【ココヘル480】人間の力を信じる

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 480号 2010.7.10
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ちょっと間が空いてしまいました。
 その間、何をしていたかは、後半でつぶやいています。
 
 
★「男心、分かってる?」クイズ&ミニセミナー(無料)
 もうやってみましたか?
 難問・良問揃い! 見るだけ見てみてよ。
 >>> http://www.556health.com/otoko/sq/
 
★ 恋愛セラピー
 7/17(土)は満席。次は7/22(水)です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 http://www.556health.com/order.html
 ↑ ↑ ↑
 あづまの予定表をGoogleカレンダーで公開しました!
 
 
 
◆ 人はひとりでは、ひとりになれない。
 
 禅問答みたいですが、
 妙に引っかかって忘れられない言葉です。
 
 カウンセラーが、何もアドバイスをしなくても、
 ただ、相談者の言葉を繰り返しているだけだとしても、
 
 一人で自分と向き合うのと、
 そばにもう一人いるのとでは、
 
 違う。
 
 
 そういうことです。
 
 
 自分のことを否定せずに見守っていてくれる人がいるから、
 人は安心して自分と向き合うことができる。
 
 人はひとりでは、ひとりになれない。
 
 
 深い言葉ですね。
 
 
 
 先々週末に受講したアサーティブ講座も、
 先週末に主催した「幸せ実現力セミナー」も、
 
 どちらも本当に「人の輪の力」を感じた、
 素晴らしいワークショップでした。
 
 
 ★今度のワークショップはあづまが講師です。
  HUG&ACTワークショップ(7/24・25)
 >>> http://www.556health.com/sp/hugandact/
 
 
◆ ただ、見守られているだけでも・・・
 
 これね、楽観的すぎると言われるかもしれませんが、
 
 周りに自分を責める人や利用する人ばかり集まってしまう人も、
 だめんずとの恋愛が多い人も、
 
 自分のことを、
 ・裁いたり
 ・見下したり
 ・嫌ったり
 する人を、どこかであきらめて受け入れてしまっていることが、
 幸せでない人間関係のパターンの原因だと思うんです。
 
 
 そして、ここからが本当に楽観的な話なのですが、
 
 見守ってくれて、本当に味方になってくれる人たちに
 囲まれていたら、
 
 セラピーなんて利用しなくても、
 心理学スキルなんてわざわざ使わなくても、
 
 人は癒されていき、
 苦しい恋愛パターンや人間関係のパターンは変わっていく。
 
 
 私はそう無邪気に信じているところがあります。
 
 
◆ 実際、Good&Newというワークがある
 
 アメリカで、校内暴力で荒れた学校を短期間に再生するプログラ
 ムとして採用されたのがGood&Newというワークでした。
 
 クッシュボールというゴムの毛がいっぱい生えたおもちゃのボー
 ルがあって、それを渡された人が最近あった良かったことを話す。
 
 終わったらみんなで拍手して、ボールは誰か次の人へ。
 これを全員終わるまで繰り返す。
 
 というだけのワークです。新しくてよかったことを話すから、
 Good&Newという名前なのです。
 
 
 よかったことを話して、一緒に喜んでもらえる仲間がいるとなる
 と、人はいいことを探すようになりますから、自然に生き方が
 ポジティブになるんです。
 
 逆に、楽しい話をいつも否定され続けたらネガティブになります。
 
 
 人は、自分の味方になってくれる人に囲まれていると元気になり、
 自分を否定され続けたら、ネガティブになる。
 
 
 真実というのは、シンプルなのだと思っています。
 
 
 もちろん、自分一人の心の癒しのために、
 毎日大勢の人が、ただただ見守ってくれている。
 そんな贅沢な環境は、なかなか得られないですから、
 
 ワークショップなどで、見守られながら、効果を高めるワークを
 したり、セラピーでセラピストに見守られながらワークをする、
 そういった工夫に意味があるのだと思っています。
 
 
◆ 人の力は大きい。
 
 心の力というのは、最終的には、
 多少他人から批判されても、自分を保っていられるぐらい、
 しっかりとした、根っこの自信を付けることだと考えています。
 自分の中にある、内なる心の力を育てること。
 
