【ココヘル402】開運しやすい心理状態とは?(ツイテル24)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 402号 2009.9.9
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ところで、最近メルマガが届きにくくなっているようですね。
これをお読みになっているということは、届いているわけですが、
もしも届かなくなったときのために、このページをブラウザの
お気に入りに入れておいてくださいね。
http://archive.mag2.com/0000164141/index.html
(バックナンバーのページです)
今日も「開運本」の内容から行きます!
 
◆ 開運しやすい「心理状態」とは?
 
 あなたは、ポジティブ思考や、笑顔など、幸運を引き寄せるため
の行動については、いくつか知っていると思います。では、それ
らの行動の
「効果が上がる心理状態」と
「効果が上がらない心理状態」が
あることを知っていますか?
 
 
 少し固い表現にはなるのですが、もっとも誤解なく、その心理状
態を表現しているのが、「交流分析」における「基本的構え」と
言われる、人生に対する姿勢です。
 
 「基本的構え」とは、人生に対する捉え方をおおまかに4種類に
分けたものです。
 
 私はOK、あなたもOK。(健康的な状態)
 私はOK、あなたはnotOK。
  (他人の見下し。他者否定。他者を責める、などの状態)
 私はnotOK、あなたはOK。
  (自己卑下。自己否定。自信がない状態)
 私はnotOK、あなたもnotOK。
   (虚無的。人生によいことは何もないという状態)
 
 
 そして、私はOK、あなたもOKという状態が大切だというのが、
交流分析の教えです。
 
 
◆ 人生に対する教えには、誤解がいっぱい
 
 人生に対する大切な教えを表現した言葉は、いろいろありますが、
どれも一部分だけを表現していて、誤解を招きやすい部分があり
ます。
 
 たとえば、「自信を持つことが大事」という教えは、
「私はOK」になることの大切さを表現していますので、
とても大事なことですが、
自信を持っているように見える人の中には、
「私はOK、あなたはnotOK」という、自分だけ肯定して、
周りを否定するタイプの人がいるのを、あなたは今までの人生で
必ず見てきているはずです。
 
 他人を否定しながら、自分を肯定するのは、決して健全な状態で
はないんですね。そのため、「自信を持つことが大事」という教
えだけでは不十分です。
自信過剰、他者否定の傾向がある人には、むしろ逆効果の懸念す
らあるのです。
 
 
 また、「思いやりを持つことが大事」という教えは、
「あなたはOK」という構えを持つことの大切さを表現していま
すので、これも大事なことですが、
思いやりを持っている人の中には、
「私はnotOK、あなたはOK」という、自己卑下・自己否定
タイプの人もいます。
このタイプの人は、いい人と言われるのですが、他人から利用さ
れやすく、自分の一番大切な人を最終的に守れなくなったり、
自分自身が倒れてしまったりしやすいのです。
だから、「思いやりを持つことが大事」という教えだけでは不十
分です。自己卑下・自己否定タイプの人には、ますます他者を
優先させてしまう懸念があるのです。
 
 
 さらに、「謙虚でいることが大事」という教えは、とても誤解を
生みやすい言葉です。
「私はOK、あなたもOK」という基本的構えを持った人が謙虚
でいることは、相手に対する配慮であり愛情になるのですが、
「私はnotOK」タイプの人は、相手に対する配慮からではな
く、自己卑下・自己否定の手段として「謙虚」を使ってしまいます。
 
 
 様々な人生の教えを正しく受け取るときに、まず
「私はOK、あなたはOK」の基本的構えができているかどうか
をチェックし、その上で、人生の教えを表現した言葉を自分の中
に取り入れることが、効果的に学びを得て、人生を豊かにするた
めに、大切なことだと思います。
 
 
 では「OK」と「notOK」は、もう少し具体的に言うと、
どんな状態のことをいうのでしょうか。
それは次回のお楽しみ!
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 開運のための行動の効果が出やすい心理状態と、
出にくい心理状態がある
 
 私はOK、あなたもOK。(健康的な状態)
 私はOK、あなたはnotOK。
  (他人の見下し。他者否定。他者を責める、などの状態)
 私はnotOK、あなたはOK。
  (自己卑下。自己否定。自信がない状態)
 私はnotOK、あなたもnotOK。
   (虚無的。人生によいことは何もないという状態)
 
 
 そして、私はOK、あなたもOKという状態が大切だというのが、
交流分析の教えです。
 
 
 次回をお楽しみに!
 
 
 
 まだこれから、このシリーズで書いていきますが、
運が悪い人生を変えてゆくための処方箋は、
文字で書くと、とてもシンプルです。
・まず、自分をゆるす
 (自分を「裁く」「見下す」「嫌う」のをやめる)
  ↓
 ・感情に振り回されず、どっしりと構えて、冷静に行動できる
 自分になる。
  ↓
 ・犯人探しをやめて、解決のために「何をどうしたらいいか」と
 問うクセをつけ、前向きに行動する。
  ↓
 ・足を引っ張る人間との距離を取り、ツイテル人とつき合う
 
 
 本人の感覚として表現するならば、
「軽くなる」(自分をゆるすことで)
 ↓
 「楽になる」(感情に振り回されないので)
 ↓
 「行動できる」(考え方が変わるので)
 ↓
 「出会いが変わる」(考え方・行動が変化した結果)
 
 という道をたどることが多いです。
逆に言えば、
 
自分をゆるさない、重苦しい状態
 感情に振り回されている、辛い状態
今までの、うまく行かなかった考え方に固執している状態
行動が変わっていない、行動できない状態
のまま、出会いだけ変えようとしても、
いい人は寄ってこない、開運しない、ということです。
 
 
◆編集後記
 
 明日は、幸恵ちゃんの誕生日。
今から、気合いが入ってます!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