【ココヘル295】久しぶりに、本の紹介をします

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 295号 2008.5.27
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 今日のアファメーション3 ?研究生活から学んだ恋愛哲学?
 
 「失敗は、後で考えると始めから見えている」
 
 (巻末のミニ解説をご参照下さい)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 なぜか、肋骨と頭が痛くなってしまいました。
 EVEを飲んで、まあ一旦治まりました。
 まあ、一日大人しくしておけば治りそうな気がします。
 
 と、言いながらメルマガを書いていますが。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、お薦めの書籍を何冊かご紹介します。
 
◆◆
◆  好き、からはじめよう
 
 ★「好き」からはじめよう
  大切なことに気づく45のメッセージ
  文:中島未月 絵:谷山彩子 リヨン社
 
 本の紹介ページがあります。
 http://hare.main.jp/suki.html
 
 メルマガ
 【5行で読める!】心が幸せになる「はれ、ことば」
 http://archive.mag2.com/0000151404/index.html
 を発行されている作者さんの著書です。
 
 
 ココヘルは、やや理屈っぽいこともありますが
 (それは私の味なのでよろしくお付き合い下さい)、
 
 この作者さんは感じたことをシンプルで詩的に表現しています。
 
 
 私が心を引かれた一節をご紹介します。
 
   大切
   だからこそ
   ほどける
   ように
   結んでおく
 
 相手を束縛せず、自由にさせてあげて、
 それでも、一緒にいることを選べる。
 
 それが、本当のパートナーですね。
 
 本の紹介ページへ
 http://hare.main.jp/suki.html
 
 
 
◆◆
◆  シッダールタ、とは釈迦の出家前の名前
 
 ここからは、恋愛セラピーに相談に見えた方に紹介して頂いた本
 のご紹介です。
 
 相談に見える方は、必ず強さを持っています。
 ご本人がご自分の強さに気づいていないことも多いのですが。
 
 その宝探しをするのが、私の仕事でもあります。
 
 特に、その大変な状況の中、どうやって乗り切ってきたんですか?
 そんな質問をしたときに、「本を読んだ」というお答えが返って
 くることがあります。
 
 そんな時は、何の本を読まれたのか、お尋ねしています。
 そして、私もその本を読みます。
 
 そんな本を、ご紹介したいと思います。
 
 
 ★シッダールタ ヘルマン・ヘッセ著 新潮文庫
  http://tinyurl.com/5wue9u
 
 
 この本は、シッダールタ(釈迦の出家前の名前です)が、悟りに
 至るまでの物語を書いた本です。
 
 既に悟りに至った釈迦の教えではなく、人間としてのシッダール
 タを書いたところに、迫力があります。
 
 苦行の話も、性の話も、そして、ありのままの自分の感じ方がい
 かに大切かという話もあり、きっとヒントを得られると思います。
 
 シッダールタ 文庫版
 http://tinyurl.com/5wue9u
 
 シッダールタ 新訳も出ているようです。
 http://tinyurl.com/63to8z
 
 
 
◆◆
◆  この本は、お勧めしません。万人には。
 
 中々高尚な本を読まれている方がいらっしゃるので、
 実は、うかつに本の話は聞けません(笑)
 読んでみて、げっっ、こんなに難しい本なわけ?
 そう思うこともあります。
 
 そんなとき、つくづく思います。
 苦しい経験の中から、人生の意味を考えたり、乗り越えるために
 心を鍛えたりと、相談者の方は、それぞれの強さを十分に発揮し
 てここまで来られたのだと。
 
 私は専門家ではありますが、決してスーパーマンではありません。
 やはり、同じように辛い状況に陥ったら、苦しくなるでしょう。
 
 哲学的な内容の本を読み、人生の意味について深く考えてこられ
 た方からは、私の方こそ学ぶことが多い気がします。
 
 恋愛セラピーでは、毎回、敬意を持って、お話を伺っています。
 
 
 次の本は、今読みかけなのですが、そんな、内容のレベルの高い
 本です。「死」について書かれた本で、だれでもが最後に向き合
 うものですから、万人に役立つ内容ですが、万人がすぐに理解で
 きるレベルではないかもしれません。
 
 
 ★チベットの生と死の書 ソギャル・リンポチェ著 講談社
 http://tinyurl.com/3qxjsc
 
 私たちは、死を避けて、死から目を背けようとして生きています。
 確かに、命を大切にすることは意味がありますが、そのことと、
 死から目を背けることは全く違います。
 
