【ココヘル329】浮気を反省している夫。なのに不安が消えない!

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 329号 2008.10.7
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ついに、新しいテレビが来ました。
 確かに、かなりくっきりしています。
 早速みたのは・・・(続きは編集後記)
 
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。)
 
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、今日は、
 夫の浮気が発覚し、本人は改心しているけれど、
 不安が消えなくて辛い。そんな状況の時、どうしたらよいかにつ
 いて書きたいと思います。
 
 本編を書き始める前に、このようなデリケートなテーマですので、
 いくつか前置きをしておきたいと思います。
 
 
 まず、今日取り上げているケースは、
 浮気は発覚したが、本人が改心しているケースです。
 
 このようなケースの場合は、不安があったり、許せない気持ちが
 あったりした場合、その気持ちを解消するのは妻の側の責任です。
 
 (少なくとも表面的には)相手のせいで傷ついている訳です。
ここで「自分の責任」と言われるのは辛いと思います。
それでも、結局のところ、自分の心を癒せるのは自分しかいない
のです。踏ん張りどころですが、頑張って成長した分だけ、その
後の人生は楽になると思います。
 
 
 と、このように書くと、
 うちの夫は全く謝りません、とか、浮気を繰り返しています、と
 いいたくなる方もいらっしゃることでしょう。
 
 もう一度念押しですが、今日取り上げているケースは、
 浮気は発覚したが、本人が改心しているケースです。
 
 改心していない相手とうまくやっていくのは、非常に難しいです。
 
 浮気をした夫が改心していない場合は、その相手と今後も一緒に
 いて、本当に幸せになれるのか、別れも視野に入れて、よくよく
考えてみる必要があります。
 
 
 謝れない夫の場合は、まだ救いがあるかな。罪悪感が強すぎると
 謝れないんですよ。あなたが人を殺してしまって、遺族の前で謝
 ることを想像してみてください。
 
 ものすごく心理的に抵抗がありませんか?
 人によっては、浮気ひとつでも、そこまで強い罪悪感があって、
かえって謝れない人もいます。
 
 一方、浮気が治らない人の場合は、依存症ですから、夫婦間だけ
で解決するのは難しいでしょうね。あなたに出来ることは、出来
る範囲で、精一杯の愛情を注ぎ、彼に、
「俺も自分のこのくせを何とかしたい」と思わせることまでです。
 
 
 そんなときこそ、恋愛セラピーを使ってほしいと思います。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 さて、本題に戻り、
 夫は改心しているけれど、私は不安が消えない。
 こういう状況についてお話ししたいと思います。
 
 
◆ 不安への対処法
 
 不安というのは、なぜ感じると思いますか?
 
 色々な説明があってよいと思いますが、夫がまた不倫するのでは
 ないか、という不安については、
 
 
 状況を自分でコントロールできていないこと
 
 
 が一番大きな要因だと思います。
 
 
 つまり、夫が【妻からのよい働きかけによって】浮気しなくなる
 その方法が分かっていないことが最大の不安といえます。
 
 行動のチェックや制限などの「束縛行為」は状況をコントロール
 することにはなりませんので、釘を差しておきます。そんなこと
 をすれば、相手はますます逃げたくなりますから。
 
 あくまで、夫が【自発的に】【あなたを大切にしたいと思い】、
 【浮気なんてばかばかしくてするのをやめよう】と思うような、
 夫への接し方をあなたがすることが大事なのです。
 
 
 やはり、浮気をする人は少し精神的に未熟だったり、不安定だっ
 たりする部分があるのだと思います。
 
 本当は奥さんと向き合って、二人の間で満たせばよい欲求がある
はずなのに、そこから逃げてしまい、外に向かってしまったとい
うことですから。
 
 人生は、カードをめくるように課題がやってくるという話を前回
 書いたように思いますが、
 
 カード:「浮気をしてしまうほど、精神的に不安定な夫」
 を、今までは、幸運にもめくらずに済んでいただけです。
 
 
 でも、あるとき、めくってしまったわけです。
 
 そうしたら、根本的に解決するためには、
 「浮気をしてしまうぐらい精神的に未熟あるいは不安定な夫を、
  浮気しなくて済むぐらい安定した状態まで育てられる妻」
 になるしかないわけです。
 
 
◆ 男と女のギブ・アンド・テイク
 
 よく、男性が「与える側」女性が「受け取る側」という言い方を
することがありますが、これは物質的なことに目を向けているか
らそう見えるだけです。
男性が、女性に与えると二人とも幸せになれるもの。
女性が、男性に与えると二人とも幸せになれるもの。
これをお互いに交換し合うことが、幸せの秘訣です。
えと。なぜこの話になっているかというと、
もし仮に、あなたが何もしなくて(何も与えなくて)相手から受
け取るばかりの関係だとしたら、相手にとっては、パートナーは
あなたでなくてもいいわけです。
 
 ちゃんと、お互いにギブ・アンド・テイクが成立しているからこ
そ、関係が安定するのです。
「私があなたに与えているものは、これ。」
それが言えてこそ、二人の関係に自信がもてるのです。
相手の求めているものをちゃんと理解し、それを与えていて、
彼が満たされていれば、別の女性に向くこともないわけです。
 
※心の問題が深い男性の場合、そう単純ではありません
  https://www.556health.com/archives/2007/09/post_69.html
 
 
 女性が男性に与えるとよいもの。
これが何だか、よく分かっていない人も多いようですね。
人によっては、見た目の良さ、顔やスタイルだと思っているよう
です。また別の人は、セックスだと思っている人もいます。
仕事が出来て、知的な会話が出来ることが大事だと考えている女
性もいるようです。彼にとって「尊敬できる部分がある女性」で
いたいわけですね。
逆に、知的でいるよりは、彼よりバカでいることが大事だと思っ
ている女性もいるみたいですね。彼が自尊心を保つために必要だ
ということでしょうね。
こういう面も、確かにあってよいのですが、
もっと本質的なものがあると考えています。
 
