【ココヘル328】永遠の愛が育つ恋愛法7?複数の男性と交際していいの?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 328号 2008.10.3
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 パン焼き器を買って、朝食を自家製パンにして約半年。
今度は、朝食はフルーツだ!というかけ声で、フルーツに。
パン焼き器はどうなる? 続きは編集後記へ。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。)
 
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 前回の罪悪感を癒す方法、取り組んでくださった方には、かなり
効果があったようで、たくさんの感動のメールを頂きました。
全てをご紹介することは出来ませんが、一部をご紹介します。
◇R.Kさん(女性)
>はじめまして。R.Kと申します。メルマガを読んでとても感動
>してしまったので、メールしました。
>罪悪感のワークを読んで涙が止めどなくでました。
>(中略)そんな私に、「愛」は自分の中にあると教えて下さった
>のは、あづまさんでした。
>これからもメルマガ楽しみにしてますo(^-^)o
>本当にありがとうございました
 
 メールありがとうございました。
人は、愛に気づいたときに変化できます。
自分の中にある愛、そして愛のある人との出会い。
とても優しいR.Kさんは、決して理想的とは言えない家庭環境
でも、何とか両親も笑顔になるよう、頑張ってきたのですね。
一旦自分を責めてきたその気持ちをワークをやって手放して、
その後もう一度ご両親との関係を考えると、みんなにとって幸せ
な道は何なのか、それが今よりよく見えるようになると思います。
 無料のメルマガだと、あんまり真剣に読んでくれない人も多いの
で、読み流している人も多いかな、と思って配信しています。
こうして取り組んでくださったことが、とても嬉しかったです!!
 
 
 ◇Hiroさん
 
>こんにちは!
>おかげさまで毎回、読むごとに
>自分の恋愛観がクリアになっています♪
 
><永遠の愛が育つ恋愛法シリーズ>
>を読んで、ますます腑に落ちてきたことがあって
>伝えてくてメールしました。
 
>> ◆ なぜ、罪悪感が生まれるのか
>は、ほんと、自分のことだな?と、納得でした。
>両親が私が20歳のときに離婚をしたのですが、(現在30歳)
>両親共に依存心があり、母方の祖父は浮気をして家を出てしまった
>ので、父親の温もりを知らず祖母が女で1人で家庭を支えていました。
 
 Hiroさん、メールありがとうございます。
ご両親も大変だったのですね。
その中で、Hiroさんも、元々優しい心をお持ちなのだと思い
ますが、自分を責めてしまっていたのですね。
 
(中略)
>自分の中にある愛をもっと感じてあげたいです。
>好きな人があわられてくれたおかげで
>「もっと自分の愛を表現したい!」
>って、思いました。
>(この状態は大丈夫なんでしょうか?よかったら、
> アドバイスお願いします。)
 
 まあ、メールを読んだだけでは分かりませんが、Hiroさんと
一緒にいることが彼の幸せなら、それが一番です。
逆に彼がもはやHiroさんを必要としなくなっても、彼にしが
みついたら、それは愛ではありませんよね?
どんな存在になったら、Hiroさんと一緒にいる男の人が幸せ
になるのか?それはこのシリーズの今後にご期待下さいね♪
 
 
>>罪悪感ではなく、愛で相手とつながることができれば、
>>相手がダメ男になることもなく、ふたりで幸せになっていけます。
>好きになった彼は、愛のある人だと思いました。
>だから、罪悪感のあるままの自分じゃ
>パートナーになったとしても、迷惑かけるだけだから
>彼のような人と幸せになれる自分になるために
>自分の罪悪感と向き合いながら、
>愛で繋がれる自分でありたいと、今は思ってます。
 
>浄化ワーク、すばらしいですね♪
>もう、しばらくやってみて
>だめな時はセッションお願いいたします☆
 
>あづまさん、ありがとう?☆☆☆
 
 はい、ありがとうございます。
これからも、よい記事を書き続けたいと思います。
 
 
 
◆ さて、今日のテーマです
 
 今日は、複数の相手と交際していいの?
というテーマについて考えてみたいと思います。
まず、このテーマをお伝えするにあたり、言葉の使い方を明確に
しておきたいと思います。
同じ「つき合っている」という言葉でも、人によって二人きりで
合ったらもう「つき合っている」と考えるでしょうし、人によっ
ては体の関係があって初めて「つき合っている」と考えるかもし
れません。
そこで、今日は、
「つき合っている」「交際している」と言ったら、
告白があり、キスぐらいはしていて、セックスもしているか、ま
だセックスしていないかもしれないけれど、いずれするかな、と
思っている。
ということを表すことにします。
セックスはしているけれど、実は告白がなく、つき合っているの
かどうかわからない、というのは今日は「つき合っている」うち
から除外します。
 
