【ココヘル452】ジュン「優しいから、別れられない」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 452号 2010.3.26
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 あなたが、あなたらしく、ステキに輝けますように☆
 
 
 
 
 さて。ちょっと久しぶりになってしまいましたが、
 ジュンの物語、はじまりはじまり?
 
■登場人物
 ジュン 主人公。ツイテナイ恋愛からどう抜け出したのか?
 サタケン 主人公の親友。色々相談に乗っていた。
 タケシ ジュンの元彼。DV男。
 
 チハル&アキオ ジュンの友達。この二人の関係は?
 
 あづま 恋愛セラピスト
 
 
◆ ジュンが、タケシのことでサタケンに相談をして・・・
 
 ジュンは、サタケンに言った。
「今思うとね、彼の会話には、「勝つ」「負けたら終わり」「闘志」
 など、勝負の駆け引きとか勝ち負けにこだわる言葉が多かった
 のね。彼はどうも人を信じていないところがあって、勝ち負けだ
 けが人生だと思っていたみたい・・・」
 
 サタケンはこう問いかけた。
「出会ったときは、そんな彼が素敵に見えたんでしょ?」
 
「うん・・・私はそういう強さがないから、憧れたんだと思う。」
 
「でも、彼のその強さが、今はジュンを悩ませているんだよね?」
 
「うん・・・」
 
 
◆ タケシと出会ってから二か月目の出来事・・・
 
 
「うるさいな。いちいち指図するな!」
 
 
 ジュンは誰かが「豹変する」という言葉を知ってはいたが、
 まさか自分が目の当たりにするとは想像もしていなかった。
 
 次のデートはどこにするかで、映画に行こうというタケシの案を
 ジュンが否定して、新しくできたショッピングモールに行こうと
 提案したときだった。
 
 
 それまでも、予兆はあった。時折「高圧的」「頑固」と感じる
 ことがあったが、受け入れられない自分がいけないと思って我慢
 してきた。でも今日は決定的だった。
 
 人生がかわる、分岐点があるとすれば、結果論だけれど、
 この瞬間だったはず。もしこのときに、お別れしておけば、
 このあとの泥沼は招かずに済んだ。
 
 
 あとはもう、今思い出しても気分が悪くなるような、
 典型的な泥沼だった。
 
 
「ねえタケシ・・・私たち最近、一緒に出かけてないよね?」
 
 ジュンがおどおどした様子で質問した。
 
「ん??」
 
 眉間に皺を寄せてタケシが答えた。
 
「あ、な、なんでもないよ。タケシは今日、どうしたいの?」
「今日は疲れてる。家にいる。なんか食べるものないの?」
 
 
 ジュンが頑張って作り笑いをしても、タケシは喜ばない。
 タケシの些細なひと言に、ビクビクして過ごす。
 
 ジュンが耐えかねてタケシを否定するようなことを
 ひと言でも言えば、
 
 
 タケシがキレる。
 
 
 この頃の気持ちを表すのにぴったりの言葉は「鉛(なまり)」。
 冷たくて固くて重いものが胸の真ん中に居座っている感覚だ。
 
 次第に彼の感情も振れ幅が大きくなっていき、言葉も荒くなって
 いき、キレるときに手を挙げられるようになった。
 
 
 そのあとタケシは、必ず優しくなるのだが・・・
 
 
◆ そんな相談を受けて・・・サタケンは・・・
 
 しばらく沈黙があったあと、サタケンが言った。
 
「そうか。彼の中に優しさを見るから、別れられないんだね。」
「うん・・・」
 
「でも、今のままでいたいわけではないんでしょ?」
「うん。」
 
「やっぱりジュン、専門家に相談してみなよ。」
「うん・・・」
 
(つづく)
 
 
 次回、専門家に相談したジュンは、
 いったいどんなことに気づくのか・・・?
 
 お楽しみに。
 
 
 ★心理学、どうせ学ぶなら、がっちり学んだ方が身につきます。
 
   ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓
 
 ★癒しのセラピスト養成講座 募集中です
  潜在意識の浄化「癒し」と
  目の前の人間関係の改善のための「行動」
  これを両輪とするHUG&ACTメソッドを余すところなく
  お伝えする、充実の心理学講座です。
 
  今期のお申し込みは、こちらのページよりどうぞ!
  http://www.556health.com/archives/2010/03/post_458.html
 
 
◆編集後記
 
 一昨日、矢野先生のご自宅にお邪魔しました。
 温かく、清々しいお宅でした。
 これからおうちを育てていく意図が感じられたのがよかったです。
 
 
 さきほど、
 幸恵ちゃんとふたりで、明日のワークショップ用のスイーツを
 作り終えました。いや?、ひとつのお祭りですな・・・
 
 ま、出来もよかったし、楽しんで作れたので、マル。
 
 今回は「ど○○o○○」を作りました。(平仮名です)
 20個以上作ったので、結構手間がかかりましたが・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 ★癒しのセラピスト養成講座 募集中です
  潜在意識の浄化「癒し」と
  目の前の人間関係の改善のための「行動」
  これを両輪とするHUG&ACTメソッドを余すところなく
  お伝えする、充実の心理学講座です。
 
  今期のお申し込みは、こちらのページよりどうぞ!
  http://www.556health.com/archives/2010/03/post_458.html