【ココヘル486】有効な知識/女と男の「伝わる話し方」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 486号 2010.8.10

あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今日のアファメーション。

「私もあなたも、成長できます。」

解説は巻末に。

★ 愛の永久磁石になる方法(DVD)

・男と女のコミュニケーションスキル
・コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
・理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク
などなど・・・
詳細は・・・
https://www.556health.com/sp/dvd.html

★ 女と男の「伝わる話し方」講座
愛を深める会話、愛を損なう会話。

8/28(土) 14:00?16:00
滝野川会館にて。なんと1,500円!!

https://www.556health.com/sp/tsutawaru/

↑無料「べからず集」もありますので、見てみてください!

☆自分の気持ちが分かってもらえなくて、イライラする。
☆恋人や夫とすぐケンカになり、その後あまりスッキリしない。
☆真面目な話をしても聞いてもらえない。逆ギレされる。
☆愚痴聞きが多い。自分の愚痴は吐き出す場がない。
☆好きな人からは見向きもされず、
どうでもいい人から言い寄られる。
☆言いたいことが言えない。断るのが苦手。
☆自分の思いを相手にハッキリ伝えることが苦手。

こんな悩みをお持ちの方に、ぴったりの講座です。

最近、ワークショップ形式の、参加型の講座が多かったのですが、
もちろん、そのような形式に意味があると思うからやっている
わけですが、

気軽に参加できる、座学形式のセミナーが少なくなっていて、

ちょっと反省しまして・・・

よいコミュニケーションについて、
多くの方に知ってもらいたいし、
そうやって、幸せなカップルが増えてほしいと願っています。

それで今回、このような形で開催することにしました!

◆ 人間五十年、は400年前の話。
現代は、結婚五十年、の時代。

現代社会は、人類の進化の中で、未踏の世界に入っています。
何が未踏かというと、寿命です。

健康に生きられるようになり、その結果、80歳ぐらいまで生きる
人が多くなりました。その結果、結婚生活も、30歳で結婚して、
平均寿命まで生きたら、50年ぐらいあるわけです。

◆ 人間の「恋愛感情」は寿命が3年。

人類が、サバンナで生きていた頃、カップルは3年で解消して、
その間に一人の子を2、3歳まで育てて、

次の子は、また別の相手と作っていたのではないかと考えられて
いるようです。

現代でも、サバンナ時代の生き方の人、ときどき見かけますね。
恋愛感情命。恋が冷めたら別れる、みたいな。

それもひとつの生き方ですが、私は、それこそ50年間信頼関係を
育てられる生き方を自分の美学としています。
なので、ココヘルでは、モテるテクとかよりも、継続できる考え方
をメインで扱っています。

◆ カップルの問題は「思い込み」「勘違い」から生じる

カップル間で起きる問題は、突き詰めると、
思い込みや勘違いが作り出していると言えます。

◇彼からのメールが少なくなった。
もう愛されていないに違いない!

これ、どこに勘違いや思い込みがあると思いますか?

・彼は忙しいだけかもしれない

そうですね。そういう可能性もあります。
これが「事実」なら、ちゃんと事実をみることは大事。

でも、彼が「おまえ重い、うざい」と思っているなら、
事実をさらに歪めているかもしれません。

・私が彼を「好き」だからといって、
彼が「嬉しい」と思うとは限らない。

もちろん、カップルはお互いに好きあっている状態が、
理想ですし、安定もします。

但し、「好き」にも未熟な「好き(依存)」と
成熟した「好き(愛)」があります。

違う種類の「好き」を向けていることが、
相手の負担になっていた、ということもあります。

・本当は彼は、自分を責めていた

人間関係において、距離を取りたくなるときというのは、
実は、罪悪感を心の奥に持っているとき、の場合が多い。

彼が距離を取るとき、あなたに対して、悪いとか、自分は
釣り合わないとか、感じている場合もあるのです。

その場合は、相手に不満を言ったり、要求をすることが、
相手の負担になってしまうことがあります。

・自分も相手も、成長できないと思っている

うまくいかないケースのほとんどに当てはまるのがこれです。
性格は変わらないとか、この人はこうだから仕方ないとか、
成長できないということを、受け入れてしまっています。

簡単ではない場合もありますが、
成長できることを前提に、取り組むことが大事です。

◆ とは言え,どれが当てはまるか、分からない!

