【ココヘル433】披露宴会場で

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 433号 2010.1.29
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 では、今日のお話です。
 はじまりはじまり?
 
 
 
 「乾杯!」
 披露宴会場はその瞬間、拍手と音楽に包まれた。
 
 「おめでとー」
 「きれいね?」
 
 会場からは賞賛の声が聞こえてくる。でもそのとき、ジュンは妙
 に冷静にこんな事を考えていた。
 
(この私が結婚式を挙げるなんて・・・人生って面白いなぁ)
 
 隣にグレーのロングタキシードを着た大介がいて、ジュンも純白
 のウェディングドレスを着て座っている。高砂から会場を見渡す
 と、友だちや職場の同僚、親族がふたりを祝福するために集まっ
 てくれている。
 
 子供の頃から「ジュンちゃんはどんな花嫁さんになるのかなぁ」
 といつも笑顔で言ってくれた伯父の姿もあった。ずいぶん歳を取っ
 て、白髪になっている。一番遠くに両親の姿もある。
 
 
 とても幸せな気持ちなのに、ジュンは自分の中に「似合ってない」
 という内なる声があることに気づいて、くすっと笑ってしまった。
 
 ああまだ自分は過去のイメージを引きずっているんだ。
 というのは、ジュンは三年前まで、
 
 「私には結婚は合わない。一生恋愛だけしていたい。」
 と公言していたのだ。
 
 それは、恋愛を続けていたいという気持ちもあったけれど、
 むしろ同じ人とずっと一緒にいると絶対に倦怠期がやって来て、
 ひどいことになるという確信があったからだった 。
 
(そういえば、あづま先生に「倦怠期という言葉にはふたつの意味
 があって」なんて話をされたときに、あまりに図星だったので、
 背中に嫌な汗をかいたっけ)
 
 
 会場を見渡すと、ひときわ話し声が大きいテーブルがある。あの
 テーブルは、ジュンにとって正直披露宴に呼ぶのがちょっと恥ず
 かしい旧友たちを集めたテーブルだ。
 
 あれだけ自信満々に結婚しない宣言をしていたジュンをよく知っ
 ている彼らはきっと意外な気持ちでいるだろう。
 
 今日あのテーブルは絶対、ジュンの恋愛遍歴を肴にシャンパンを
 飲むに違いない。
 
 他の出席者に過去の話を聞かれたくないから、過去を知っている
 友だちを全部あのテーブルに押し込めた・・・
 
 なんていう理由で席次を決めたことはもちろん、
 彼らには内緒だ 。
 
 
「では、友人代表として、佐竹賢一様より、
 お祝いの言葉を賜ります」
(ああ、サタケン・・・)
 
 サタケンは、例の騒がしいテーブルから立ち上がって、スタンド
 マイクへと向かった。ジュンにとっては、過去の自分を知ってい
 るやりにくい相手だ。
 
 (つづく)
 
 
 この話の心理学的な解説は、
 ココヘル+の方でお伝えします。
 
 登録はこちらから。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3/14(日)渋谷にて、ボイストレーナーの濱田真実さんと
 コラボセミナーを行います。題して、
 「春の出会い・恋愛・幸運を引き寄せる
  Pure Voice & Pure Heart ワークショップ」
 ・キレイな声を手に入れる、真実さんのパートと、
 ・心を浄化して、キレイな心を手に入れるあづまのパート。
 募集開始をお待ちくださいね!
 
・3月末に、HUG&ACTワークショップを開催します。
 日程が決まったら、ご連絡します。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
★ 今後のセラピーについて
 
・「恋愛セラピー」だけでなくて、1時間弱の電話セッションを
 取り入れようかと考えています。
 「行動」を通じて恋愛の問題を解決したい人向きです。
 
 名前を変えようかと計画中です。一案では、
 これまでの「恋愛セラピー」→「恋愛HUGセラピー」
 
 そして、行動を通じて問題解決を図るショートセッションは、
 「恋愛ACTコーチング」あるいは「ACTコーチング」
 
 ご要望がありましたら、取り入れる気満々ですのでお寄せ下さい。
 azma_ezine01★556health.com ★→@に置き換えてください。
 
 
★ メンタル起業のコーチングも始めます。
 
・コーチング/コンサル形式で、メンタル起業のサポートを行う
 ことを考えています。
 
 メンタル起業の壁を突破する講座などを開催してきましたが、
 例: https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 やはり、継続的に関わる方が、セラピストとして離陸が早いと
 思いますので、この形式でやる予定です。
 詳細は、今後のお知らせをお待ち下さい。
 
 
◆編集後記
 
 今後始める予定のことを、書くだけ書いてしまいました。
 ま、書いてしまうと、実現しますからね。
 
 明日の準備は、ようかんはOK。
 テキストは印刷は終わったのでこれから製本します・・・
 ようかんから先か・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