【ココヘル435】ひとりラピュタの仕方

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 435号 2010.2.3
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 今日の話は、珠帆美汐さんに訊く、
 「ひとりラピュタ」って何? というお話。
 
 
 これは、珠帆さんの想いです。
 今度「内なる声を聴く」スピリチュアルコーチングセミナーを
 開催しますが、そのセミナーに込めた想いを語ってもらいました。
 
 
 では、はじまりはじまり?
 
 
◆ 「ひとりラピュタ」って何?
 
 まず「ひとりラピュタ」って何?って感じですよね
 えっと、ジブリの映画によく見られるパターンとして、
 
 『か弱い少女が何か高次元の声を聴き取る力を持っていて
  行動的でパワフルな少年がその少女を守り、
  走り回ってサポートする』
 
 
 っていうのがあります。
 
 ナウシカももののけ姫もそんな構造になってますね。
 未来少年コナンも。
 カリオストロの城も。
 
 一番典型的にその構造が現れているのが「天空の城ラピュタ」。
 
 
◆ 「女性性」と「男性性」
 
 これ、「女性性」と「男性性」の
 普遍的な役割を描いていると思うのです。
 
 
 女性性は柔らかで繊細で感受性豊か、
 色んなことに気づいたり共感したり察したりする力が強い。
 
 その分、傷つきやすく、粗野な環境にはなじめない。
 
 自分の望みや好みを知る力があり、
 夢やビジョンやイマジネーションを羽ばたかせる力を持つ。
 
 
 男性性はタフで頑丈。
 荒っぽい環境にも耐えて力仕事などもできる。
 忍耐や努力や達成が得意。
 
 その分、感性が鈍かったり
 人の気持ちを察する能力が劣ってることもある。
 
 
 
 さて、ラピュタでは女性性の権化のような
 可憐で無垢で無力な少女シータが
 
 タフで直情型の少年パズーに守ってもらい
 抱きかかえて走ってもらって
 
 魂の目指す場所「ラピュタ」に到達し、
 為すべき事を成し遂げることができます。
 
 
 
◆ 「女性性」も「男性性」も両方開いてこそ人生が拓ける
 
 映画や物語は「メタファー」なのでラピュタでは
 シータとパズーは別人格の男女のカップルですが、
 
 現実では人は皆自分の中に男性性も女性性も持っていて、
 
 それらを統合させて全人格的を生きることに
 チャレンジすることになります。
 
 そうでないと、「自分自身を生きることを全うした」という
 満足感がえられないのです。
 
 
 光だけでなく影も統合することが求められるように
 
 精神と肉体、男性性と女性性、
 両方を統合して生きることを魂は自然に希求します。
 
 
 
◆ というわけで、「ひとりラピュタ」。
 
 自分自身の中に柔らかで感受性豊かなシータを見つけ出し、
 シータが代々受け継いでいる飛行石を輝かせ
 
 自分自身の中のパズーを
 そのシータのために走り回らせましょう、ってことです。
 
 (間違ってもムスカ大佐にならないでね。
  自分自身の中のシータを怖がらせたり抑えつけたり
  求めてるものを与えなかったり自由を束縛したりしないで。)
 
 
 
 「ひとりラピュタ」ができるようになることが、
 自分の人生を自分らしく輝いて生きるコツなのです。
 
 自分の中の女性性と男性性をバランスよくイキイキと
 活躍させ統合させること。
 
 
 自分の胸のど真ん中で輝く飛行石の光を見失わないこと。
 
 その光がまっすぐにレーザー光線のように
 指し示す方向性を見失わないこと。
 
 ただ座って「あそこに行きたいなあ」って夢見てるんじゃなくて
 
 自分の内なるパズーを呼び覚まし、
 元気づけて走り回ってもらうこと。
 
 実際に行動すること。
 
 そうすれば、みんな助けてくれます。
 
 映画の中で、親方やドーラ達が
 パズーとシータを助けてくれたように。
 
 
◆ ご案内
 
 2/17(水)18(木)の
 「内なる声を聴く スピリチュアルコーチングセミナー」
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 このセミナーは、私が珠帆さんを東京に呼ぶにあたり、
 「たまちゃんの出せる、一番いいものを出してください」と
 お願いしてテーマを決めたものです。
 
