【ココヘル278】犬のように反応するのではなく、主体的になろう

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 278号 2008.3.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション?リフレーミング?
 
 「私は、すぐ感情的になる」
 →「私は、自分の感情に敏感だ」
  「私は、問題を発見するのが得意だ」
 
 自分の短所の良い面を見つけ、言い換えてみましょう。
 (巻末の解説に続く)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 今日も行ってみましょう!
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、恋愛や人間関係において、
 上手に乗り切れる人と、振り回されてしまう人の違いです。
 
 
◆◆
◆  反応するのか、主体的に選ぶのか
 
 動物を見てください。たとえば、犬。
 感情的に「反応」しています。
 
 ぶたれたら嫌がります。次からは怖がって近づいてこないかもし
 れません。ひょっとすると、いつも叩く人と似ている人を避ける
 ようになるかもしれませんね。
 
 餌をもらったら喜びます。
 次からはもっと近づいてくるかもしれません。
 
 
 自ら目標を設定する犬がいたら、もうびっくりですよね。
 そうです。動物は感情的に「反応」するだけなのです。
 
 
 人間も、同じような部分を確かに持っています。感情は、ほ乳類
 の他の動物とそんなに変わらないと思います。だからこそ、犬は
 可愛い感じがして、トカゲなどは冷たい感じがするんでしょうね。
 
 
 さて。
 
 でも、人間関係を上手に作っている人を良く観察してください。
 感情的に反応するだけでなく、理性を働かせていませんか?
 
 
 たとえば、自分がどうしても声の大きい人が怖いとして、そうい
 う人を避けて過ごすのではなく、どうやったら声の大きい人とも
 うまくやっていけるかを考える、ということです。
 
 避けるだけ、我慢するだけ、(逆に)攻撃するだけというのは、
 感情的に反応しているだけですよね。
 
 そこからもう一工夫できてこそ、人間の知恵を活用していると言
 えます。
 
 
 基本的に、危機に陥ったときに取れる戦略は三つなんですね。
 
 ・反撃する
 ・逃げる
 ・何もしない(耐える・固まる)
 
 これが「反応する」という意味です。
 もしもあなたが、対人関係で上の三つのどれかの反応をすること
 が多いなら、まだ成長する余地があるということです。
 
 
 「反応する」という言葉は、「流されている」という言葉とほぼ
 同じ意味だと思ってください。自分で人生の方向を決めていない
 という意味ですから。
 
 
 
◆◆
◆  目標を決め、工夫することこそ、成長の原動力
 
 「私は、今のままの対人能力のままでいたいのだろうか?」
 
 「今、夫婦の間に溝があると感じているけれど、
  そのまま放置していてよいのだろうか?」
 
 「感情的になって別れるというパターンを繰り返しているけれど、
  自分の恋愛はこのままでよいのだろうか?」
 
 
 問題にしっかりと目を向けて、このままで良いのか自分に問いか
 けることから解決が始まるのです。ポイントは自分が「成長する」
 可能性を入れて考えるということです。
 
 多くの問題は、問題を見ようとしていないことが、一番の問題な
 のです。目を背けているうちに、どんどん悪くなります。
 
 ・今解決できない
 ・あ?もうだめだ、あきらめてほかのことを考えよう
 ・ほっておく
 ・問題が悪化する
 ・「誰か何とかして???!」
 
 要するにこういう構図です。
 
 
 サラリーマンの時に、上司から言われた言葉です。
 
 「三ヶ月進展がないことは、次の三ヶ月も似たようなものだ。」
 
 
 今までと同じことをしていたら、
 これまでの三ヶ月間での変化と、
 これからの三ヶ月間の変化は、
 似たようなものになる。
 
 考えてみると、確かにそうですね。
 
 
 同じことをしていたら、これまでの三ヶ月の変化と、これからの
 三ヶ月の変化は似たようなものになります。
 
 問題が現在進行中の場合、悪化することもあります。
 
 
 あなたは三ヶ月後に、変化していたいですか?
 それとも、現状維持がいいですか?
 
