【ココヘル434】披露宴で過去の恋愛を暴露?なスピーチ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 434号 2010.2.2
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 では、今日のお話です。
 はじまりはじまり?
 
 
「では、友人代表として、佐竹賢一様より、
 お祝いの言葉を賜ります」
(ああ、サタケン・・・)
 
 サタケンは、例の騒がしいテーブルから立ち上がって、スタンド
 マイクへと向かった。ジュンにとっては、過去の自分を知ってい
 るやりにくい相手だ。
 
 
「大介さん、ジュンさん、ご結婚、本当におめでとうございます。」
 
 形通りの挨拶をして、ジュンの人柄をステレオタイプにほめたあ
 と、ようやくサタケンは本領を発揮し始めた。
 
「ジュンさんは、とても他人思いの女性です。悩んでいる人や困っ
 ている人を見ると放っておけないのです。
 
 ひとつのたとえ話をしたいと思います。
 
 もし彼女が、親を亡くした子犬を見つけたとします。必ず拾って、
 しっかり手当てをして、面倒を見るでしょう。それがジュンさん
 です。
 
 手を噛まれても、決して見捨てることなく愛情を注ぎ続ける優し
 さを持った、ソンな女性が、ジュンさんです。」
 
 
 ジュンには、サタケンの言葉「そんな女性」が「損な女性」と発
 音されたように聞こえた。
 
 サタケンは私が今まで損してきたって言いたいのかな。
 
 彼は言葉に隠しメッセージを入れる達人だ。そもそも、出席者の
 多くは気づいていないけれど、今の子犬の話はメタファー(隠喩・
 たとえ話)なのだ。何のメタファーかというと、ジュンの過去の
 恋愛遍歴だ。
 
 
 サタケンは話を続けている。
「ジュンさんの中には、与える愛、自らの幸せより、他者の幸せを
 選ぶ心があります。それゆえに、旧来の友人として、大介さんに
 は心からお願いします。どうか、ジュンさんを幸せにしてあげて
 ください。苦労をかけないよう、本気で守ってあげてください。
 
 でも、大介さん。無理は禁物です。
 ジュンさんへの、最高の贈り物は、大介さんの笑顔です。
 
 どうか、お二人で、いつまでも笑顔でいられるよう、誠実に、
 精一杯、前を向いて生きて行かれることを、心からお祈りして、
 お祝いの言葉を終わらせていただきたいと思います。」
 
 
 さすがサタケンだ。話うまいじゃん。
 
 冷静に分析しながらも、ジュンは涙がこぼれるのを抑えられな
 かった。
 
 そうだ。あの頃は自分が嫌いだった。その自分を必死の思いで変
 えて、ようやく大介に出会ったのだった。そして、今日という日
 を迎えられた。
 
 全てが光り輝いているように見える。
 
 
 会場が拍手で包まれて、サタケンは例のテーブルに戻って行った。
 
 
 「そろそろ、お色直しで一旦退場になります」
 
 後ろから係の人がそっと教えてくれた。意外に早いものだ。私が
 いなくなったらあのテーブルでは、私の過去の恋愛話に花が咲く
 のかな・・・そんな心配をしながら、ジュンは立ち上がった。
 
 
 退場の曲、
 竹内まりやの「うれしくてさみしい日(Your Wedding Day」が
 聞こえてきた。
 
 
 (つづく)
 
 
 この話の心理学的な解説は、
 ココヘル+の方でお伝えします。
 
 登録はこちらから。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3/14(日)渋谷にて、ボイストレーナーの濱田真実さんと
 コラボセミナーを行います。題して、
 「春の出会い・恋愛・幸運を引き寄せる
  Pure Voice & Pure Heart ワークショップ」
 ・キレイな声を手に入れる、真実さんのパートと、
 ・心を浄化して、キレイな心を手に入れるあづまのパート。
 募集開始をお待ちくださいね!
 
・3月末に、HUG&ACTワークショップを開催します。
 日程が決まったら、ご連絡します。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
★ 今後のセラピーについて
 
・「恋愛セラピー」だけでなくて、1時間弱の電話セッションを
 取り入れようかと考えています。
 「行動」を通じて恋愛の問題を解決したい人向きです。
 
 名前を変えようかと計画中です。一案では、
 これまでの「恋愛セラピー」→「恋愛HUGセラピー」
 
 そして、行動を通じて問題解決を図るショートセッションは、
 「恋愛ACTコーチング」あるいは「ACTコーチング」
 
 ご要望がありましたら、取り入れる気満々ですのでお寄せ下さい。
 azma_ezine01★556health.com ★→@に置き換えてください。
 
 
★ メンタル起業のコーチングも始めます。
 
・コーチング/コンサル形式で、メンタル起業のサポートを行う
 ことを考えています。
 
 メンタル起業の壁を突破する講座などを開催してきましたが、
 例: https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 やはり、継続的に関わる方が、セラピストとして離陸が早いと
 思いますので、この形式でやる予定です。
 詳細は、今後のお知らせをお待ち下さい。
 
 
◆編集後記
 
 ところで、今日の13時頃、TBSの「ひるおび!」に、
 顔写真入りで私のコメントが紹介されました。
 小柳ルミ子さんが年下とばかりつき合っていたのに、
 今回急に年上男性に行ったのは、どういうことなのか、
 というコメントを・・・・(笑)
 
 そんなの、本人に聞いてみないとわからないですよね?
 まあ、一般論の範囲で答えましたが。
 
 報告が事後ですいません。テレビの取材って、話が来て、答えて、
 放送されるまで全部で2時間とか、ものすごく慌ただしいもので、
 メルマガに間に合いませんでした。
 
 
 
 昨晩から紫花豆を水につけています。
 花豆は一昼夜つけておかないと、ふやけないですからね。
 
 スイーツ作りは夜からスタートしようと思っていたら、
 幸恵ちゃんが「今日のデザートがないんよ」
 
 え、作るんですか・・・?
 
 というわけで、先ほどカスタードプリンを作りました。
 前回より出来がいいです。
 電子レンジで作るんですが、すが立たないようにするには温度
 管理が必須で、こまめに温度計で温度を測っています。
 
 実はスイーツ作りのために、赤外線式の温度計を買ったんです。
 少し離れたところでボタンを押したら温度が分かるという。
 すぐれものです。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