【ココヘル492】方法より考え方の枠組み2

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 492号 2010.9.15
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 先週末は、おかげさまで無事誕生日イベントを終了できました。
 年に一度のイベントですから。楽しかったし。ほっとしました。
 
 
 
★ところで、今期から、
 癒しのセラピスト養成講座は、名前を変えて
 
 「人間関係力向上セラピスト養成講座」
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 になりました。
 
 私が一番大事にしたいと思っていることを、
 看板にもちゃんと示しました。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 
 
★あの、めちゃ2楽しかった!と大絶賛の、
 ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 濱田真実さんとあづまのコラボセミナーで、
 涙あり、笑いあり、怒り(の発散)もあり、
 歌あり話あり、そしておやつもあり(笑)
 
 なんのセミナーなの?
 と言われると、主催者も、すぐ答えられない。
 
 でも、とにかく気持ちがほぐれて、スッキリして、元気が出て、
 声と体の使い方も学んでためになって、
 
 心のケアの方法も、ヒントや気づきを持って帰れて。
 
 
 そんな、最っ高の一日を、一緒に過ごしませんか?
 
 ☆PureVoice&PureHeart ワークショップ。
 >>> http://www.556health.com/sp/purevoice/
 
 ↑そうそう、いまだけ、
 真実さんのワンポイントボイスレッスン動画が見られます!
 
 
 
 さて。
 今日のメインコンテンツですが。
 
 
◆ 考え方の枠組み、パート2
 
 個々のスキルや、テクニックよりも、
 長い目で見て人生の糧になるのは、
 
 考え方の枠組みを身に付けることだと思います。
 
 
 
◆ どんな考え方の枠組みが大事か。
 
 ×物事はうまく行くべきで、
  問題が起きたら、必ず悪者がいる。
 
 この考え方に基づくと、浮気が起きたのは、
 夫が悪いのか、さもなくば、私が悪いのか。
 
 私が悪いなんて絶対認められない!
 だから、夫が悪い!許せない!
 
 と、なってしまいます。
 と、前回書きました。
 
 
 実際には、「さもなくば、私が悪いのか」の部分は、
 無意識の中にあって、自覚しない場合もあります。
 
 
 勝ちか負けか/正しいのはどっちか、の枠組みということです。
 
 
 では、どんな枠組みならよいのでしょうか。
 
 
 ○この問題を解決するために、
  何をしたらよいのだろう?
 
 
 まだ漠然としていますし、実際にはもっと細かく考えていくこと
 が必要ですが、方向性は、こっちです。
 
 
◆ 恋愛セラピーではこんなとき、「例外探し」を重視。
 
 夫との関係がうまく行っていたときは、今と何が違っていた?
 
 交際当時、結婚当初は、今と何が違っていた?
 
 
 うまく行っていたときと、今の違い、
 なかでも、「違いを生み出す違い」はどこにあるのか?
 
 それを見つけようとします。
 
 
 これは、
 
 ○ダメになった原因を探すより
  うまくいく理由を探した方が役に立つ
 
 という「考え方の枠組み」に基づいた思考方法です。
 
 そして、うまくいく理由の中でも、
 過去にうまく行った実績がある方法は、
 最初に試してみる価値がある解決策です。
 
 
 こうして、
 ・会話の頻度が減った
 ・自分が着る服がおしゃれじゃなくなった
 ・一緒に買い物に行かなくなった
 などなど、必ず変化がありますので、それを見つけます。
 
