【ココヘル381】ゴミ拾いをすると運が良くなるのはなぜ?(ツイテル07)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 381号 2009.5.26
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島でも、電話恋愛セラピーは受け付けています。
小田原に戻るのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
 さて、本題です。
 ツイテル私になる秘訣
 
 今日から、各論に入っていきます。
 
 「ゴミ拾いをすると運が良くなるのはなぜ?」
 
 
◆ ゴミ拾い・トイレ掃除・机拭き・・・
 
 ゴミ拾い・トイレ掃除・机拭き。
 
 人の見ていないところで、こういうことをするのを、
よく「隠徳を積む」と表現します。
「成功するためには、隠徳が大事だ」という教えには、
一定の効果があると、私は信じています。
 
但し、やはり誤解があるように思います。
 
 
◆ 隠徳を積むことが必要なのは、どんな人?
 
 成功を目指す人というのは、並の人より欲が強いのです。
どこかでバランスを取らないと、我欲だけで突き進むことになり、
限界を迎えた瞬間に、一気に揺り戻しが来るのだと思います。
分かりやすく言うと、ドラえもんの「ジャイアン」です。
いつまでも「お前のものは俺のもの」とやっていては、
ついにあきれられる日が来るわけです。
但し、成功に向かっていく時には、欲を中心にして突き進んでも
よい。それが推進力になる。神田昌典さんもそのようなことを
おっしゃっています。
☆欲も大事。
今の人生から、もっと成功していきたい。
もっと幸せになっていきたい。
それを望むときに、自分が受け取ることをせず、
ただただ、他人のためだけに尽くすというのは、
正直な行動とは言えません。
ほしいものを素直に「欲しい」と言うことだって大事なんです。
それを、心の底では欲しがっていて、表面的にはいい人を演じる
という不正直な態度でとりつくろうのはいいやり方ではありませ
ん。一緒にいる人に気を遣わせてしまいますから。
☆欲も大事。
 
 欲と徳の両方を持ち、バランスがとれていることが大事です。
 
 
 では、隠徳を積むことが、どんな意味があるか。
これを一番分かりやすく説明した言葉が、
私はこれだと思います。
 
「全体最適化を考えるようになる」
 
 勝間和代さんの言葉です。
 
 
◆ 自分だけ得するvs全体最適化
 
 昨今の不況を反映してか、雑誌で「節約特集」などが
よく組まれています。これを例に取ります。
節約の方法として、さまざまなものが紹介されていますが、
よく見てみると、
・誰かを損させて、自分が得する方法
・社会全体で見て、効率化になっている方法(全体最適化)
に分けられます。
具体例を挙げます。
1.トイレで大をするときは会社や駅でする
 2.新品が必要でないときはヤフオクなどで中古を購入
3.電話はなるべく相手からかけてもらう
4.定額給付金を、喜んで受け取る
5.不要な有価証券を金券ショップに売って現金化する
 
 どれが自分だけ得する方法で、どれが全体最適化か。
編集後記の後ろで答え合わせをします。
 
 
◆ 隠徳を積むことで、他人の利益に目が向く
 
 やはり、自分だけ得する行動を習慣にしてしまうと、
自分の気づかないところで、他人の利益を踏みにじっていて、
嫌がられていることがあるのだと思います。
全ての行動を意識的にコントロールできる人はいませんから、
他人の利益にも目を向ける【習慣をつける】ことが大事です。
全体最適化というのは、意外に難しくて、
たとえば、比較的交通量の多い道で車を運転していて、脇道から
出てこようとしている車があったとします。
道を譲るか。そのまま通過するか。
道を譲る方が、一見よいことをしているようですが、
実は多くの後続車に嫌がられているかもしれません。
私は、車が流れているときは、そのまま譲らずに通過。
流れが滞っているときは、どうせ一台入れても大差ないので、
道を譲る、というふうにしています。
罪悪感などの、自分の感情を基準にするのではなく、
あくまで全体の利害を考えるということ。
こうした、他人の利益を考える習慣が身についてくると、
自然に振る舞っているだけで、物事がうまくいく(=ツイテル)
ようになると、私は考えています。
逆に、自分の利益だけを最大化しようとしても、それは、自然の
法則に反しているので、望んだことが実現しなかったり、邪魔が
入ったように感じる(=ツイテナイ)のです。
 
