【ココヘル334】永遠の愛が育つ恋愛法11?依存心が強いあなたへ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 334号 2008.10.31
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
◆ あなたの男女関係の悩みに、ズバリアドバイスします★
 1人で悩んで、ぐるぐると同じところを回っていませんか?
 恋愛セラピー https://www.556health.com/order.html
 
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。)
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 今日は、依存心の癒し方についての解説です。
本題に入る前に、ちょっと復習です。
依存心って何?という方のために。
 
相手のことを「好き」と思う気持ちを三つに分解すると、
愛:与えたい、相手の幸せを願う気持ち
依存心:もらいたい、自分の欲求を満たしてほしいと思う気持ち
罪悪感:悪い人になりたくない、かわいそう、助けたい気持ち
に分けられるんですね。
そして、愛が大半になってきたら、その関係は長続きします。
逆に、うまく行かない関係は、依存心と罪悪感が強いんです。
前回は、気づいていない依存心の方が、気づいている依存心より
も自分を振り回すことになる、という話を書きました。
だから、自分の心に向き合って、しっかり気づきましょう、と。
 
 
◆ 依存心の癒し方、大前提
 
 まず、大前提ですが、
依存心というのは、自分の欲求を、相手に満たしてほしいと思う
気持ちなんですね。
欲求は誰でも持っているものです。そばにいてほしいとか、
私の気持ちを分かってほしいとか、気にかけていてほしいとか、
スキンシップがほしい、セックスがしたいなど。
食欲を例にとります。
食欲が湧いてきたとき、これをおとなしくさせるにはどうしたら
いいでしょうか。
たべる。
そうですよね。
欲求は、満たしてあげるとおとなしくなるんです。
これが、大前提です。
依存心というのはどういうものかというと、自分の欲求の面倒を
他人に見てもらわなければ気が済まないという状態です。
食欲でいえば、お腹が空いているけれど、自分でごはんを買った
り作ったりするのはイヤ。誰かに面倒を見てほしい。
できれば「あ?ん」してほしい。
これが「依存心」の本質です。
さすがに、食欲は自分で満たそうとするでしょうが。
あ、でも、そういえば学生時代に、だれかと一緒じゃないと食事
しないという食習慣を持っていた友達がいました。
これなどは、なにか依存心を持っていた可能性がありますね。
依存心の癒し方の大前提、大原則は、欲求をちゃんと見つめて、
自分で満たせる部分を自分で満たす、ということです。
 
 
◆ 一人では満たしにくい欲求
 
 とはいえ、一人では満たしにくい欲求が存在します。
 
たとえば、寂しい、だから誰かと一緒にいたい。
これなどは、一人では満たしにくい欲求の代表格です。
こういう欲求が強くて、誰かを求めてしまう場合どうしたらよい
のでしょうか。
◇恋愛に一極集中しない
ひとつは、恋愛に一極集中しない、ということが大事です。
私たちは、100点満点の愛情ではなくても、友達や職場の人、
家族などから気持ちを分かってもらったり、そばにいてもらうよ
うな愛情を感じることができます。
それを感謝して受け取ることが大事です。
恋愛に一極集中してしまう心の裏には、
「私は人から愛情をもらってはいけない」という禁止がある場合
があります。すると、気を許した人にだけ一極集中になるのです。
この場合、表面的には恋愛の問題に見えますが、本質は温かい
人間関係を作る能力の問題や、心の中にある、他人からの愛情を
受け取り拒否しているメンタルブロックの問題です。
受け取り拒否のクセは、罪悪感から生まれていることが多いです
ので、罪悪感を癒すことを先にやると楽に前に進めます。
 
 
 ◇欲求を否定しない
次に、否定しないということ。
 
欲求は、禁止されるとより渇望してしまうものです。
だから、
「今は満たせない」ということは現実問題としてあるとしても、
欲求の存在まで否定しないことです。
自分の胸に手を当てて、
「そっか、今、寂しいんだね」とか、
「不安なんだね、大丈夫だよ」とか。
そういう具合に、自分の心を扱うわけです。
くれぐれも、
「ダメ、ダメ、ダメ!!!」
みたいな否定の仕方をしないように。
◇人を助ける
依存心というのは「ちょうだい、ちょうだい」という心の状態。
満たそうとしても、満たそうとしても、
ざるのように愛がこぼれ落ちてゆく。
その苦しい中で、人を助ける、人に与えるというのは、
一見逆に思えるかもしれません。
私もまだ、この方法には半信半疑のところもあるのですが、
以下の理由から、効果がありそうだとも感じています。
(私は罪悪感が強いタイプだったので、自分でこれを体験した
 わけではなく、あくまで推測ですが)
1.与えると返ってくる
人に与えたものは、結局(感謝や好意という形で)自分に返って
くるものです。
先に心から与えたとき、そのあと返ってくるものは心から受け取
れます。もらうばかりだと、結局気持ちよく受け取れないんです。
 