 この本の中から、一説をご紹介します。
 「死という鏡」という章からの一節です。
 
  今や人々は死を否定するように教わることを、死は無意味であ
  り崩壊であり喪失であると教わることをわたしは知った。
 
  ということは、世界中のほとんどが、死を否定するか、死を恐
  れるかして生きているということだ。死について語ることさえ
  忌み嫌われ、人々は死を口にすることが死を呼び寄せることに
  なると思っている。
 
  その一方で、愚かしい浅薄な陽気さを持って死に対する人々が
  いる。「死は全てをうまく運んでくれる、何も心配することは
  ない、なぜだか理由はわからないが・・・」と。
 
  そういう人々のことを考えるたびに、わたしはあるチベット僧
  の言葉を思い出す。「人はしばしば死に対して軽率になるとい
  う間違いを犯す。『ああ、そう、死は誰にでも起こる。大した
  ことじゃない。自然なことだ。わたしは大丈夫』と考える。
 
  これはすばらしい理論だ。ただしその人が死に直面した途端に
  役に立たなくなるが」
 
 
 この本の中は、死と向き合うことによって、生を輝かせることが
 できるという考えで書かれています。
 
 わたしもまだ読んでいる途中ですが、ご紹介しておきますね。
 あなたと、どっちが先に読み終わるか、競争です。
 (たぶん、わたしの負けです)
 
 チベットの生と死の書
 http://tinyurl.com/3qxjsc
 
 
 ★おまけ
 
 そういえば、死についてわたしが真面目に考えたのは、小学生の
 頃だったような気がします。
 
 とても怖い思いでした。結局怖かったのは、今思い返すと、死と
 いうより「孤独」だったような気がします。
 
 そして、後に続くものに希望が託せれば、死は怖くない、そんな
 ことも(小学生のくせに)考えていたのを覚えています。
 
 生意気な子供でしたね。ははは。
 
 自分一人の命に執着するのではなく、生きている間にどれだけの
 ことができるか、自分の持って生まれたものをどれだけ磨いて、
 自分と他人に役立てられるか、それが大切だと、今でも考えてい
 ますね。
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 
◆編集後記
 
 そういえば、幸恵ちゃんが夢を見たそうです。
 いつも独創的な夢なのですが、どういうわけか、今回は、
 
 わたしが死ぬ夢だったみたいです。
 
 ・・・せっかく一緒になれたのだから、そんなに焦らず、
    もうちょっと、一緒にいさせてください。
 
 
 えと、今回は、紹介した本も含め、
 ちょっと暗かったですか?
 
 また次回もお楽しみに。
 ではまた!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション3 ミニ解説)
 
 「失敗は、後で考えると始めから見えている」
 
 まあ大抵、あとからよく振り返ってみると、見落としている部分
 や気づいていなかったことなど、失敗のタネがたくさんあること
 に気づくものです。
 
 そうやって、ひとまわり成長することで、次の回はもっとうまく
 やれるようになる。それが大切なことだと学びました。
 
 恋愛に当てはめて考えると、
 
 恋愛をまだ1回もしていないのに、次の相手とはずっと幸せな結
 婚生活を、と空想するのは、中々非現実的だと気づくはずです。
 
 人は、自分が経験していないことは、本で読んでも実感を伴って
 理解できませんので。
 
 もちろん、二人で小さな問題にぶつかり、クリアしながら成長し
 てゆくという形は、アリです。
 
 相手の、想像を超える問題発言や問題行動。
 自分が、相手の想像を超える問題を起こしているのに気づいてい
 なくて、激しく相手を怒らせてしまっている。
 
 生まれも育ちも、価値観も性別も違う二人が一緒になるのですか
 ら、そういうことは、必ずあります。
 
 それを、別れることなく乗り越えてゆくのは、別れてリセットす
 るより難しいのです。
 
 だからこそ、成し遂げる価値もあります。
 
 
 そういう意識を持って結婚生活に臨むなら、うまく行く可能性も
 あると思います。
 
 
 失敗は、後で考えると始めから見えている。
 失敗しても、もし、そう言えたなら、成長した証です。
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
◆◆
◆  過去の感情を整理するための方法
 
 過去の感情を整理するのは、心理療法の得意分野です。
 
 ★恋愛セラピーは心理療法も使った恋愛相談です。
 https://www.556health.com/order.html
 
 ★遠方の方は電話やskypeを使った相談を受けています。
 https://www.556health.com/archives/skype/
 
 また、自分でとり組みたいという方、恋愛セラピーでやったワー
 クを復習したり、更に広げたいという方に向けては、
 ★「心のデトックスマニュアル」を販売しています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ご活用下さい。
 
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html