【ココヘル363】間違いだらけの男選び1

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 363号 2009.3.17
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 さて、本題です。
今日は短く行きます。
 
私は常々、恋愛は始まり方で8割決まると思っています。
つまり、相手を選んだ段階で、行く末が8割方決まってしまうと
いうことです。
途中で気づいて、それぞれが問題を相手のせいにせず、自分の心
と向き合い、成長すれば状況は変わっていくのですが、そもそも
問題が自分の心の反映という考え方をしない方が多いですし、
そう考えたとしても、成長には時間がかかりますので、それまで
カップルが持ちこたえられるかどうか、なかなか難しいです。
 
ジョン・M・ゴットマンという、結婚生活の研究で知られた先生
がいるのですが、その人の著作によると、
夫婦間で起きる問題には、結局二種類しかない。
・解決できる問題
・解決できない問題
そして、【解決できない問題が7割】だというのです。
たとえば、夫は子供時代にお金で苦労して、現在は「ケチ」
妻は、お金は天下の回りもの、思い切って使うべきという考え。
こういう場合、問題が解消する、つまりどちらかが考えを変える
ということはまずあり得ないので、一生金銭感覚の違いという問
題と「つき合ってゆく」必要があるわけです。
ゴットマン氏は、解決できない問題があっても、その問題が夫婦
の亀裂に発展しないように、問題が大きくならない工夫をするこ
とが大事だと主張しています。
それは確かに、大事なことですが、工夫できるぐらいの問題の大
きさならよいのですが、対応しきれない問題を抱えてしまうこと
だってあります。
実は、パートナーを選ぶということは、その時点で何らかの、
「解決できない問題」を抱えるということを意味しています。
どんな相手を選んでも、程度の差こそあれ、必ず一生解決しない、
「ずっとつき合ってゆく」問題も、もれなく付いてきます。
もちろん、一生一人でいるという選択もあるのですが、ちょっと
寂しいですし、できることなら、幸せなパートナーシップを手に
入れられる方がいい、と私は思っています。
(というか、ココヘルはそれを応援するためのメルマガです)
 
 
相手を選んだ時点で、二人の間で将来浮上する問題も決まってい
るのです。だから、恋愛は出だしが本当に大事。
そう考えています。
次回から、こんな動機で、こんな人を選ぶと大変だよ!
そういう内容のお話をお送りしたいと思います。
お楽しみに。
 
 
◆ セラピストとしての夢と希望
 
 私がどんなことを考えて、セラピストになったのか、それを少し
書いてみたいと思います。
ひと言でいえば、心理学はこれから発展する分野だからです。
まだ、就職先も少ないです。
大学院まで出て、臨床心理士の資格を取っても、非常勤のカウン
セラーにしかなれなかったら、家族は養えません。
但し、今はインターネットがあります。
上手にネットでお客さんを集めれば、相談したいという需要は、
すごくたくさんあるわけですから、ビジネスになります。
現時点では【資格を取って、雇ってもらおう】という発想では、
残念ながらよい働き口はあまり多くありません。
逆に、インターネット上で、役に立つ情報を発信して、
それを見て、信用してくれた人が相談に来てくれればいい。
そのスタイルなら、今でも十分に生活できます。
というか、サラリーマンより稼げます。
そして、セラピストとしての一番の教科書は、実戦経験です。
学校で学ぶより、セラピーを通じて、人の悩みとどれだけ真剣に
向き合ったかが、本物の知識、経験になるんですね。
運転だって、免許を取って、若葉マークをつけて運転し始めてか
ら本当に上手になりますよね。何事も同じです。
私は、心理学が【産業として】本格的に発展してきて、
東大の新卒がこぞってカウンセラーを目指すようになったら、
もう新規参入するのは遅いと思っています。
 
ヤツらは優秀ですから、まともに競争したら大変です。
私も20代前半なら気合で競争しますが、もう嫌ですね。
だから、早めに参入しておき、早いところレベルアップして、
知名度も上げて、別格の人になっておこうという作戦です。
 
 
 今から、心理学・心理療法の専門家になっておくのも、
将来設計として、アリだと思いますよ!
 
