【ココヘル269】変えられるもの・変えられないもの

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 269号 2008.2.15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション
 
 「神様、私にお与え下さい。
  変えられるものを変える勇気を。
  変えられないものを受け入れる落ち着きを。
  そして、それらを見分けるかしこさを。」
 
 神学者 ラインホールド・ニーバーによって執筆された無題の祈
 りの言葉が、その後AA(アルコール依存症回復のための自助グ
 ループ)やNA(麻薬依存症回復のための自助グループ)などに
 よって唱和されるようになり、現在では、
 
 「平安の祈り」などの名で知られています。
 
 (巻末のミニ解説参照)
 
 
 ★セミナーDVD 【愛の永久磁石】になる方法
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
 悩みが生じて、いつまでも解決しないときというのは、
 
 「変えられないものを、変えようとしている」
 「変えられるものを、変えていない」
 
 このどちらかであることが、とても多いです。
 
 
 変えられるものを変える勇気。
 変えられないものを受け入れる落ち着き。
 
 どちらも大事なものだし、それなりに難しいことではあります。
 
 しかし、本当に難しいのは、
 
 「それらを見分けるかしこさ」
 
 ではないかと思うのです。変えられるものと変えられないものを
 見分けるのは、そんなに簡単ではありません。
 
 
 前回予告で「犠牲」「依存」「自立」にはまらないための「愛」
 について書くと書きましたが、その前提として変えられるもの、
 変えられないものを知っておくことが大事だと思いました。
 
 
 そこで今日は、
 「変えられるもの」と「変えられないもの」について書きます。
 
 
◆◆
◆  変えられるもの・変えられないものについての常識
 
 よく、
 「過去と他人は変えられない」
 「未来と自分は変えられる」
 という言い方をします。
 
 他人を変えようとする、というのは、あの手この手で恋人が自分
 に都合良く振る舞ってくれるように操作するようなことです。
 
 過去を変えようとする、というのは、少し難しい概念ですが、
 暴力的だった父親と真逆の男性を夫として求めるようなことです。
 心の底では過去をやり直そうとしているのです。
 
 
 他人を変えようとする人、過去を変えようとする人は、苦しみま
 す。実らない努力をしているからです。
 
 ココヘル読者のあなたは、他人や過去を変えようとしない、自然
 な生き方をぜひ選んでくださいね。
 
 
 さて、これらのことを基本として、
 今日はもっと踏み込んでみます。
 
 
◆◆
◆  「過去は変えられない」の勘違い
 
 さて今「過去は変えられない」と書いたばかりですが、さっそく
 違うことを言います。しっかり付いてきてくださいね。
 
 過去を変えられないと、私たちはあきらめます。
 
 子供時代に貧乏だった。
 本当は、もっと豊かに暮らしたかった(悔しい!!)
 
 で、過去を変えられないから、あきらめた。
 すると、どうなるか?
 
 たぶんね、身近に経済的に豊かな人がいると、疲れてしまうと思
 うんです。果たせなかった思いがあり、それをあきらめるために
 心のエネルギーを使っているから。
 
 そうすると、自然と豊かな人との関わりを避けます。
 考え方も、豊かになる人の考え方を学べません。
 
 そしてまた、経済的に大変な状況を再現してしまいます。
 あれほど嫌っていた、親と同じパターンに自分もなってしまった。
 
 そうなる危険性があるということです。
 
 
 何が間違っていると思いますか?
 
 
 私の考えを書きます。
 
 「過去の事実は変えられない」
 
 けれど、
 
 「その事実に対する感情・印象・意味は変えられる」
 
 というところが大事だと思っています。
 
 「過去は変えられない」
 という大ざっぱな言い方をする人は、過去の出来事だけでなく、
 その時の感情や印象、自分にとっての意味も変えられないと思っ
 ているのです。
 
 そこが違う、と言いたい。
 
 
 ではどうしたらいいかですが、
 しっかりと過去の出来事と向き合ってください。
 
 印象が強烈な場合、思い出すのが辛いかもしれません。
 その場合、ビデオを見るように、他人事として思い出すことが役
 立ちます。
 
 (「心のデトックスマニュアル」にその方法がまんがで解説して
  あります。 https://www.556health.com/selfcare/ )
 
 で、思い出すことができたとしますね。
 
 
 自分がそこから何を学んだか。
 自分がその時点から、どう成長したか。
 それをしっかり振り返ってみることが大事です。
 
 リフレーミングも役立ちます。プラスの面を見つけるのです。
 「家が貧乏だった」
  →★お金の大切さを学んだ。
   ★お金がなくても生き抜くことができることを知った。
   ★(今生活できていたら)貧乏を抜け出す方法を学んだ。
 
 そして、大抵過去の嫌な出来事は「恥ずかしいこと」として心の
 中で分類されているものですが、始めからお金持ちよりよほど工
 夫して考えて抜け出してきているわけですから、むしろ、
 
 強み
 
 だと思ってもいいぐらいです。
 というか、強みそのものです。
 
 
 そういう風にして、過去の恥ずかしい、辛い思い出を、
 現在の自分の目で眺め直してみると、別の解釈、別の意味が生ま
 れます。すると、過去の感情や印象は変化させられるのです。
 
