【ココヘル307】まず、否定せず話を聴こう2

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 307号 2008.7.11
 
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイスします。
 https://www.556health.com/order.html (恋愛セラピー)
 
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 10回にわたって、あづまが実際に恋愛相談の現場で使っている
 技法や考え方をご紹介しています。
 
 身近に心が苦しくなっている人がいるというあなた、
 少し困った行動をする人がいるというあなた、
 そして、
 今自分自身も少し苦しいかも、というあなた。
 
 
 いまご紹介しているのは、心理療法で使われる本物のテクニック
 です。もちろん、プロ並みに使いこなすのは繰り返しトレーニン
 グが必要ですが、自分が「できそう」と思う部分だけでも生活に
 取り入れてみてください。
 
 
 今日は前回書ききれなかった、話を聴くときのポイントです。
 
 
◆ 呼吸を合わせて聴く
 
 ペーシングといいますが、相手と呼吸のリズムを合わせて聴くこ
 とが、大事です。相手の潜在意識が、聴いてもらっていると感じ
 るかどうかは、ここで決まります。
 
 見ていると、女性は割とできているひとが多いようです。
 男性は、じっと黙って聞いてしまったり、聴いているのに相手に
 「ねえ、聞いてるの?」って言いたくさせてしまうような反応の
 場合が結構あるようです。
 
 呼吸を合わせる一番簡単な方法は、相手の話の終わりに相づちを
 うつこと。一緒に声を出すわけだから、自然に呼吸が合います。
 息を合わせるためなので「うん」でも「はい」でも何でもいい。
 
 
 それから、大前提として、目を合わせるというのがあります。
 目線をしっかり合わせることができていないのは、ものすごい
 マイナスの印象を与えます。
 
 実は、相手としっかり向き合うためには、自分の心の問題を解決
 しておく必要があります。
 
 対人緊張などを持っているままにしておくと、無意識に相手と目
 を合わせなかったり、呼吸を合わせなかったりして、結局相手に
 嫌な印象を与えて嫌われるという悪循環を起こしてしまう可能性
 があります。
 
 
 セラピストって、技術も大事ですが、自分の心をスッキリさせて
 おくことの方が仕事上よっぽど大事なんです!
 
 
◆ 相手と動作を合わせる
 
 動作を合わせることも、大切なことです。
 
 相手がうなずく動作をよく見て、一回深くうなずく人なら、こち
 らも一回深くうなずくし、細かく三回うなずく人なら、こちらも
 同じようにします。
 
 手のしぐさや姿勢、顔の表情など、相手と動作を合わせることで、
 親近感を持ってもらえます。人は自分と似た人に親近感を持つか
 らです。
 
 これも、自分の中にこだわりがあると、うまく合わせられません。
 
 身振りの大きい人を見て「わざとらしい」と判断してしまったら、
 そういう人に親近感を持ってもらうことは難しいでしょう。
 
 うなずきを細かく何回もするひとを「せわしない」と思ってしまっ
 たら、その人とは通じ合わなくなってしまいます。
 
 
 一旦自分のこだわりを捨て、相手の動作に合わせていくことが大
 事なのです。
 
 ここでも、テクニックよりも自分の変なこだわりを一旦捨てて、
 相手の世界の中に入れるかどうかが大事なんです。
 
 
 余談ですが、似たようなセンスの服を着ていると、親近感が湧き
 ますよね。恋愛セラピーでたまに男性の方がいらっしゃるのです
 が、服のテイストが似ていると、それだけで親近感を持てますか
 ら、「お、今日はラッキー(楽だ)」と思うこともあります。
 
 
◆ 相手の言葉を伝え返す
 
 「職場で○○さんて人が、××と言って、ひどいですよね?」
 
 こんな訴えがあったときに、文字通り捉えて、
 
 「はい、ひどいですね。」
 「いや、それほどでもないですよね。」
 
 と、つい答えてしまうことがありますが、
 
 この場合、「はい」も「いいえ」もセラピストの受け答えとして
 (=相手の気持ちを楽にしてあげる受け答えとして)はNGです。
 
 まず、受け止めるところから受け答えは始まります。
 
 「そうですか。職場で○○さんに××と言われたんですね。」
 
 
 相手の潜在意識に「私はあなたの話をちゃんと聴いていますよ」
 というメッセージを届けることが大切で、そのために、この伝え
 返しは、本当に大切です。
 
 
 伝え返しがさらに威力を発揮するのは、あなたが同意できない
 ことを相手が言ったときです。
 
 「○○さんてひどい人です。クビにして欲しい!」
 
 
 さあ、なんて返しますか?
 
 (あなたは、○○さんには確かにそういう部分もあるが、クビは
  言い過ぎだと思っているとします)
 
 「でも、クビは言い過ぎだよね。」
 
 はい、目の前の相手は「すごい否定された」と感じてしまいまし
 たね。これでは、だめなんです。
 
 
 では、
 
 「そうだね。クビにした方がいいね。」
 
 確かに、目の前の相手はスッキリしたでしょう。
 でも、あなたは自分に嘘をつきました。
 そうやって嘘を言わなければならない相手と、これからも仲良く
 していけるでしょうか。
 
 
 