 
◆ 自己犠牲をしがちな人は、逆効果
 
 ところで、何でもかんでも、他人の利益を考えればツイテルよう
になる、というのは乱暴な考え方だと私は思っています。
他人の利益を考えるほど、うまくいかない人もいると思います。
 
成功法則本で有名な本田健さんによると、
 「受け取ることは得意だが、与えるのは苦手な人」と
「与えることは得意だが、受け取るのが苦手な人」が
いるそうです。
前者は依存心・欲が強い人です。成功したい人はこういう人が多
いのだと思います。
このような人は、隠徳を積むことでバランスがとれると思います。
一方、後者は罪悪感が強く、自分を守る力がちょっと弱い人です。
このような人が隠徳を積むことばかりに目を向けてしまうと、
自分や、家族が犠牲になります。
まず、自分をしっかり幸せにする。
次に、周りに幸せのおすそ分けをする。
こういう意識でいることが、バランスを崩さない秘訣だと、
私は考えています。
 
 
 
★ 今日のまとめ
 
 ゴミ拾い・トイレ掃除・机拭き・・・
隠徳を積むことで運が良くなるという説の本質は・・・
「全体最適化を考えるクセがつく」こと。
自分の利益だけでなく、
他人の利益も考えるようになると、
ものの考え方が自然の法則に沿うようになってゆく。
すると、非現実的な幻想が消え、現実的な希望を持つようになり、
自然に、願いが叶うようになる。
私は、そう考えています。
 
 編集後記の後の、答え合わせもご参考に。
 
 ↓今回の内容について、投票をお願いしますm(_’_)m
 
★今回の内容は、Coolでしたか?
http://clap.mag2.com/thaliovioc?0381c
 ↑もっと知りたい!の場合、コメントしてくださいね!
 
★それとも、内容がヌルイ?
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?0381n
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 ツイテル私になる秘訣 シリーズ
これからは、思いつくトピックを次々書いていこうと思います。
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島でも、電話恋愛セラピーは受け付けています。
小田原に戻るのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
娘の名前は、友里椛(ゆりか)に決まりました。
音はアルキメデスが浮力の原理を発見したときに言ったとされる
「ユーリカ」(発見した!)からとりました。
英語圏に行けば、ちょっと(古風で)知的な響きの名前です。
 
そして、友だちに恵まれるように「友」。
女性らしい華やかさもほしいので出生地の広島にちなんで
「椛(もみじ)」の字を宛てました。
今のところ、穏やかでおとなしい感じがします。
髪の毛は濃いです(笑)
あと、「ァァ?」とか「クカァ」とか変な音をたてます(笑)
 
◆ 自分だけ得するvs全体最適化 解答例
 
 これは、正解はないと思います。あくまであづまの意見です。
 
1.トイレで大をするときは会社や駅でする
  会社や駅の水道代は増えているので、まったく全体最適化では
 なく、自分だけ得しようという発想。
 
 2.新品が必要でないときはヤフオクなどで中古を購入
  捨てられる運命にあるものを再利用するのは全体最適化。
 
  但し、大量生産のしくみでは、新品が売れないと製造機の稼働
  率が下がり、社会として無駄が多くなるという頭の痛い問題も
  あります。(現在の自動車が売れない状況などがそれ)
 
  一応、全体最適化に入れておきます。
 
3.電話はなるべく相手からかけてもらう
  相手の電話代が増えているので、自分だけ得する発想。
 
4.定額給付金を、喜んで受け取る
  既に年収(年間の税収)の10倍程度の借金がある日本国が、
  さらに借金を重ねる政策自体は、ちょっと首をかしげますが、
  せっかく受け取ったなら、楽しいことに使いましょう!
 
