【ココヘル443】ジュン「幸せを受け継ぐ者2」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 443号 2010.3.3
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 ココヘル+(PC)はこちらからご登録下さい。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 携帯版ココヘル(表)はこちら。
 http://mobile.mag2.com/mm/0000164141.html
 携帯版ココヘル+はこちら。
 https://24auto.biz/556health/touroku/cocoheru-ezine.htm
 
 
★ 恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 
 ではでは、メインコンテンツへ。
 
◆ジュンの物語
 
 結婚式を迎えたジュンと大介。
 でも、ここに至るまでの道は平坦ではなかった。
 披露宴会場で明かされるジュンの過去と、回想を交えて綴る、
 ツイテナイ恋愛を繰り返してきた女が、幸せをつかむまでの物語。
 
 前回までの話をもう忘れちゃったという方は、
 バックナンバーをご覧下さい。
 http://archive.mag2.com/0000164141/20100226131846000.html
 
 
 
 では、はじまりはじまり?
 
 
 
 これは、あとで聞いた話ですが、ジュンの父方の祖父も、母方の
 祖父も早くに亡くなり、ジュンの父、母ともに、女手ひとつで育
 てられ、大変な苦労をしたそうです。
 
 僕はそのとき、とにかく心から「愛」を送りました。始めはどん
 なに愛を送っても、乾いた大地に水がしみこむように、吸い込ま
 れてしまいました。
 
 しかし、しばらく続けていると、ジュンの過去も、ジュンの両親
 の過去の線の色も、明るくなりました。
 
 
 今度は、僕たちの未来に目を向けました。
 僕自身を表す線と、ジュンを表す線が寄り添っています。そして、
 近い未来、新しい命が生まれています。
 
 生まれてきてくれてありがとう。
 
 本当にか細い線が、ジュンと僕に絡むように、頼りなく未来の方
 向へと伸びていきます。それを見ていると、弱きものを守らなけ
 ればならない。そんな気持ちになりました。
 
 この世界で一番弱いものは、
 まだ生まれてきていない命だと感じました。
 
 
 僕たちは、あの可愛らしく頼りない命が、この世に出てくる助け
 をするために結ばれるんだ。夢の中で僕はそう実感しました。
 
 
 再び、自分の人生の、過去の方を見てみると、僕の両親の人生の
 線は、ずっと過去の方が少し暗くなっていることに気づきました。
 
 ああ、自分がこうして生かされているのは、過去に何かがあって
 も、それを父や母が乗りこえてきてくれたおかげなのだと感じま
 した。
 
 父と母の線の暗い部分では、周りに別の線が寄り添ってくれてい
 る、つまり誰かの助けがあったことが分かりました。僕は、その、
 直接会ったことのない誰かに、感謝の気持ちを送りました。
 
 
 そのとき、僕の胸の中には、
 
 『幸せを受け継ぐ』
 
 そんな言葉が浮かびました。
 
 
 この夢を見たのは、
 ジュンとの交際が始まって間もない頃のことです。
 
 ジュンから、こんな事を告白されました。
 
「私は、育った環境も決して良くなかったし、色々問題を抱えてい
 てね、おかげでこれまでの恋愛も散々だったの。もし子どもを持っ
 ても、ちゃんと愛せるかどうか自信がないんだ。
 
 こんな私で、ほんとごめんね。」
 
 
 お恥ずかしい話ですが、僕はその場で「大丈夫だよ」と言えませ
 んでした。正直びっくりして、この子と一緒になって大丈夫かな、
 とさえ思いました。
 
 
 その夜、この夢を見たんです。
 
 
 そして、納得しました。
 
 
 僕が、幸せに育つことができたのは、両親、祖父母、そして先祖
 が過去の問題を乗りこえ、幸せを生み出し、受け継いできてくれ
 たからだと。
 
 そしてそれは、一代ではなく、何代にもわたって努力し、大切に
 受け継ぐものだと。また、親から子へと一方的に受け継がれるだ
 けでなく、線と線が寄り添うように、他人同士であっても、良い
 習慣や知識、そして、幸せな気持ちを受け継ぎ、広げることがで
 きるのだと。
 
 
 この夢を見た翌日、僕は見た夢のことを
 ジュンに話し、そして言いました。
 
「ジュンは、自分のできる範囲で精一杯努力すればいい。僕も力に
 なるよ。あとは、自分たちができたこと、できなかったことを
 率直に子どもたちに伝えて、未来に希望を託せば、今度は彼らが、
 続きを頑張ってくれるよ。」
 
 
 僕たちは、命を受け継ぎ、良い習慣や知識を受け継ぎ、そして、
 幸せを受け継いでいきます。
 
 今まで、大切なものを与えてくださった全ての方に、
 この場をお借りして、感謝の気持ちを表したいと思います。
 
 そして、ご縁のあるすべての人の、過去、現在、未来が明るく
 輝きますよう、
 
 そして、これから生まれてくる命が明るく輝きますよう、
 心から愛を送り、お祈りいたします。
 
 
 スクリーンに映し出されていた光の線たち。
 
 それまで、地味に輝いていた線たちが、まるで大介とジュンの
 輝きを受け取ったかのように、強く、温かく、輝き始めた。
 
 会場は静かな感動に包まれ、そして一瞬の後、拍手に包まれた。
 
 
 (つづく)
 
 
 
★ 恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3月末に、理想の結婚相手を引き寄せるための、
 ワークショップを開催します。募集開始をお待ち下さい。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、これから両親が来て、友里椛の初節句のお祝い
 (という名目の飲み会)です。
 
 
 
 そういえば、最近宣伝してませんでしたが、
 幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
 愛の永久磁石になる方法 (DVD)
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 インナーチャイルドのワークが泣けると評判です!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