回答は次回お伝えしますので、ちょっと考えてみてください。
ご意見は歓迎いたします☆
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 浮気を夫が改心しているのに、不安で仕方ない。
その場合、一番考えられるのが、あなたが夫に与えていないこと。
「私があなたに与えているものは、これ。」
それが言えてこそ、二人の関係に自信がもてるのです。
 
 女性が男性に与えるとよいもの。
これを次回取り上げます。
それまでに、自分なりの答えを考えてみてくださいね。
 
 
◆ ご質問を頂きました
 
 Sさん(女性)より
 
>はじめまして。Sと申します。
>いつも楽しみにメルマガ読んでいます。
>恋愛ベタな私ですが、DVDも購入し、
>本気で勉強させてもらってます!
 
 はい、ありがとうございます(*^_^*)
 
>すごくわかりやすく実践してみようと思うテーマが多いのですが、
>今回ちょっと実践しづらいものがあったので、メールさせていた
>だきました。今回や最近ちょくちょく出てくるテーマなのですが、
>一人の人に絞らず、まずは複数の相手と二人で遊べばいい、と。
 
>しかし、私のように出会い自体がほとんどなく、気軽に二人で会
>える人が今ゼロの状態の人はどうすればよいのでしょうか?
>周りには気軽に誘われ、気軽に遊べるタイプの人もいますが、
>私のような人間はガードが固いと思われ、誘われること自体が少
>なく、そんな人間が自分から誘うということは、相手も構えてし
>まう気がするんです。
 
>今までもなかなか二人で会える人を作れることが少なく、そうい
>う関係を作れませんでした。頭ではわかるんです。いろんな人と
>気軽に遊んで(体の関係は含みません)
>いろんな人を知ればいい、と。けど、かたく考えすぎてしまうせ
>いか、なかなかできずにいます。相手に彼女がいたら二人で会い
>たくない、とか。そもそも男の人と二人で会うことに必要以上に
>身構えてしまうんです。何人かと気軽に遊べたらこんな悩みはな
>いのですが・・・
 
>このような性格の人はどうしていくのが良いのでしょうか?今の
>時点では、気軽に複数の男性と二人で会うこと自体が難しいです。
>お答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします!
 
 メールありがとうございます。
今までよく頑張ってきましたね。
 私は、彼氏ができない人の多くは、
程度の差こそあれ、軽い男性恐怖だと捉えています。
 
 仕事上の浅いつきあいは出来るけれど、恋愛という自分を全部出
すつきあいになると、怖くなったり、抵抗があったりする。
このようなケースでは、恋愛自体に対して母親からネガティブな
イメージを植え付けられてしまっていたり、父親に対して、怖い
感情を持っていて、それが全ての男性に投影されていたり。
これらはほんの一例ですが、何らかの理由があって、男性を怖れ
ているのではないかと思います。
 
 自分の怖れの感情にしっかり目を向け、自分をよく観察すること。
そして、怖れの感情を発見したら、しっかりと感じきって終了さ
せること。
そして、お母さんに恋愛を禁じられたりしたケースでは、男性を
怖れる気持ちの根っこは「お母さんに怒られたくない」です。
人は、かなりお門違いの理由で、何かを怖れたりするものです。
それを発見し「もうこの感情はいらない」と選択できれば、
問題は解消に向かいます。
メールには、過去の状況などは一切書かれていませんでしたので、
推測で書いた部分も多いですのでご了解下さい。
ひとつ確実に言えることは、
こういった、恐怖・怖れ・抵抗のような「心のブレーキ」が働い
ている場合は、意識的な行動ではなく、潜在意識の中にあるもの
 と対話する必要があるということです。
だから私は、恋愛の問題を解決するときに、単なるテクニック的
なアドバイスをするのではなく、心理療法まで持ち出すのです。
やはり、このようなケースにおいては、心理療法を活用した方が
結局解決は早いと思います。
恋愛セラピー(個人セッション)
https://www.556health.com/order.html
 
 恋愛・結婚・人間関係がうまく行く
心のデトックスマニュアル(独習型のマニュアルです)
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 次回以降、運命の相手と永遠の愛が育つ恋愛をするためにはどん
なことに気をつけたらよいのか、それを引き続き書きます。
次回は、依存心の癒し方に行こうと思ったのですが、
ちょっと重いテーマが続いているので、軽い話にするかも
しれません。依存心の話も必ず書きますのでね!
 
 ・依存心の癒し方
 ・何回目のデートで体の関係を持っていい?
 ・彼が急に冷たくなる?
 ・恋愛するのによい心の状態とは?
 ・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・「結婚を前提にお付き合い」してはいけない理由
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 https://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
◆編集後記
 
 最近、知花(ともか)は、ハイハイより歩くことが多くなって
きました。歩けるのが嬉しいみたいです。
朝食フルーツ生活ですが、ジューサーを買って使っています。
今日はにんじんとリンゴとレモンのジュースにしました。
あっという間に絞れて、なかなか感動ものです。
遠心力で絞るタイプは、苦手な果物や野菜があるようです。
これはジューサー、これはミキサーと、使い分ける必要がある
ということです。低速圧搾式だと、あまり考えずに全部放り込
めるというメリットはあるのかな。
 
 テレビは、となりのトトロのDVDを買って、見ました。
家の隣に、神さまなのか妖怪なのか分からない、不思議な存在が
いるかもしれないという、独特の世界観が、ホント素晴らしいで
すね。なお、知花は、あまり興味がなかったみたいです。
まだちょっと早かったかな。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!29000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html