 
癒しのセラピスト養成講座
私が心を込めて主催している、お勧めの講座です。
 
 ★〆切間近! 申込締切は3/27(金)です。
 http://www.556health.com/archives/2009/02/healing0904.html
 
 
◆ 「趣味起業」という考え方
 
 私は、インターネットを使ったお客さん集めの方法を色々な人か
ら学んでいますが、その中の一人が西田さんです。
西田さんって?
 → http://www.infocart.jp/t/28034/ddream
 
スペイン語の教材を作って売るという、めちゃめちゃマイナーな
分野で、ちゃんと生計を立てています。
しかも、別にスペイン語を教えるほどうまいわけじゃない。
自分も習う立場でありながら、教材を作って販売しています。
インターネットで稼ぐ方法というと、
どうも、【不安を煽る系】の売り方が多いように思いますが、
私は常々、それには違和感を感じていました。
むしろ、信頼関係を築き、信頼して買ってもらう。
そういう形を目指したいと思ってきたのですが、
西田さんが、そのための方法を教材にまとめられています。
これは、一読の価値ありです。
ブログやメルマガを使って、ファンを作って売ってゆくという、
売る側も買う側もハッピーになる商売の方法です。
「趣味起業」?趣味で楽しく稼ぐ方法?
 http://www.infocart.jp/t/28034/ddream
 
 ↑西田さんと友だちになる権利が、ここにあります。
 
 
 
◆ セラピーってどんな意味があるの?
 
 ★恋愛セラピー、本当に意味があるの?
 メルマガや心理療法の本と何が違うの?
そう思う方もいらっしゃると思います。
私は、このたとえが、分かりやすいと思います。
ある工場で、機械が故障しました。
工場長は、専門家を呼びました。
専門家は2,3分故障の箇所を調べて、ハンマーで2回叩いた。
すると、機械は直ってしまいました。
後日送られてきた請求書がなんと500ドル。
高額の請求に、工場長は明細を出すように言ったところ、
叩く場所の選定 499ドル
ハンマーで叩く作業 1ドル
合計      500ドル
 
 つまりね、どこがポイントか見極める力というのが、
専門家の眼力であり、見識なのです。
私がやっている恋愛セラピーでも、
ワークで変化が起こるのは一瞬のことが多いです。
ハンマーで2回叩いて直る、ぐらいの勢いです。
ただ、過去のどの思い出を掘り下げたらよいのか、とか、
そもそも過去を掘り下げるのか、感情のみを扱うのか、
未来志向で、ポジティブシンキングで行くのか、
そういう判断には、注意を払っていますし、時間もかけます。
 
 セラピーの値段は、
専門家の知識、見識を買うための値段です。
★恋愛セラピー
http://www.556health.com/order.html
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回も、「間違いだらけの男選び」を書きたいと思います。
例によって、気が変わるかもしれませんが、あしからず。
 
「自分をゆるせば すべてはうまく行く」というテーマは、
のんびり掘り下げて書いていきたいと思っています。
このテーマ、今年出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
◆ 恋愛セラピー 申込受付中です。
 
 ひとりで抱えていないで、一緒に悩みを分かち合いませんか?
きっと、楽になって解決が早くなりますよ。
初回20,000円です。
(1ヶ月以内の再度のご利用の場合18,000円です)
http://www.556health.com/order.html
 
 
◆ 出張恋愛セラピー 申込開始しました!
 
 お忙しい方や、事情があって東京の会場まで来られない方のため
に、出張恋愛セラピーを開始することにしました。
基本は4時間。
出張費+セラピー代金で6万円のところ4月末まで5万円です。
 
 ☆出張可能範囲は、小田原駅から片道1時間半エリア内。
(それを超える場合は、別途追加料金をお見積もり致します。)
☆交通費は、往復で1万円までは追加料金なし。超える場合は
  超過分の実費をご請求いたします。
★こんな使い方が可能!
☆社長室に、スーツ姿で訪問。こっそり恋愛相談ができます。
 ☆ご自宅に訪問。
 ☆近所のカフェを指定。そちらに訪問。
 ☆その他、ご指定の場所にお伺いします!
 
 お申し込みは、メールにてお問い合わせ下さい。
azma☆556health.com ☆→@に替えてください。
 
 
 
◆編集後記
 
知花の鼻水が中々治らないなと思ったら、
軽い中耳炎になっていたようです(>_<)   子供の鼻水は要注意ですね! ハックション→鼻水だら?っ→面白くて笑っている・・・ 場合じゃありませんでした! まあ、鼻水もひいてきたので大丈夫でしょう。 しかし、最近の薬は風味が良くできてますね。 子供が飲みたがるって、すごいね。薬なのに・・・ しかし、今月はどうも健康面の問題が出ています。 幸恵ちゃんが今日は寝込んでいますし、私も数日前から頭痛が治 りません。 ディズニーランドに行く予定だったのですが、中止しました。 まずはとにかく、体力の回復に努めたいと思います。 では!     ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!25000部  ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。    もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。    ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト http://www.556health.com/    このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。 違法なアドレス収集は一切行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