【ココヘル274】セラピストと占い師の違いとは?

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 274号 2008.3.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 今日も張り切っていきま?す。
 
 
 
 ★恋愛セラピーの活用の仕方
 
 ☆辛いときに利用するものでしょ?
 確かに、辛く、苦しいときに、その辛さを分かってくれる人がい
 ると、心の支えになります。
 
 ☆でも、本当は★辛くないときにも★利用してほしい!
 本当は、辛い経験から学び、次からは同じ罠にはまらない自分に
 成長することが大事!
 
 それは、少し気分が明るくなってからの方が効果が出ます!!
 
 恋愛セラピー。成長のためにも、利用してくださいね。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 では、今日の本題です。
 
 今日は、セラピストと占い師の違いについてです。
 
 
◆◆
◆  タロット占い師?
 
 私と会ったことのある方はご存じだと思いますが、趣味でやって
 いるタロット占いが、なかなか鋭く当たるんです。
 
 時々、「これ、商売でやれるんじゃないか?」と思うことがあり
 ます。飲み会などで占いをやってみて、プロになれると言われた
 こともあります。
 
 でも、私は占い師になる気は全くないんです。
 
 なぜでしょう?
 
 
 それが、今日の本題。
 
 
◆◆
◆  占いに期待するもの
 
 占いに期待するものを一言でいうと「教えてほしい」ということ
 ではないでしょうか。
 
 自分の将来。恋人とのこと。険悪になった夫婦関係。
 雑誌の広告を見ると「復活愛」なんてのも結構よく見かけます。
 
 色々思い通りにならないことがあって、
 どうにかしたい。
 
 
 「先生、どうしたらいいか教えてください。」
 
 
 そんな感じですよね。
 
 
 まあ、遊びで占いを楽しむ人は、そうじゃないのだと思いますが。
 
 
 
◆◆
◆  セラピストに期待するもの
 
 セラピストに期待するものは「楽になりたい」ということではな
 いでしょうか。
 
 今心が苦しくて、それを何とか楽にしたい。
 元々、セラピー=(薬を使わない)治療という意味ですから、
 確かにその通りですね。
 
 
 
◆◆
◆  依存しやすいのは、どっち?
 
 悩みを解決する仕事をしている場合、ちゃんと卒業させてあげな
 いとだめなんです。いつまでも通わせるということは、解決して
 いないということですから。
 
 癒しに長くかかる方がいらっしゃるのは分かっていますが。
 
 
 「先生のおかげで、生きていられます」
 
 そんなことを言われたら、セラピストは少し反省する必要があり
 ます。もちろん、辛い最中は支えになる必要があります。ただ、
 相談者の方が、セラピストなしでは生きられなくなってしまった
 ら、それこそ不幸なことです。辛いときは支えていいけれど、解
 決したら相談者の方の思い出の一コマになる、あるいは忘れても
 らうことが大事です。
 
 占いの方が、依存しやすいのではないかという気がしています。
 だから私の肩書きは今、「セラピスト」なのです。
 
 
◆◆
◆  本物は、本物
 
 分かってますよ。
 
 カウンセラー、セラピストを名乗っている人の中にも、相談者を
 依存させて、相談者の間に共依存関係を作ってしまう人がいるこ
 とは。
 
 セラピスト自身が、自分の価値に自信がなく、
 「人から頼られている時だけ存在価値を感じる」人だと、
 相談者を無意識のうちに依存させてしまうことがあるのです。
 
 逆に、本物の占い師はきっと、相談者が自分の足で立って生きる
 方へ導くことができる人だと思います。
 
 そして、結局は利用する本人次第だと言うことも。
 
 
◆◆
◆  私に、期待してほしいこと
 
 セラピストとしての私に、期待してほしいことは、
 
 ◇気持ちの整理をつける、助けになること
 
  悩みを解決できる力があっても、辛い出来事があったりして混
  乱していると、力が発揮できません。
  そんなときに、頼りにしてほしいと思っています。
 
  話している側の気持ちが整理できる、話の聴き方をします。
 
  また、感情の90%は、子供時代に飲み込んで抑え込んできた
  ものです。過去の感情を解消すれば、穏やかな自分になれます。
  その方法を実技指導します。
 
 
 ◇考え方の枠を広げること
 
  ひとりで考えていると、どうしても自分の考えの枠で発想して
  しまうので、出口がないと感じることがあります。
  もう一人の目と頭で、別の道を見つけることは意味があります。
 