 うまく行っていたときにやっていたことを、
 もう一度やってみる、ということです。
 
 夫婦関係では、まず一旦これを考えてみます。
 
 
◆ 人を導く力がないと、嫌いな人が増える。
 
 ×私には、人をサポートし導く力はない
 
 これも多くの人が思い込んでいることです。
 
 
 そういえば昨日、石原明さん(経営コンサルタント)の
 方のコラムで見たひと言。
 
 社長が、自分で雇っておいて、でも嫌いな部下がいる。
 そこには明確なパターンがあって、
 
 【自分には、こいつは変えられないと思うと嫌いになる】
 
 のだそうです。
 
 
 だとすると、
 人を導く力がないと、
 嫌いな人が増えるわけですね。
 
 逆に、
 人を導く力がつけば、
 嫌いな人が減るわけです。
 
 
 会社には理念があって、嫌でもやるべきことがあって、
 
 だから社員には、こう変わってもらわなければ困る、
 そういう規範があって、という前提での、人の好き嫌いと、
 
 
 割れ鍋に綴じ蓋もあり。
 凸凹していても、二人で成り立っていればOK、が前提の
 夫婦関係は、必ずしも同じではありませんが、
 
 
 一般的には、通じ合う部分があるように思います。
 
 
 夫婦や恋人、友達といった、プライベートな人間関係でも、
 人を導く力に自信がないほど、
 嫌いな人は増えるように思います。
 
 自分が振り回されやすいと、
 それだけ警戒心が出てしまうわけですから。
 
 
◆ 考え方を、こう変えていくとよい。
 
 そうはいっても、こちらの都合で、相手を従わせるのは、
 コントロールといって、一時的に成功しても、
 
 長い目で見るとしっぺ返しを食らうやり方です。
 (相手が苦しくなって逃げちゃうというのも含みます)
 
 
 ○私は「キミを見ていると背筋が伸びるよ」
  と言われるような女でいるだろうか?
 
 (男性の方は男女逆にしてください)
 
 
 ×怖がられるのではなく。
 ×嫌がられるのでもなく。
 ×甘く見られるのでもなく。
 
 
 ○一緒にいると、背筋が伸びる。
 
 
 そういう振る舞いの自分でいるように、
 努力をする、ということです。
 
 
◆ まず自分。
 
 つまり【相手にどう変わってほしいか】ではなくて、まず、
 【自分はどうあるべきか】が大事になるわけです。
 
 
 それで、他人から見て「尊敬に値する」人間と、そうは思えない
 人の違いというのは、簡単に言葉で表現するのは難しいです。
 
 ここさえ気をつければ、あなたは尊敬される、
 みたいなマニュアルはないと思うんですね。
 
 
 重要なポイントをひとつ挙げると、
 
 「トラブルが起きたときに、どんな対応ができるか」
 
 これは大事です。
 
 
 尊敬されない行動パターンの例
 
 ×犯人探しをして、悪者を見つける(原因志向)
 ×自分の感情の整理がつけられない
 ×問題から逃げる
 ×他人の利益を踏みにじっても自分だけ助かろうとする
 
 などです。
 
 
 実は、これらは、全てある行動パターンの裏返しです。
 
 
 ○たとえ、他人とか、環境の問題でトラブルが起きたとしても、
  自ら工夫して対応し、問題解決に当たる。
 
 
 こういう人がいたら「尊敬できる」と思いませんか?
 
 
◆ 「やれ」と言われても、どうやったらいいか・・・
 
 どう行動するのが理想か、頭では分かっていても、
 いざ現実を目の前にしてしまうと、混乱してしまうのが人間です。
 
 そこでやはり、パターン化した「スキル・手法」に戻ります。
 
 
 たとえば、セラピーの技法に、
 
 「スケーリングクエスチョン」という質問があります。
 
 ※「解決志向ブリーフセラピー」でよく使われる質問です。
 
 
 何もかもOKになった時を100点、
 どん底を0点としたときに、
 
 今の状態は何点?
 
 
    ???たとえば30点。
 
 
 なにが「ある」から30点なの?(0点じゃないの?)
 
    ???支えてくれる人や応援してくれる人がいるから。
 
 
 そう。では、その人たちに感謝しましょう。
 
 
 では、今から5点上がって、
 35点になった状態って、どんな状態?
 
 
    ???夫と、朝挨拶をすることはあるんですけど、
       それだけなんです。
 
       挨拶の時にあとひと言交わせるようになったら
       35点かな。
 
 
 それは、やればできそうですか?
 
    ???はい。
 
 では、やってみましょう。
 
 
◆ 始めは、形から入ってもよい。
 
 そして、自分の中で、スケーリングクエスチョンをすることで、
 どう行動すればいいか、答えが出せるようになって、
 
 
 尊敬すべき行動パターンである、
 
 ○たとえ、他人とか、環境の問題でトラブルが起きたとしても、
  自ら工夫して対応し、問題解決に当たる。
 
 
 これが実践できるようになったら、どうですか?
 
