【ココヘル286】がんばり屋も度が過ぎると相手を傷つける

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 286号 2008.4.22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 今日のアファメーション3 ?研究生活から学んだ恋愛哲学?
 
 「そこは、打たれ強いやつが担当するんだよ。」
 
 (巻末の解説に続く)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 
 第二回セルフセラピーカード講座、
 5/10(土)に開催いたします。
 http://www.556health.com/archives/2008/04/post_8.html
 
 
 心のデトックスマニュアル、モニター価格4/30で終了です。
 http://www.556health.com/selfcare/
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今回はまた、もとのテーマに戻って、
 法には触れないけれど、相手を傷つけてしまう10の方法です。
 
 ではちょっとおさらいです(◇:済 ◆:未 ☆:今回)
 
 ◇ 不幸顔をする/被害者意識で生きる
 ◇ 自分を傷つける
 ☆ 苦行をする
 ◆ 過度の遠慮をする
 ◆ 負ける
 ◇ 心にないことを言う
 ◆ 強がる
 ◆ 無視をする
 ◆ 世話をする/過保護にする
 ◆ 信頼しない
 
 
 今日は、「苦行をする」です。
 
◆◆
◆  苦行をする
 
 苦行をするのも、わたしたちがつい陥ってしまいがちなパターン
 です。一生懸命やることが美徳だという考えが世の中では当然と
 されていて、苦行をしている人がほめられる風潮がありますね。
 
 会社員時代、上司が口では「成果さえ出せばあとは寝ててもいい」
 なんて言いながら、自分が一番遅くまで働いていました。
 
 日本の労働生産性は、先進国の中では非常に低いそうです。
 長時間労働して、稼ぎが少ないという悪いパターンにはまってい
 るんですね。
 
 このような状況下、仕事中毒のように苦行のような仕事をしてし
 まうことも多いのだと思います。
 
 
 ◇周りに、苦行をしている人がいるあなたへ。
 
 「苦行」といっても、山ごもりしたり滝に打たれたりすることは
 現在ではあまりないと思います。一番多いのは、仕事が忙しくて
 それが苦行になってしまうことです。
 
 つられないようにしましょうね。苦行好きの人は、周りにも
 「苦行しなさいオーラ」を出していることが多いものです。
 
 現在生きている誰かを幸せにするために仕事をしている場合は、
 仮に大変そうに見えても動機は「愛」です。
 
 「苦行」の典型的な例は、心が過去に向かっている場合です。動
 機が「罪悪感」なのです。
 
 苦行をしている人は、自分が罪深い人間、悪い人間であると感じ
 ています。こういう言い方をすると、たぶん「自分は違う」と思
 う人が多いと思いますので、
 
 何もしない自分はダメな自分。
 何もしない自分は価値がない。
 働かざる者食うべからず。
 などの考えをもっていると言えば分かりやすいでしょうか。
 
 苦行をしている自分は許してあげられるけれど、楽しんでいる自
 分やのんびりしている自分には許可を出せない。
 
 そういうことです。
 
 え、それって、「無価値感」じゃん!
 そう思われたあなた、なかなかよくご存じですね。
 
 無価値感も、罪悪感の仲間なのです。
 今日はすべてまとめて「罪悪感」と表現します。
 
 この心を持っていて、手放せずにいると、ずっと苦行をし続けて
 しまい、燃え尽きてしまいます。
 
 
 ◇苦行しているあの人の、罪悪感の根っこには・・・
 
 その感情の大もとは大抵子供時代にあります。
 たとえば、親が常に不幸顔をしていたことなどです。
 
 「僕がいるから親に迷惑をかけている。
  お母さんが大変なのは、僕が悪い子だからだ。」
 
 そう感じてしまったことが根っこにある場合が多いです。
 
 
 苦行している人は、過去に犯した罪をいま償っているんです。
 
 本当は、償いではなく「自分も他人も幸せにする」努力をすれば
 いいんですけどね。しかもその「過去の罪」も勘違いです。
 
 
 さて、そういう人と一緒にいると、あなたまで罪悪感のおすそ分
 けをもらってしまうかもしれません。
 
 「私が悪いのかしら」というように。
 
 その人が苦行しているのは、上に書いたように、過去に犯したと
 思いこんでいる罪を現在償っているからなのです。
 
 そう考えると「私が悪いのかしら」と思ったこともあほらしくなっ
 てきますね。そうです。あなたの問題じゃなくて、相手の問題な
 のです。
 
 あなたの背中に荷物をイメージして、相手に返してあげてくださ
 い。「これあなたの人生でしょ?」と言って。
 
 
 大事なことを、もう一度書いておきますね、
 
 「私は目の前の人が苦行をしていると影響を受けて嫌な気分になっ
  てしまうから【その人の苦行をやめさせよう】」
 
 これは、うまく行かない戦略です。相手を変えようとしています。
 
 
 それに対して、
 
 「私は目の前の人が苦行をしていると影響を受けて嫌な気分になっ
  てしまうから【相手の感情と境界線が引けるように成長しよう】」
 
 これは、意味があります。自分が成長することを目指しています。
 
 
 また、あなたの、その相手に対する言葉に、
 「?すべき」
 「?しなければいけない」
 「?してはいけない」
 という義務や禁止の言葉が多いとしたら、それも要注意。
 
 相手は苦行することでしかあなたからの責めを免れられないと感
 じているかもしれません。
 
 「一緒に人生を楽しもうよ」
 
 そう言葉をかけてみましょう。
 
 
 
