
 
 
 
 人は、一瞬の出来事を何度でも思い出して再体験する性質を持っ
 ています。楽しい出来事を思い出すクセのある人はいいのですが、
 
 嫌な思い出ばかり思い出すと、生きるのが苦しくなります。
 そんな時には、心のデトックスです。
 過去についた、ネガティブな感情を溜め込んで我慢し、結局振り
 回されてしまうというクセを修正しましょう。
 
 
 あなたにぜひ手にとってほしいのが、これ。
 
 
 心に抱えた毒を上手にデトックスできると、
 人生がぐっと楽になります。
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 http://www.556health.com/selfcare/
 
 ワークがまんがで解説してあるので、イメージをつかみやすいと
 思います。恋愛セラピーと合わせて活用すると、一番効果が出る
 と思います。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・第一部のストーリーだけ読む
 ・あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。「彼氏ができない」という悩みだけ
 は、詳細な自己診断チャートが付いているので、それをやってみ
 てから相談メールを送って下さいね。
 
 たくさんの真剣なご質問を頂いていますので、ご回答がちょっぴ
 り遅くなることがございます。このマニュアルのメールサポート
 は【必ずお返事しています】ので、期待してお待ち下さいね。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> http://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 http://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。