  社会のことを考えるなら、車や高級家電など、モノが売れなく
  て製造設備がムダになっている分野のモノを購入するのが、
  正しい「全体最適化」ですが、額も小さいので難しいよね。
  (判定なし)
 
5.不要な有価証券を金券ショップに売って現金化する
  そのままだと活用されないモノを活用するわけですから、基本
  的には全体最適化です。
  但し、デパートの商品券であれば、そのデパートが事業用資金
  として活用しています。現金化してタンスにしまうのであれば、
  活用されていません。せめて生活を豊かにするとか、将来性の
  ある会社に投資するなどの活用法を考えたいところです。
 
  ちょっと難しかったですが、一応全体最適化に入れておきます。
 
 
 ↓この下に、今回の内容にぴったりの読者さんからのメッセージ
を紹介しています。そちらもぜひ読んでみてください!!
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
M.Tさん(女性)から、ちょうど今回の内容とぴったりのメール
を頂きましたので、ご紹介したいと思います。
 
 
>ツキを呼ぶための心がけ。
>私はどちらかといえばついている方だと思います。
>自分が命を落としかけたとき、友達が良いお医者さんを紹介して
>くれたり、自分がやりたいなと思ったことも遅かれ早かれ実現し
>ています。それも意図的にはなく、必然的に。
 
>そんな自分も昔は人の幸せを指をくわえてみていた時もありまし
>た。うまく行かない自分に落ち込んだ時もありました。
>そんな自分がついてるようになったのは自分が何気に行ってきた
>ことがあるからではないかと思うのです。
>それは常に誰か他の人(存在)の幸せ(笑顔)のためにちょこっ
>と自分の時間や労力やお金を使うことです。
>それもその人が気付かないように。
>例えばアンケートには忙しくても、なるべく答えるようにする。
>カフェのコップやトレイを返却する場所がごちゃごちゃだったら
>きちんと整え、後の人が使いやすいようにする。
>エレベーターに乗る時はエレベーターガールになる。
>美味しいと思ったり、こうしたらお店がもっともうかるのになと
>思ったことは面倒くさがらずに手紙を書く。
>海の水をきれいにするため生分解性の高い洗剤を使う。
>友人や同僚の幸せのためにレイキを送る。
>世界平和のために祈る。
>など色々ありますが、
 
 なるほど。カフェのトレイはときどきそろえることがありますが、
スタバは大抵キレイに片付いているので、出番がないですね。
お店に手紙を書くのは、すごいですね。やったことがないです。
美味しかったときに「美味しかったですよ」と言ってお店を出る
ことは多いですけどね。
私はやっていないことも多いですね。勉強になりました。
 
 
>自分自身のために使っている時間をほんの少し周りの人(存在)
>たちのために使うことが、自分と周りの人々との間に見えない
>ご縁を結んでくれていると思います。
>あと私は朝起きたら、今日新たな命が与えられている事に感謝し
>て、食べるときには私の命をつなぐために犠牲になってくれた命
>に感謝して、
>最後に今日一日無事に過ごせたことを感謝して寝ています。
 
 これも、そうだな、と思いながら、忘れていることも多いです。
ちょっと反省・・・
>そうすると自分に必要なことが必要なときに与えられるように
>なってきたのです。
>ご縁は円とも読み取れます。円は輪とも読み取れ、和に通じます。
>自分の命が大きなサイクル(輪)の中に生かされていることを
>知り、感謝し、恩返しすることが自分が幸せになり、和の心を
>持てるようになるのではないでしょうか。
>最後は説教くさくなってしまいましたが、これを伝えることで、
>辛い状況にいらっしゃる方たちが少しでもそこから抜け出すこと
>ができればとメールしました。是非役立ててください。
 
M.Tさんから、もう一通頂きました。
 
 
>つくコツについてこれは書かなくてはと思い、追加します。
>陰徳を積むことは大事ですが、これだけでは片手落ちなのです。
>先生のメルマガでも地雷を踏まないこととありましたが、
>とっても大事なことは他人を傷つけないことと誰も見ていないか
>らとかみんなやっているからという理由で人の道を外れたことを
>しないことです。
>人を傷つけないことは、不倫をしたり、友達の恋人を奪ったり、
>二股かけたりしないことです。
 
 これは、大事ですね。
やっている人は、苦しくてやっているわけですが、確かに、ます
ますツイテナイ方向に自分を追い込んでいますね。
 
>みんなが見ていないからといって人の道を外れたことをするのは
>例えば、カフェでお砂糖やミルクをただだからといってカフェで
>使う以上に持ち帰り、家で使うとか、お釣りを多くもらっても何
>も言わないとか、人の悪口を陰で言うとかになります。
 
