【ココヘル383】愛をもって毅然と2.(ツイテル09)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 383号 2009.6.2
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
本当は今日が友里椛の予定日でした。
もうすっかり、家族の一員になってなじんでます・・・
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
 広島でも、電話恋愛セラピーは受け付けています。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
 
 さて、本題です。
 ツイテル私になる秘訣
 
 今日は、
 
 「愛をもって毅然と」の後編
 
 
 前回、こんな内容のことを書きました。
 
 この世の中には、サイコパスと呼ばれる、良心を全く持たない人
が約25人に1人の割合で存在している。
彼らは他人を利用することしか本来考えていない。
相手の苦しみを共感したり、相手の喜びを共に喜ぶ気持ちがない。
したがって、このような相手に、
気持ちを分かってもらおうとしても、不可能
(しかも治療不可能と、現時点では考えられているようです)
だから、自分の心と体は、自分で守ろう。
 
 前回のメルマガ「愛をもって毅然と1」はこちら
http://archive.mag2.com/0000164141/20090529164715000.html
 
 
 今回は、私が考える「理想的な対応」をお伝えします。
100%できなくてもいいけれど、この方向に向かって努力して
みることが大事だと思っています。
 
 
◆ 私なら、どう対処するか
 
 サイコパスは男性に多いようです。女性の方が感情を感じる力が
強いので、サイコパスが生まれにくいのかもしれません。
(但し、男性よりは少数ですが、女性のサイコパスもいます。)
ですから、私が女性だったら、という仮定で書きます。
 
 ◇ まずは、相手を信用するところから入ります。
 
なぜなら、サイコパスの餌食にならない、最高の方法は、共感力
のある優しい男性を引き寄せ、しっかり心の絆を作って、満たさ
れた気持ちで毎日を過ごすことだからです。
始めから全ての男性に疑いの目を持って、孤独な生き方をしてい
たら危ないです。
激しい空腹下では、えり好みしないで食べてしまうように、
激しい孤独感の下では、サイコパスにつけ込まれる心の隙間がで
きやすいのです。
だからまずは、相手を信用して付き合いを始めます。
 
 但し、仕事や財産など、自分の人生に大きな関わりのあるものを
相手に明け渡さないことは、始めの段階では重要です。
※結婚前に仕事を辞めて引っ越し、彼の家に同棲、という選択
 は危険だよ、というような意味です。
 
 
 ◇ 彼をほめたり、ねぎらったり、持ち上げたりする
 
 サイコパスはほめられると増長することもあるようですが、
まずは、普通の男性として扱ってみることが大事ですね。
ほめられたら、ますますいい男(女性を助けたいと思っている男)
になっていくのが、良心のある普通の男性です。
ほめられたら、増長して、ますますわがままになっていくのは、
とても依存的な男性(俺様系)。サイコパスの可能性もあります。
 
 
 ◇ セックスでは確実に避妊するなど、自分の身は守る
 
 いくら相手を信用するといっても、実際に自分の身に深刻な被害
が出るような部分では、きっちり身を守ります。
セックスではどんなに要求されても、避妊はします。
というか、この段階で生でしろとか要求してくる男性は、
女性の不安とか痛みを理解していないわけです。
これも、【別れるかどうかの判断材料】ですよね。
 
 
 ◇ 彼の言動が怪しい場合も、愛情を持って対応します
突然の呼び出しに応えないとキレる、みたいな彼の言動が増えて
きたら、
「私にも自分の生活があって、対応できる限界もあるよ。
 あなたの要求に応えてあげたいけれど、今のままでは、
  二人でいても楽しくない。
 
  あなたも、辛そうな私といても、楽しくないでしょ?」
 
 という意味のことを伝えます。
あくまで、相手に愛情、思いやりがあるという前提で、
「辛そうな私といても、あなたも楽しくないでしょう?」
と問いかけます。
良心のある男性なら、「そうだな」と反省するはず。
ここで「おまえが我慢すればいい」みたいなことを言うとしたら
良心がない男性なのです。
別れるかどうかの判断材料になりますよね。
 
 
 ◇ こちらの要求は、アイ・メッセージで。
 
 アイ・メッセージというのは、アイ(私)を主語にして、続いて
自分の気持ちを伝えるというコミュニケーションの方法です。
日本語では「私は」とは、会話ではあまり言わないですから、
主語はなくていいと思います。
「昨日メールがなかったから、(私は)寂しかったんだよ。
 一行メールでいいからもらえると、元気が出るんだけどな。」
 
