【ココヘル427】外科手術と体質改善

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 427号 2009.12.30
 
 あづまです。こんにちは。
 
 今年も一年間、ありがとうございました。
 
 
 今日は、個別のテーマではなく、
 そもそも、心理学って何の役に立つの?という話を
 書きたいと思います。
 
 
◆ 心理学が最も効果を発揮する分野
 
 恋愛の問題に、心理学が最も効果を発揮するのは、
 
 気持ちが落ち着いているときに、
 ゆとりを持ってとり組み、
 目の前の修羅場にではなく、心の体質改善に適用する場合
 
 だと私は考えています。
 
 
 たとえば、こんな人には有効です。
 
 
 これまで、不倫を何度もして、修羅場も何度も経験した
 →でも今は、シングルだけれど、気持ちは落ち着いている。
 →今こそ、恋愛体質を改善して、次の恋愛は結婚につなげたい。
 
 
 一方で、このようなケースへの効果は限定的です。
 
 ・今現在、彼の奥さんに不倫がばれて修羅場になっている
 
 ・訴えられていて、自分の身が危ない
 
 ・夫の浮気が発覚!問い詰めたら「じゃあ離婚だ」と言われた
 
 
◆ 急場をしのぐのは、意味がないの?
 
 後者のような、せっぱ詰まった状況でのご相談も、もちろん、
 大事な相談としてお受けしています。
 
 但し、急場をしのいで、ひと安心。
 で、そのご自分の心の体質改善に取り組まないのでは、
 きっといつか、また同じ問題に直面することになると思います。
 
 
 もちろん、せっぱ詰まった人の手助けをするのは、とても大事な
 ことですし、それはそれで、立派な仕事なのですが、
 
 
 私は、相談者の方にセラピーを卒業してほしいと思っています。
 
 何度も同じ問題が起きて、そのたびに相談するのではなくて、
 
 あるテーマの相談(たとえばダメ男を好きになってしまう)は、
 しっかりと解決して、もう同じ問題が起きない、あるいは、
 問題が起きても自分で解決できるようになっている、
 
 という状態を作ることが理想だと考えています。
 
 
◆ 色々なテーマの悩みに、どんどん取り組むためにも・・・
 
 その場だけ楽になるけれど、根本的な問題を解決しない方が、
 ずっと通ってくれて、カウンセラーは稼げるわけですが、
 それは職業倫理上、不誠実な態度だと私は感じています。
 
 もちろん、人生には色々な問題がおきますから、
 ・恋愛の問題を解決したと思っても、
 ・結婚生活が長くなってきたら問題が起きたり、
 ・子供のことで悩むことがあったり、
 ・親が年老いてきたら、いろいろ悩みが出てきたり、
 ・自分が年老いてきたら、また悩みが出てきたり、
 
 色々なテーマで、悩むことはあると思うのです。その都度
 カウンセラーがサポートするのは、よいことだと思います。
 
 
 ここで言いたかったのは、
 
 『悩みが一切なくなること』を目指すわけではないが、
 
 もしも、【同じ悩みでいつまでも留まっている】としたら、
 成長して、そこからは抜け出そうよ、
 
 ということです。
 
 
 だから私は、心の体質改善をお勧めする方針を取っています。
 急場しのぎのご相談もお受けしていますが、その場合であっても、
 少し楽になったあとに、心の体質改善をすることをお勧めします。
 
 
◆ 急場しのぎは、法律の出番
 
 もうひとつ、心理学そのものの性質による理由があります。
 
 自分の心を変えて、相手に対する働きかけも変えて、人生を変え
 てゆくにはそれなりに【時間がかかる】ことが多いのです。
 
 たとえて言うなら、漢方薬や生活習慣の改善による
 【心の体質改善】のようなものです。
 
 
 一方、修羅場が目の前に・・・という状況では、体質改善など後
 回しです。いますぐ、目の前の問題を「処理」しなければなりま
 せん。
 
 このような場合は、法律の出番だと思います。
 
 もめ事であれば、内容証明の郵便を送り、場合によっては出ると
 ころに出るよ、と、法律に基づいた行動を取りますよね。
 お金の問題も、法的に解決する道があります。
 
 医療にたとえて言うなら、外科手術のようなものです。
 
 
 外科手術も、とても大事なものです。
 ですが、生活習慣病で外科手術をした場合、おそらく医者には、
 「今回は手術で助かったけれど、生活習慣を改善してください」
 ということを言われるはずです。
 
 
 心理学を十二分に活用して、心の問題を解決するというのは、
 体の問題にたとえると、生活習慣の改善のようなものです。
 
 ぜひ、今の今苦しくないあなたも、
 ゆとりのあるうちに、心の体質改善にとり組んでみてくださいね。
 
 せっぱ詰まって外科手術(法律など)に頼らざるを得ないところ
 まで追い込まれないためにもね。
 
 ★恋愛セラピー
  https://www.556health.com/whats.html
 
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  ↑セラピーに自分で取り組めるよう、まんがで解説★
 
 ★幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
  《愛の永久磁石》になる方法(DVD)
  頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力
  https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
◆編集後記
 
 今年も一年間、ご愛読ありがとうございました。
 
 明日から私の実家に帰省します。
 数日ですが、お正月を過ごしてきます。
 
 母がおせち料理などを準備してくれるおかげで、
 わが家は、年末の忙しそうな魚屋を見ても、何も買いません。
 いつも通り、というか、冷蔵庫の生鮮食品を空にして出かけるの
 で、いつも以下の買い物です。
 
 クリスマスの時に私が作った苺のタルトが(幸恵ちゃんに)好評
 だったので、今晩余裕があったらカスタードクリームを作って、
 実家に持っていってタルトを完成させようと思っています。
 
 正月からタルトか・・・
 ま、それも楽しいかも。
 
 知花は、乾燥からか太もものあたりがかゆいみたいです。
 洗い方と保湿に気をつけていたらずいぶんよくなりましたが。
 
 友里椛は、すっかりお座りが安定しました。
 ハイハイは、もう少しで前に進めるかな、という感じです。
 相変わらずよく笑います。
 
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
  ★テレビ・雑誌等から取材を受けました★
  https://www.556health.com/archives/2009/05/2009.html
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 ★恋愛セラピー
  https://www.556health.com/whats.html
 
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  ↑セラピーに自分で取り組めるよう、まんがで解説★
 
 ★幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
  《愛の永久磁石》になる方法(DVD)
  頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力
  https://www.556health.com/sp/dvd.html