【ココヘル396】セックスを面倒くさがると浮気される?(ツイテル20)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 396号 2009.8.12
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ★恋愛セラピー 
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
 
 
 先日ファッション雑誌のMOREを読んでいました。
浮気される女性、30の特徴、という特集が組んであって、
つい気になって目を皿のようにして読んでいましたが・・・
 
 「セックスを面倒くさがる」という項目がありました。
本質(根源的な原因)を突いた指摘ではありませんが、
入口、切り口としてはよいと思ったので、
今回は、
「セックスを面倒くさがる女性は浮気される」
というテーマについて考えていきたいと思います。
◆ MOREによると・・・
 
 浮気されるオンナ30の法則の
法則1は、
男の欠点を「かわいい」と許す
でした。
 
欠点を受け入れるのは大事なことじゃないかと思って読んでみた
ら、ここでの「欠点」は「職を転々とする」「金遣いが荒い」な
ど、あきらかに問題行動。
客観的な表現で言えば、ダメンズ好き、ということですが、
本人は「かわいい欠点」と思ってしまうんでしょうね。
 
 
 そして、法則2に、
セックスを面倒くさがる
 が入っています。
今日はこの、セックスを面倒くさがるについて、
掘り下げていきます。
 
 
◆ 男性は性欲と恋愛感情の境目があいまい
 
 以前、CIRCUSという男性向け情報誌に、
 
男性:セックスのない愛なんて耐えられない
 女性:愛のないセックスなんて耐えられない
と、書いてありまして・・・
露骨ですが、確かにそうだな、と思いました。
基本的な欲求として、性欲はみな持っています。
これは、生物として、命をつないでゆくためには必要なものです
から、自然なことですし、恥ずかしいことでもいやらしいことで
もありません。
強い欲求であるが故に、自分の欲求をうまく操縦できないとトラ
ブルの元にもなりますが。
男性は、出会ったときに、つき合いたい女性か、そうでない女性
かはすぐに分かることが多いのです。
といっても、女性よりは基準が緩くて、大抵の場合80%ぐらい
の女性が「つき合いたい」の方に分類されるようです。
この、最初の「つき合いたい」の衝動は、かなり
「セックスしたい」に近いものです。
 
◆ 性に対する抵抗感・嫌悪感に気づくことが大切
 
 さて、男性がそう感じると言うことを「嫌だな」と思ったあなた。
性欲を汚いもの・恥ずかしいもの・いけないものだと思って
いませんか?
あるいは、男性から支配されるとか、奪い取られるとか、
恋愛は楽しいもの、という感覚よりも、
怖れの感覚の方が強くありませんか?
 
実は今日お話ししたいのは、このネガティブな感覚なのです。
性に対する抵抗感・嫌悪感の部分がどこから来たのか、それを
知り、癒していくことが大事なのです。
セックスは本来楽しく、気持ちいいものです。
 愛する相手とひとつになり、満たされて、元気が湧いてきます。
もし、そう感じられないとしたら、それがなぜなのか、よくよく
探って、必要なら解決のための行動を起こすことが大事です。
心の中にある問題を解決せずに、嫌々セックスに応じるという
行動をしても、問題は解決しないのです。
 
 
◆ やっても意味がない対策
 
 ここで、やっても意味がない対策について書いておきます。
いや、全く無意味というわけではないのですが、長い目で見ると
歪みが蓄積して、より大きな問題に発展する可能性すらあります。
 
 
 ◇セックスを求められるのが嫌だけど、
 捨てられたり浮気されるのが怖いから、応じている。
◇本当は気乗りがしないけれど、
 彼が不機嫌にならないように、したいフリをしている。
◇自分がセックスしたいかどうか、あまり考えたことがない。
 相手から求められたらするものだと思っている。
 
 ◇セックスをしたくないので、
  「ほかにもっと楽しいことがあるでしょ」なんて言って、
 彼の気をほかにそらそうと努力している。
 
 これらは、長い目で見ると、結局自分のためになりません。
 
 
◆ やっても意味がない対策の本質
 
 やっても意味がない対策の本質は、
ひと言で言うと、
セックスに対するネガティブな思いが潜在意識の中にあるのに、
潜在意識を変えようとしていない。
ということになります。
過去の経験に根ざしていることが多いので、
心理療法などを活用して、潜在意識を浄化することが有効です。
ここで、いくつか典型的な原因のパターンを挙げてみます。
一番典型的なパターンとしては・・・
・父親から暴力を受けた
・性的に傷つけられた経験がある
・親からセックスに対するネガティブな観念を受け継いだ
(母親が「夜のお務めは、女の義務だから」と言ったなど)
 
 少し分かりにくいけれど、こういう場合も・・・
・親が厳しかった。楽しいこと全般に抵抗がある
・両親の仲が悪かった
・両親の仲は良かったが、母親みたいになる自信がない
・父親が家にあまりいなかった
・母親が不機嫌な人で、自分はそうなりたくないと感じている
 
 子供時代ではない原因がある場合もあります
・性的に傷つけられた経験がある
・初恋で、あまりに辛い目に遭った
・身内や大切な人を亡くした
 
 
 どれかには当てはまることは多いと思うのですが・・・
 
セックスに対して抵抗感や面倒くささがあり、
かつ、上記の原因に心当たりがあるなら、
対策した方がいいかもしれません。
現在、セックスに対して何も問題ないよ、楽しいよ、という方は、
たとえ上記に当てはまっても、気にしなくていいと思います。
 