 
◆ 複数の相手と「親しい友達づきあい」は必須
 
まず、つき合う前に相手の内面など、結婚してから大事な部分が
分かるかというと、なかなか分かりません。
だから、恋愛で失敗せず、一発で結婚しようと思っていると、
・・・たぶん結婚で失敗します。
人生は、転ばないように生きるのではなく、小さく転んで、そこ
から大きな怪我をしない「学びを得る」ことが大事です。
 
 
では、たまたまつき合った相手が、運良く、運命のパートナーで
ある可能性はあるでしょうか?
私の感覚では、本当に相性の合う相手は100人中5人ぐらいで
はないかと思っています。ひょっとするとこれでも多いかも。
すると、20人つきあって、ひとりいい相手と出会えるかどうか、
ということになるのですが、それではさすがに無駄が多い。
19回お別れをするのは、結構しんどいですからね。
だから、全員とつき合わなくてもいい。
つき合わなくても、普通の友達以上に親しい関係になってみて、
二人きりで会ってみたら、「この人は絶対違う」というのは分か
ると思うのです。
 
 先日からお話ししている「罪悪感」「依存心」でつながると、
あまりよい結果を生まないですから、自分の心はクリアにする
必要がありますが。
 それでも、3?5人ぐらいとは実際に「おつき合い」するつもり
でいた方がいいように、私は思います。
 
人生って、色々な課題(トラブルや挑戦など)が用意されていて、
カードをめくるように、突然やってくる。一度めくってしまって、
解決済みの課題は、もうやってこない。
そういうものじゃないかと思います。
特に、人間関係の課題は、その傾向が強いです。
だから、結婚生活に入る前に、いっぱいカードをめくってしまっ
た方があとが楽です。なお、課題から逃げたり、本質的な解決を
していない場合は、めくったカードをまた伏せたようなもので、
再度同じ課題に取り組まされる可能性が高いです。
 
 たとえば、あなたが、
 「大事なときにきっぱり言えない」という課題を持っているとし
ますね。母親との間で、言いたいことが言えない雰囲気があった。
未解決にしておくと、結婚して旦那との間でまた同じ問題が来て、
お姑さんとの間で、また同じ問題がやってくる。
主婦だからそうなるのだと思い、仕事を始めたら、職場の上司と
の間で、またまた同じ問題がやってくる。
そういう風に、未解決の問題はめくったけど伏せたカードのよう
に、解決するまでは何度もめくるハメになります。
 
 
 結婚で失敗したくなければ、
恋愛の段階で小さな失敗をして、
【しっかりと課題を乗り越える】
ことが大事。
相手のせいにしたり、問題を見ないフリした場合は、
めくったカードを伏せたのと同じ。
結婚生活で、まためくるハメになります。
 
◆ 「この人との人生を何より大切にする」と決められるかどうか
 
 結局、色々なトラブルが起きたとしても、私はこの人との人生を
幸せなものにするためにあらゆる努力をする。
そう思えるかどうかが、大事です。
恋愛の段階で、失敗をしないようにと考えていると、結婚してか
らトラブルが起きたら、それが相手が起こしたように見えるもの
だと特に、
「あ?この人と結婚して損した?」
って思うんじゃないかな。
それでは、結婚生活はうまく行かないんです。
たとえ相手が起こしたように見えるトラブル(人間関係や浮気、
失業や突然独立したいと言い出す、など)でも、自分が出来るこ
とは何かを考えることが大切です。
何人もの男性と、二人きりで会ってみて、
そのうちの何人かと、実際に交際もしてみて、
そして、幸せも分かち合うし、相手が起こした問題であっても、
二人で解決策を考える(但し尻拭いではない)
そういう覚悟が決められる相手を見つけるには、
やはり、何人かの男性とつき合ってみるしかないと思うのです。
「お付き合い」が始まる前には、二人きりで会う親しい男性が何
人かいても、それはよいと思います。
お付き合いするときは、相手はひとりにした方がいいです。
何人もと同時につき合っていると、たとえそれが運命の相手でも、
それに気づくことが出来ないからです。
 
