【ココヘル358】いよいよ「うつは薬じゃ治らない」今週末です

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 358号 2009.2.25
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★「うつは薬じゃ治らない」チャリティーセミナー
 現在、残席は25席。気になる方はすぐお申し込み!
 http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html
 
 
今日は、チャリティーセミナーのお知らせです。
私もセラピストとして、人の悩みを商売にして3年目。
確かに、人の役に立ってはいるけれど、
お金を頂いて仕事をするのとは別の次元でも、
貢献をしてみたくなりました。
ということで、3/1にチャリティーセミナー
 
「うつは薬じゃ治らない!」
 
 を、開催することにしました。
 
 
詳しくは、こちらのページをご覧下さい!
 http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html
 
 
◆ 薬では、根本原因は変わらないのでは?
 
なぜ、このセミナーを私が開催することになったかというと、
世の中には、診断したら、とにかく薬を出してしまう、という
精神科医や心療内科の先生もいて、
 
 診断して、薬を出す
 

根本原因は取り除かれていないが、
とりあえず症状は治まる。
 

根本原因が取り除かれていないので、
しばらくすると、やはりまた症状が悪化する。
 

薬の量を増やす。
 

最悪の場合、薬漬けに・・・
 
 
 こういう話があるわけです。
ちゃんと、減薬しながら、根本治療をしてくれるお医者さんじゃ
ないと、怖くて紹介もできないですから・・・
しかも、心理療法は保険が利かないですから、
(ないと信じたいが)安易に薬に流れてしまうかもしれない。
 
◆ 「薬を使わない精神科医」宮島先生
 
と思っていたら、
「薬を使わない精神科医」宮島賢也先生を知りました。
 
 
 この宮島先生、知識は豊富で、すごく明快に精神症状の出る
メカニズム(それも、多くの医者が見逃している話など!)を
話してくださいます。
ただ、惜しいことに、わたしはすごくよく分かったのですが、
やっぱり元々難しい専門知識が必要な分野の話ですので、
 
ちょっと一般の方には難しいみたいです。
すごくいいものを持っているのに、もったいない!
 
そこで、
日頃セミナー講師もやり、
セラピストとして、人の本心を引き出す仕事もしている私が、
質問者になって、対談という形で先生の知識を引き出します。
 http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html
 
◆ 当日予定している話
 
 対談ですので、ライブ感を大事にします。
その場の流れで質問をしていきますが、大枠は決めてあります。
☆うつ病治療の現在
☆こんな症状に注意!
☆そもそも「うつ症状」って何?
☆うつ治療薬を飲んだ経験談
☆食事が引き起こす症状
☆うつを引き起こしやすい人間関係
☆うつになりやすい考え方
 
 こんな話を振っていきます。
 
 
◆ 会場のみなさんも、一緒に作ってください!
 
 このセミナーは、質疑応答の時間を長めに取っています。
会場の皆さんと一緒に作っていく、ということを大事にします。
ぜひ、質問を持っていらっしゃってください。
 
 
◆ 最後は、あづまのイメージワークで締めます。
 
 最後は、うつの大きな原因となる「怒り」「罪悪感」をいやす、
「ゆるしのワーク」を全員で行いたいと思っています。
このワークは、あづまの恋愛セラピーで、よく行っているもの
です。自分をゆるし、楽になりましょう、というワーク。
これも体験していただけます。
 
 
 宮島先生、たぶん、早くしないと偉くなっちゃうよ。
 今聴いておいた方がいいと思うけどな?
 http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 しばらく、質疑応答シリーズを書いていきながら、
「自分をゆるせば すべてはうまく行く」というテーマを、
さらに掘り下げて書いていきたいと思っています。
このテーマ、今年出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
 
 
◆編集後記
 
ここ最近、すごく忙しくて、必要最低限のメールしか返事できな
いし、色々仕事がたまっています。
今日も、告知だけの号ですみません。
しばらくはこの状況が続きそうです・・・
 
 前回のクイズです。知花語は・・・
ポット(potto) →とっと(totto)
だいじょうぶ?(daijobu)あーぶーぶ?(abubu)
 コップ(koppu)→おっぷ(oppu)
知らないと分からない問題ですよね。すいません。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!25000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