【ココヘル267】バレンタインデーの心構え

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 267号 2008.2.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション?リフレーミング?
 
 「私は、怒りっぽい」
 →「私は、「嫌だ」をはっきり言える」
  「私は、愛情がある」
 
 自分の短所をポジティブに言い換えてみましょう。
 (巻末の解説に続く)
 
 
 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 では、本文いきま?す。
 
 今日は軽い話です。
 もうすぐバレンタインデーですね。
 
 この機会に好きな人に告白しようと思っている方もいらっしゃる
 と思います。そこで今日は、心構えについて書きますね。
 
 今日は、今彼氏のいない人を想定して書きます。
 
 彼氏がいる方や、結婚している方は今のパートナーに愛情を伝え
 る機会として活かしてくださいね。
 
 
◆◆
◆  三つの心構え
 
 バレンタインデーを実りあるものにするために、大切な心構えを
 三つあげるとすれば、
 
 ★「一歩だけ近づく」という意識で
 ★「カッコワルイ」「みじめだ」という怖れを吹っ切る
 ★「相手を喜ばす」つもりで好意を伝える
 
 ということでしょうか。
 では、ひとつずつ解説していきます。
 
 
◆◆
◆  「一歩だけ近づく」という意識
 
 最もうまく行かない確率が高いのが、
 こっちが勝手に憧れている相手にチョコを渡して、
 
 「つきあって下さい」と告白してしまうやりかた。
 
 そりゃ、向こうにしてみたら、自分のよく知らない女性から、
 突然「つきあって下さい」って言われるわけだから、びっくりし
 ますよね。
 
 私だったら、もしフリーだったとしても、
 「う?ん・・・すぐには返事できないけど・・・」
 と答えますね。せっかく「好きだ」と言ってくれたのに、びっく
 りしてしまって「ありがとう」も言えないかもしれません。
 
 
 まずは「好意を伝える」ということを目標にしたらいいでしょう。
 
 「○○さんの△△なところが素敵だと思ってます。」
 「私の気持ちです。」
 
 てな感じで好意を伝えることを目標にすれば、無理なく達成でき
 る目標になりやすいです。無理な目標は自分を苦しめるだけです
 からね。
 
 それまで、好意すら伝えてなかったら、一歩近づいたわけです。
 
 
 私だったら、
 
 「あづまさんの頭脳明晰で思いやりもあって、カッコイイところ
  が素敵だと思ってます。」
 
 って言ってほしいです。
 
 
 
 ・・・じゃなかった。
 
 (コホン)
 
 もしそんな風に言われたとしたら、今は結婚していますが、それ
 でも、こんな風に答えると思います。
 
 「そう言ってくれてありがとう。すごく嬉しかったよ!
  お付き合いはできないけどね。ありがとう。」
 
 実際には少し緊張して、噛んじゃうかもしれないけど。
 
 
◆◆
◆  「カッコワルイ」「みじめだ」という怖れを吹っ切る
 
 どうも世の中には、好きになったら「負け」で、振られたらカッ
 コワルイ、みじめだという思いこみがあるようです。
 
 確かに振られたら悲しくて寂しいかもしれないけど、
 
 カッコワルイとかみじめだというのは、他人の目ですよね。
 自分の幸せのためじゃなくて、他人にバカにされないために恋愛
 するみたい。
 
 他人の目を気にし始めると、ほんと恋愛って苦しいです。
 誰のために努力しているのかわからなくなっちゃう。
 
 
 「カッコワルイ」とか「みじめだ」という気持ちを怖れている自
 分に気づいたら胸に手を当てて「大丈夫だよ」と言ってあげましょ
 う。
 
 子供は「自分の限界」とか「世界は完璧でない」ということをま
 だ理解していませんから、うまく行かない人を見るとバカにした
 りしますが、
 
 心が大人に成長するにつれ、努力してもうまく行かないことがあ
 ることを受け入れ、一生懸命やったけれどダメだった人を見て、
 「よく頑張ったね」と言えるようになっていきます。
 
 もしあなたの周りの人が、あなたをバカにするような心ないこと
 を言ったとしたら、その人はまだ心が十分に大人でないのです。
 
 しかしひょっとして、まだ言われていないのにあなたが勝手に、
 バカにされるかもと怖れているとしたら、その怖れは本当に必要
 なものかどうか、一度よく考えてみるといいですよ。
 
 
◆◆
◆ 「相手を喜ばす」つもりで好意を伝える
 
 愛について勘違いをしやすい部分をちょっと説明しておきますね。
 
 純粋に「相手を喜ばせたい」という気持ちからの行動が愛です。
 
 自分が良く思われたいという気持ちは自分の欲求です。
 彼氏を手に入れたいという気持ちも欲求ですね。
 
 
 愛と欲求の区別をつけておくことが大事です。
 
 
 まず、欲求がある自分を認めてあげます。
 欲求は悪いものではないんですよ。
 
 胸に手を当てて、
 
 「彼に好かれたいね。嫌われたら怖いね。バカにされたら怖いね。
  彼と付き合えたらすごく嬉しいね。
 
  その気持ち、大事にしようね。」
 
 
 認めてあげると、気持ちはおとなしくなるものです。
 
 
 そして、チョコを渡すときにはできるだけ「愛」で渡します。
 
 あなたの好きなその彼は、どんな言葉を言われたら嬉しい?
 ・彼のこだわっているもの
 ・彼のこだわっている生き方、考え方
 ・彼が頑張っているもの
 ・客観的に彼の優れたところ
 
