【ココヘル282】法に触れずに相手を傷つける10の方法1

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 282号 2008.4.8
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 今日のアファメーション3 ?研究生活から学んだ恋愛哲学?
 
 リフレーミングもネタが尽きてきたので、今回から研究生活の中
 で学んだことの中で、恋愛や人間関係に役立つ言葉を紹介します。
 (すぐネタが尽きたらごめんなさいね(笑)
 
 
 「うまく行ったときこそ、理由を調べろ」
 
 (巻末の解説に続く)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 4/5のセルフコーチングマップ講座に参加してくださった皆さ
 ん、楽しかったですね!ありがとうございました!
 
 次は5/10(土)に第二回セルフセラピーカード講座を開催し
 ます。セルフセラピーカードを覚えたい方、自分の内面を探りた
 い方、人の輪の中で癒されたい方は、予定を空けておいて下さい!
 
 では今日も張り切っていきま?す。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、なんだか怖いタイトルですみません。
 
 始めに、私の意図をご説明しておきますね。
 この方法で人を傷つけてくださいと言っているのではありません。
 
 むしろ、法律的には間違った行為になっていないけれど、相手を
 傷つける行為はこんなにあるんだということを知ってほしくて書
 きました。
 
 学校でも、きっと習わないですからね。
 
 そして、油断すると私たちは、こういう行為をやっています。そ
 れが、相手を傷つけ、回りまわって自分を幸せから遠ざけること
 になると気づかずに。
 
 まずは、自分の行動に意識を向け、ちゃんと自分を観察して下さ
 い。そこから、全てが始まります。
 
 
◆◆
◆  法に触れずに人を傷つける10の方法
 
 今日は初回と言うことで、全体像をお話しします。
 
 まず、リストを見てください。
 何となく、私の言いたいことが分かると思います。
 
 
 ◆ 不幸顔をする/被害者意識で生きる
 ◆ 自分を傷つける
 ◆ 苦行をする
 ◆ 過度の遠慮をする
 ◆ 負ける
 ◆ 心にないことを言う
 ◆ 強がる
 ◆ 無視をする
 ◆ 世話をする/過保護にする
 ◆ 信頼しない
 
 
 法律は「幸せに生きる」という観点からするとまったくの「ざる」
 で、合法的に相手を傷つける方法はいくらでもあります。
 
 人を傷つけると、人を遠ざけます。幸運はよい人間関係から巡っ
 てくるものです。人を遠ざけると不運な人生になります。
 
 気をつけたいものです。
 簡単に、上に書いたリストを裏返しの意味にするとこうなるとい
 うものを書いておきます。
 
 ◇ 幸せな顔をする/自分の幸せに責任を持つ
 ◇ 自分を大切にする
 ◇ 適度に休み、楽しく生きる
 ◇ 相手の親切は感謝して受け取る
 ◇ 勝ち負けではなく、共存・共栄を目指す
 ◇ 言いにくいことも含め、正直に話す
 ◇ 辛いことを正直に認め、助けを求める
 ◇ 相手を常に見守る
 ◇ 相手の自立心を大切にする
 ◇ どんな時も相手の愛と力を信頼する
 
 
 これから4?5回にわたって、個別の話を書いてゆきます。
 
 今回はまず、こちらからです!
 
 
◆◆
◆  不幸顔をする/被害者意識で生きる
 
 ◇自分が不幸顔をしているかな?というあなたへ。
 
 「私はこんなに大変なの(あなたのせいで)。」
 「こんなに頑張っているのに、誰も助けてくれない。」
 
 そんな顔で、仕事をしたり家事をしたり子供の面倒を見たり。
 こういう人がいると、周りの人はのびのびと楽しめなくなります。
 
 人が寄りつかなくなるんですよ。
 
 まず、自分の幸せは自分の責任という原則を守ろうと決めるとこ
 ろが大事です。子供時代のこととか、色々不満を言いたいことは
 あるかもしれないけれど、人に好かれると、いいことがいっぱい
 ありますから。ちょっと頑張りましょうね。
 
