【ココヘル348】新年の抱負?今年もよろしくお願いいたします

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 348号 2008.1.7
 
 あけましておめでとうございます。あづまです。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 ★ココヘルが届かない?
 最近、ココヘルが届かないというご連絡を頂いております。
 主に、迷惑メール対策によるものだと思います。
 
 こちらのページをブラウザの「お気に入り」に登録しておき、
時々見てみてくださいね。
http://archive.mag2.com/0000164141/index.html
最新号が更新されているのにお手元に届いていない場合、メール
サーバーの運営会社(yahooなど)の過剰な迷惑メール対策で削除
されている可能性が高いです。
 
 メルマガを必ず届くようにする方法はありません(あったら迷惑
メールも必ず届くように出来てしまう)ので、有効な対策は、
・複数のアドレスで登録しておく
・上記のURL(バックナンバー)を時々チェックする
ぐらいかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
 
 ★今年の恋愛セラピーのスケジュールを公開しました。
  今年こそは、恋愛の問題を解決したい!というあなたに。
  http://www.556health.com/order.html
 
 
 
 年初なので、今年の目標などを発表したいと思います。
実は結構たくさん書いたのですが、メルマガでは一部を公開します。
 
 私の目標を発表する前に、目標を立てるコツをお話しします。
これって、結構勘違いしている方がいらっしゃると思いますので。
途中で投げ出したりせず、確実に達成できる目標の立て方。
それは、次のことを守って目標を立てることです。
 1.自分がワクワクすること
 2.自分が少し背伸びしたらできそうなレベル
 3.「欲」と「徳」のバランスをしっかり取る
 
 
 簡単に解説していきます。
1.自分がワクワクすること
 
 大抵目標というと、他人の目で決めちゃうんです。これがダメ。
子ども時代でいえば「算数で100点取る」みたいな、
「親にほめられること」を目標にすることが多いですし、
会社員になると「売上げ○○万円」みたいな、
「上司にほめられること」を目標にすることが多いです。
でも、人の目を気にした目標は、そのうち忘れてしまいます。
目標を達成できない理由の一番目が「目標を忘れてしまうこと」
です。自分のワクワクではないので、潜在意識が捨ててしまうん
です。
 
その目標を達成したら、本当に自分がワクワクするのか?
それをよくよく自問することが大事です。
※ほめられたいならいっそのこと、「人にほめられる」という
目標にしてしまう方が正直です。
 
そして、ここは大事なところですが、
感覚が鈍っていると本当のワクワクにすぐ到達できません。
私は半年間ぐらい目標を書いては直ししました。結果、全く別の
目標に変わっていたんです。
何が言いたいかというと、自分のワクワクに従う習慣がない人は、
それだけ感覚が鈍くなっているということです。ちゃっちゃっと
目標を立てて終わり、にはならず、リハビリが必要なのです。
 
 
2.自分が少し背伸びしたらできそうなレベル
 
 目標の方向性は「ワクワク」で決めますが、難易度の設定は自分
の実力に応じて決めます。目標を覚えているけれど達成できない
理由の大部分は、出来ないことを目標にしてしまうことです。
自分が出来ることを目標にする。これが大事。
但し、成長しなくて出来ることを目標にするのは弱気すぎます。
今まで出来なかったどんなことを【学んで】【成長】したいのか、
それを目標に盛り込むことが大事です。
 
3.「欲」と「徳」のバランスをしっかり取る
みっつめは、欲つまり自分のワクワクと、徳つまり周囲への貢献
のバランスを取るということ。
「稼ぐぞ」オーラが出まくっている人の場合、欲ばかり強くて
バランスを欠くことが多いようですが、逆に、
心理学、スピリチュアル系の方の場合、周囲に貢献することばか
りになってしまい、自分の欲をしっかり出すことができなくて、
それがエネルギーが出ない理由になっているように感じています。
自分の欲も大事にしてくださいね。
いい車がほしい。快適な家に住みたい。いいじゃないですか。
それを「人が感謝して払ってくれたお金で買おう」と考えたら、
仕事にも身が入りますよね。
それが「欲」と「徳」のバランスということです。
 
 
では、私の目標を発表します。
 
◆ 今年はどんな年にしたいか
 
 昨年に引き続き、実力と知名度を上げる年にしたいですね。
 
男女関係の相談なら、あづまやすし。
心をキレイに浄化すれば、恋愛もうまく行くようになる。
誰もがそう思うようになる日まで、努力は続きます!
 