 
 平日なので、お仕事のある方もいらっしゃると思いますが、
 【会社を休んで出るだけの価値はあります】太鼓判。
 
 
 これまでも・・・
 千葉と東京で開催し、両方受けてくださったリピーターさんが
 お二人もいらっしゃいました。
 
 札幌でももう何回も開いてますが、その度にけっこう絶賛して
 もらってたりします。 byたまちゃん
 
 
◆このセミナーの目的
 
 これまで、たまちゃんは、
 
「自分の人生を歩くための羅針盤の見方を教える」
 
「自分の内側に24時間側にいてくれるマイコーチを育てる」
 
「自分の内側に、自分の幸せを見つけるためのガイガー探知機を持つ」
 
こんな色んな言い方で表現してきました。
 
 
 どれも、基本的なことなんです。
 たぶん将来は学校でも教えるんじゃないかな。
 
 だって、読み書きそろばん並みに基本的なことですから。
 
 どこへ向かうのが自分にとって幸せなのかを知る力がないと、
 迷いと混乱と不安が引き起こされます。
 
 自分がどうしたいのかを知る力がないと、途方に暮れます。
 
 シータと出会えないパズーのようなもの、
 シータを守れないパズーのようなものです。
 
 
 産業社会では「ものを効率よく作る」だけが至上命題でした。
 でも、豊かになったら
 「何が幸せなのか知る」
 「自分だけの幸せの道に向かって努力する」
 ということが必要になってくるのです。
 
 いま私たちは、私たちの親世代の直面していなかった、
 新たな課題に直面しているのです。
 
 豊かになったがゆえの、新たな課題。
 
 
 その課題の解決のヒントを、
 人一倍感受性が鋭く、高い女性性を持っている、
 珠帆美汐さんが指導してくれます。
 (彼女、行動力という「男性性」もなかなかのものです)
 
 
 
 「ひとりラピュタの仕方を教える」
 
 そんなセミナーに来てみませんか?
 
 
★ 今後のセミナー予定は、↓の方へスクロールして文末へ。
 
 
◆編集後記
 
 今年は、早速テレビの取材も来たし、
 今書いているジュンの物語もだいぶ先まで原稿は書いていて、
 たぶん本になっていくだろうし。
 
 恋愛セラピストとして、有名になろうという活動が、
 実を結びつつあります。でもまだ頑張ります。
 
 恋愛下手の人でも、それを変えてゆける方法を提供して、
 みんなが幸せになる世界を作っていくために、
 まだまだ頑張ります!!!
 
 よろしく!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3/14(日)渋谷にて、ボイストレーナーの濱田真実さんと
 コラボセミナーを行います。題して、
 「春の出会い・恋愛・幸運を引き寄せる
  Pure Voice & Pure Heart ワークショップ」
 ・キレイな声を手に入れる、真実さんのパートと、
 ・心を浄化して、キレイな心を手に入れるあづまのパート。
 募集開始をお待ちくださいね!
 
・3月末に、HUG&ACTワークショップを開催します。
 日程が決まったら、ご連絡します。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
★ 今後のセラピーについて
 
・「恋愛セラピー」だけでなくて、1時間弱の電話セッションを
 取り入れようかと考えています。
 「行動」を通じて恋愛の問題を解決したい人向きです。
 
 名前を変えようかと計画中です。一案では、
 これまでの「恋愛セラピー」→「恋愛HUGセラピー」
 
 そして、行動を通じて問題解決を図るショートセッションは、
 「恋愛ACTコーチング」あるいは「ACTコーチング」
 
 ご要望がありましたら、取り入れる気満々ですのでお寄せ下さい。
 azma_ezine01★556health.com ★→@に置き換えてください。
 
 
★ メンタル起業のコーチングも始めます。
 
・コーチング/コンサル形式で、メンタル起業のサポートを行う
 ことを考えています。
 
 メンタル起業の壁を突破する講座などを開催してきましたが、
 例: https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 やはり、継続的に関わる方が、セラピストとして離陸が早いと
 思いますので、この形式でやる予定です。
 詳細は、今後のお知らせをお待ち下さい。