 
 ◇周りに不幸顔をする人がいるあなたへ。
 
 周りに不幸顔をする人がいると、楽しい話ができませんね。楽し
 い話をしていると、恨めしいオーラを送ってきますからね。
 
 ハリーポッターで言えば吸魂鬼(ディメンター)みたいなもの。
 
 そういう人に影響されやすい方には、こう指導しています。
 
 「その人は、不幸が好きなんですよ。だから、愚痴をこぼすとか、
  不幸な話をするときに利用したらいいじゃない。楽しい話は、
  楽しい人としたらいいんですよ。」
 
 と、言ったあとに、
 
 「適度な距離を取っておくのはいかがですか?」
 
 
 ◇再び、自分が不幸顔をしているかな?というあなたへ。
 
 不幸好きと思われると、幸せな話が寄ってこなくなります。
 ちょっとご自分の姿勢を考え直してみませんか?
 
 そして、不幸顔をしている人同士がカップルになるとどうなるか。
 「不幸競争」と私が呼んでいるパターンになりやすいです。
 
 「私はこんなに毎日大変なのよ(何とかして!)」
 「俺だってこんなに大変なんだ(お前こそ何とかしろ!)」
 
 こんな気持ちをお互いに向けあってしまうと、自分で自分の人生
 を大変にするようになってしまいます。なにしろ、相手より不幸
 な位置にいることが不幸競争では「勝ち」ですからね。
 
 お互いに少しずつ、自分を低い位置へ低い位置へと落としていき
 ます。競争が進めば進むほど、お互いに「大変に」なります。
 
 もし過去の心の傷が癒えていないのなら、自分の感情としっかり
 向き合って癒してくださいね。
 
 そして、相手よりちょっとだけ幸せな位置に立つことを心がける
 ようにしてください。自分の責任で!
 
 
 
◆◆
◆  まとめ
 
 罪にもならないし、ひょっとしたら誰も指摘してくれないかもし
 れないけれど、知らずに人を傷つけてしまう方法が10もあるん
 です。気をつけましょう。
 
 そのひとつ目は、不幸顔をすること。
 自分の責任で自分を幸せにすると決めて下さいね。
 
 すると、幸せな人の輪の中に入れるようになり、
 幸せが返ってきますよ!
 
 
◆◆
◆  おまけ
 
 今回のタイトルは、どうしても気になっているお手本があって。
 
 なんかのSF小説を読んだときに(その本のタイトルは失念)、
 主人公が「音を立てずに人を殺す100の方法」という本を読ん
 でいたんです。
 
 多分そんなタイトルの本は実在しないと思いますが。
 
 どうでもいい話でした。
 
 
◆◆
◆  心の問題解決法について
 
 恋愛がうまく行く知識を知りたい!
 「愛の永久磁石になる方法」DVD好評販売中。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 自分一人で解決したい。そのための知識がほしい。
 「心のデトックスマニュアル」をオススメしています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 とにかく、相談して気持ちの整理をつけたい。
 あるいは、現在の問題についてコンサルを受けたい。
 「恋愛セラピー」をオススメします。
 https://www.556health.com/order.html
 4/12・13にまだ空きがあります。
 
 
 継続的に、癒しの輪の中にいたい。
 人の輪の中で癒されたい。明るい気持ちになりたい。
 「楽しい心理学講座」を毎月開催しています。
 次回は5/10 セルフセラピーカード講座です。
 正式の告知をお待ち下さい。
 
 
◆編集後記
 
 今日はすごい風でした。
 昨晩の雨もすごかったです。今日は雨の方は上がったけれど、
 風がすごくて、買い物に行ったら車が横風でふらふらしました。
 
 知花は、歯が生えてきました。
 動作も目に見えて力強くなりました。成長しています。お風呂で
 私の胸のあたりをペチペチ叩いて、音が出るのでげらげら笑って
 喜んでいます。そこが笑いのツボなのか?
 
