【ココヘル385】新メルマガ&お知らせ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 385号 2009.6.10
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 はじめに、今日はお知らせがあります。
新しい事業を始めることにしました。
まだ、形は決まっていませんが、
セラピストになりたい人のサポート、
起業支援の事業です。
といっても、まずは手始めに、
ブログ:
メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ
http://ameblo.jp/poptherapist/
メルマガ:
メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
http://www.mag2.com/m/0000292959.html
を始めた段階です。
メンタルビジネスを志す人は増えていますが、
心理学だけ学んでも、たぶん成功しません。
次々資格を取っても、雇ってもらえません。
まだ、雇う人がいないんです。
自分で起業するしかない、のが現状です。
でも、そういう時期だからこそ、
チャレンジしがいがあるし、
ライバルもまだ強力ではありません。
戦いやすい環境です。
メンタルビジネスで起業するなら、今。
そんなわけで、
カウンセラー・セラピスト・占い師・コーチ・ヒーラーなど、
メンタル系のお仕事で生計を立てたい人の応援をするための、
活動を始めることにしました。
 
ブログ:
メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ
http://ameblo.jp/poptherapist/
メルマガ:
メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
http://www.mag2.com/m/0000292959.html
 
 
 恋愛の話や、自分の心の課題を解決することだけに興味があると
いう人は、今まで通り、ココヘルを読んでくださいね。
今日は、少し補足と、質疑応答です。
 
◆ サイコパスについて、一部誤りがありました。
 
 良心を持たない人間、サイコパス。
さらに勉強を続けていますが、分かったことがあります。
日本や中国、台湾などでは、その割合が非常に少ないこと。
25人に1人というのは、アメリカでの話なのですが、
どうも、私たちの社会は、一桁ぐらい少ないらしいのです。
その理由は、まだ分かっていないようです。
対策についての私の考えは同じです。
 
人間を過度に恐れることなく、
きちんと、信頼できる人との絆を作る努力をする。
それが結局、自分を守る、一番良い方法だ、ということ。
ツイテルシリーズの中で、
サイコパスの話はもう一回ぐらい取り上げます。
そして、どんな人が標的にされやすいのか、
標的にされないためには、どうしたらよいのか。
このあたりの話は、期待していてください。
 
◆ ビデオ再現法をもっと詳しく教えてください!
 
 こんな質問も頂きました。
「ビデオ再現法をもっと詳しく教えてください」
 
これ、どうしようかと悩みましたが・・・
実は、私は、心理療法のワークというのは、
ある意味、車の運転の技術に近いと思っています。
だから、癒しのセラピスト養成講座では、私が実演をして、
お互いに練習をして、学んでもらっています。
自習する場合でも、図解ぐらい必要です。
→心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
そんなわけで、最近では、心理療法に関する記事で、
文字だけで分かってもらおうという試みは、
しなくなりました。
ごめんなさいね?
 
◆ ツイテル私になる秘訣 おまけ
 
 「現実を、正しく認識している」
これは、とても大事なことです。
 
「ツイテナイ」と思うときに、
実は、トラブルが起きやすい行動をしていること、
あるんですよ!
 
◇ツイテナイ現実を引き寄せやすい行動の例
・トラブルメーカーと距離が近い関わりを持っている
・(自分の)愛想・誠実さ・思いやりがなくて、
 実は、親切な人から何となく避けられている
 
 ・トラブルを「未然に防ぐ」という発想が足りない
 たとえば子供の病気なら「ヒブワクチン」を接種しようという
  発想がなくて、危険を放置している。
・ゆとりを持たない生き方をしている
 
 
 などなど・・・
個別の話は、追い追い書いてゆくとして、
ツイテル出来事も、
ツイテナイ出来事も、
ある確率で起こるわけで、
完全にツイテル出来事ばかり起こすことも、
完全にツイテナイ出来事ばかり起こることも、
ありえないわけですが、
ツイテル出来事が起こる確率を上げること
ツイテナイ出来事が起こる確率を下げること。
こういう努力は、大事だと思います。
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 ツイテル私になる秘訣 シリーズ
「心の中の別人格が反逆している」が私の得意分野なので、
その辺を中心にしつつ、
思いつくトピックを書いていこうと思います。
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
https://www.556health.com/order.html
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
 
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
今日は、広島→小田原、移動の準備をしていました。
またしばらく、一人暮らしです。
会社にも行かず、学校にも行かず、在宅勤務がメイン。
あんまり健康的じゃありません。
そんなわけで、今度は積極的に外に出ようと思います。
家に引きこもるとむしろ、仕事の効率が上がりませんので・・・
やっぱり、家族がいるというのは、大事なことです。
体験的に理解しました。
寂しいので、携帯のムービーメールとかやりとりします。
でも私の携帯は、15秒しかムービーが撮れない(メール添付時)
CMかっ! でもやってみると、意外と無駄なくしゃべれるよう
になるんですが・・・
「はやっ!」と幸恵ちゃんに笑われました。
また短いヤツ、送るからね?(爆)
★いま、一人暮らしをしていて、気分の落ち込みが多い方へ。
トラウマとか、心の問題とか、難しく考える必要はなくて、
もしかして、一緒に笑いあえる仲間がいれば、
スッキリ問題解決、かもしれませんよ。
ほんとにね、大事なことなんだから。
孤独から抜け出すことに、全力を尽くしましょうね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
https://www.556health.com/order.html
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/