【ココヘル388】潜在意識の望み=現実、と捉えてみる.(ツイテル13)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 388号 2009.6.23
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
【緊急告知】恋愛セラピー ★平日開催!
 
http://www.556health.com/order.html
 
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
 
 セラピスト、カウンセラー、ヒーラー、占い師で生計を立てたい
と考えている方へ。ビジネス面の秘訣をあづまが語っています。
 
★メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ(ブログ)
 http://ameblo.jp/poptherapist/
★メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
 http://www.mag2.com/m/0000292959.html (メルマガ)
 
 
 
 ツイテルシリーズ
今日は、現実を変えていく場合の大原則。
ちょっと認めたくないかもしれないけれど、
イタイ事実をお伝えします。
◆ 私たちは既に、望んだ現実を手に入れている
 
 この話は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
現実は、全て心の反映だ。
あなたの望んだものが、既に目の前にある。
全ての現実は、あなたが望んだものなのです、
といった話は、最近はよく聞くようになりました。
 
 
◆ 本当にそうなの?
 
 たとえば、連続して事故が起きたり、
不本意な仕事にずっと就かざるを得なかったり、
自分で望んでいるとは、とても思えない。
そんな感覚を持っている方も、いらっしゃると思います。
そこで今日は、何を見たら、自分の中の別人格、つまり、
 潜在意識の望みを知ることができるのか、それをお伝えします。
知りたいでしょ?
 
自分の中にある潜在意識が、変なものを望んでいたら嫌だし。
ねぇ?
 
 
◆ 「望んでいること」を深く理解しよう
 
 「望んでいること」というと、
「ほしい」「こうなってほしい」と願う気持ちのことを思い浮か
べるかもしれませんが、そればかりではありません。
 不本意な生き方をしていると感じている方の多くは、
「楽しさ」「喜び」「わくわく」「快感」などのポジティブな
感情に従って生きているのではなく、
「罪悪感」「怒り」「恐怖」「不安」などのネガティブな感情を
避けるように生きていることが多いのです。
たとえば、職場で上司に理不尽な扱いを受けている、と嘆いてい
る人は、
「キッパリ言い返して、さらに怒られることを怖れている」
「会社に居づらくなることを怖れている」
「心の中で、上司を悪者に、自分を格上にして満足している」
などなど、ネガティブな感情に基づき、現状を変えなくてすむ道
を自ら選んでいるものです。
そしてその動機は、
○○がしたい
○○になれたら嬉しい
○○ができたら、わくわくする
というポジティブな感情を得たいものではなく、
△△がしたくない、
△△になりたくない
△△が起きたらどうしよう。怖い。
 
などの、ネガティブな感情を避けたい方が強いのです。
 
 
不本意な環境にとどまっているけれど、
その環境にとどまるのが「まだマシ」というのが、広い意味の
「望んでいること」というわけです。
◆ 目の前のことは全て、潜在意識が望んだこと
 
 そこまで広い意味で捉えれば、
目の前に起きていることは、全て潜在意識が望んだことです。
「まだマシ」という望みも含めて、望んだことなのです。
大事なことは、今自分が得ている環境は、「まだマシ」だからと
受け入れたことも含めて、自分の潜在意識が望んだことだと受け
入れることです。
そうして、自分の怖れや、怒りや、罪悪感にしっかり目を向ける
ことができれば、人生を変化させることもできるのです。
◆ 但し、例外もあります
 
 私は、不慮の事故や、たまたまの幸運によって、辛い思いをした
り、非常に成功することもあると思っています。
スピリチュアルな教えのように、それは人生の課題として、初め
から用意されているものなのかもしれません。
それでも、ひとつだけ、明確に言えることがあります。
たとえ、始まりが不幸であっても、幸運であっても、
潜在意識が望んでいればその状態が継続するし、
潜在意識が望んでいなければ、状態は変化します。
◆ 【今の状態】ではなく【変化した先】に注目する
 
たとえば、幸せな結婚をしたい、と頭では思っていて、
でも現在たまたま彼氏がいない状態だとしたら、潜在意識は、
彼氏がいない状態を望んでいるのでしょうか?
 
