【ココヘル464】ジュン「リハビリ男とは?」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 464号 2010.5.11
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★ 恋愛セラピーに関するお知らせです。
 
 ★リピート割引の期間を延長します
 通常ルール:1か月以内の再利用:18,000円
 
 のところ、5月末までは、
 特別ルール:2か月以内の再利用:18,000円
 と、いたします。
 
 ★恋愛セラピーの予定をアップしました。
  https://www.556health.com/order.html
 
 ★電話恋愛セラピーもよろしく。
  最近は、平日夜9時以降のご相談が多いんです。
  https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
■ ジュンの物語
 
 だめんず遍歴があり、恋愛下手のジュンが、
 どうやって幸せな結婚を手に入れたのか?
 
 多くの恋愛改善パターンは、共通しています。
 1500件を超える相談の中からあづまが見いだした、
 「恋愛改善のワンパターンとは?」
 
 これを、物語形式でお届けしています!
 
 
■登場人物
 
 ジュン 主人公。ダメンズ遍歴の長かった女性。
 大介 ジュンの旦那さん。
 
 サタケン ジュンの仲良し。相談に乗ってもらっていた。既婚。
 チハルとアキオ ジュンの友人。
 タケシ ダメンズその1。DV男。
 テツ ダメンズその2。優柔不断で借金癖がある。
 
 あづま 恋愛セラピスト
 
 
◆ 二か月ほどして、二回目のセッションにて。
 
「あの、先生。実はテツとも別れたんです。」
「そうですか。よく決断されましたね。」
 
「いえ。自分を大切にするってどういうことか、
 よく考えていったら、やっぱりこの関係はおかしいと思って、
 勇気を出して別れを告げました。」
 
「そうですか。頑張りましたね。でもそれなら、
 解決したわけですよね? 今日はどんなご相談なのですか?」
 
 
◆ 聞かなくても分かる、恋愛改善の一本道
 
「実はそのあとつき合った人がいるんです。」
 
「ひょっとしてすぐ別れちゃった?」
 
「はい。とても優しい彼だったんですけど・・・」
 
「その彼は、自分から去っていったりした?」
 
「え? 誰かに聞いたんですか?」
 
 あづまがあまりによく知っているので、ジュンは驚いた様子だっ
 た。その反応を楽しむようなそぶりを見せながら、彼は説明を始
 めた。
 
 
◆ 白馬の騎士?それとも・・・『リハビリ男』とは?
 
「そのタイミングで良く現れるタイプの男性を私は『リハビリ男』
 と呼んでいます。色々一生懸命に尽くしてくれて、
 
 でも、どこか受け取り下手で、関係がちょっと安定してきた頃に
 『僕は君には釣り合わないから』みたいな発言をして、自分から
 去っていこうとすることがあります。」
 
「まさに彼は、そのタイプです。」
 
「リハビリ男が現れたということは、ジュンさんの恋愛は良い方向
 に来ているということです。
 
 いい想い出ももらったんでしょ、彼には?」
 
「はい。とても楽しくて、だから混乱しちゃって・・・」
 
「ジュンさんは悪くないんですよ。ただ、彼が自分の幸せにまだ
 ブレーキがあったり、自分の負の側面を見せることにものすごく
 抵抗があったりして、
 
 それで自分から関係を打ち切ってしまうんです。」
 
「・・・そういわれると、すごく納得です。でも、そういう人と
 うまく行く方法はないんですか?」
 
「相手次第だからねぇ・・・こればっかりは。ジュンさんが、彼が
 してくれることを喜んで受け取って、幸せな気持ちで感謝する。
 この繰り返しで、彼が『自分も楽しんでいいかも?』って変化し
 てくれたら希望があるし、
 
 実際に成功した例も知っているけど、やっぱり相手次第の部分が
 あるから、絶対にうまく行く方法ってのは、ないかなぁ。
 
 いずれにしても、ジュンさんが悪いわけじゃないんですよ。
 それに、リハビリ男が現れたあとは、恋愛が好転することが多い
 んです。あと一歩です。」
 
 
 ※「リハビリ男」という用語は
  「言えなかった「好き」これなら言える」(河出書房新社)
  で著者の北端康良氏が使われていたものを拝借しました。
  好きになるけれど、大抵成就しない。でも、そういう人が現れる
  と、その後の恋愛が好転する、という頃に現れる男です。
 
 
◆ 出会いには三種類ある!?
 
