【ココヘル436】親を亡くした子犬

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 436号 2010.2.5
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ココヘルと、ココヘル+は、携帯からもお読みになれます。
 
 ココヘル(表)はこちら。
 http://mobile.mag2.com/mm/0000164141.html
 
 ココヘル+はこちら。
 https://24auto.biz/556health/touroku/cocoheru-ezine.htm
 
 
★恋愛セラピー 
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!貴重な人生の時間を、幸せな気持ちで過ごそう!
 
 
 
 では、前回からの続きです。
 
 
「そろそろ、お色直しで一旦退場になります」
 後ろから係の人がそっと教えてくれた。意外に早いものだ。私が
 いなくなったらあのテーブルでは、私の過去の恋愛話に花が咲く
 のかな・・・そんな心配をしながら、ジュンは立ち上がった。
 
 
 竹内まりやの「うれしくてさみしい日(Your Wedding Day」が聞
 こえてきた。笑顔の出席者たちに見送られながら、黒留袖の母親
 と一緒にジュンは会場の出口へと向かった。
 
 例の騒がしいテーブルの面々は、そういう目で見るからか、ほか
 のテーブルよりも出来上がって赤い顔が多いように見えた。
 
 
 会場を出てしまうと、意外と静かだった。母親とは色々話したい
 こともあるけれど、今日はスケジュール通り進めなければ。
 
 ジュンは母親と簡単に言葉を交わして新婦控室へと向かった。
 
 
・・・
 
 
 例の「騒がしい」ジュンの旧友たちのテーブルは、不思議なメン
 バーが揃っていた。
 
 二十年来の友人で、ジュンの恋愛遍歴を全て見てきた、親友とい
 うより腐れ縁に近いかもしれないサタケン。しかしさっきのスピー
 チでちょっと見直したかも。
 
 そのスピーチを聴きながら真っ先にピンと来ていた様子なのがユ
 ウコ。ユウコはジュンの恋愛のダメ出し係だった。
「その男とは別れなさい」と何度諭されたか分からない。
 
 チハルとアキオは、高校時代からの友人で、やはりジュンの恋愛
 遍歴をよく知っている。このふたり、つき合っているのかいない
 のか、微妙な距離感だ。
 
 そして、内心ちょっと申し訳ないなと思いながらこのテーブルに
 押し込んだのが恋愛セラピストのあづま先生。先生には恋愛相談
 に乗ってもらい、過去の恋愛遍歴を洗いざらいしゃべったので、
 「過去を知っている」というカテゴリーでは一緒だ。
 
 悪友たちと扱いが一緒なのは悪いと思いながら、テーブルの数が
 増やせず、このテーブルの残り一席に座ってもらうことにしたの
 だった。
 
 
 ジュンが中座している間、案の定、例のテーブルでは過去の恋愛
 談義で盛り上がっていた。口火を切ったのは、ユウコだ。
 
「ええと、佐竹さんでしたっけ。わたし実は、ジュンの過去の恋愛
 を結構知っているんですけど、あの『親を亡くした子犬』って、
 ジュンの元彼のたとえですよね?
 
 ジュンは、辛い子供時代を過ごした彼をどうしても救いたかった
 みたいで、彼のどんなわがままにも応えていたんですよ。おかげ
 で当時のジュンはなんかボロボロでしたけどね。」
 
 サタケンが答えた。
「そうですね。今は幸せそうなんで安心しています。私は彼女と
 二十年以上の付き合いになるんですが、あの頃は一番しんどかっ
 たみたいですね。
 
 ただ、元彼のその後の消息を聞いたことがあるんですが、ジュン
 さんと別れたあと、本当に反省したみたいで、今彼はカウンセリ
 ングに通ったり、心理学を学んで、自分の問題にとり組んでいる
 みたいですよ。」
 
 
 (つづく)
 
 次回はいよいよ、回想シーンで元彼登場!?
 
 
 (次回のワンシーン)
 
「ごめんね。ごめんね。ジュンのこと、愛してるよ。
 もう二度としないから。」
 
 タケシがジュンを抱きしめた。
 ジュンは、これでいつも許してしまう。
 
 (ここまで)
 
 
 修羅場か?それとも・・・
 お楽しみに。
 
 
 この話の心理学的な解説は、
 ココヘル+の方でお伝えします。
 
 ご登録はこちらから。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 携帯からのご登録は、
 https://24auto.biz/556health/touroku/cocoheru-ezine.htm
 
 
 
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3/14(日)渋谷にて、ボイストレーナーの濱田真実さんと
 コラボセミナーを行います。題して、
 「春の出会い・恋愛・幸運を引き寄せる
  Pure Voice & Pure Heart ワークショップ」
 ・キレイな声を手に入れる、真実さんのパートと、
 ・心を浄化して、キレイな心を手に入れるあづまのパート。
 募集開始をお待ちくださいね!
 
・3月末に、HUG&ACTワークショップを開催します。
 日程が決まったら、ご連絡します。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
★ 今後のセラピーについて
 
・「恋愛セラピー」だけでなくて、1時間弱の電話セッションを
 取り入れようかと考えています。
 「行動」を通じて恋愛の問題を解決したい人向きです。
 
 名前を変えようかと計画中です。一案では、
 これまでの「恋愛セラピー」→「恋愛HUGセラピー」
 
 そして、行動を通じて問題解決を図るショートセッションは、
 「恋愛ACTコーチング」あるいは「ACTコーチング」
 
 ご要望がありましたら、取り入れる気満々ですのでお寄せ下さい。
 azma_ezine01★556health.com ★→@に置き換えてください。
 
 
★ メンタル起業のコーチングも始めます。
 
・コーチング/コンサル形式で、メンタル起業のサポートを行う
 ことを考えています。
 
 メンタル起業の壁を突破する講座などを開催してきましたが、
 例: https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 やはり、継続的に関わる方が、セラピストとして離陸が早いと
 思いますので、この形式でやる予定です。
 詳細は、今後のお知らせをお待ち下さい。
 
 
◆編集後記
 
 一昨日作った抹茶ミルクわらび餅の出来がとてもよくて、
 幸恵ちゃんも絶賛でした。
 
 今度、講座に持っていきます。どの講座かはお楽しみ。
 
 
 編集後記、そういえば食べ物のネタが多いな・・・
 
 
★恋愛セラピー 
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!貴重な人生の時間を、幸せな気持ちで過ごそう!
 
 
★豊かなセラピスト養成会議 残席わずかです。
 2/20に開催の「豊かなセラピスト養成会議」ですが、
 いよいよ、残席がわずかになってきました。
 
 北海道の山奥の、人見知りパート主婦から売れっ子コーチに
 なった、スピリチュアルコーチの珠帆美汐さんと、
 
 人付き合いの悪い元研究者から、人気恋愛セラピストになった、
 私、あづまが、二人で語る貴重な機会です!!!
 
 なぜ人生を変えられたのか?熱く語ります!
 https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 
 
★恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!貴重な人生の時間を、幸せな気持ちで過ごそう!