 えと。このメールを紹介しようと思ったのは、この一節があった
からです。私が今回のメルマガで伝えたかったことを、
とても分かりやすい例で説明されているので、ぜひ紹介したいと
思いました。
そうですね。こういうクセをつけてしまうと、
考え方が、いつも、「バレなければ自己中心的でいい」という
考え方になってしまいますね。
人は急に自分の考え方を変えられないものですから、大事な場面
で、自分が気づかないうちに他人に嫌な思いをさせる人間になっ
てしまっている可能性がありますね。
だからこそ、日頃から、見ていないからといってセコイことをし
ないように心がける必要がありますね。
私も、お釣りを多くもらったときは、必ず返します。
今回の節約法に通じるお話、ありがとうございました。
 
 
>これらのことは目先の利益に囚われて、その時はうまく行きます
>が、後でどえらいしっぺ返しを食らうことになります。
 
>大抵、健康やお金の形をとって現われてきます。うまく行かなく
>なると原因がどこにあるのか分らなくなってしまうのも怖いとこ
>ろであります。
 
 なるほど・・・
これは、実感としてはあまりよく分かりません。
(よく分からない方が幸せなのかもしれませんが)
>こんなえらそうなことを罪深い私が言うのもなんですが、
>(あづま先生はご存知ですよね。)私はこの逆をやってきて
>超つかない人生を歩み、ふとそれに気付き、めちゃくちゃしんど
>かったけど、生き方を180度変えて、
>幸せな人生をつかむことができたからです。
 
 罪深いかどうかは分かりませんが、Mさんが一生懸命生きてきた
ということは、以前から何度かお会いする機会があったのでよく
分かりましたよ。
>この原理は体の健康に例えるとよくわかると思います。
>腸をきれいにしないで(デトックスしないで)栄養だけいっぱい
>とっても、栄養を吸収する腸が汚れていては、折角の栄養も摂れ
>ないからです。
 
>つく体質になるには先ず心と行動のデトックスが必要になるとい
>うことです。
 
>このデトックス期間は確かにしんどいです。でもあきらめずに続
>けていけば、必ず成果は現われますからあきらめないでください。
 
>変化はいつの間にか気付かないうちに現われてきます。気がつけ
>ば、いつの間にか幸せになっていたという感じです。
>それでは多くの人がこのことを知り、実践し、開運していくこと
>が出来るよう祈りつつ・・・
 
 
 素敵なメッセージありがとうございましたm(_’_)m
 
 私が、これから書いていきたい中心課題に触れるような内容で、
既に先が読まれているような気がしてドキッとしましたが、
分かってくださっている人がいるというのは、
ありがたいことです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
 ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
 http://tinyurl.com/akamatsu2
 
 
 恋愛の基礎を学びたい女性必見です!
ココヘルでは深層心理についてよく書いていますが、実際にどう
行動すればよいかについては、あえて詳しく書いていないことも
多いのですが・・・
このテキストは、実戦的な行動面のアドバイスがぎっしりです!
 
そして、なななんと!
いま注文すると、著者の赤松さんのコンサルティングが無料です。
出会い、コミュニケーション、ファッションなど。
どんどん相談できます!(人数限定らしいのでお早めに)
 
そしてそして、なななんと!
あづまの恋愛ミニセミナー(音声ファイル)が付きます!
 この音声は、テキストの内容を実践するにあたり、誤解しやすい
部分やつまづきやすい部分をフォローするために作りました。
 
20分ぐらいのつもりが、50分もしゃべってしまいました。
もちろん、あなたの、恋愛の幸せを祈る、祈りも込めましたよ!
 
 ★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
  ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
  http://tinyurl.com/akamatsu2
 
  ↑あづまのセミナーを手に入れるには、このリンクから購入す
  る必要があります。他のアフィリエイターの方のリンクをクリッ
  クするとあづまのセミナーは手に入りませんのでご注意。
 
  ↑ぜひ、手に取ってみて下さい。