【ココヘル289】欲と徳

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 289号 2008.5.2
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。元気ですか??
 今日も張り切っていきましょう!
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、「欲と徳」と題して、願望を達成するお話です。
 
 
◆◆
◆  欲とは? 徳とは?
 
 少し前になりますが、道幸武久さん主催の
 夢実現 加速ビジネス塾のセミナーに参加してきました。
 
 色々役立つ話はあったのですが、今日はその中のひとつ。
 
 欲と徳についてのお話について私の考えを書きたいと思います。
 
 
 願望を実現するためには、
 
 欲を出すこと。
 徳を積むこと。
 
 この両者が必要だということなんですね。
 
 
 「欲」というのは自分のほしいものや、やりたいことをイメージ
 すること。ほしいものに執着することです。
 
 私は何もいりません。
 
 みたいな無欲の境地になってしまっては、ほしいものは手に入り
 ません。やはり「欲」は大事なんです。
 
 
 もちろん欲を手放して、他人がそれを持っていてもイライラしな
 くなれればそれでもよいのですが、むしろ難しい道だと思います。
 
 
 願望を実現するためには、欲を出すこと。
 これが必要です。
 
 
 
 さて。その一方で・・・
 
 サブウェイのサンドイッチを買うためにはお金を払う必要がある
 ように、願望を実現するためにも、払う対価があるんです。
 
 
 
 ここで、
 良いことがあったらそのあと悪いことがある、
 それを思い浮かべたあなた!
 
 
 
 
 
 なかなか良い点をついています。
 
 
 
 
 但し・・・
 
 
 
 
 
◆◆
◆  なぜ、良いことの後に悪いことがあるのか?
 
 まず、明確に否定しておきますが、良いことの後に悪いことがあ
 るという法則は、誤解です。
 
 だんだん混乱してきましたね。
 
 
 では、私の見解を(というか道幸さんの見解ですが)示します。
 
 支払うべき対価を支払っていないと、反動が来る、ということ。
 サブウェイで食い逃げしたら、警察に捕まるということ。
 
 
 サブウェイでは対価はお金です。
 
 
 では、願望実現での対価とは?
 
 
 それが「徳」だというんです。
 
 欲というのは自分の望みを通すこと。自分のためのものです。
 
 徳というのは他人に貢献することです。
 
 
 セミナーでは道幸さんは明確にされていませんでしたが、
 私は、「他人によい感情を感じてもらうこと」だと思っています。
 
 
◆◆
◆  欲と徳を交換する、という発想
 
 セミナーの中で道幸さんが願望実現のためには
 
  徳を積んでエネルギーを貯金して、
  欲を出して、そのエネルギーを引き出し、願望実現する
 
 そのようなことを言われていました。
 
 
 すごく納得したんですね、ここに。
 
 
 夢を描けば実現するとか、
 やりたいことをやろうよとか、
 
 願望実現についてそういう言い方が多いですが、
 どうも薄っぺらい気がしていたんですね。
 
 それに、そうやって言われて思い描く夢って、
 人によっては、単に趣味のレベルになってしまうことが多いです。
 
 上の言葉で言えば「欲」の部分だけなんです。
 
 まあ、その場合趣味でやればいいんだと思いますが。
 
 
◆◆
◆  自分の人生が思い通りになっていない、というあなたへ
 
 あなたは、自分の「欲」を実現するために、その対価、
 「徳」を積んでいますか?
 
 他者に貢献した分(徳)だけ、今度は自分が受け取る(欲)
 そういう流れを作っていますか?
 
 
 私は、自分のできる範囲で、
 他者にたくさん貢献をして(徳)
 自分もたくさん受け取りたい(欲)
 と、考えています。
 
 
 あなたは、どうですか?
 
 ひょっとして、反動を怖れて欲を出さないようにしていますか?
 それで、満足ですか?大丈夫?
 