 
 中には、生まれつき才能があって、恋愛上手の人もいるようです。
比較的早くに、自分が人生を共にする相手をさっと見つけること
が出来てしまう人も。
逆に、相手に対する条件やこだわりがある人は、じっくり探すこ
とが大事だと思っています。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 運命の相手を見つける作業は、
「罪悪感」「依存心」が癒された心の状態を前提として、
100人中5人の、相性の合う相手を見つける作業だと考えよう。
二人きりで会う関係の男性を、同時に複数持ってもよい。
(あまり堅苦しく考えると、結婚が遅くなるので)
但し告白があり、キス・セックスもある「お付き合い」の関係に
なるのは、一度にひとりにした方がよい。覚悟が決まらなくなる
から。
 
 恋愛の時に小さく失敗して、人生の課題のカードをたくさんめくっ
ておきましょう。そして(相手のせいにしたり逃げたりせず)、
きちんと自分の課題をクリアして、結婚に臨みましょう。
 
 
 
 今朝の読売新聞に、夫の浮気が二回発覚し、現在は夫が改心して
以前より優しくしてくれているのに、不安が解消しないという
悩みに対して、心療内科の先生が「自分が楽しめる時間を作りま
しょう」という回答をしているのを読みました。
で、「ちょっと浅いのでは?」と思ったので、
次回は、浮気が発覚したあと、また浮気されるのではないかとい
う不安が出てきたときに、どう対処すればよいのか、それを書こ
うと思います。
対症療法的な話ではありません。きちんと精神的に成長すること
が大事だという辛口の話になると思います。
気休めを読んでも、解決しないですから。
ココヘルでは、辛口でも本質を突いた話をお届けします。
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 次回以降、運命の相手と永遠の愛が育つ恋愛をするためにはどん
なことに気をつけたらよいのか、それを引き続き書きます。
次回は、依存心の癒し方に行こうと思ったのですが、
ちょっと重いテーマが続いているので、軽い話にするかも
しれません。依存心の話も必ず書きますのでね!
 
 ・依存心の癒し方
 ・何回目のデートで体の関係を持っていい?
 ・彼が急に冷たくなる?
 ・恋愛するのによい心の状態とは?
 ・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・「結婚を前提にお付き合い」してはいけない理由
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 https://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
◆編集後記
 
 朝食フルーツに関して、色々アドバイスを頂きまして、ありがと
うございました。
ジューサーは低速圧搾式を勧める声が多いようです。
本にも確かにそう書いてあるのですが・・・
私はこれには違和感を持っています。
酵素を抽出するような研究であっても、ホモジナイザー(ミキ
サーのパワフルなやつです)を使うことがあります。
以前バイオ系の研究をやっていた経験からいうと、低速式でなく
ても酵素はそれほど壊れない気がします(要するに気にしすぎ)。
データがあればいいんですけどね。
私が研究で使用していたホモジナイザーは毎分15000回転ぐ
らい出るやつで、それを冷却せずにガンガンに回したら触れない
ぐらい液が熱くなります。酵素も壊れるでしょう。でも、市販の
ミキサーやジューサーにはそんなパワーはありません。
あとは、色々アドバイスを頂きました。
やっぱり、食事の時に野菜を摂らないといけないんですよね!
 
 野菜の少ない食事のあとは、眠くなることが多い気がします。
しばらく、自己観察をしながらやっていきます。
 
朝のジュースは面倒だから、朝果物を食べる形から始めたらとい
うアドバイスも頂きました。はい。早速始めています。
朝果物にすると、嫌な空腹感(たぶん低血糖だと思います)がな
くて、調子がいい感じがしますね。
しばらく続けていこうと思います。
パン焼き器は・・・他のものに使おうかと。
今日は幸恵ちゃんがピザを作ってくれました。
おいしかったけど・・・ちょっと食べ過ぎました(>_<)   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!29000部  ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。    もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。    ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛   ◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。   第1部 講師:あづまやすし    ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★    ◆男女の心理の違い    男性のほしいもの、女性のほしいもの。    男性への禁句、女性への禁句。    ◆コミュニケーションスキル    アイメッセージとアクショントーク。   「これは禁句」という言い方。    ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1    相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、    愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。    それでもダメなときは執着を手放すワーク★    ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2    自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい    ものを自分に許可すること。    ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、   楽に生きるためのワーク★    (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)   第2部 講師:矢野惣一    ◆恋と愛の違い    恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。    ↑名言です!    ◆愛の目的    愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛    なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で    ムダのない努力ができます。    ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。    ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★    恋愛は相手の○○とするもの。    結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!    ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。    ◆愛と癒し ?その表現方法?    癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。    真髄は話を聴いてみてください!   第3部 質疑応答    ナイスで鋭い質問が飛び交いました。    講師も必死で答えました(笑)      お申込は↓  https://www.556health.com/sp/dvd.html