【ココヘル380】別人格の反逆(ツイテル06)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 380号 2009.5.22
 
 あづまです。こんにちは。
 たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
今日妻が退院します。
これからみんなでお迎えに行きます。
あのちっちゃい赤ん坊が家に帰ってきます。
こんなに小さくて、ちゃんと生きてるって奇跡ですね。
この奇跡に感謝して、大切に育てたいと思います。
 
まだちょっとだけおっぱいを飲む力が弱いので、
少しずつ、何回もあげているみたいです。
妻の頭にはつむじ(広島弁では「ぎり」といいます)がふたつ
左右対称にあるのですが、どうやらそれを受け継いだみたいです。
頭につむじがふたつあります。
あとは、ベロを出したときに、私は舌先が丸いんです。
妻は尖ってます。長女は丸いけど、次女は尖ってます。
今度はどうやら、妻に似たようです。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島でも、電話恋愛セラピーは受け付けています。
小田原に戻るのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
 さて、本題です。
 ツイテル私になる秘訣
 
 今日は、踏んではいけない地雷のみっつ目です。
『心の中の“別の人格”があなたに反逆している』
 
 正直に言うと「地雷を踏む」という表現はぴったりではありませ
ん。別の人格は「行動」ではなく、心の「状態」だからです。
しかし、破壊力は他のふたつの地雷に勝ると思います。
 
 
◆ こんな経験、ありませんか?
 
 一般的に・・・
・感情的になったときの自分の行動を、あとで後悔する
・何か行動するときに、心の抵抗を感じる
・他人の幸せに対して嫉妬を感じる
・何か「破壊したい」衝動があり、必死で抑えている
 
 恋愛面で言うと・・・
・幸せになるために交際しているのに、相手を傷つけてしまう
・本心と逆の態度を取ってしまうことがある
・交際してみると、ダメ男だと判明する
 
 引き寄せの法則的には・・・
 ・よかれと思ってしたことが、裏目に出る
 ・周りに嫉妬深い人が多い
・自分の周りには、嫌いな人が多い
・自分に対して怒りをぶつけてくる人が多い
 
 これらは、心の底にいる別人格の反逆かもしれません。
 
 
◆ 潜在意識の中の「別人格」
 
 心理学では「副人格」という概念があります。
多重人格も副人格も、主人格とは異なる性格のキャラが心の中に
住んでいるという意味では共通していますが、
多重人格は、主人格以外の人格が経験したことを、主人格は覚え
ていないのが普通です。記憶をバラバラにして、それぞれの人格
が担当しているのです。
 
 それに対して、副人格というのは、
「感情的に『カッ』となった(いつもと違う)私」
「急に怖がりになってしまい、何もできなくなった私」
など、本人の意思でコントロールできない「別人格」が出てくる
という部分では似ているのですが、
自分のやったことを覚えています。
記憶は一本の糸のように、つながっているのです。
「副人格」の概念を使って考えるときは、だれかに悪口を言われ
たから私は怒ったと考えるのではなく、
始めから怒りの副人格が自分の中にいて、悪口がきっかけで、
その人格が出てきた、と考えます。
怒りは始めから自分の中にあった、と考えるのです。
 
心の中に色々なキャラがいること自体は、普通のことですし、
何の問題でもありません。
人生がうまく行っている人は、ある程度自分の意思でどの人格を
使うか、制御できているものです。
これを、人格が「統合されている」と表現します。
 
副人格が問題になるのは、感情的になって自分の意思でコント
ロールできなくなるようなケースです。
あるいは、副人格が隠れた意図を持って、感情的になったという
自覚もなく、破壊工作を着々と進めているようなケースです。
いずれも、人格が統合されていないのです。
副人格が主人格とは別の意図を持ってしまっています。
 
 
◆ 隠れた意図があるケース
 
 ちょっと極端な話を例に取りますが・・・
 やせようと思っても、どうしてもやせられない女性の一部に、
こういう事情を持っている人がいます。
 
 やせようと思って、ダイエットに励むと、ある程度のところまで
行くけれど、いよいよ成功したという段階になると、どういうわ
けかどか食いしてしまったり、
トラブルが起きてストレスからまた太ってしまうということを繰
り返してしまうという女性がいます。
 
 このようなパターンの女性の場合、本人もなかなか思い出せない、
記憶のフタを取ってみると、実は子供時代に性的な被害に遭って
いた、という場合があります(全てのやせられない女性がそうだ
という意味ではありません)。
 
 つまり、こういうことです。
 主人格は、やせてキレイになりたいと思っている。
 
 でも、心の奥底に抑圧された、男性に近づかれたくないという怖
れを持った副人格は、キレイになって男性から近寄られることを、
何としてでも阻止したいと思っている。
別の人格が反逆しているのです。
 