 
◆ メディアへの露出
 
 昨年に引き続き、本を出したいですね。
自分の知名度を上げるという目的もありますが、心理療法や男女
の心理を広めて、幸せな人を増やしたいという思いもあります。
 
案としては、こんな感じです。
・「婚活前の自分棚卸し本」
   婚活=出会いではない! 心の棚卸しこそまずとり組もう!
・「恋愛法則の光と影」
   短期的に効果のある法則は、長期的には逆効果。
   恋愛法則の真実を理解して、永遠の愛をつかもう!
 ・ココヘルの記事をまとめたものを出版
・主人公が心の癒しを進め、幸せな恋愛を手にする小説
 
 また、女性誌に恋愛コラムや相談の連載を持ちたいです。
出版社にアプローチしようと思っています。
 
 
◆ 知識と経験を積む
 
 セラピーの方は、そろそろ延べ1000人ぐらいになるかな。
板についてきたように思いますが、面白くて有意義なセミナーを
開くための勉強をしていきたいと思っています。
今のところ、候補として考えているのが、
・アサーショントレーニング(上手に自己主張する練習)
・ジョン・グレイに弟子入りする
 あたりでしょうか。
 
 
◆ 仕事
 
 ◇恋愛セラピー(個人カウンセリング)
 恋愛セラピーは、今まで同様に真面目にやっていきます。
今年は「出張カウンセリング」を取り入れようかと思っています。
◇癒しのセラピスト養成講座
「癒しのセラピスト養成講座」の第三期、第四期を開催します。
テキストも再度改訂します。ますます充実の内容です!
先期は知識を得るだけでなく心の癒しも得られました。
癒しを期待される方の受講も歓迎いたします。
 
 ◇恋愛セミナー
 恋愛セミナーをこまめに開催し、セミナー音声をCDとして販売
しようと考えています。MDやiPodに入れればDVDよりも
気軽にいつでも聴けますからね。
 
 ◇メルマガ
今年は、複数のメルマガの配信をしたいと思っています。
手間もかかって簡単ではないので、構想をしっかり作るところか
ら始めます。
 
 
◆ コラボレーション
 
 ◇外部講師
外部講師を積極的に呼んでセミナーを開きたいと思っています。
これは、具体的なことはまだ決まっていません。
呼んでみたい人は、何人かいますけどね。
◇アシスタント
セミナー会場の準備や懇親会の手配などを手伝ってくださる方を
募集したいと思っています。金銭的な報酬はあまりお支払いでき
ないと思いますが、メリットとしては、あづまと話せる機会が多
いことでしょうか。あと、セミナーは無料で聴けます。
 
 
◆ 「欲」の部分、プライベートな部分
 
 ◇車がほしい
ハリアーハイブリッドが、カッコイイと思っています。
めちゃくちゃ贅沢な車なんですけどね。
◇住む場所が・・・
これはまだ、漠然としていますが、もう少し広いところに住みた
いと思っています。家族も増える予定ですし・・・
これは、来年以降かな。
 
 ◇妻と娘(と生まれてくる子)と過ごす安心した時間
 これは、今までも持っていたものですが、書いておかないとつい
仕事ばかりになってしまうので、大事にしようという意志で書き
ました。
 
 
◆ 今日のまとめ
今日は、全体がまとめみたいなものですが・・・
今年の目標を書きました。
こうして宣言してみると、結構実現するものなので。
自分がワクワクすることを中心に、
自分の実力+αぐらいの「背伸びレベル」で
欲と徳のバランスを取って
目標を立ててみました。
あなたも、今年の目標、立ててみましたか?
ぜひ、やってみてくださいね。
 
 
 
◆ テーマ募集中 要望カモ?ン♪
 
 「永遠の愛が育つ恋愛法」シリーズは終わりにします。
次回「マリッジブルーの真実」についてお送りします。
このシリーズは、一旦これにて終わりにしたいと思います。
 
 書いてほしいテーマ募集中です。
 特になければ「仮面」に関する話をしばらく書こうと思います。
 
ご要望は、こちらまでお寄せ下さい。
azma★556health.com ★→@に替えてください。
 
 
 なお、誌上で取り上げるかどうかは、悩みの深刻さではなく、
メルマガの記事として有意義かどうかで判断しています。
 
個別のご相談は、恋愛セラピーをご利用下さいますよう、
お願いいたします。
 http://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
佐倉に私の実家があって、正月は毎年そこで過ごしています。
少し人が引いてから初詣に行く習慣にしているので、一昨日鎌倉
の鶴岡八幡宮に行ってきました。まだ結構人がいましたけどね。
そのあと、しっかり仕事して、しっかり稼ぐことに気合いが入る
よう、横浜トヨペットのお店にいって、試乗してきました。
ビジネスを立ち上げるときは、「物欲」をモチベーションにする
ことも意味があるのです。逆に「別に稼がなくていいや。楽して
過ごそう」と思ったら、社会に貢献する度合いも小さくなってし
まいますからね。もったいないことです。
乗った車が、ハリアーハイブリッド。
いや?。スゴイ車でした。でも500万円ぐらいするんです。
果たして買えるのか!? 買う意味があるのか!?
まあとにかく、車の前で記念撮影させてもらって、
私の宝地図(PCのデスクトップ)に貼りました。
きっと、何らかの形で、実現することになるでしょう。
 さて、どうなることやら。
 
 
 
 ★今年の恋愛セラピーのスケジュールを公開しました。
  今年こそは、恋愛の問題を解決したい!というあなたに。
  http://www.556health.com/order.html
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!28000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