 
 そういえば、ガソリンが安くなりましたね。
 喜んでいる場合じゃありません。財政赤字でつぶれる自治体が出
 るかもしれませんからね。それこそ悲劇です。
 
 ガソリン税ってガソリンを製造した時点で課税されるんですね。
 だから今のうちに大量に作っておけば、税金が復活したあとにも
 安いガソリンを売れますね。ってそんなこときっともう関係者の
 人は考えてますよね。
 
 
 5/10(土)に、前回大好評だったセルフセラピーカード講座
 の第二回を開催します。今回はリーディングを体験する初級コー
 スと、リーディングのスキルを身につける中級コースを作ります。
 
 開催の案内は近いうちにしますので、お楽しみに!
 予定を空けて待っていて下さいね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション3 ミニ解説)
 
 「うまく行ったときこそ、理由を調べろ」
 
 研究をしていたときに上司から言われた言葉です。
 
 
 同じ技術屋でも、製造や品質管理では、【うまく行かなかった】
 ときに、【理由を調べ】、元に戻すことが大事ですが、
 
 研究では、うまく行かないことがほとんどです。だからダメな理
 由を探しても役立たないんですね。むしろ【うまく行った】とき
 に【理由を調べ】、新しい道を切り開くことが大事です。
 
 
 恋愛に当てはめると、こう言えると思います。
 
 
 【順調に行っていて、変化がない時期】に問題が起きたら、うま
 く行かなかった理由を探して、元に戻せばいい。
 
 【関係に変化があるとき】は、以前うまく行った行動パターン、
 思考パターンが使えないことが多いので、改めてうまく行く方法
 を知る必要がある。
 
 少し言葉を補うと、どんな時でも、うまく行くパターンと失敗す
 るパターンの両方を知っていると強いんです。
 
 恋愛も、成功するパターンと失敗するパターンの違いを知ってい
 ることが大事。
 
 昔の行動パターンや思考パターン、いつまでも使っていませんか?
 そして、変化に対応できなくなっていませんか?
 
 今、うまく行く行動は何だろう?
 今、うまく行かない行動は何だろう?
 
 常に、自問し続けることが大切です。
 
 
 
◆◆
◆  私のビジネスの先生、平野友朗さんをご紹介します
 
 なぜ私がメルマガを柱にして、会社の後ろ盾もなく、個人で家族
 3人養っていけるのか? それはビジネスの勉強を常にしている
 からです。勉強しないで成功するほど世の中甘くありません。
 
 
 私の入っている【ビジネス実践塾】という講座があります。
 「メルマガコンサルタント」平野さんのビジネス講座です。
 
 5000円/月 で、毎月【インターネットマーケティング】
 【起業家の仕事術】【出版ノウハウ】【マスコミ対策】など、
 ビジネスを発展させるために必要なノウハウがDVDやCDで
 届くという会員制の講座です。
 
 4月中なら、初月【500円!】
 紹介者に「阿妻靖史」と書いていただければ、過去のDVDを
 1本おまけでもらえるそうです。
 http://www.sc-p.jp/hirano/hirano.html
 
 500円で初月分の教材+もう一本って、ありえません!
 
 自分がビジネスをしているという方。
 情報にお金を惜しんで、大きなお金を失うことの無いよう、
 十分にご注意下さいませ。
 
 ※既に開業している人(副業含む)向けのレベルです。
 
 
 ◆ビジネスメール、アンケート募集
 
 上記の平野さんですが、ビジネスメール講座もされています。
 社内外の電子メールのマナーに関する講座です。
 
 その平野さんがビジネスメールのアンケートを募集中です。
 http://business-mail.jp/link_oyakudachi/1000.html
 抽選で20名様に平野さんの著書
 「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」 ビジネス社
 がプレゼントされます。私も持ってますが、いい本です!
 
 あと、私も出席するのですが、4/25に開催される
 「ビジネスメールコミュニケーション講座」於:新宿
 8000円→4000円 で参加できます(回答者全員)
 
 
 日頃メールで困っていることや、
 メールがらみで腹が立っていることなどを書いちゃって下さい!
 
 日本のメールマナーの執行人、平野さんの今後の活動に、
 今のあなたの想いを託しましょう!(私も書きました)
 http://business-mail.jp/link_oyakudachi/1000.html
 
 
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html