 ◇自分が苦行をしている気がするあなたへ。
 
 まずは、自分をいたわってあげてください。
 苦行に駆り立てられる原因はおそらく心の中の「罪悪感」だと思
 います。身近に不幸顔の人、自分を傷つける人、苦行している人
 を見て育ったのかもしれませんね。
 
 その人達の幸せを願うあまり、苦行してしまうのだとしたら、あ
 なたは本当は優しい人なんです。だから、苦行はやめて、あなた
 が幸せに生きることで、周りの人にも幸せを許可してあげてくだ
 さい。
 
 苦行から幸せが生まれることはありません。
 
 過去の罪を償う必要はないのです。
 
 そもそも、その罪自体が、勘違いなのですから。
 
 
 いまやっている仕事や活動の、肯定的な意味に目を向けてくださ
 い。「○○で困っている人を●●することで助けている」
 
 他人の幸せに貢献するのが「愛」です。
 すでにあなたの中にある愛に気づいてくださいね。
 
 罪悪感を癒すには、それが一番のクスリです。
 
 同じことをやっていても、苦行としてやったら燃え尽きてしまい
 ます。自分の中の愛に気づけば、エネルギーが湧いてきます。
 
 
 
◆◆
◆  まとめ
 
 苦行をしている姿を見せることは、相手を傷つける行為。
 
 相手が苦行しているなら、感情の境界線を引きましょう。
 そして「人生を楽しみましょう」というメッセージを送ること。
 
 自分が苦行していると思うときは、自分の中の愛に気づき、
 密かに抱えている罪悪感を癒しましょう。
 
 
 注意:人生が「緊急事態」の方は、楽しむ前に、まずそこを抜け
 出すために知恵を絞ってください。それは苦行とは違います。
 心理や恋愛は、少し余裕が出てからとり組むものです。
 
 
 
◆◆
◆  心の問題解決法について
 
 ココヘルバックナンバー集
 http://www.jinkiryu.com/cocoheru/
 ココヘルの歴史が分かります。
 創刊?180号までを、テーマ毎に整理しました。
 すごい分量ですので、驚かないで下さいね。
 
 
 恋愛がうまく行く知識を知りたい!
 「愛の永久磁石になる方法」DVD好評販売中。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 インナーチャイルドヒーリングの誘導が泣けると評判です!
 
 
 自分一人で解決したい。そのための知識がほしい。
 「心のデトックスマニュアル」をオススメしています。
 http://www.556health.com/selfcare/
 4/30モニター価格終了です!
 
 
 とにかく、相談して気持ちの整理をつけたい。
 あるいは、現在の問題についてコンサルを受けたい。
 「恋愛セラピー」をオススメします。
 http://www.556health.com/order.html
 次回は4/27(日)です。
 
 
 継続的に、癒しの輪の中にいたい。
 人の輪の中で癒されたい。明るい気持ちになりたい。
 「楽しい心理学講座」を毎月開催しています。
 次回は5/10 セルフセラピーカード講座です。
 http://www.556health.com/archives/2008/04/post_8.html
 
 
◆編集後記
 
 先週の土曜日は、癒しのセラピスト養成講座の初回を無事終了し
 ました。話を【聴く】だけでも、あれだけのテクニックが必要だ
 ということに驚かれたようですね。こればっかりは、メルマガで
 は伝えられないです。
 
 実践して体で覚えるしかないですからね。本を読んで自転車に乗
 れるようにはならないのと同じです。
 
 今日は奥さんと新宿に出て、私の誕生日プレゼントを選びました。
 時計にしました。G-SHOCKのアナログタイプです。
 近々私に会う方は、自慢するかもしれませんので、嫌がらずに
 「カッコイイね?」って言ってくださいね(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!22000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション3 ミニ解説)
 
 「そこは、打たれ強いやつが担当するんだよ。」
 
 私は写真のフイルムに関する研究に関わっていたことがありまし
 て、その時に先輩の研究員から言われた言葉です。
 
 写真のフイルムはTACというベースフイルムの上に、光を感じ
 て色を出すための材料を多層に塗って作ります。
 
 表面に近い方から青、緑、赤の光に感じる層になっているのです
 が、光も現像液も表面の方からやってくるので、一番下になって
 いる赤の層は、他の層の影響を強く受けます。
 
 それぞれの層に、担当者がつくのですが、上の層の担当が性能を
 向上させるために色々いじると、下の層に影響が出ます。
 
 
 一番下の層は、いつも振り回されるわけです。
 
 
 そこで、そういう理不尽な事態にも耐えられる、打たれ強い人が
 担当になる、という話でした。
 
 頭の良さとか、経験とか、そういう能力が大事だと思われている
 研究開発の世界でも、打たれ強さがキーになることがあるんだと
 いうのが当時の私にとっては新鮮な驚きでした。
 
 えと・・・
 恋愛に関係ないですね(笑)
 
 まあ、自分の長所を考えるとき、必ずしも光り輝く能力だけでな
 く、忍耐力や地道な努力ができることなど、少し地味な部分にも
 目を向けてあげるといいですね。
 
 意外とね、パートナーにもそういう部分が評価されていたりする
 ものなんですよ。自分では気づかなくても。
 
 と、無理やり恋愛に結びつけたところで、
 また次回をお楽しみに♪
 
 
 
 ココヘルでは定番の無料レポート
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 未だに感謝の声が届く名作です。
 まだお読みになっていない方は、ぜひどうぞ。