 あるいは、欲だけを出して、反動を食らってますか?
 少し反省する必要があるかもしれません。
 
 それとも、徳は積んでいるけれど、欲を出してないですか?
 それで、大丈夫? 自分を大切にしないと、燃え尽きちゃうよ。
 
 
◆◆
◆  あづま流、徳の積み方
 
 まあ私は世間で言う大成功を収めたわけではありませんので、
 あまり偉そうなことを言える立場でもありませんが、
 
 周りの流れが明らかに変わったと感じたのが、よい感情で相手に
 接することができるようになってからですね。
 
 以前の私は結構堅苦しくて「?しなければならない」「?しては
 ならない」という禁止の多い人でした。自分にも、他人にも。
 
 数年前にあったきりの人に会うと、丸くなったとよく言われます。
 良い意味で、よい変化をしたのでしょうね。
 
 
 心の底に抱えていた、ネガティブな感情を癒したことが大きかっ
 たですね。努力して笑顔を作っても、心の底に怒りを抱えている
 とそれが伝わってしまうんですね。
 
 「なんとなく、近づきたくない人だな」
 
 そう思われてしまいます。
 
 
 そのほかには、メルマガを発行するようになったことですね。
 メッセージや、想いを伝えることに意味を感じるようになった。
 
 
 以前は、物質的なことばかりが「徳」だと思っていました。
 製品を製造するみたいなことが、立派なことだと思っていました。
 
 精神的なことは、むしろ軽視していましたね。
 
 
 今は、徳を積むこと=相手によい感情を与えること
 だと考えています。
 
 
 会った人に、気持ちよく挨拶する。
 
 自分の持っている恋愛心理の知識を、惜しげもなく話す。
 (時々もったいないと思うこともありますが・・・)
 
 メルマガで、役立ちそうな話を書き続ける。
 
 仕事でも「相談者の気持ちが楽になること」を大事にする。
 
 
 どんな仕事でも、最終的には誰かがよい感情を得ること、あるい
 は嫌な感情から解放されることにつながっているはずです。
 
 それを意識して仕事や日々の活動をするだけでも、徳の積み方に
 よい変化が出るのではないでしょうか。
 
 
 逆に、怒りやそのほかのネガティブな感情を他人に押しつける
 態度は、徳のエネルギー残高を減らすことになりますね。
 
 私が以前から言っている、「不機嫌に世話をする」というのは、
 トータルで言えば、エネルギー残高はマイナスですね。
 
 
◆◆
◆  欲と徳のバランス
 
 徳を積まずに、欲だけ出しても、
 
 空振りするか、
 
 無理すれば反動が来ます。
 
 
 徳を積んで、他人に貢献し、
 そのエネルギーの貯金を引き出して、願望実現する。
 
 
 
 最後にひとつだけ追加すると、
 あなたの本当の素晴らしさを、自分で気づいていないことも結構
 あります。欠点だと思っているところに能力があったり。
 
 人って、本当に面白いです。
 
 私も苦手分野だった恋愛が専門分野になっています。
 へんな感じです。未だに。
 
 脳科学者の茂木健一郎氏が言われてました。
 
 欠点を克服しようとして精一杯努力すると、
 能力がオーバーシュート(必要以上に向上)する。すると、
 他の人よりもできるようになる、ということがよく起こる。
 
 
 最近他人と話していると、そういう、本人が能力と思っていない、
 面白い部分(要するに能力です)がすごく気になります。
 
 「え、その知識とその感性を活かして、こういう人相手のコンサ
  ルティングをしたら、誰にも負けないコンサルタントになれそ
  うじゃん?」
 
 なんて話をすることがよくあります。
 (なぜかアドバイスするとほとんど「コンサルタントどう?」に
  なってしまうので、ワンパターンだな、とは感じていますが)
 
 ほんと、もっと考え方の枠を外して、自分のよいところを見てほ
 しいなぁと思います。
 
 そうしたら、徳を積むのだって、全然楽しいのに。
 
 
 
◆◆
◆  まとめ
 
 願望実現には欲を出すことが必要。
 
 でも、欲だけでは、エネルギーの貯金を引き出して使ってしまう。
 
 徳を積むことで、エネルギーを貯金できる。
 
 徳というのは、他人によい感情を与えること。
 
 
 自分のよいところに気づき、それで他人に貢献することこそ、
 徳を積む最高の方法
 
 
 
◆編集後記
 
 今日の占い代わりに、セルフセラピーカードを引いてみました。
 「喜び」のカードでした。
 
 解説本を見ると、始めに「願望実現」と書いてあります。
 
 なるほど。
 今日のテーマとぴったりです。
 (やらせナシです。ガチンコで引きましたので)
 
 
 こんなシンクロニシティーが起きる、面白いカードです。
 http://www.556health.com/archives/2008/04/post_8.html
 
 
 今朝、知花と遊んでいて、手をパチパチ叩いたら、
 知花も真似してパチパチ叩いて、でも興奮してバランスを崩し、
 おすわりの体勢から後ろに転んで頭を「ゴチ」
 
 すぐ抱っこしてあげたら、
 涙がじわっと出たらしく、目をこすってました。
 
 今日は泣かなかった。
 ちょっと、けなげなところが可愛かったです。
 
 
 関係ないですが、小田原のショッピングモール、クレッセ内に、
 サブウェイができたんです。いや?嬉しいです。
 
 あ、癒しのセラピスト養成講座の皆さん、次回のお昼ごはんは、
 一緒に大崎のサブウェイに行きませんか(笑)
 
 サブウェイ好きのあづまでした。
 
 ではまた次回!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!22000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 ココヘルでは定番の無料レポート
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 未だに感謝の声が届く名作です。
 まだお読みになっていない方は、ぜひどうぞ。