【ココヘル293】愛の反対は無関心。でも・・・

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 293号 2008.5.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 
 昨日は、二回目の結婚記念日でした。
 箱根の宮ノ下にある富士屋ホテルの中の、菊華荘という別館で
 お食事しました。たまには、いいですね。
 
 では、今日も行ってみましょう!
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 法には触れないけれど、相手を傷つけてしまう10の方法の、
 今日は第8回目です。
 
 ではちょっとおさらいです(◇:済 ◆:未 ☆:今回)
 
 ◇ 不幸顔をする/被害者意識で生きる
 ◇ 自分を傷つける
 ◇ 苦行をする
 ◇ 過度の遠慮をする
 ◇ 負ける
 ◇ 心にないことを言う
 ◇ 強がる
 ☆ 無視をする
 ◆ 世話をする/過保護にする
 ◆ 信頼しない
 
 
 今回は「無視をする」です。
 
 
◆◆
◆  無視をする
 
 愛することの反対は、無視することです。
 
 子供はそれを知っています。
 だから、いつも親の方へ寄ってきます。
 親がいなくなると、不安になります。
 
 だから、相手に感心を向け続けてあげること。
 それが、何より大切なことなのです。
 
 
 
 ・・・始めは、そういう話を書こうと思っていました。
 
 
 でも、あなたはもう、それをご存じだと思います。
 
 そこで今日は、もう少し掘り下げた話を書こうと思います。
 
 
 
◆◆
◆  あなたが「無視された」と感じるとき、起きていること
 
 あなたが「無視された」と感じたとき、どんなことが起きている
 のか。それを解き明かしていきます。
 
 
 まず、
 
 「無視される」ことと、
 「無視されたと感じる」ことは、
 
 別物だということを、理解しておく必要があります。
 
 
 相手は、仕事で忙しかったのかもしれないし、
 とにかく、一人になりたかったのかもしれないし、
 気力がない日だったのかもしれないです。
 
 
 女性は、気持ちが晴れないときに、他人に話す傾向があります。
 男性は、気持ちが晴れないときに、殻にこもる傾向があります。
 
 
 私は、しゃべる方なので、女性的ということになりますね。
 個人差が大きいので、平均の話だと理解してください。
 
 
 うまく行くカップルは、連絡し合うものです。
 だから、連絡しない状態が正常だと言いたいわけではありません。
 
 勝手に、自分ルールに当てはめて、「無視された」などの解釈を
 していませんか? と問うているのです。
 
 
 あなたの中に、ほうっておかれることを非常に怖れる心がある場
 合、彼から連絡が来ないときに、いてもたってもいられないほど
 不安になるかもしれませんね。
 
 
 確かに、つき合っているのにほうっておかれるとしたら、寂しく
 思うわけだし、会いたい、連絡をもらいたい、と願うのは当然の
 ことです。
 
 でも、その感じ方が、とても強いとしたら、子供時代の感情が癒
 されずに、まだ暴れているのかもしれません。
 
 すぐ「無視された!」と感じる心のクセも、子供時代から引きずっ
 てきたものではありませんか?
 
 
◆◆
◆  蓋をした感情は、口に出した瞬間から風化する
 
 フロイトの説らしいですが、蓋をして抑え込んできた感情は、口
 に出すことができた瞬間から、風化するという考え方があります。
 
 カウンセリングでも、子供時代のことを話していただくことがあ
 りますが、自分で抑え込んでいた気持ちに気づき、それを口に出
 せると、次第に軽くなることが多いのです。
 
 ひとりぼっちにされて寂しかったこと。怖かったこと。
 特に、飲み込んで抑え込んできたことが問題になります。
 
 これを思い出して、当時の感情を表に出すことができれば、
 次第に穏やかになっていきます。
 
 
 一人でとり組むのが難しい方のために、
 恋愛セラピーをやっています。
 
 
◆◆
◆  辛い経験は、癒しのためにある
 
 辛い経験は、癒しのためにあるという考え方があります。
 
 今あなたの感じている感情の90%は子供時代に蓋をした感情で
 ある可能性があります。
 
 だから、
 
 今の恋愛で感じている感情と、似ている感情を子供の時に感じて
 いなかったか、思い出してみて下さい。
 
 今辛いのは、子供時代の辛さをまた感じているからかもしれませ
 ん。感情はそうやってつながっているのです。
 
 
 現在の状況は、すぐには風化させられないと思いますが、
 過去の出来事は、思い出して、感情を感じ、できれば人に話すこ
 とで、風化させることができます。
 
 そして、一度風化させてしまえば、現在の状況に対処するのも、
 ぐっと楽になるのです。
 
 
◆◆
◆  現実的な、対処法
 
 あなたが「無視された」「ほうっておかれた」と感じるような対
 応をする人とコミュニケーションをとるのは難しいですね。
 
 
 そこで、作戦を考えてみたいと思います。
 
 まずは、あなたの側に、過去の感情があるかどうか、それを探っ
 てみてください。
 
 そして、相手が、「無視する」という意図なのかどうか、よく考
 えてみましょう。
 
 
 大抵、
 「仕事が大変で、それで気持ちがいっぱいいっぱいだ」
 「何となく、連絡が取りづらい気持ちがある」
 「元気のない自分を見せたら、悪いなぁ、と思っている」
 