 
 我慢して忘れたふりをしているだけでは、心の奥底で過去の感情
 がずっと暴れっぱなしになっています。
 
 それを止めて、学びとして生かすことが、大事なのです。
 
 
 過去の事実は変えられないけれど、
 過去の事実にくっついた「感情」「印象」「意味づけ」は、
 現在の心の中にあります。だから、変えられるのです。
 
 
 恋愛セラピーの8割は、過去の感情の解消をやっています。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆◆
◆  「未来は変えられる」の勘違い
 
 では次に、「未来は変えられる」について考えてみます。
 
 確かに、未来は変えられるのです。ですが、
 未来の変え方を知っている人はそれほど多くないと思います。
 
 【未来を変えようとしているのに、変えられない人】の一番の課
 題は、一言で言えば、怖れを乗り越えられないことです。
 
 未来を変えようともしていない人よりは、ずっと積極的ですから、
 私は応援したいと思っています。でももう一歩なのです。
 
 
 ★本当の望みを知らない。
 ★過去のネガティブな感情(怖れ)に邪魔されている。
 
 このふたつは、実は近いと思います。
 過去のネガティブな感情というのは、音でいえば雑音。
 
 本当の望みというのは、音でいえばキレイな音楽なんだけど、
 雑音を消さないと、聞こえてこないんです。
 
 たとえば、パートナー選びでいえばこんなパターンです。
 
 
 頼りがいのある男性と一緒になることが本当に幸せなことだった
 としても、父親が暴力的な人だったので、とにかく気弱でおとな
 しい人を選ぶことが優先事項になっている女性がいたとしますね。
 
 たぶん、そういう男性は、頼りないのです。
 
 頼りがいのある男性は、ここ一番で家族を守るために怒ることも
 できるし、毅然とした態度を取れる人です。
 
 でも、本当の望み(時には怒ることもある、頼りがいのある男性
 を選ぶこと)よりも、過去のネガティブな感情から逃げること
 (怒れない気弱な男性を選ぶこと)を優先してしまっています。
 
 自分が「怖れから逃げること」を優先していることに気づいて改
 めない限り、堂々巡りになり、未来は変わらないのです。
 
 
 ★考えを修正しない。
 
 これも、未来を変えられないパターンのひとつです。
 
 私たちは何かがうまく行かなかったとき、原因を分析して、次は
 うまく行くように考えます。学びを得ます。これが大事なんです。
 
 他人のせいにしたり、学びが浅かったりする人はまた失敗します。
 
 よく、
 「夢はイメージすると叶う」
 「夢は紙に書くと叶う」
 「宝地図(コルクボードに欲しいものの絵や写真を貼る)」
 
 といいますね。あなたもきっと聞いたことがあるか、やっている
 かもしれません。私もやっています。
 
 確かに、イメージしないよりは、した方がいいのです。
 だけど、それだけじゃ、まだ足りません。
 
 イメージを修正する必要があるんです。
 はじめは誰でも、月にはしごをかけて登るような、非現実的な夢
 を描いてしまうものです。
 
 それを、修正して、修正して、
 【自分の考えを現実に合わせ】ながら、
 【うまく行く方法を探る】作業が必要なのです。
 
 イメージする→行動してみる→反省する→イメージを修正する。
 
 このサイクルを回せるあなたは、未来を変えられます。
 このサイクルを回せない人は、いつまでも現実が変わりません。
 
 
 ★自分の内面と向き合わない。
 
 その時に、一番難しいのが、自分の内面と向き合うこと。
 
 彼氏がいつまでたってもできないので、雑誌などを読んで色々試
 行錯誤しても、でもうまく行かない。
 
 たとえば、「男を見下している心」が原因だったりします。
 子供の頃に父親がひどい行動をしていたことをいまだに引きずっ
 ていた。だから「男はロクでもない」という想いを持っていた。
 
 こういうケースの場合、「男はロクでもない」という思いこみを
 正当化するために男性の欠点ばかり探していたりします。無意識
 にやっているものなので、自覚はありません。
 
 でもそれでは、愛情のある関係を育てられなくて当然です。
 そして本人が、そのことに気づいていないのです!
 
 イメージする→行動してみる→反省する→イメージを修正する。
 
 このサイクルの中の「反省する」部分で、自分の内面ときちんと
 向き合うことができるあなたは、未来を変えられます。
 
 
 そう、「未来を変える」ということと「自分を変える」というこ
 とは同じことなのです。
 
 次回、「自分は変えられる」の勘違いをお届けします。
 お楽しみに。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 悩みが生じて、いつまでも解決しないときというのは、
 
 「変えられないものを、変えようとしている」
 「変えられるものを、変えていない」
 
 このどちらかであることが多い。
 
 「過去は変えられない、未来は変えられる」と言うが、
 
 変えられないのは過去の事実。
 事実に対する感情・印象・意味は変えられる。
 
 未来は変えられるが、
 ・過去の感情に邪魔されて本当の望みが分からなくなっていたり、
 ・うまく行かなかったときに自分の考えを修正しなかったり、自
  分の内面と向き合うことから逃げていたりすると、
 未来が変わらず堂々巡りになってしまったりするので注意。
 