 
 ◇恋愛の知識、心理分析
 
  普通の人は毎日の生活や仕事があって、心理の勉強を自分です
  る時間はないものです。
 
  私は恋愛心理だけを専門にやっていますので、一年365日、
  そればっかり考えています。すると、陥りやすい問題パターン
  も見えてきます。
 
  効果的な行動のアドバイスもできます。
 
 
◆◆
◆  私に、あまり期待してほしくないこと
 
 逆に、私の信念として期待してほしくないことや、単純に苦手な
 こともあります。
 
 ×指示してほしい
 
  自分の判断に自身がないと、ちょっと信頼がおけそうな人に何
  でも聞きたくなります。でもちょっと待って!
 
  【自分で決めて、自分で責任を持って生きる】ことができない
  ことこそが、根本的な問題なのです。
 
  だから私は「うまく行く可能性の高い方法」を情報提供するこ
  とはしますが、あくまで決めるのはご本人です。
 
 
 ×叱ってほしい
 
  これは、すいません。あまり得意じゃありません。
  叱り上手な占い師さんとか、いらっしゃいますよね。
  私はこれ、苦手なんで、他を当たってください。
 
 
 ×他人をコントロールする方法を教えてほしい
 
  私の信念として、物事がうまく行くには、関係する人すべてが
  幸せになる必要があると考えています。
  テクニックで他人を操作して自分だけ得をしようという考えは
  その場はうまく行っても、長期的には失敗すると考えています
  ので、お力にはなれません。
 
  ・関係の修復 ・復活愛 ・片想いの恋の成就 ・別れ工作
  など、自分のために他人を操作しようという相談はお受けでき
  ません。
 
  逆に、二人が幸せになるための方法なら、ご提案します。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 占いとセラピーの違いについて、私の考えを書きました。
 まあ、私のタロット占いは限りなくセラピーに近いんですけどね。
 
 私に期待してほしいことは、
 ・気持ちの整理のお手伝い
 ・気づきのお手伝い。ものの見方の枠組みを変えるお手伝い
 ・恋愛心理の知識、心理分析
 
 私に期待すると、期待はずれになるのは、
 ・指示してほしい
 ・叱ってほしい
 ・他人の操作法を教えてほしい
 
 ということです。
 
 
 前回予告した、願望が実現しない理由その3は、
 次回書きます。お楽しみに♪
 
 
◆編集後記
 
 今年の確定申告は(まだ慣れないのですが)苦戦しました。
 給料+退職金+事業収入+不動産があって、
 奥さんの出産の医療費控除とか、とにかく申告するものがすごく
 多かったんです。申告の書類がかなり厚かったです(笑)
 
 ようやく、全部終わりました。ふう。
 今日は家族で外食します。たぶん釜飯だな。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 今日はお休み。
 
 
◆今、ここから中山志乃さんのE-bookをお買い上げになると、
 期間限定特典「バストアップの真実」が付きます。あと50部だ
 そうですから、なくならないうちにどうぞ。
 (志乃さんは、ホントに50部で配布をやめる人です。)
 
 補正下着・バスト専門エステと職を移り、バストの専門家として
 活動されている方と、中山志乃さんの対談形式になっています。
 正しい方法を継続して、ちゃんとバストを可愛がってあげること
 が大事だという、当たり前だけど忘れがちな内容です。
 
 今持っているブラを捨てたくなります、マジで・・・
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ↓本編はこちらです。↑これは期間限定のオマケ。
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
◇中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
◇あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』と、
◇特別特典「バストアップの真実」を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。