 などの理由があるものです。
 
 もしあなたが、彼のことを責めたりしたことがあるのなら、
 責められることを警戒しているのかもしれません。
 彼はひょっとして、過剰な警戒心があるかもしれません。
 
 
 あなたの寂しい気持ちを分かってもらえないとしたら、相手は
 自分のことで精一杯であなたの気持ちを考える余裕がないのです。
 
 
 人が、本当に辛いと思うのは、たとえば「連絡がない」という
 事実に対してではありません。
 
 その事実に対して、頭の中で、
 「私は彼にとって、どうでもいい存在なのかも」
 「無視された。私は大事にされていない」
 「私には、愛される価値がないのかも」
 
 というような、自己否定の考えが湧いてくるから、辛いのです。
 
 
 でも、実際のところ、相手はあなたに対してそんな風には考えて
 いないと思います。上に書いたような理由で、自分のことで精一
 杯なんです。
 
 
 
 でも、もしも・・・
 「この人、いつも自分のことで精一杯で、この先ずっと私の気持
  ちを考える余裕がないかも。そういう場合どうすればいいの!」
 
 そう思われるのなら・・・
 
 
 そういう相手を選んだのは自分だということを受け入れ、別れを
 選ぶのがベストの選択だと思います。
 
 
 相手の苦しさを思いやることができず、自分の欲求を優先するの
 なら、うまく行かないですから。
 
 
◆◆
◆  補足 ?男女の違い?
 
 この問題が起きやすいのは、主に男女間です。
 
 女性は、無視されると傷つきます。だから、
 女の子は、腹の立った相手を無視するという「罰」を与えます。
 
 男性は、無視されても、結構平気です。だから、
 男の子同士では「口を利かない」という罰はやらないのです。
 効果がないですから。
 
 大人はもう少し行動が複雑になりますが、基本は一緒です。
 
 男性同士では、しばらく連絡を取らなくても、久しぶりに会った
 らまた前のように友達づきあいができるものです。
 
 この場合、連絡を取らない=単に心配していないだけ、です。
 
 その感覚を男女関係でもOKだと考えている男性は、女性に対し
 てもあまり連絡を取らなかったりします。
 
 
 私たちは、「自分がされて嫌なことを人にしない」と習います。
 自分と相手は同じように感じる、ということが前提ですね。
 叩かれたら嫌だ、みたいな基本的なことはこの原則で十分です。
 
 でも、男女関係を学ぶ上では、もう一歩先に進む必要があります。
 自分と相手は、感じ方が違うのだ、ということが前提です。
 
 
◆◆
◆  男性のあなたに、お願い
 
 男ルールで言えば、連絡をそれほど取らなくても、まあ仕方ない
 か、ぐらいの感覚で、お互い受け容れ合えますが、
 
 女ルールでは、連絡を取らないというのは、攻撃ですらあります。
 
 それを理解した上で、
 あなたのできる範囲で構いませんから、連絡しましょうね。
 
 連絡できないことがある場合は、予め、伝えておきましょう。
 「仕事が詰まってくると、頭がいっぱいになってしまう」
 というように。
 ↑
 女性は割と、色々なことが同時進行でできますから、この感覚は
 言われないと理解できないかもしれません。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日は、無視をする、ということが相手を傷つけることだという
 話を書くつもりだったのですが、そんなことは分かっていらっしゃ
 るでしょうから、
 
 無視されたと感じるケースで、それが思いこみと男女の心理に対
 する理解のなさに基づいているということを書きました。
 
 確かに、無視をすることは、相手を傷つける行為ですが、
 
 「無視された! 傷ついた!」と判断する前に、
 
 ・相手が目の前の問題でいっぱいいっぱいになっていないか
 ・自分と話すことに抵抗がないか(相手を責めたことがないか)
 ・彼が、元気な姿しか見せてはいけないと思いこんでないか
 
 そういう相手の心理を思いやってみましょう。
 
 
 あなたが苦しいときは、相手も苦しいことが多いのです。
 二人で乗り越えたら、強い絆ができますよ。
 
 ある意味、試練はチャンスなのです。
 
 応援しています。
 
 
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 
◆編集後記
 
 昨日は結婚記念日でしたので、二人+トモちゃんでお食事に行き
 ました。小田原は、箱根湯本まで車で20分ぐらい。メチャ近い
 んです。
 
 宮ノ下の富士屋ホテルは、幸恵ちゃん曰く
 「湯婆婆(ゆばーば)が出てきそう」(笑)
 歴史がある感じのホテルです。
 
 記念日。大切にしましょうね。
 
 ※旦那さんが記念日を大切にしてくれないとお嘆きの方へ。
 まずはね、旦那さんが、自分の誕生日を楽しむことを許可して
 あげてください。人は、自分に許可したことを他人にもします。
 少なくとも私は、自分の誕生日を楽しむようになってから、
 他人の誕生日とか記念日を楽しめるようになりましたから。
 
 
 幸恵ちゃんが最近、キムタクが総理大臣になるドラマを見ている
 んです。私も見たいんですが、ほかにやりたいことがあるので、
 週に2本の連ドラはキツイかな・・・
 
 あ、木曜日はラストフレンズですよ!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
◆◆
◆  過去の感情を整理するための方法
 
 過去の感情を整理するのは、心理療法の得意分野です。
 
 ★恋愛セラピーは心理療法も使った恋愛相談です。
 https://www.556health.com/order.html
 
 ★遠方の方は電話やskypeを使った相談を受けています。
 https://www.556health.com/archives/skype/
 
 また、自分でとり組みたいという方、恋愛セラピーでやったワー
 クを復習したり、更に広げたいという方に向けては、
 ★「心のデトックスマニュアル」を販売しています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ご活用下さい。
 
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html