 その答えはYesの場合とNoの場合があるのです。
その違い、分かりますか?
 
 
 
 その答えは、物理学っぽく表現すると、
現在の【位置】に着目するのではなくて、
現在の【速度】に着目すると、よく分かるのです。
 
本当に心から、幸せな結婚をしたいと思っていれば、たとえ今
彼氏がいなくても、結婚に向かって体が動いているはずです。
「ねぇねぇ。今度の週末、合コンの計画、ないの?」
「今度さぁ、男女混ぜで、ワインバーに行こうよ!」
「N子のお兄ちゃんって○○やってるんでしょ?
 なんか、友達とか紹介してよ。今度飲み会しようよ!」
 
 こんな風に、どんどん行動していれば、
彼氏はまだいないけど、いい感じの男友達が3人増えた♪
みたいに、良い方向に前進しているのが感じ取れるはずです。
 
 
 三ヶ月前と現在を比較して、「こうなりたい」と思っている方に
【変化】していれば、
 
あなたの「望み」と、潜在意識の「望み」の間には、
 
それほど違いがないと思います。
 心の中の別人格が反逆しているわけではないのです。
 
 
 しかし、
三ヶ月前と、現在を比較して、
【変化】していない。「こうなりたい」と思うばかりで、
現実は全然変わっていない、という場合は、
今得ている現実が、潜在意識レベルの「望み」で、
だから変化しないのかもしれないと、考えた方がいいですね。
たとえば、彼氏の例でいうと、
「結婚したい」「彼氏がほしい」と頭では思っているけれど、
どうしても、仕事が優先で、恋愛に力が入らない。
仕事も、好きかどうか分からないけど、手を抜いて会社に迷惑を
かけるのが嫌で、頑張ってしまう。頭から離れない。
それで、恋愛はついつい後回しになっている。
こんな例の場合は、潜在意識レベルでは、
「会社に迷惑をかけないこと」
が最優先になっているんですね、心の中で。
 
 
◆ 望み通りになりにくいのは、ネガティブな感情のせい
たとえば、趣味の生け花が楽しい、もっとやりたい、という気持
ちが、わくわくしたポジティブな感情から来ているとしますね。
(仲間にバカにされたくない、先生に怒られたくない、親に、
「また三日坊主」と言われたくない、などはネガティブな感情)
で、ポジティブな感情に基づいている動機は、
比較的簡単に手放せるんですよ。
「生け花は面白いけど、やっぱ、彼氏とデートだよね!」
みたいに。もっと楽しいことがあれば、そっちを選べる。
でも、上司に叱られる。成果が上がらないと責められる。
肩身が狭い。会社に迷惑をかけたくない。頑張らなきゃ・・・
こういうネガティブな感情が動機になっていると、
「仕事は大変だけど(休んで)やっぱ、彼氏とデートだよね!」
とは言えないんです。
「そんな事している場合じゃない」って感じちゃうわけ。
というわけで、まとめます。
 
 
◆ きょうのポイント
 
 私たちが目の前にしている「現実」は原則、
潜在意識が望んだものである。
 
 但し、ここで言う「望み」は、
「不本意だけど、もっと嫌な思いをするより『まだマシ』」
 というネガティブな「望み」の場合もある。
(思い通りにならない人生は、このパターンが多い)
 
 
 目の前の現実が、潜在意識の望みではない【例外】もある。
 
 それは、現実が「変化」しているとき。
 むしろ変化の先にあるものが、潜在意識の望みである。
三ヶ月前と、現在の自分の状況を比較して、
変化しているなら、それが潜在意識の望む方向です。
 
変化していないなら、潜在意識は現在の状態を望んでいます。
ネガティブな望みも含め、何を望んでいるから現状維持なのか、
よくよく、自分を見つめることが必要です。
 
 
 ネガティブな感情が強くて、ブレーキばかりの方は、
潜在意識の中の怖れを取り除く心理セラピーも活用しましょう。
恋愛セラピーをぜひご利用下さい。
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回以降も、
ツイテル私になる秘訣シリーズを書いていきます。
何を書くかはお楽しみ。
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
【緊急告知】恋愛セラピー ★平日開催!
 
http://www.556health.com/order.html
 
 苦しんだまま人生を過ごさないで、早めに相談してくださいね!
 