 
 また、比較的若い方、経験が浅い方の場合は、
・今までたまたま、セックスが下手な男性ばかりとつき合った
 
 という可能性もあります(育ててあげてほしいですけどね)。
 
 
◆ 心に抱えたネガティブな感情の悪影響
 
 性的に傷つけられたり、暴力を受けたなどのケースでは、
恋愛の始まりやその前から色々な辛さが出てくるものですが、
それほど強くないネガティブな感情の場合は、恋愛開始時点では、
フタがされていて、感じない場合もあるんですね。
「恋は盲目」という言葉があるように、恋愛感情が開くと不安を
感じなくなるように、人間の脳が出来ているからです。
相手の欠点や不安なところは、見えなくなるのです。
しかし、恋は長くて3年で冷めるのです。
そのあとは「愛着」といって、家族的・友人的な感情が優位に
なっていきます。
恋愛初期と比べると、ネガティブな感情にフタをする効果は弱い
ですから、
生まれてから今までに抱えたネガティブな感情があれば、
恋が冷めて、愛着のステージに進む頃には、不満やイライラ、
不安などのネガティブな感情を沢山感じるようになります。
場合によっては、恋愛感情の終わり=相手との関係の終わり、
となるので、いつも関係が3年以内に終わる人もいます。
 
 
 セックスに関しても、ネガティブな感情を持っていれば、
恋愛初期にはフタが出来ていても、この時点では我慢できなく
なってくるんじゃないでしょうか。
「しなくてもいい」「面倒くさい」と感じてくるわけです。
女性の場合「面倒くさい」は、抑圧された怒りの感情である場合
が結構あります。特にキッパリ言えない人に多いです。
 
 
◆ ネガティブな感情は、相手の男性にも影響する
 
 男性は、女性と比べて意識レベルでは相手の感情に鈍感ですが、
無意識レベルでは、結構敏感だと、私は思っています。
たとえば、怒りを抱えている女性とつき合っていると、
次第に勃起しなくなってくる。
ネガティブな感情を抱えている女性とつき合っていると、
セックスを避けたくなる(男性の方が避けるパターン)。
こういうことは、あります。
 
 
◆ 「男運が悪い」で片付けないで・・・
 
 人生の中で、運が悪い瞬間というのは、必ずありますが、
いつも運が悪いように感じるとしたら、それはきっと、
・うまく行かない方法を気づかずに続けている
・難しい人間関係の中に居続けている
・潜在意識の中に、ネガティブな感情を抱え続けている
などの、運が悪くなる「地雷」を踏み続けている可能性を考えて
みたほうがよいと思います。
 
 
 「セックスを面倒くさがると浮気される」
 
 という表現は、非常に表面的な出来事を表現していますが、
・なぜ、面倒になってしまうのか?
・なぜ、セックスもしたくないような状況になってしまうのか?
・なぜ、そんな相手とつき合っているのか?
そう考えて掘り下げていくと、
日頃から我慢していたり、怒りを抱えていたり、セックスに対し
て恐怖心や嫌悪感を持っていたりと、根本的な部分にたどりつく
はずです。
 
 
 夫婦がそれぞれ抱えてきた心の問題は、
・お金
・セックス
・健康
 の形で表面化する(スイス人銀行家の教え 本田健より)。
 
 そのときに、表面的な対応をして、本当の問題にフタをするので
はなく、
心の問題であれば、自分の心とちゃんと向き合う必要があるし、
コミュニケーションの問題であれば、お互いに向き合う必要が
あるのです。
 決して、
「浮気されると嫌だから、我慢してセックスしよう」
という対応をしないように。問題にフタをしただけですから。
 
 
◆ 補足:絶対解決すべき、ではないけれど・・・
 
 補足です。
この記事を読んで
「傷ついた過去があっても絶対に乗りこえるべきだ」
と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、この記事の真意は
そうではありません。
傷ついた過去を持っていて、それが現在苦しんでいる大きな原因
になっているとしても、とり組むかどうかは、自分で決めればよ
いことです。
この記事は、潜在意識の中のものを変えられると思っていなかっ
た方に向けて、解決の方向をお伝えすることが目的です。
 
◆ 今日のまとめ
 
 MOREの特集にあった「浮気される女 30の法則」。
そのうち「セックスを面倒くさがる」について取り上げました。
面倒くさいと感じる、その気持から、本当の問題をしっかりと
探っていくことが大事です。
浮気されないように我慢してセックスすることが解決ではありま
せん。
何回続くか分かりませんが、今回は「面倒くさい」が心に抱えて
きたネガティブな感情によるもの、という話をしました。
コミュニケーション上の問題(これも元をたどれば心に行き着く)
についても書きたいと思っています。
そして、有効な解決策。
もうすこし掘り下げていきますので、お楽しみに。
 
 
 ★恋愛セラピー 
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
 ★恋愛セラピー 
https://www.556health.com/order.html
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
いま、いくつかの講座を開講する準備をしているので、
説明のページを作ったりと、忙しくしています。
で、一段落ついたら家族で焼き肉を食べに行くことにしています。
つくづく単純ですが、仕事に気合いが入りますね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)