 こだわりや頑張りを認められ、ほめられると嬉しいと思いますよ。
 チョコを渡すだけではなくて、メッセージを添えたり、渡すとき
 に言葉で伝えたりするといいですね。
 
 相手が喜ぶことをしてあげる。
 できるだけそういう気持ちで渡すことで、みじめさやカッコワル
 さは感じなくなると思います。
 
 もし実らなくても、この世界にひとつ幸せ(彼の喜び)を作った。
 そういう自分をほめてあげるぐらいの気持ちでやりましょう。
 
 私もね、自分のことばかり考えていた頃は恋愛がうまく行かず、
 こうやって、相手の楽しさ、嬉しさを純粋に想うように心がける
 ようになってから、うまく行くようになりました。
 
 この世界は、長い目で見ると損しないようにできていますから、
 思い切って純粋に相手のために与えてみてはいかが?
 
 バレンタインデーぐらいは、ね。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 バレンタインデーが近づいてきました。
 せっかくチョコレートを渡すのなら、効果的にやりたいですね。
 
 ポイントは、
 ★「一歩だけ近づく」という意識で
 ★「カッコワルイ」「みじめだ」という怖れを吹っ切る
 ★「相手を喜ばす」つもりで好意を伝える
 
 短期的な結果を求めると、苦しくなりますので、
 彼に好意を伝えることで、この世界にひとつ幸せを作る、
 そんな気持ちで行動すると気持ちも楽になりますよ。
 
 長い目で見ると、そうやって蒔いたよい種は、あなたの幸せとし
 て収穫できるものですから、世界によい感情を広げる気持ちで、
 楽しんでやってみてくださいね。
 
 
 
 「恋愛感情」は命をつなぐために、私たちに備わった贈り物です。
 これがなければ、人は子孫を残すことができないのです。
 
 「食欲」がないので、ごはんを食べない→心配ですね!
 「恋愛欲」がないので、恋をしない→同じく心配ですね!
 
 生き生きと生きるために、閉じた心を開いてみませんか?
 
 
 
◆編集後記 NO TRANS日記※
 
 朝はパンです。パン焼き器で焼いた食パンを食べてます。
 この食パン、市販の食パンより少し気泡の穴が大きい気がします。
 バターを載せてからトースターに入れると溶けて下に抜けます。
 
 一度焦げて煙がもくもくになったことがあります(笑)
 今は、幸恵ちゃんは少し焼けたところにバターを載せて焼き上げ
 てます。私はバターは塗らずジャムだけです。
 
 私は、ジャムはブルーベリー派です。
 
 関係ないですが、最近うちでは「フランチェン」が流行ってます。
 「新聞取って」「い?よ?(笑)」
 分からない人には分からないネタですいません。
 
 今日は恋愛セラピーでした。
 
 NO TRANS生活(危険なトランス型脂肪酸(マーガリンやショート
 ニングを始め、加工油脂に入っている脂肪酸)を摂らない生活)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 リフレーミングとは、フレーム(枠)を替えてみるという意味で、
 考え方の枠組みを、ちょっと変えてみる、別の視点から見るとい
 うことです。
 
 「私は、怒りっぽい」
 →「私は、「嫌だ」をはっきり言える」
  「私は、愛情がある」
 
 怒れない人は、他人に都合良く利用されてしまいます。
 嫌だとはっきり言えることは、実はとても大切なこと。
 
 それができている。
 
 まずそこを認めることから始めませんか?
 
 そして、怒るのは相手に期待しているからです。
 相手に期待もしていない、既にあきらめている。
 それも冷たいじゃない?
 
 少し飛躍しているかもしれませんが、
 「私には愛情がある」「相手を愛したいと願っている」
 そんな部分もあることを、ぜひ受け入れてみてください。
 
 
 リフレーミング。
 これができるようになると、ほめ上手になれます。
 自分の欠点が受け入れられるようになり、自信がつきます。
 
 広い見方が身につくことで、人間関係づくりが上手になります。
 
 
 
 
 人は、一瞬の出来事を何度でも思い出して再体験する性質を持っ
 ています。楽しい出来事を思い出すクセのある人はいいのですが、
 
 嫌な思い出ばかり思い出すと、生きるのが苦しくなります。
 そんな時には、心のデトックスです。
 過去についた、ネガティブな感情を溜め込んで我慢し、結局振り
 回されてしまうというクセを修正しましょう。
 
 
 あなたにぜひ手にとってほしいのが、これ。
 
 
 心に抱えた毒を上手にデトックスできると、
 人生がぐっと楽になります。
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ワークがまんがで解説してあるので、イメージをつかみやすいと
 思います。恋愛セラピーと合わせて活用すると、一番効果が出る
 と思います。
 
 このマニュアルの正しい使い方は、
 ・購入する
 ・第一部のストーリーだけ読む
 ・あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。「彼氏ができない」という悩みだけ
 は、詳細な自己診断チャートが付いているので、それをやってみ
 てから相談メールを送って下さいね。
 
 たくさんの真剣なご質問を頂いていますので、ご回答がちょっぴ
 り遅くなることがございます。このマニュアルのメールサポート
 は【必ずお返事しています】ので、期待してお待ち下さいね。
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。