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
http://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 セラピスト、カウンセラー、ヒーラー、占い師で生計を立てたい
と考えている方へ。ビジネス面の秘訣をあづまが語っています。
 
★メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ(ブログ)
 http://ameblo.jp/poptherapist/
★メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
 http://www.mag2.com/m/0000292959.html (メルマガ)
 
 
◆編集後記
 
来週幸恵ちゃんが帰ってきます。やった?♪
知花と友里椛も家に戻ってきますから、賑やかになります。
一旦広島に迎えに行きますから、それも大変なんですけどね。
今回は、私は広島に3往復したことになります。
健康を損ねないように。それだけ気をつけています。
今晩は、焼き野菜のサラダを作ろうと思います。
ではまた!
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 http://www.556health.com/sp/dvd.html


 

「【ココヘル388】潜在意識の望み=現実、と捉えてみる.(ツイテル13)」への3件のフィードバック

  1. 私は「悩んでいる自分」が好きなんだと思います。その悩み心を傷つけ人生を無駄にしていると知っていても、悩みがない=怠け者、馬鹿という教育を長年受けてきたためその呪縛が離れません。いつも恋愛してはもめごとが起こり「悩んで」人に相談しています。
    愛情より悩むのが好きなんだと思います。意識は愛情を望んでいるとはっきり意識しているんですが。
     
    そんな自分ではだめだと思っていたところでこの記事を読みました。
     
    潜在意識を変える方法は罪悪感を癒すこと、他の記事も合わせて、理解していますが、なかなか難しいです。
     
    潜在意識を変える、この人と幸せになるためのブロックはずしについて詳しく書いてもらえると助かります!

  2. 潜在意識での願いが、
    ネガティブを回避するだと、
    確かに恐れていた状況
    は回避できてマシだけど、
    頭で考える方の本当に欲しいもの
    は手に入ってないんですね(汗)
     
     
    まず、ネガティブを回避するのが
    ベストだという思い込みを
    解くことからですね。

  3. かんなさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    悩んでいる状態=安定している状態、になってしまうと、そこに留まってしまうんですよね。
     
    気づいただけでも、大きな一歩だと思います。
     
     
    ブロック外しは余り記事を書いていないのですが、それは理由がありまして。
    ・潜在意識に関わることなので、書くのが大変で長くなる。
    ・しかも、読んだだけでは、ほぼ効果がない。数ヶ月継続した行動が必要。
    ・無料の記事を読んで数ヶ月行動する人は、ほぼいない。
    →結果、あまり効果が上がらない。
     
    ということなので、今後も余り期待しないでくださいな。あしからず。
     
    対面や電話のセラピーのワークは、基本的にそういったブロック外しを目的としてやっています。これは、
    ・ワークを個別対応で行うので、短時間で解決する。
    ・セラピストと二人で行うので、効果が高い。
    ・行動課題も出すことが多いが、セラピーで出した課題は実践する人が多い。
    →結果、効果が上がる。
     
    ということなのです。
     
    解決できるといいですね。
     
     
    俊太さん
     
    いつもコメントありがとうございます。
     
    人間はネガティブを避けるところから始まるので、そこから現実世界で生きていく力がつくにつれて、欲しいものを手に入れる方にシフトしていきます。
     
    ネガティブを回避する、その先の世界がある、ということなんですね。
    ではでは。

コメントは受け付けていません。