【ココヘル387】男運が良くなった人のパターン(ツイテル12)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 387号 2009.6.17
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
http://www.556health.com/order.html
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
 
 ツイテルシリーズ
今日は、解決の方法ではなくて、
解決した人の「感覚」を説明したいと思います。
 
 
◆ 恋愛運が良くなった人が「必ず言うせりふ」
 
 私のセラピーなどを受けて、
変化していった人の典型的なせりふがあるんです。
「こんなに大切にしてもらえるなんて・・・」
「恋愛してて、初めて『楽しい』って思った・・・」
「今までとは違うタイプの(素敵な)彼と出会った・・・」
 
 
 こういう言葉を聞くと、本当に嬉しいですね。
共通しているのは、要するに、
「自分が(意識的に)頑張っているわけではない」
「すごく楽になった」
 
 という点です。
まるで、無駄な力が入っているときには、
うまく泳げなかったのが、
うまく力が抜けて、泳ぎ方を覚えてきたら、
らくにスイスイ泳げるようになった、みたいな感じ。
 
 もっとも、本人の感覚としては、
「男運がよくなった」
 という表現の方がぴったりかもしれません。
 
◆ 男を見る目がない、と言われてきた・・・
 
 で、こういう変化を遂げる女性は、友達から、
「男を見る目がない」と言われていることが多いのです。
確かに、今までは、恋愛がうまく行く女性から見たら、
「その男、やめなよ?」と言いたくなる男性をつかまえる歴史を
繰り返していることが多かったりしますので。
でも、私に言わせれば、残念ながら、
友達のアドバイスを聞いて、
男を見る【目】を磨こうとしても、効果は薄いです。
 
 
 そういう男を「好き」と感じてしまう心を治す。
そういう男に好かれてしまう心を治す。
 
 
 それが本当の課題なのです。
 
 
◆ 典型的なせりふ、その2
 
 上のようなせりふの後に、よく出てくるのが、
「自分を大切にするようになったら、
 大切にしてもらえるようになった」
 
 「流れが変わって、出会う人の種類が変わった」
というものです。
私は「運は人が運んでくるもの」という信念を持っていますが、
出会う人が変化するのは、ツキの流れが変わったということ。
 
私が思うに、心理療法の最高の成果のひとつは、
本人が意識的な努力をしなくても、よい結果が出るようになって、
本人の目から見ると【運が良くなったとしか思えない】という
結果が出ることです。
 
 
◆ 本当は、自分が変わっている
 
 潜在意識から浄化されて、変化した場合には、本人は自分の変化
について、よく分からないものです。
今まで通り行動しているつもり、だったりします。
でも、本当は、周りの人から見ると、明らかに変わっています。
 
見た瞬間に分かるぐらい、本当は変化しています。
 
そういう変化をした女性を私が見て、気づくポイントがあります。
 
まず、ほとんど例外なく「可愛らしく」なります。
 人によってはビューティーコロシアムも真っ青なぐらい劇的に変
化することもあります。
笑顔も可愛いのですが、真顔に戻ったときに、キツイ目にならず、
淋しそうな目にもならず、穏やかな目をしています。

ここが本当に重要なポイント!
真顔のキツさは、意識的には直せません!
 
くちびるがぽっちゃりとして、色っぽくなります。
 
 
 整形なんてしなくても、顔は明らかに変わります。
それから、自然と女性らしい、可愛らしい服を着るようになる人
もいます。それまでは、自分が可愛い格好をすることを心のどこ
かで禁止していたりすることもありますから。
こんな風に、見た目レベルでも、相当変わっているんです。
 
私は、仕事柄、意識して表情などをよくよく観察しているので、
ここまで詳しく表現できますが、
大抵の男性は、そんなことを細かく観察なんてしません。
 
「なんとなく」いい感じ、とか「なんとなく」やな感じ、
という形で判定しているのです。
 
 
◆ 話題が広がる・会話のしかたが変わる
 
反応する話題も変わっています。
これも、本人は気づいていなかったりしますね。
今までは苦手で、スルーしていた話題に加われるようになる。
上手に空気が読めるようになる。
相手の話を、上手に聴けるようになる。
積極的に、自分の意見を言えるようになる。
変化もこの辺まで来ると、本人もちょっと分かってるかな。
 
