転移, 妻, 小言, 母親, 感情

トップページ >  1c.男性向きのアドバイス > 夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは?

夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは?

あなた(男性)の言動に対して、色々注文をつけてくる妻。

別に今すぐ困るわけじゃないのに、なんでいちいち細かいことに口出しするんだ。
そうお感じの夫君も多いようです。


・実際にあなたが奥様を不安にさせている可能性。
 (飲み会と言って外食が多く、居所が分からない、
  お金の管理が甘く、将来設計に問題がある、など)
・逆に妻が神経質で、自分の感情に責任を持てず、
 感情の解消を求めて、あなたに色々言っている。
 (その場合、気持ちを受け止めるコミュニケーションが
  必要で、状況説明は効果が薄いのです)

という、実際に妻が口出ししたくなる夫の側の行動があったり、
どうしても口出ししてしまう、妻の心の課題があったり、
そういう事情はあると思います。


ここでは、一旦それらを脇に置いておいて、

「口うるさいと感じる」ことに焦点を当てます。


実は、男性が妻が「口うるさいと感じる」のには、
「転移」と言われる心理学的なメカニズムが関係しています。

転移というのは、
Aさんに対して感じていた気持ちを、
Bさんに対して感じてしまう、
という現象のことです。

わかりやすい例を挙げると、
以前交際していて、とても好きな彼女がいた。
でも別れた。
あるとき、その彼女と雰囲気が「そっくりな別の女性」に出会った。
昔の彼女に感じていた気持ちが、湧き上がってきた。

こういうことです。


では、妻が口うるさいと感じるのは、誰に対する気持ちが転移したのでしょうか?


ヒントは、人生で最初に経験する女性です。


分かりましたね。

母親です。


私たちは母親から食事を与えられ、
母親に世話をしてもらい、
母親から見放されたら生きていけない状態で、
幼少期を過ごします。

その母親が、たいていの場合、叱り役をします。小言を言います。
場合によっては、不安をぶつけてきます。感情的に怒ることもあります。

母親にとっては、小学生になっても、子供は子供、なんですね。
2歳の子には説明しても分かりませんから、口調などの「感情表現」で教えます。

「よくできたね?(*^_^*)」
「ダメでしょ(`ヘ´) 」

あるところで切り替えて、親は子供に感情の負担をかけないようにした方がよいのですが、どうしても、惰性で、あるいは、本来妻の不安は夫が受け止めて解消するのがよいのですが、夫が過程に不在のために、子供を愚痴の吐き出し先にしてしまう母親もいます。

そうやって、母親のネガティブ感情に縛られた子供が育つ可能性があります。


多かれ少なかれ、だれでもそういう影響は受けています。


さあ、そうやって育った男児が成長し、大人になって、結婚しました。


で、妻が愚痴を言うわけです。小言を言うわけです。


「お前もか!」「女はこれだから!」


そう感じるわけです。
そう感じる本当の理由は、

あなた(男性)が、母親に対する感情を、しっかり解消していないから。
奥様に、母親を重ねてしまっているのです。無意識に。
この現象は、先ほど説明した「転移」です。

こういうことが起きるのが、潜在意識の世界です。


奥様に対して怒る前に、
まず、自分の心の中を見つめてみませんか?






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

こんにちは。
いつも大変興味深く読ませていただいています。

結婚25年になる主婦です。
夫は6歳年上です。

この夫が、
幼いころから母親に愛情と共感を与えてもらえず、
世間体だけを気にする育てられ方をしました。
支配的で、何につけ有無を言わせない母親でした。
進学就職とも母親の言うとおりにさせられたようです。

大変おとなしく優しいまじめな人だと思って結婚したのですが、
年月が経つにつれ
妻の私と会話をしなくなりました。
口を開けば私を卑下するようなことしか言わなくなりました。
私たちは赤の他人になっていきました。

夫は仕事だけは異常に熱心で
人より抜きん出て出世もしましたが
激務の末の配置換えを機に躁うつ病を発症しました。
1年半にわたり休職し
いまは復帰していますが、
私にはもういっさい自分の胸の内を話しません。

その夫の母親が認知症になり
老人ホームに入居しましたが
夫は3年の間見舞いにも行きません。

私が夫に何か話すと
心底面倒くさそうに
「その口の利き方は上司が部下に向かって話すようだ」
とか
「僕の知っている人の話だけしてくれ。お前の仕事の話や人間関係の話は聞きたくない」
などと言って、私との会話を拒みます。
家事もいっさい手伝いません。
休日は1日中テレビをみています。

給料は全額渡してくれますし
近所の人にはにこやかに接します。

一見幸せそうな仮面家庭です。

コラムを読んで
「夫は私を母親の代わりにして復讐をしているのかもしれない」
と思いました。
今後夫にどのように接していけばよいのか
わかりません。
私ももう夫に愛情を持てません。

投稿者 sei : 2012年6月10日 21:40

seiさん

コメントありがとうございます。
なかなか、つらい状況ですね。心中お察しいたします。

難しい状況に直面したとき、解決に必要な一番目のことは、どこまで自分が本気になるか、だと思います。

アドバイスを求めていらっしゃるかどうか分からなかったので、
心から応援の気持ちを込めて、コメントを終えたいと思います。

もし、本気で腰を上げる気になったときは、コメント欄ではたぶん解決しないと思いますので、相談にいらしてくださいね。

投稿者 あづま(恋愛セラピスト) : 2012年7月18日 11:24




トップページ >  1c.男性向きのアドバイス >  このページ“夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは?”のトップへ


夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは?の関連記事etc.

1c.男性向きのアドバイス 記事一覧

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。 /  浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 /  自分の感情に気づいていないと、彼女との関係を壊す /  自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  彼女が出来ない男性は、まず仕事を頑張れ。 /  夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? /  「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる /  女性の人間関係は「距離感」中心。 /  彼女を笑顔にしよう! /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう /  嫁姑問題の本質。必ず嫁の味方に付くこと。 /  彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう /  彼女の世界を、把握しておこう /  女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし /  信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 /  まずは、彼女を本気で喜ばせよう /  感情シグナルに、意識を向けよう /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性 /  男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 /  彼女が大切にしているものを、大切にする2 /  彼女が大切にしているものを、大切にする1 /  見る・聴く・触れることの大切さ /  働き者で遊び好きの女性を選ぼう /  女性は、感情の貯金箱 /  こんな女性とは、結婚してはいけない /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  黙り込む男の心理 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(112) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(65) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(5) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]