 
2.自分は、人を助けられる人だというセルフイメージができる
 
人を助けると、いつも「(愛が)足りない」と思っていても、
実は人を助けられるぐらいの豊かさを持っていると気づけます。
セルフイメージが変わる効果は大きいのです。
自分を好きになれます。
3.人を助けることの喜びを知ることができる
先日、脳科学者の茂木健一郎の講演の音声を聞いていたら、
人を助けることに喜びを感じられるのは、要するに「学習」によ
るものだということをおっしゃっていました。
つまり、人を助けることによって、ひとつ喜びを感じられる出来
事が増えるわけです。
やってみると、損をしたんじゃなくて、得をした。みたいに。
 
 
4.人間関係のデトックスが進みやすい
類は友を呼ぶと言いますが、同じような心の成長の段階の人が
集まる傾向にあります。
依存心丸出しで、自分ばかり得しようとすると、そういう人たち
の輪の中に入ってしまう。怖いですね。
際限なく助けてくれる、罪悪感が強い人も、心の成長では同じぐ
らい。その人と一緒にいても、あなたは成長できません。
 
逆に、人にした親切は忘れる。このぐらいの気前の良さを持った
人たちは、同じような人たちで集まっているんですね。
だから、人を助けていると、よい人脈を引き寄せるんです。
 
 
 
◆ 心の成長を目指すことが大事
 
 老子の言葉に、
「魚を授ければ一日の糧 竿を授ければ一生の糧」
というものがあります。
お腹を空かせている男がいたとして、
彼に魚をあげたら、一日飢えをしのげる。でも、
彼に竿をあげて、釣りを教えたら、一生飢えをしのげる。
そういう意味です。
感情面でも同じことが言えます。
依存的、ということは、
「魚くれ?」と言っていることです。
ここまで書いてきたことを実践するときも、
成長する、自立することを目標にやることです。
他人を頼るときに、魚をもらう、つまり、
依存させてもらおうとするのではなく、
自分で前に進む、成長するための方法を教えてもらう、
つまり、竿を持とうとすること。
そういう形で助けてもらうのです。
 
 
◆ 心の成熟したセラピストを頼るのも、ひとつの方法です
 
 そしてやはり、心の成長のためには、
精神的な成熟度の高い人と接することに、大きな意味があります。
心が成熟して、
周りに振り回されない安定感を持ち、
でも、孤立しているわけではなく、人と共感的につながれる、
そういう人と触れ合っていると、影響を受けて成長できるんです。
 
 こういうセラピストとの出会いも、
変化のきっかけになるかもしれません。
 
 
 恋愛には、
 心の成熟度が同じぐらいの人が引かれ合うという法則があって、
それをかみ砕いて説明できそうですので、次回はそれを書きます。
それと合わせて読むと、
心の成長の「方向」が見えてくると思います。
 どっちに向かって努力したらいいのか、ということが。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 依存心が強い人がとり組んだらよいこと。
・自分で満たせる欲求は、自分で満たすように心がける
・恋愛に一極集中しない。日常の人間関係に感謝する。
 ※罪悪感が背後にある場合は、ちゃんと癒す。
 ・欲求を否定しないで、自分の心を優しく扱う
・他人を助ける
・心の成長を目指す
・心の成熟した人との出会い
 
 次回、心の成長について書きたいと思います。
まだ、十分まとまっていませんが、頑張ってみます。
では!
 
 
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 次回以降、運命の相手と永遠の愛が育つ恋愛をするためにはどん
なことに気をつけたらよいのか、それを引き続き書きます。
 
 次回は、心の成長についての予定です。
 
 
 ・依存心の癒し方
 ・何回目のデートで体の関係を持っていい?
 ・恋愛するのによい心の状態とは?
 ・マリッジブルーの心理学
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・「結婚を前提にお付き合い」してはいけない理由
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 https://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
◆ あなたの男女関係の悩みに、ズバリアドバイスします★
 1人で悩んで、ぐるぐると同じところを回っていませんか?
 恋愛セラピー https://www.556health.com/order.html
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
◆編集後記
 
 幸恵ちゃんがつわりで寝込みがちで、
私は本の執筆など、仕事が追い込みにかかっていて、
どうしようかということで、
広島から妻の母に来てもらいました・・・が!
そのお母さんが風邪を引いて、うちでダウンしましたorz
さすがに三人の面倒は見きれません。あいたた・・・
しかし、コントかと思いましたよ、ほんとに・・・
こういうときは、笑うに限りますね。もう。
義母さんはようやく回復してきました。
まあ、慣れない環境に移ってきて大変だったんでしょうね。
・・・複雑な思いはありますが・・・感謝・・・
 
 おかげで、知花は託児所です。
頑張ってくれてありがとうね。
これから迎えにいきます!
こんな状況の中でも、
何とか本の原稿が進行して、
明日のセルフセラピーカードの講座も満席で、
準備もばっちりしました。
ふう?
気合い入れてやれば、何とかなるもんです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!29000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html