 こんな伝え方です。
 
但し、良心と共感力のある男性でも、自分はメールがなくても
わりと平気という感覚を持っているものです。すると、言われて
もすぐ忘れてしまいますから、短絡的に「彼はアイメッセージに
反応してくれなかった。だからサイコパスだ」と結論づけないよ
うに。
そのような姿勢では、良縁も逃してしまいます。
 
さらにひと言付け加えると、女性の「過去の出来事+感情」とい
う表現は、男性にとっては「責められている」と感じやすい表現
であると知っておいて下さい。
男性に対して提案をするときは、未来志向で、
「次はこうしてほしい」と言えると、もっといいですね。
 
 
 ◇ 空回りするようなら、お別れします。
 
 
 こうすることで、自分がひどい言動をする必要もないし、
(ひどい言動をすると、そういうクセがついてしまい、次の恋愛
 で悪影響が出る可能性がありますから)
 
 相手の愛情を信じた言動だけをしながら、
実際に相手に良心があるかどうかを見極めて、
交際を続けるか別れるかを判断できるし、
 
 結果的に、自分の身を守ることができます。
この行動がきちんととれるためには、
・別れても、クッションになってくれる親や友達がいる。
・淋しくて別れられないといった心の隙間が元々ない。
・自分の気持ちに従って、大事な決断ができる「心の力」がある。
 ・自分の中の「罪悪感」に支配されない強さがある。
 という条件が必要です。
逆に、こういう下準備、土台がないと、サイコパスの餌食にされ
る可能性が高くなるということです。
男性15人に1人ぐらいはサイコパスかもしれませんから、
たまたまそういう人とつき合ってしまう不運はあると思います。
ですが、こうして適切に対応すれば、大抵の場合、深刻な問題に
陥る前に逃げることもできるのです。
 
 
◆ 自分の心が分からない人は、それこそが最大の課題です
 
 そして、最後に一番大事なことをお伝えします。
自分の心を基準にして、
・この人との関係を続けるか
・それとも、別れを選ぶか
それが決められないとしたら、
それこそが、最大の課題なのです。
自分はなぜ、キッパリ決められないんだろう。
そこに向き合ってみる必要があるのではないでしょうか。

ここにとり組むためなら、
心理セラピーは大きな力を発揮できます。
わたしもあなたの、力になれます。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※現在冊子版はしばらく販売をお休みしているそうです。
 
 
★ 今日のまとめ
 
 世の中には、「サイコパス」という良心のない人もいる。
そういう人を避けるための方針として、私なら、
イイ男を引き寄せて絆を作り、心の隙間を無くす方法を選ぶ。
 
 相手には、常に、愛情を持って接し、
おかしいと思ったら、キッパリ別れる。
それができるためには、このような、
・別れても、クッションになってくれる親や友達がいる。
・淋しくて別れられないといった心の隙間が元々ない。
・自分の気持ちに従って、大事な決断ができる「心の力」がある。
 ・自分の中の「罪悪感」に支配されない強さがある。
 
 恋愛がうまく行くための心や人間関係の「土台」が必要。
 
そして、恋愛セラピーは、トラブルが起きてから利用するのでは
なく、むしろこうした「土台作り」のために活用して下さいね。
 
 ↓前回・今回の内容について、投票をお願いしますm(_’_)m
 
★前回+今回の内容は、Coolでしたか?
http://clap.mag2.com/thaliovioc?0383c
 ↑もっと知りたい!の場合、コメントしてくださいね!
 
★それとも、内容がヌルイ?
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?0383n
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 ツイテル私になる秘訣 シリーズ
これからは、思いつくトピックを次々書いていこうと思います。
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
 広島でも、電話恋愛セラピーは受け付けています。
電話でのご相談の受付はこちらから。
https://www.556health.com/archives/skype/
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
今日は、広島に住んでいた頃に通っていた美容師さんのところに、
超久しぶりに髪を切ってもらいに行きます。
さっき予約の電話をしたら、向こうも覚えていてくれました。
懐かしいなぁ・・・
昨日は焼き肉をしました。でも、買い物に行ったスーパーが、
イマイチ肉がおいしそうじゃなくて・・・
結局サーモンとエビを買って、半分くらい海鮮焼きになりました。
じぃじにばぁば。知花と私と幸恵ちゃん。みんなで食卓を囲むと
楽しいですね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※現在冊子版はしばらく販売をお休みしているそうです。