 この話を聴いただけで、ジュンはずいぶん気が楽になった。
 
「あの。これから私はどうしたらいいんでしょうか?」
 
「そうですね。Sタイプつまり自己犠牲が強いと、依存的な彼を
 引き寄せるわけです。で、リハビリ男は、自己犠牲、自己否定が
 かなり改善してくると現れるんです。
 
 でももう一歩。ここまでとり組んできた『ゆるしのワーク』を
 もう少し続けてみる。それから、そうですね・・・」
 
「ジュンさん、出会いに三種類あるって知ってますか?
 プラスの出会い、プラマイゼロの出会い、マイナスの出会い。」
 
 
 
 出会いに三種類あるって?
 
 しかも、マイナスの出会いまであるなんて・・・
 
 果たしてジュンの出会いは大丈夫なのか?
 
 
 次回もお楽しみに。
(つづく)
 
 
◆ 今日もつぶやいてみます
 
 先日、交流分析の本を読んで勉強していたのですが、
 「行き詰まりの度合い」について書いてありました。
 
 本人が自覚すれば、変化していける、第一度。
 
 これはちょうど、テレビドラマで、カウンセラーが、
 「コップの水が半分あって、それを『まだ半分ある』と捉える
  のか『もう半分しかない』と捉えるのか・・・」
 
 なんてやってますよね。そのレベルで努力していけば、
 解決できる程度の葛藤のこと。
 
 恋愛セラピーなら、ほんの1?2回で、相当程度解決します。
 ★恋愛セラピー★
 https://www.556health.com/whats.html
 
 
 ところが、本人が自覚しても「わかっちゃいるけどやめられない」
 のが第二度の行き詰まり。
 
 私の相談事例で言えば、
 「不倫ばかりしてしまうけどやめられない」
 「彼に依存してしまっている。腐れ縁なのに別れられない。」
 「だめんずばかり好きになってしまう。」
 
 みたいに、頭で分かっているのに、
 そのパターンを抜け出せないケース。
 
 そういう場合こそ、専門家に相談を依頼してください。
 ★恋愛セラピー★
 https://www.556health.com/whats.html
 
 
 そして、第三度の行き詰まりというのは、
 「私は生まれてこの方、ずっとこうなのだ。
  変わるイメージも持てないし、希望も持てない。」
 
 というレベル。確実に病名がつくレベルです。
 正直、ここまで行くと、個人で開業しているセラピストが対応す
 るのは難しくなってきます。
 
 行き詰まり(交流分析では「インパス」と言うようです)に、
 程度がある、という考え方があるんですね。
 
 現場の感覚と、合っています。
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?464wow
 
 
 
★ 恋愛セラピーに関するお知らせです。
 
 ★リピート割引の期間を延長します
 通常ルール:1か月以内の再利用:18,000円
 
 のところ、5月末までは、
 特別ルール:2か月以内の再利用:18,000円
 と、いたします。
 
 ★恋愛セラピーの予定をアップしました。
  https://www.556health.com/order.html
 
 ★電話恋愛セラピーもよろしく。
  最近は、平日夜9時以降のご相談が多いんです。
  https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
◆編集後記
 
 今日は、知花を連れて近所の公園に遊びに行きました。
 
 もともと、知花は見知らぬ子がいると引っ込んでしまうんですが、
 今日はよりによって、言葉は悪いですが、押しが強くて、何だか
 怒っている、「ジャイ子」みたいな子がいて・・・
 
 かなり押されてました(笑)
 
 久しぶりに芝生のある公園に行ったので、嬉しそうに走り回る
 知花を見て、成長したなー、と感動しました。
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?464wow
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