 
 周りから見たら「尊敬すべき人間」に見えます。
 
 内面を変えようとしないで、形から入ってもいいから、
 行動を変えてみる。
 
 そのために、有効な質問を学ぶ。
 
 
 それでよいのです。
 
 
 【人間的に成長しよう】などという、
 何をしたらよいか分からない目標を掲げるよりも、
 
 ただ淡々と、有効な質問を自分に投げかけて、
 自分の中から出てきた答に従って行動する。
 
 
 それでよいのです。
 
 
 トラブルが起きたらスケーリングクエスチョンを自問してみて、
 少し時間がかかっても、解決の道を見つけることができる。
 
 そんな風に振る舞えるようになっていけば、
 
 気づけば、尊敬に値する行動パターンが身についた
 自分に成長しています。
 
 
 
 恋愛セラピーの目指すところというのは、
 人間的に成長することで、その問題が起きなくなること。
 あるいは、問題はあっても、もはや振り回されなくなること、
 
 なんですね。
 
 
 【人間関係力向上セラピスト養成講座】には、
 そのための、具体的な【方法】が満載です!
 
 
 本当は、図を描いて発想を出していく方法とか、
 実際に目の前でデモを見ないとなかなか覚えられない方法とか、
 文字では書けない話がいっぱいあって、
 
 みんなに講座に来て見てもらいたいぐらいの気持ちです。
 
 
★ セラピーではなく、講座でがっちり学びたい!
 
 【人間関係力向上セラピスト養成講座】、では、
 今日紹介した、スケーリングクエスチョンを始めとして、
 多くの、人間関係力を高めるための方法論をてんこ盛りで、
 
 お届けします。一緒に学びましょう。
 
 >>> http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
 
◆編集後記
 
 いま、ホームページをリニューアルしようとしています。
 
 これがまた、既に800ページもあるので、歴史の重みがあって、
 依頼したウェブデザイナーさんも苦労しています。
 
 我ながら、よく書いたな?、と思いますね。
 何事も、積み重ねの威力はスゴイです。
 
 あ、このサイトのことですよ。
 
 マジで見納め> http://www.556health.com/
 
 
あづまのツイッター
まあ、興味のある方はやってみてくださいね。
フォローミープリーズ。
http://twitter.com/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
 
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆ 正しいスキルを、正しく使う。
 
私が、あなたがこの講座を受講したあとに、自分自身のために
スキルを使うだけでなく、周りの人のためにも使ってほしい、
今の仕事の中で活かせるなら活かしてほしい、そして、副業でも
いいのでカウンセラー・セラピストができそうなら、やってみて
ほしいと思う理由は、
 
心理学スキルは、正しく使えば、本当に人を幸せにするからです。
 
 
セラピーを利用して下さった方から、
感謝のメールを頂きます。
 
 
あづまさま 2回のセラピーをしていただいたY子です。
 
セラピーを受けてよかったです。ありがとうございました。
間をおかず、二回うけたことで、私にとってはとてもよい効果
がありました。
 
とても感謝しています。本当に受けてよかったです。 (中略)
カウンセリングを受けているときは、夢中で話しているのです
が、カウンセリングってその2時間だけではなく
 
そのあともずっと、効き目があるんですね。
もっと正確に言えば、あとで効いてくる、、というか。
 
カウンセリングの時は、痛々しすぎて自分のものとして捉えら
れない、と思った「愛されたいけど愛されないさみしさ」なの
ですが、2回目のカウンセリングの3日後くらいに、
 
その痛みがあまり生々しくなくなっていること、と同時に、
怒りもとんでいってしまっていることに気づいてびっくりしました。
 
(中略) まだまだ、道は長いですが、ずいぶん進んだ気がします。
(中略) お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございました。
 
Y子さん(女性)
 
 
◆ (たぶん)今期限りの大盤振る舞い。ツイッター会員割引。
 
ツイッターに登録して、講座の感想を毎回つぶやく。
ただそれだけで、5千円のキャッシュバックがもらえます。
 
しかも期間中にフォロワー数が3千人を超えた場合は、
(始めから超えている場合も含む)
 
更に5千円、つまり1万円のキャッシュバックが♪
 
http://www.556health.com/sp/therapist/
 
↑これね、起業準備も兼ねているんですよ。
1万円のキャッシュバックを目指してTwitterを頑張る。
すると、
始めてのお客さんを呼び込むための自分メディアが、
すでに出来ている。
という仕掛け。
アカウントを作っただけでは、人は集まりません。
受講生さんには、コツを教えます。
だってね、学んだからには、成功して欲しいもの。
 
私は、8月から真剣に取り組み始めて、Twitter読者が
いま4000人。今年中には1万人以上になっていると
思います。
やるなら今です。
 
 
◆ ぜひ、一緒に学びましょう。
 
10月開講で、全部で5ヶ月間。
一緒に学びましょう。
 
お待ちしています。
 
人間関係力向上セラピスト養成講座
http://www.556health.com/sp/therapist/