 
 未来を変えることは、自分を変えること。
 
 自分を変えることについては、また次回お届けします。
 
 
 これは変えられるもの?変えられないもの?
 ひとりで悩んでいると、貴重な人生の時間が過ぎていきます。
 
 
 
◆編集後記
 
 昨日はバレンタインデーでした。
 幸恵ちゃんは生チョコ風、手作りチョコを作ってくれたし、
 他にも何人か、丁寧なチョコをいただきました。感謝!
 お世話になったからという意味のチョコを義理チョコと区別して
 最近は「世話チョコ」と言うらしいですね。
 
 トモチャンは、最近よく食べるようになってきました。
 で、重くなってきました。といっても約7kgでまだ小さい方な
 んですけどね。まだチョコは禁止です。人工的な濃い味を覚える
 と味覚の発達に良くないですからね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 まぐまぐ殿堂入りメルマガ。 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「神様、私にお与え下さい。
  変えられるものを変える勇気を。
  変えられないものを受け入れる落ち着きを。
  そして、それらを見分けるかしこさを。」
 
 祈りの中の「神様」は、神様、仏性、ハイヤーセルフ、など、
 自分の信じる形で「神様」を信じればいいです。
 
 感情などに振り回される「エゴ」の自分より高次の存在に、自分
 の問題解決を委ねることで、最高の叡智が得られやすくなります。
 
 今日解説したように、変えられるものと変えられないものを見分
 けるかしこさは、とても大切なものです。
 
 借りた魂を、良く磨いて返す。
 そのプロセスが、生きることだと思います。
 
 生きている間に、ひとつでも学びを得て、賢くなりたいですね。
 
 
 
 
◆◆
◆  愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
   https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 100本あっという間に売れてしまいましたので、追加制作しま
 した。入金順に発送しています。
 
 
◆この講座の目指す心の変化
 私がこの恋愛心理学講座を企画した思いをお伝えします。
 こんな風に、あなたが変化してくれたら嬉しいと思っています。
 
1.ネガティブな自己意識から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 「こんなダメな私」だから、必死に頑張って相手に合わせなきゃ!
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 自分を大切に扱うことで恋愛も幸せにうまくいく!
 自分の心を優しく抱きしめよう!
 
 【あなたが自分を大切にすると、
  あなたを大切にしてくれる人を引き寄せます♪】
 
 
2.我慢ばかりの恋愛から抜け出すきっかけをつかむ。
 
 嫌な彼氏だけど、捨てられたら私なんて
 誰からも相手にされないから我慢しなきゃ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 私は彼氏以外にも、多くの人から支えられて生きてきたんだ・・
 彼氏にしがみつくばっかりだった自分とサヨナラしよう!!
 
 【寂しさを埋める恋愛を卒業し、互いを高め合い、
  幸せを生み出す恋愛ができます♪】
 
 
3.男性不信、男性嫌悪を乗り越えるきっかけをつかむ。
 
 男の人にいつも幻滅。うんざりする。
 逆に私が憧れる人には全然相手にされない、はぁ。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 本当に好きな人じゃなく、嫌いな父親と正反対の人を選ぼうと
 無理していた。意地を張るのではなく、素直に寂しい気持ちを
 表現できるようになろう・・・
 
 【素直になると、愛情の受け取り上手になり、
  身近ないい男を再発見できます♪】
 
 
4.喧嘩は依存心のぶつけ合い。愛情のあるコミュニケーションを。
 
 いつもケンカばかり。どうしてこんなに男運が悪いのだろう?
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 男性の不安や自信のなさが初めて分かった。
 随分彼を傷つけたかもしれない(反省)
 今日学んだ新しいコミュニケーション法を試してみよう!
 
 【コミュニケーションがいいと、普通の男がいい男に成長します】
 
 
5.冷え切った夫婦関係に、温かい気持ちを復活させる。
 
 夫婦関係がマンネリ(というより冷戦か?)。
 セックスレスだし。逃げ出したい。
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 あぁ、私も言葉の暴力で主人を傷つけていた・・・
 まず私から素直になろう。
 
 【お互い素直に謝れると夫婦関係は改善していきます★】
 
 
6.あきらめた恋愛への希望の火を、再度燃やしたい。
 
 私は彼氏なんていらないし、結婚もしない!(けど不安だ・・・)
  ↓
  ↓こんな風に変化してくれたら嬉しいです。
  ↓
 恋愛や結婚に対するネガティブなイメージを持ち続けていた!
 両親の関係からすごく悪影響を受けていたんだ!なんと驚き!
 今日のワークで、結婚生活に希望が持てた♪ 彼氏作ろうかな♪
 
 【希望が持てると、自然に恋愛にアクセルを踏む行動が出ます!】
 【実際このパターンで彼氏ができた人を、
  あづまは何人も目にしています!】
 
 
 100本あっという間に売れてしまいましたので、追加制作しま
 した。入金順に発送しています。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。