いろいろな可能性があり、本などを読んでも、色々ちがうことが
書いてあって、どれが当てはまるのかを判断するのは難しい。

たとえば、夫が浮気したときの対処法に関する本は、
ほとんどが「一過性の浮気」に関するもので、

「常態化した浮気」「浮気性の治療法」に関するものは、
ほとんどありません。

自分で分析するのは、なかなか難しいですね。

◆ 一緒に、考えて行きます。

そういうわけで、早期に問題解決するために、
専門家の知識を使っていただければと思っています。

★ 恋愛セラピー
早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
空き状況は、こちらからご覧下さい。
>>> https://www.556health.com/order.html

◆ 男女の違い、コミュニケーション方法について
知識を得て、解決したい方には、こちら。

まず、自分で知識を得てみよう。
相談に行く前に、その姿勢は、大事だと思うのです。

★ 女と男の「伝わる話し方」講座
愛を深める会話、愛を損なう会話。

8/28(土) 14:00?16:00
滝野川会館にて。なんと1,500円!!

https://www.556health.com/sp/tsutawaru/

↑無料「べからず集」もありますので、見てみてください!

一昨日、ココヘル+で告知したら、申込多数(感謝!)で、
すでに残席が15ぐらいになっています。

◆ こんな内容を話す予定です。

◇敬語の使い方は、男女でこんなに違う。

男性の敬語とタメ口の境目と、
女性の敬語とタメ口の境目は、
実は違うんですね?

そんな、軽めの話題から入りたいと思います。

◇女性を褒めるやり方で、男性を褒めてはいけないのは、なぜ?

ほめたのに機嫌が悪くなる男性、いませんか?
そんな人に対して、どう接したらよいか、知りたくない?

◇男性へのダメ出しには、ベストのタイミングがある。

これ、多くの人が地雷踏んじゃうところなんですよね?
だからといって、我慢して抱え込むなんて精神的に不健康!
これをマスターすれば、勇気を出してダメ出しできる!

◇ダメ出ししたときに、相手がキレる本当の理由は、
一週間前のあなたの行動。

実は、既にもう勝負は決まっているよ、という話。

◇問題が起きたときこそ、愛を深めるチャンス!
なのにそれを活かせない理由。

達人は、問題が起きたときも、愛を深めるチャンスと捉える。
その具体的な方法とは?

◇批判された時。信頼を高める対応。火に油を注ぐお粗末な対応。

相手から批判されたときの対応にこそ、人間力が問われる。
反論したらアウト。黙って認めてもアウト。
では、どうしたらいいのか?

◇妻は○○。夫は○○。

肝に銘じてください(内容は当日のお楽しみ)。

◇私たちが、間違った相手と結婚してしまうわけ

これはちょっと、深い話かな。
耳が痛い人もいるかも。
でもね、結構みんなそうだし。
気づいた人が、抜け出していけばよいのです。

◆ 質疑応答も、長めに取ります。

★ 女と男の「伝わる話し方」講座
愛を深める会話、愛を損なう会話。

8/28(土) 14:00?16:00
滝野川会館にて。なんと1,500円!!

https://www.556health.com/sp/tsutawaru/

↑無料「べからず集」もありますので、見てみてください!

一昨日、ココヘル+で告知したら、申込多数(感謝!)で、
すでに残席が15ぐらいになっています。

◆ ご意見・ご要望お待ちしております。

励みになりますので、ご意見・ご感想・ご要望を
お寄せいただけますと大変嬉しく思います。

こちらに、コメントを頂けますと嬉しいです。
http://ameblo.jp/loveandpartnership/

公開されたくないご意見ご要望は、こちらから。
http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken

★ 愛の永久磁石になる方法(DVD)

・男と女のコミュニケーションスキル
・コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
・理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク
などなど・・・
詳細は・・・
https://www.556health.com/sp/dvd.html

★「男心、分かってる?」クイズ&ミニセミナー(無料)
もうやってみましたか?
難問・良問揃い! 見るだけ見てみてよ。
>>> https://www.556health.com/otoko/sq/

★ 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
心のデトックスマニュアル

心理学スキルを知ることで、こんなに楽になるとは!
詳しくは・・・
https://www.556health.com/selfcare/

◆編集後記

このメルマガは、新幹線の中で書きました。
家族で広島まで大移動中です。

iPhone、かなりPCがわりになっています。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。

もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。

◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/

このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。

★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛

★「男心、分かってる?」クイズ&ミニセミナー(無料)
もうやってみましたか?
難問・良問揃い! 見るだけ見てみてよ。
>>> https://www.556health.com/otoko/sq/