 
◆ 男選びの基準が変わる
 
 今まで選んでいた男性と、違うタイプの男性を選べるようになり
ます。どう違うのかは、うまく説明できないのですが、
今まで見えなかった、相手の良さが見えるようになるのです。
わかりやすくいうと、
「立派」な人を選ぶのではなく、
優しくしてくれる、大切にしてくれる、という「愛情」で選ぶ、
ということかな。
 
 
◆ いったい彼女の、何が変わったのか?
 
 いくつかのパターンがあるのですが、
一番典型的な内面的変化は、
心に抱えた「罪悪感」が癒されることです。
誰かの償いのために生きるのを、心の底からやめられます。
ありのままの自分を受け入れられる心が育ち、無理に自分を歪め
なくても大丈夫、自然体でいても大丈夫、という自信が出ます。
すると、上で紹介したような「奇跡」が起きるわけです。
(私から見ると、奇跡ではなく「当然の結果」なのですが)
次に多い変化のが、子供時代に傷ついた「悲しみ」「喪失感」が
浄化されることです。
子供時代に不幸だったり、苦しい環境で育った場合、必死でこら
えて、これが当たり前だ、耐えなければいけない、と自分を説得
してしまうことがあるんですね。
その時は心にフタをして少し楽になりますが、大人になってから、
苦しいのが当たり前、という生き方を続けてしまいます。
このブレーキを外すときには、幸せな子ども時代を失った悲しみ、
喪失感を全部吐き出す必要があります。
これは悲しい出来事だった、と認めることで、幸せな世界に心を
開くことができます。
 
 
 いずれにしても、潜在意識レベル・感情レベルでの変化が起こり、
 本人の意識としては、努力したつもりはないのに、いいことが起
こる。
運が良くなったとしか思えない。
そういう変化が起こることが、実際にあるのです。
 
 
◆ きょうのまとめ
 
 今日は、方法論ではなく、
浄化が進むときに、体験する感覚を解説してみました。
体験して、こっちの世界に来た人にしか、実感できない話
ですが、今、運が悪いと思っているあなたも、
もしかして、
そっちの世界に行けるかもしれない、そう思ってみてください。
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回以降も、
ツイテル私になる秘訣シリーズを書いていきます。
何を書くかはお楽しみ。
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
http://www.556health.com/order.html
 
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
http://www.556health.com/selfcare/
 
 
★あづまの著書
 「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」
(毎日コミュニケーションズ) http://tinyurl.com/664a2j
 
 私の考えや、恋愛に対する見方を理解するにはぴったりの本です。
自分のパターンに気づき、自分を愛したくなる、癒しの本です。
 
 
◆編集後記
 
じぃじが友里椛のゆりかごを作ってくれた、という動画が今朝送
られてきました。やっぱり、実物を見たいなぁ・・・
昨日ダイビング(NAUIのアドバンスコース受講)で、熱海の
沈船ポイントに潜りました。
タイタニックの調査隊よろしく、船の中に潜入し・・・
沈んだのは砂利船なのでお宝はありませんでしたが・・・
海の中にあると、すぐに珊瑚(ソフトコーラル)などがいっぱい
つくんですね。
30mまで潜ったので、少しだけグロッキーになりました。
慣れが必要なようです。
魚はいっぱいいました。うーんすごい。熱海の海底はこんなに
なってたのか・・・何を見ても珍しい段階です私。
 
軟体動物好きの私としては、タコとかイカがじゃんじゃん出てき
てほしいんですが・・・今回は見られなかったのが残念。
7月頭に幸恵ちゃん、知花、友里椛、みんな帰ってきます。
それまでもう一踏ん張り。がんばりま?す。
 
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 http://www.556health.com/sp/dvd.html