 でもその過程では、やはり味方になってくれる他人の力は大きい。
 心を育てるときに、のびのび育つんです。
 
 
 安全な場じゃないと、ひとは自分らしくいられないのです。
 
 自分を責める人の中にいるよりも、
 ↓
 一人でいる方が自分らしくいられるが、それよりもさらに、
 ↓
 見守ってくれる人の輪の中の、安全な場にいる方が、
 もっともっと、自分らしくいられる。
 
 そういうものです。
 
 
★「男心、分かってる?」クイズ&ミニセミナー(無料)
 もうやってみましたか?
 難問・良問揃い! 見るだけ見てみてよ。
 >>> http://www.556health.com/otoko/sq/
 
 
◆ つぶやき。
 
 前回から、色々なことがありました。
 
 一番大きかったのは、たまちゃんとのコラボセミナーですね。
 
 「幸せ実現力セミナー」では、目の前に立ちはだかった大きな
 課題に、自分の内なる声を聴きながらどう向き合っていくか、
 
 本当に真剣に取り組んでくださったので、
 主催者としても本当に嬉しかったです。
 
 
 周りの人に応援されて、否定されない安全な場の中で、
 自分の内なる声を聴いてみると、
 
 今まで迷っていたことの答えが本当は出ていた、
 そんな経験をされた方が複数いらっしゃいました。
 
 私も、迷っていたはずが、実は答が出ていたという経験を
 しました。(参加者として一緒にワークしたので)
 
 
 失敗しても責められたりしない。
 自分の選択を応援してもらえる。
 あとは自分の心の声だけを頼りに決めていい。
 
 そうなったとき人は本当に自分らしい決断ができるのだと、
 改めて実感しました。
 
 そうやって、ワークショップのために集まった仲間だけれど、
 仲間の輪を作ってくれたみんながいるおかげで、
 
 自分らしくいられる。
 
 そんな場ができたことが、本当に嬉しく思いました。
 
 
 人間の力ってすごいな?。
 素直にそう感じることができました。
 
 
 
 ところで話は変わって、7/1に、平塚の七夕祭りに、
 家族みんな浴衣を着て行きました。
 
 まあ、何があったというわけでもないのですが、
 歩き回って、買い食いして・・・みたいな。
 写真も撮ったし、みんなで浴衣っていいですね。
 
 
★帰ってきました!
 HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
 7/24(土)13:30?19:00
 7/25(日) 9:30?16:30
 
 自分を責める心を癒し、相手と対等に話す力を高める講座。
 
 あづまがこれまで学んできた心理学スキルから、
 これだけは絶対に身につけておきたいというものを厳選。
 
 ↓こんな悩みに効果があります。
 ☆自分の気持ちが分かってもらえなくて、苦しい、イライラする。
 ☆恋人や夫とすぐケンカになり、その後あまりスッキリしない。
 ☆真面目な話をしても、ちゃんと聞いてもらえない。逆ギレされる。
 ☆愚痴聞きが多い。自分の愚痴は吐き出す場がない。
 ☆浮気や借金などいわゆる「だめんず」との交際が多い。
 ☆好きな人からは見向きもされず、どうでもいい人から言い寄られる。
 ☆言いたいことが言えない。断るのが苦手。
 ☆自分の思いを相手にハッキリ伝えることが苦手。
 
 人の輪の中の、安全な場で自分らしさを見つけ、
 その中で学び、スキルを身につけたい方にぴったりです。
 
 HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
 http://www.556health.com/sp/hugandact/
 
 
★そうそう。HUG&ACTワークショップのテキストの原稿を
 ココヘル+で配信しようと思っています。
 数万円の講座のテキストの原稿が無料で読めてしまいます。
 
 ココヘル+は、バックナンバーを再配信しませんので、
 この機会に登録しておいて下さいね!
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
◆ 今後のココヘル
 
 色々書きたいことがありますので、お楽しみに。
 
 訊きたいことがあったら、こちらからお願いします。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?480wow
 お待ちしてま?す♪
 
◆編集後記
 
 最近ワークショップ運営の面白さ、楽しさが実感としてよく
 分かってきました。今後も力を入れていきます。
 
 昨日髪を切りました。iPhoneで浴衣写真とか、友里椛が歩く動画
 とかを美容師さんに見せてしまいました。
 
 
★そうそう。HUG&ACTワークショップのテキストの原稿を
 ココヘル+で配信しようと思っています。
 数万円の講座のテキストの原稿が無料で読めてしまいます。
 
 ココヘル+は、バックナンバーを再配信しませんので、
 この機会に登録しておいて下さいね!
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