 変化したいなら、今までと違うことをする必要があります。
 
 
 
 ◆変化したいなら、きっかけがあると楽です。
 
 4/5(土) 楽しく自分探ししましょ♪
 
 愛の磁力200%アップ! 幸せな恋愛・結婚を引き寄せる
 「セルフコーチングマップ」講座
 https://www.556health.com/archives/2008/03/post_237.html
 
 
 
◆◆
◆  無理はしない、でも、あきらめない。
 
 今すぐ方法が分からないと不安になって、主体的に目標を決める
 ことをあきらめたくなるかもしれません。
 
 でも、そんなに焦らなくて大丈夫。
 
 あきらめずにずっと求め続けると、意外なところから答えが降っ
 てくるものですから。
 
 あなたに必要なことは、
 ・現状の問題点をはっきりさせて
 ・目標を決めて
 ・決してあきらめないと決意して
 
 ・・・あとは、なんでもいいから今までと違うことをする。
 
 それだけです。
 
 
 無理はしない、でも、決してあきらめない。
 
 今方法が分からなくても、目標だけは持っておく。
 
 
 変化には時間のかかるものもあるのです。特に心の習慣とか、人
 間関係はゆっくり変化することが多いです。
 
 ・ある時急に行動し始める。
 ・変化しないとすぐあきらめて、やめる。
 
 このパターンは、変化を起こしにくいやり方です。
 
 
 ・目標をしっかり設定する。
 ・決してあきらめないが、無理はしないで行動する。
 ・小さな行動を、常に継続する。
 ・やって効果がない行動は、反省して【変更】する。
 
 確実に変化、成長していける人は、こんなふうに行動しています。
 
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 人間が動物と違うところは、ただ「反応」し、流されるだけでな
 く自分で人生の方向を決められるところ。
 
 これまでの三ヶ月を振り返って、望ましい変化が起きているかど
 うか、考えてみよう。
 
 これからの三ヶ月間、
 
 今までと同じように過ごしていたら、これまでの三ヶ月間と同じ
 ぐらいの変化が起きます。
 
 もし、良い方向に変化させたいのであれば、
 「何でもいいから、違うこと」をしましょう。
 
 無理はしない、でも、あきらめない。
 
 
 
◆編集後記
 
 私の3ヶ月前はどうだったか考えてみると・・・
 心のデトックスマニュアルを販売開始した頃でした。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 まだNLPプラクティショナー講座も修了していなかったし、
 本の執筆の話もありませんでした。
 
 変化してますね、確実に。
 次の3ヶ月が楽しみです♪
 
 
 しかし、うちで一番成長著しいのは当たり前ですが知花です。
 3ヶ月前はまだねんねでした。今は、同月齢の子と比べるとのん
 びりみたいですが、お座りしているし、ものに手を伸ばして、
 叩くし(笑)、身を乗り出してますから、もうすぐハイハイしそ
 うな感じです。
 
 興味と好奇心を持ってチャレンジする。
 何歳になっても、その心は持っていたいものです。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「私は、すぐ感情的になる」
 →「私は、自分の感情に敏感だ」
  「私は、問題を発見するのが得意だ」
 
 前回は「冷たい」人が自分の置かれた状況を常に客観的に見てい
 るからそうなるという話を書きました。
 
 今回は逆に、常に自分の置かれた状況を主観的に、体の感覚を伴っ
 て感じているタイプの人について書いています。
 
 感情がはっきりしていますから、周りから見ると分かりやすいで
 すし、人間味を感じられます。
 
 また、感情に敏感ですから、問題のある状況を発見するのが得意
 です。感情を感じにくい人が問題が大きくなるまで気づかないの
 と対照的です。
 
 自分の特徴を知り、上手に活かせるといいですね。
 
 
 このタイプの人は、話をするときに、主語がない人が多いです。
 要するに常に主語が「私」なんですね。
 
 時々切り替えて「こういう人は」「男は」「女は」「その問題は」
 というように三人称で表現してみると、変化があるかもしれませ
 んね。
 
 
 こうして言い換えてみると、自分の欠点(と思いこんでいるもの)
 を、別の視点から見ることができますね。
 
 ※必ず、ポジティブに言い換えてみてください。
  これができるようになると、ほめ上手になれます。
  自分の欠点が受け入れられるようになり、自信がつきます。
 
 
 
◆◆
◆  過去の感情を整理するための方法
 
 過去の感情を整理するのは、心理療法の得意分野です。
 
 ★恋愛セラピーは心理療法も使った恋愛相談です。
 https://www.556health.com/order.html
 
 ★遠方の方は電話やskypeを使った相談を受けています。
 https://www.556health.com/archives/skype/
 
 また、自分でとり組みたいという方、恋愛セラピーでやったワー
 クを復習したり、更に広げたいという方に向けては、
 ★「心のデトックスマニュアル」を販売しています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ご活用下さい。
 
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html