 すると、本人の意思に反して、体が動いてしまい、結局副人格の
意図が勝ってしまうのです。
また、借金の額がどうしても200万円より減らない、ようやく
返せそうになるとトラブルが起きたりしてまた200万円ぐらい
になってしまう、という人の話も聞いたことがあります。
借金があると頑張れる、という思いこみがあり、無意識のうちに
借金がある状態を作ろうとしていたわけです。意識的には借金を
完済したいと考えているにもかかわらず。
 
 
 多くの人は、主人格の方が力を持っているし、ある程度主人格と
副人格が協力し合っているので、大きな問題は起きないのです。
 
 問題になるケースは、本人が受け止めきれないほどの「怒り」
「恐怖」「恨み」「悲しみ」などを心の奥底に閉じこめている
ケースです。
潜在意識の中の別の人格は、なりふり構わず、恐ろしい感情と
直面しないですむようにあらゆる手段を取ろうとします。
しかし、主人格はそのことになかなか気づくことができません。
 
 これが、主人格の目から見ると、うまく行きかけたのになぜか壊
れてしまう、どういうわけか、私の人生はうまく行かない、とい
うように見えることがあるのです。
 
 
◆ 現実に直面する必要性がある
 
 ひとつ大事な概念をお伝えすると、
どんなに理不尽な選択をしたとしても、
なぜか、幸せにならない道ばかり選んでいるとしても、
心理学的に言えば、
本人にとってベストの選択をしているのです。
もうちょっと言葉を補うと、本人の中にある、一番力を持ってい
る「人格」にとってはベストの選択をしている、という意味です。
その人格にとってはメリットを得ている。ベストの選択をしてい
ると、認めることがはじめの一歩です。そして、自分の中に葛藤
があることを認めることから、解決が始まります。
 
上の例で言えば、
「男性に近づかれない」ためにベストの選択をしているのです。
理性的に考えて、おかしな選択、おかしな行動を取っている場合、
「ネガティブな感情と直面したくない」が
本当の動機のことがほとんどです。
逆に言えば、ネガティブな感情と直面できるようになれば、
理性的に考えて、おかしな選択、おかしな行動をやめるための、
第一歩が踏み出せると言うことです。
 
 
★ 今日のまとめ
 
 心の中の別人格が、反逆していることがある。
「感情的になる」などの形で分かりやすく反逆することもあるが、
着々と自分の意図を貫こうと暗躍していることもある。
副人格の、隠れた意図があると、人生がなぜかうまくいかない。
しかしそれは、主人格が頭で考えることよりも、もっと重要な
何かを達成しようという副人格の悲願。ベストの選択。
理性的に考えておかしな選択をしてしまう場合は、
大抵の場合「ネガティブな感情と直面したくない」ことが
本当の動機。
それを認めることから、始めていきましょう。
詳しくは、このシリーズの中で追い追い書いていきます。
 
 ↓今回の内容について、投票をお願いしますm(_’_)m
 
★今回の内容は、Coolでしたか?
http://clap.mag2.com/thaliovioc?0380c
 ↑もっと知りたい!の場合、コメントしてくださいね!
 
★それとも、内容がヌルイ?
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?0380n
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 ツイテル私になる秘訣 シリーズ
これからは、思いつくトピックを次々書いていこうと思います。
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島にいっても、電話恋愛セラピーは受け付けています。
こちらに戻ってくるのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
 いよいよ。今日は退院の日。
これから、迎えに行ってきます。
(もちろん、毎日お見舞いに行ってたんですが・・・)
4月に購入したデジタル一眼レフカメラが、今日は活躍します。
産婦人科の専門病院なのですが、お庭があってバラが咲き乱れて
います。
そこで、写真を撮る予定です。
広島の天気は、明るい曇り。昨日までは雨の予報だったのですが、
なんとか大丈夫そうです。
名前はもうほぼ決めているのですが、家族の中で発表してから、
ココヘルでも公開しようと思います。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
 ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
 http://tinyurl.com/akamatsu2
 
 
 恋愛の基礎を学びたい女性必見です!
ココヘルでは深層心理についてよく書いていますが、実際にどう
行動すればよいかについては、あえて詳しく書いていないことも
多いのですが・・・
このテキストは、実戦的な行動面のアドバイスがぎっしりです!
 
そして、なななんと!
いま注文すると、著者の赤松さんのコンサルティングが無料です。
出会い、コミュニケーション、ファッションなど。
どんどん相談できます!(人数限定らしいのでお早めに)
 
そしてそして、なななんと!
あづまの恋愛ミニセミナー(音声ファイル)が付きます!
 この音声は、テキストの内容を実践するにあたり、誤解しやすい
部分やつまづきやすい部分をフォローするために作りました。
 
20分ぐらいのつもりが、50分もしゃべってしまいました。
もちろん、あなたの、恋愛の幸せを祈る、祈りも込めましたよ!
 
 ★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
  ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
  http://tinyurl.com/akamatsu2
 
  ↑あづまのセミナーを手に入れるには、このリンクから購入す
  る必要があります。他のアフィリエイターの方のリンクをクリッ
  クするとあづまのセミナーは手に入りませんのでご注意。
 
  ↑ぜひ、手に取ってみて下さい。