 では、どう答えたらいいのでしょうか?
 正解はありませんが、基本になる考え方は、
 「私は私。あなたはあなた。違っていてよい。」です。
 
 お互いの違いを認めないと、人間関係は息苦しくなるのです。
 
 
 「そっか。クビにして欲しいほど、嫌だったんだね。」
 
 私なら、そんな感じで受け答えします。
 
 
 この伝え返しも、テクニックじゃないんです。
 
 自分と相手の違いを認めると、不安になるかもしれません。
 同じだと、安心できますが、違っていると、いつか、自分が否定
 される日がくるかもしれない。
 
 できれば、相手を自分と同じ考えにしたい。
 
 できれば、自分と同じ考えの人とだけつき合いたい。
 
 
 これが、自分の心の中にある怖れの感情だということに気づくこ
 とがいい人間関係を作る上での第一歩です。
 
 相手と自分の違いを認め、自分とは違う意見のまま、相手を受け
 止めることが「伝え返し」の極意。
 
 私は私。あなたはあなた。違っていてよい。
 
 
 自分と違っている部分を持っている相手を受け止めるためには、
 自分の心の中にある「私が否定されたらどうしよう」という怖れ
 と向き合う必要があります。
 
 
 ただ、相手の話を聴く、というだけでも、自分の心次第の部分が
 とてもたくさんあることに気づいていただけましたか?
 
 こういうことが、知らず知らずのうちに、人間関係に影響を与え
 ているのです。
 
 実は、前回、今回お伝えした内容が完璧にできたら、それだけで
 もカウンセラーになれます。(来談者中心療法という、カール・
 ロジャースの始めた、時間はかかるが効果は高いという方法です)
 
 カウンセラーの技法や考え方は、高度なコミュニケーションのス
 キルなんです。面白いでしょ?
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 相手の話をしっかり聴こう。
 
 そのためには、
 ・呼吸を合わせる
 ・動作や姿勢を合わせる
 ・相手の言葉を伝え返す
 
 これらのことが大切。
 
 やってみると分かりますが、自分のこだわりを捨てて、相手の世
 界、相手の価値観に合わせていくためには、
 
 自分の心をスッキリクリアにしておくことが必要です。
 
 
 だから、パートナーのことで悩んでいて、パートナーにカウンセ
 リングを受けてほしいと思っている方に私は、
 
 「まずあなたがカウンセリングを受けて下さい」
 
 とお伝えしているんです。
 
 カウンセラーとの関わりの中で、あなたの心がすっきりする。
 
 すると、あなたの、パートナーへの関わりが「話を聴く」という
 点では、よい方向に変化する。
 
 そうなって初めて、パートナーにも変化が現れるからです。
 
 
 カップルは、自分が変わらずに相手だけ変えようとすると、
 まあまず、破綻します。
 
 そのために、まず、相手の話を聴く。
 これが上手にできるようになりましょう。
 
 
◆ おまけ
 
 セラピスト仲間で集まって話をすると、みんな聞き上手なので、
 話す方はとても気持ちよく話をすることができます。
 
 でも大抵、セラピストなのにとんでもなくおしゃべりな人がいて、
 が?っとしゃべってたりするんです。
 
 日頃の『聴く』仕事とは、全然違う裏の姿です(笑)
 
 ちなみに、私もしゃべる方です。
 
 
 
◆ 彼女ができない、という悩みに対して
 
 これまで私は、彼氏ができない、恋愛が長続きしないという女性
 の悩みに対しては色々な回答を書いてきましたし、
 
 愛の永久磁石になる方法【DVD】
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 心のデトックスマニュアル【電子書籍】←これは男女両方向き
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 こういった、悩みにさらに専門的に答えるための教材も提供して
 きました。ココヘルの読者さんが女性が多いということや、
 私が女性の役に立ちたいという想いを持っているからなのですが、
 
 
 では、なかなか彼女ができない男性はほったらかしか?
 
 
 こういう疑問はずっと持っていました。
 私自身、なかなか彼女ができなかったという過去がありますので、
 確かにこういう悩みにも答えたいという気持ちはありました。
 
 
 ただ、私の場合、なぜうまく行くようになったのか、自分では
 それがイマイチよく分からなかったので、人に教えられませんで
 した。
 
 
 いや、強いて言えば、心のデトックスマニュアルのストーリーに
 書いてあります。私の場合、メンタルな部分が大きかったんです。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★「恋愛セラピー」という軽い名前の割には、本格的な心理療法
 を取り入れたセッションをご提供しています。
 
 ・恋愛のパターン分析+アドバイス
 ・辛い気持ちに寄り添ってお話しを伺う「カウンセリング」
 ・感情のコントロール、心のブレーキ外し「心理セラピー」
 
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 今日はこれからお買い物(食料とかですが)に行って、
 午後からは、水泳です。
 
 一気にメルマガを仕上げました。ふう。
 
 知花の風邪は、まあ、落ち着いたみたいです。昨晩は汗かいて体
 が冷えて鼻が詰まったみたいで大泣きしました。
 着替えて除湿をかけたら、気持ちよくなったみたいで寝ました。
 
 湿気が多いって、やっぱり体にとってストレスなんですね。
 
 大人も、気づかずに影響を受けているかもしれません。
 ご注意。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★「恋愛感情」は命をつなぐために、私たちに備わった贈り物です。
 これがなければ、人は子孫を残すことができないのです。
 
 「食欲」がないので、ごはんを食べない→心配ですね!
 「恋愛欲」がないので、恋をしない→同じく心配ですね!
 
 生き生きと生きるために、心をほぐしてみませんか?
 https://www.556health.com/order.html (恋愛セラピー)
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html